嗚呼、明日も平和でありますように。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
そろそろ。 
2008/07/15 Tue 15:47
追加カード欲しいですね・・・w

こんにちはエロールです。全国終わったら新カード追加あると信じてます。

でも暫くはDS天で遊んでるとは思います。w
あ、地味にテンプレ変えました!




さて、最近はちょっとネタも無いので、気まぐれに組んでやったら意外と連勝できたデッキでも載せようかなーと思います。
ただカードバリエーションのおかげで、何の面白みもないデッキがほとんどなので、あまり期待はしちゃだめです・・・。



SR司馬懿 UC徐晃 UC于禁 LE曹仁 C劉曄 : 軍師荀攸


・コンセプト
開幕伏兵3枚を使って有利に立ち回っちゃおうぜ☆ デッキ。その名の通り開幕は上手くいけば相手壊滅まで持っていける構成です。地味に于禁がいい仕事をしてくれます。w

・感想
思ったことは、今の司馬懿は単色で組むならばこういう形にしないとあまり有利が付かないこと。

なので見た目は微妙ですが、こちらのペースに持っていけるように伏兵を多めにし、UC徐晃とLE曹仁で計略がダブっているのは、この二人でカバーをしっかりとするためです。
たとえば号令打った直後では、徐晃を突っ込ませて曹仁が後ろからカバーして、号令が切れて押し込めそうなときは曹仁神速の形が多かったりとか。
他の場面では徐晃の神速が役に立ったりとか。(主にワラ系の相手ですが。

と、妨害は司馬懿と劉曄が何とかしてくれると思っているので。あとUC于禁の隠密は騎馬が多い現Verではよほどいいけん制になります。w

ただ問題は・・・デッキが普通すぎること・・・くらいかな・・・(ぁ




R張飛 SR魏延 R趙雲 SR諸葛亮 : 軍師糜竺

・コンセプト
業務用八卦もいいけど、もう少し安定したデッキが良いな・・・ちぅことで、バランスよく組んだ結果。蜀のコスト2騎兵は実にバリエーション豊富ですね。

・感想
R張飛は今Ver最大の壊れw

この一言ですかねぇ・・・挑発時間が長くなったことが大きな要因ですね。曹操でさえ1c弱引っ張られるとか・・・
あと騎兵2体にしたのは・・・今機動力遅いと何にも対抗できないことと、槍が思いのほか少ないのでこうしました。というより2枚掛けの爆発力はこの方がでかいのです。w
昔、SR魏延はR魏延でやっていたのですが、今の車輪は単体ではあまり使えないものになっているので、騎兵の魏延にしました。R馬超よりも低士気で主力計略を防いでくれるのでなかなかの優れもの。

どこでSR魏延使うの?という質問が大塚さんからもあったので、若干かいつまんで説明しますと・・・

1)序盤、均衡状態で趙雲・諸葛亮瀕死、張飛は兵力半分↑の状態であればうちます。
壊滅を狙うパターン。うちのデッキは趙雲と諸葛亮が募兵持ちであまり戦力にも影響がないということでこの二人で踏んでいくパターンが多く、開幕系やワラ系相手のときは兵力管理も難しいので魏延打っちゃいます。

2)もう一手、ないし低士気で防ぎたい・・・というときに。
例えば瀕死の諸葛亮が居れば、八卦を狙いたいですが乱戦されてどうしようもないが、そのひっついてるのが相手の主力であれば打ちます。
また、こっちが士気で負けていて盛り返したいときは良く使っています。(神速でも良いですが、武力的にきついときなどは主に魏延

3)単に鬼神状態が味わいたいときw
まぁ・・・昔使っていたのもありますしねwww ただそうすると構成を少し変えたいのですが。w

そんな感じ。結構面白いですよ。w



R高順 R呂姫 UC公孫瓚 UC荀攸 C李典 : 軍師禰衡

・コンセプト
序盤?好き放題殴らせれば良いじゃない。荀攸と高順ならなんとかしてくれるよ^^ デッキ

・感想

楽しいwwwwwwwwwwww

というよりあれですね、荀攸やばいですね。李典が地味に呂姫と組むといい仕事をしてくれるのも○w
ただつらいのは求心くらいですかな・・・八卦は流せるので何とかなるんですが、求心は増援タイプが多いのでちょっと厳しいです(´∇`;)
ということで呂姫を突っ込んで安定を図りました。割と何とかしてくれるので困る。

