嗚呼、明日も平和でありますように。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2008/06/14 Sat 03:08
情熱!!
思想!!
理想!!
思考!!
気品!!
優雅さ!!
勤勉さ!!!!



そして何よりもぉぉぉ!!













疾さが足りない!!!!!!!





ってわけで、すっかり神速か飛天か八卦二度掛けか白馬人の虜になっています、エロールです。w

で、最近気づいた事実。




槍が すごく へたれてきてた。



・・・いや今までも使えたものじゃなかったんですけどね、こう、使えなさに磨きがかかってたんですよ、はっはっは。w
ってわけで、まぁかわるがわるになりまして、
とりあえず今日はその飛天デッキの推移について。(むしろ今でも使い分けてますが。


・飛天1

SR趙雲 R馬超 R馬謖 SR甄皇后 UC蔡文姫 : GC荀攸

コンセプトは、「刺さるぐらいならてめぇの胸元えぐってやる」理念のもとにできたものです。(何
・・・むしろこの形、今メインの魏4で当たったときの絶望感といえばはんぱなかったんですよwww
正直これほどメタられたデッキはないんです。
柵あって魅力差もなんのその、おまけに人馬と挑発まで付いててこっちが英傑で押し込もうものならR馬超城内ゲーですよ。

絶望した!!4枚騎馬単の飛天への弱さに絶望したぁ!!!

ってわけで、そんなわけなんです(何だよw
でも実際バランスもよく、武力カバーできるものも存在していてとっても良かった・・・良かったんですが、

最近ほら・・・あれじゃないですか、業務用八卦?っていうんですか?

まぁまた例のごとく使い始めようとしたらザ○ーさんが使い始めて厨扱いですよwww

っていうあれに勝てないんですね・・・はい。4枚ってことで甄皇后がつぶれ、自慢の挑発も張飛に引っ張られておじゃん。人馬で対抗しようと思ったら八卦2枚がけとか・・・とめられないんですよ!w

というわけで、事の次第をJPKさんに話して色々と献策していただいて、

「今群雄と魏が組んだら熱いよ!」

っていうことになったので、


・飛天2

R高順 UC夏侯惇 R呂姫 SR甄皇后 UC蔡文姫 : GC荀攸


これになりました・・・要するに、削らせるだけ削らせようじゃないか。後は呂姫と高順がなんとかしてくれる赤ボタンゲーだよデッキです(長
えーやってみたところ、

なんか気持ち悪い連勝数でました・・・あえて伏せます。

飛天の弱点といえば、連環や挑発が真っ先に思い浮かんできます。飛天というものの爆発力は2人以上一組で初めて成されるものなんですね。(現にその1のデッキも主力騎兵2、サポートに挑発と充実していました。
なのでまとまった行動ができないと若干つらいのです。


が、


このデッキ、あろうことか単独で攻城できるとかいう意味不明なスペックを持ち合わせています。 失敗しそうになったら素直に引くとかもうね、舐めてます。w
とりあえずいえること。

KJA強すぎだろJK・・・・・・・。

で、こういうこと書くと、BくんとかMくんやらに「いやいや、群雄の希望なんですよwww」とか言われちゃいますが、うん、なんていうか、
特攻戦法もう少し強くしてくれたら納得しますよw
いやここに関してはガチで。っていうかそもそも士気3で火事場っていうのがおかしな話なんです。(前作の火事場の馬鹿力でさえ、さして威力もなかったのに!
っというわけで、このデッキでずらずらずらと勝ち進めて言ったんですが、またしても問題が、

業務用八卦です。w

なんとかなるかなーと思いきや、こいつら変幻自在ですね?こっちのやりたいこと全部すっかり奪っていきがやります。w
ただ幾分はましになりました。前は飛天舞わないとやっていけないデッキだったのに対し、こっちは呂姫と夏侯惇という舞わなくてもそこそこやっていける計略が備わっているので・・・さすがJPKさん!w

ただ凄く難しい・・・あと最近また増えてきたんですかね?5枚忠義デッキも割りときつかったりします。
(ガン守りにのみ、ですが。

なので、等しく均等に強くなければならない=号令を加える?

ということになったんですが・・・いかんせんその号令を加えるとですね、


SR曹操 UC夏侯惇 UC曹仁 SR甄皇后 UC蔡文姫 : GC荀攸


とか、いたって普通のデッキになっちゃうんですよ。w
まぁやってみたら案の定強かったんですけどね、これ安定しすぎでしょ今回。w

王異もいいんですが、彼女の場合6枚で組んだ方が効果的ですしね。


ってわけで、



万能なる飛天を作ろうと思います!




早い話、変に号令じゃなくても良いということが今回のデッキ構築の肝。すなわち、

士気6妨害、ダメージ計略が主に上がってきます。

相手の思惑を切り崩すという点では、祖茂の囮兵が大変有効です。
また元来あまり考えない組み方も飛天においては存在しえます。(現在でいえば、R許褚を織り込むと面白そうだと思います。

ってわけで、みなさんに広く飛天のレシピを聞いてみたいなーと思ってます。w
もちろん、自分の中で構成がある程度できているので、そこに加わるか!なんていう考えが第一です。
あとなるべく主力計略の飛天と妨害・ダメージ以外の残る武将については、士気は軽いもので組みたいというのがうちの理想です。(刹那系やKJA、隠密なども面白いと思います。

そんな感じで今メッセを経由して色々ご意見伺ったりしているので、「こんな面白いカード忘れてるよ!」っていうのがありましたらコメントなどください。w

非力ですが、アドバイスほしい!という方もちょこーっとだけできると思います。





最近カードマンネリが囁かれてますが、みなさんであらたなデッキを発見していきましょー♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです~^^

自分も最近飛天いいなぁって思ってたとこでして。やはり騎馬使いは常時速さを求めるものですよねぇw

自分としては6枚で揺さぶりをかけるほうがいいと思います。ということで

UC蔡文姫・R龐徳・SR艾・UC袁術・UC程・C張繍
軍師は連環がよさそうなので李儒か荀攸で

これなら端から攻城兵走らすだけで相手の部隊を割くことができます。あとは自爆や隠密など
自分が考えられる範囲ではこんな感じです^^;
2008/06/14(土) 12:46:21
URL | 暗黙 #-[ 編集 ]
ふむ、飛天ですか(´・ω・`)

あれです、Rシュウユ入れてみるのはどうですか?(オイ
文字通り、「走るダメ計」となりますbまぁ弱そうなのはデッキ組む前から目に見えt(ry

>>>相手の思惑を切り崩すという点では、祖茂の囮兵が大変有効です。
つまり、エロールさんはRシュウユとソモを含めた飛天を使いたいんですね(大違

ものは試しだと思うんですけどねw

姫・シュウユ・ソモ・ホウ徳・ヨウコ 軍師は何でも

とか・・・勝てるビジョンが見えません。本当にあr(ry

役立たずすぎてサーセンwww(ぁ
2008/06/15(日) 01:54:41
URL | だいさんげん #bNPdSHjE[ 編集 ]
2色飛天、私なら呉と組みますよ~
とりあえず、今思いついたのが
Rホウ徳 R孫尚香 UC祭文姫 C祖茂 C曹植 C郭皇后
の6枚デッキ何ですがどう思います?
魅力が多いから開幕から飛天舞って、尚香が城門に張り付いてガン攻めしたいな~とか思ってもみたり・・・
 
あとSR甄皇后を柵要因として入れてるなら、代わりにC郭皇后を使ってもいいと思いますよ
飛天に柵はあまり必要ないと考えてますので^^
てか、SR甄皇后をC郭皇后に変えたら地味に史実と同じ展開なのは秘密ですwwww
2008/06/15(日) 09:13:42
URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/15(日) 22:03:27
| #[ 編集 ]
こんな時間にコメントレースw
■暗黙さん
お久しぶりでーす♪ いやはやーあの時はお世話になりました。w
ですね!やっぱり境地は早さにあると思います。前は槍撃だと思ってたんですが、さすがに今のは弱すぎるので・・・w

>UC蔡文姫・R龐徳・SR艾・UC袁術・UC程・C張繍
>軍師は連環がよさそうなので李儒か荀攸で

ふむふむ・・・ちょっと今袁術も考えてるんですが、なかなか難しいですね・・・。w
でも程は抑止力ありますよね。SR艾も序盤だけお世話になりますし、何より隠密すると3倍速ですか・・・なるほど!w
何気に序盤伏兵3枚で、優位に進められそうですね・・・これで魅力か柵があれば文句ないんですがw
でもいいアイデアですね!参考にさせていただきます<(_ _)> ありがとうございます!