あと割りと荀攸の範囲は知られていないようで、みんな結構ざっぱざっぱ流されてくれます。荀攸なんて使う暇ないよなーと思って突っ込んだらこれが見事な大当たりで・・・なんじゃこらと。w
DSでたらもう少しこの形を改良して使うかなーとも思っているので、良い予行演習になります。w




と、最近使っていたデッキはこんな感じでしたー。
皆さんはどんなデッキ使ってるんでしょうね?(*´∇`*)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今使用している4枚八卦
エロールさんのR張飛→UC関羽、SR魏延→R馬超とR趙雲でやってます。
妨害やダメ計は何もないですけど、4品あたりならこれでもなんとか戦えてたりします。3連勝することもたまにあったり。

張飛の挑発強すぎですorz
2008/07/15(火) 17:44:23
URL | らいは #-[ 編集 ]
俺は最近普通のデッキしか使ってないですね~

あと、最近は全く蜀を使ってないです。

覇者求楽しいですね~


あと、機略デッキなんですが、劉ヨウを李典、徐晃をホウ徳、軍師ジュンイクにしたデッキなら考えたことがありますね~
李典をおもっきり前にだして、相手の計略の反計を狙いつつ、精兵で押し込むっていう感じですね。

八卦は…
どうしても頭の中で馬超>>S魏延って感じなんですよね…(´・ω・`)
蜀だと属性的にもR馬超の方がいいんで…
2008/07/15(火) 19:55:03
URL | RAG(らぐ) #d3xRQPUk[ 編集 ]
今回のレスは早めに・・・!

■らいはさん
その形もやりました・・・が、しっくりこないというか、関羽が弱くなってしまったので爆発力が(´・ω・`)
昔は馬超一人掛けしたあとに関羽長槍マウントで最強でしたね。w

R張飛の挑発はぶっ壊れですねー・・・また許褚化する時代も近いです・・・orz


■らぐさん
覇者求は効果・時間・台詞(?)ともに申し分ないですからねー(*´∇`*)
ただあまりのスキル低下に悩まされたのでうちは一旦八卦に移ることにしました・・・やっぱり4枚八卦は色々を磨かれますね(*・ω・)b

その機略も・・・たしか阿斗さんのススメでやってたんですが、ちょっとうちには合いませんでした・・・龐徳が沈むとゲーム終了の時代にやってたのがまずったんでしょうか?w
でも李典の反計は良い感じですよねーv 程も看破のままならもう少し使用率増えたのかなと思いました・・・

スペック的には馬超>魏延ですが、爆発力が欲しかったので魏延にしました。あと軍師がコモンさんなんで、わりと属性は関係ないですしね。w
でもR馬超の強さはガチです・・・
2008/07/17(木) 00:04:22
URL | エロール #-[ 編集 ]
遅ればせながらコメントをば(´・ω・`)(ぁ

追加カード欲しいですね~
また勢力が増えるのだろうか?それとも今のままでカードを増やすのか・・・なんにせよ、期待は膨らむばかりです^^

Rチョウヒってそんなに強いんですか?w(´・ω・`)(ぁ
となればこれは使ってみるしかなさそうですね(ぁ
2008/07/17(木) 20:53:39
URL | だいさんげん #bNPdSHjE[ 編集 ]
■だいさんげんさん
いやいや、ありがとうございますorz

欲しいですよねー!
ただ2までの教訓を生かして欲しいです・・・関羽ゲーみたいにならないようなカード調整したやつですね。あと田豊の強さはいかにというところですか。w
個人的には群雄の2コストが増えることに期待しているのですが・・・。

R張飛すごいですよ! でも組み方と運用しだいというところは変わりませんが。w
ぜひ使ってみてください♪ まずは、

R張飛 SR劉備 C劉封 R龐統 C廖化
軍師糜竺

みたいなデッキから使ってみることをお勧めします。w
2008/07/18(金) 02:44:14
URL | エロール #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://erole.blog8.fc2.com/tb.php/452-73fb32b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 今日の出来事。 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