■だいさんげんさん
・・・いつもどおりサンゲンさんって打ったほうがいいのかどうか迷ったですww(何
間をとってさんげんさんとお呼びすることにします。w

あ、祖茂ですな。あれは・・・陽動と壁にもってこいなんですよ、ええ。しかも役目終わったらそのまま死ぬとかドンだけですかと。w

>姫・シュウユ・ソモ・ホウ徳・ヨウコ

周瑜も・・・やってみたんですけどね、うちには向いてませんでしたorz
なんていうかそもそも弓がへたくそなので、計略以外はまるでセンスないんですよ、いや本当に。
どうやったらみなさんのようにあんな戦い方ができるのか参考にしたいくらいなので・・・すんません。w

やっぱり祖茂はお勧めみたいですね。ちょっと祖茂ベースでも考えてみようと思います。w ありがとうございましたっ

■まめさん
呉ですか~やっぱり呉が一番いいんでしょうか。w
>Rホウ徳 R孫尚香 UC祭文姫 C祖茂 C曹植 C郭皇后
ふむふむ、魅力4・・・しかも柵1ですな。これは良さそう・・・。欲を言うなら伏兵が欲しいってところくらいですかね。w
孫尚香はできる子ですからねー。呂姫よりお手軽に突っ込ませられるのがいいところだと思います。
超絶強化が欲しいのですが、何分見つからないもので・・・あ、逆にいえば王異でもいいわけですかね? ちょっと模索してみます。w

あとSR甄皇后は、柵というよりも、柵と魅力を一緒に持っている点で使えるので、入れてます。なんであんなにハイスペックなのかとw
郭皇后はやっぱり選択肢に入りますよね~・・・うーん難しい・・・
参考になります!ありがとうございましたーv

■伏兵さん
いやいや、大助かりですよー。w

>【蔡文姫、Sシン皇后、R馬超、R姜維、U夏侯惇、Gホウ統】

ふむ・・・この形もいいですねー・・・やっぱり挑発が強いのは姜維なんでしょうか?開幕が強いのもこっちだと思ってるんですが、伏兵要因で馬謖をいれてたのですが・・・うーーんwww
あ、でも馬超と夏侯惇はいいですよね!彼ら勇猛魅力とかふざけたスペックなのでかなり重宝ですw

やっぱり蜀と組ませるなら連環よりも再起含んでる軍師のほうが活躍はできそうですね・・・考えてみよう。
うちはアイデア乏しいので本当助かります。w ありがとうございましたー♪
2008/06/18(水) 04:07:45
URL | #-[ 編集 ]
遅コメだけど…まだ間に合うかな、投票に(^_^;)
というか、大丈夫!きっとエロールさんはレスしてくれる!と期待しつつ遅コメ追加します(UZE~俺orz

で飛天
マンネリはツマラナイので、普通じゃ考えつかない飛天を作成

(1)
SR馬超←ここ重要、Uサイブン姫、R馬ショク、SRシン皇后、U惇

べ、べつに白銀を流行らせたいわけじゃないんだからねっ!(ツンd
3倍速白銀とか、ロマンじゃないかぁ~←コンセプト無視、サーセン

(2)
Uサイブン姫、Rキョチョ、C王平、R馬超、SRシン皇后

飛天して、コチぶっこみすれば、相手、殲滅出来ると思うw
落雷が、馬超×2、キョチョ×1したら無理ゲーでww

どっちも、ロマンありつつ、ガチかとは思うのですが、いかがでしょうか?(^_^;)
飛天白銀は本当…殲滅力半端無いので、エロールさんに、託してあげます!w(?

参考になればいいなぁ…
(本当は、ロシュク突撃兵飛天がお薦めですけどね…
ロシュク、ブン姫、孫尚香、ホウ徳、曹昴、劉ヨウ
軍師ジュンユウ
これはこれでガチ過ぎて面白みが微妙かもす(^_^;)
2008/06/19(木) 14:01:02
URL | 大塚明23 #lhH3Dtmk[ 編集 ]
■大塚さん
すませ、凄く返信遅れました;;
えーと・・・とりあえずそれぞれに返信w

1)については、白銀は確かに今強いと思うんですけど、あれなんですよ。連環うざいんですよww
あとやっぱり趙雲のほうが復活持ってて3倍にはならないけどそこに萌えてるので(ぇw
でも白銀の強さはガチです・・・

2)は・・・あーR許褚は見てませんでしたw でも確かに弓募兵と他が早ければ結構安定しそうですね・・・今度やってみます。っていうか王平?!w

ロマンはどちらもありますね!と同時にはまればガチ・・・かなぁ・・・大塚さん専用に見えるwww(ぁ
あ、ちなみに飛天だったら祖茂のほうが相性いいですよw<日記にも書きましたが
最近ちょっと考えてるのが、精兵引いて祖茂・・・相当ウザいと思うw
2008/06/26(木) 02:38:05
URL | エロール #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://erole.blog8.fc2.com/tb.php/449-a8cb741b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 今日の出来事。 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。