嗚呼、明日も平和でありますように。
 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
続・スランプか?w 
2008/03/25 Tue 03:38
PCつけたらユーザ辞書吹っ飛んでてヽ(*'ー')ノ+o゚。


くそう、めげない、めげないぞwww



とりあえずまめにバックアップはとっておきましょうね、みなさんorz








さて、で、前回のデッキで何が足りないかが課題でしたね。

まず考えて出来上がったのが、



SR曹操 UC夏侯惇 UC曹仁 C曹昴 UC程

まででした。魅力を減らして伏兵を増やしましたが・・・うーんこれでもなお不安。w
というのも、

→槍が弱い。すぐ沈みそうなので隠密は必須になると思われる。(立ち回り次第?
→曹昴を入れて強化が増えた代わりに、妨害が夏侯惇しかなくなる。忠義と打ち合うと結構つらい?

ここですね。忠義は号令で対処すればしのぐことはできますが、上記のデッキだとカウンターまで持っていけない(最高武力が13のため)ので、やっぱり弱体化がちょっと恋しくなります。

まぁうまいことけん制できて、しかも機動力のあるデッキなんて考えられませんよね・・・・・w

というわけで、更にデッキ変更。


さて、ここで問題なのが、

曹操がそもそも突っかかってるんじゃないかという問題。
そもそも騎馬単であるのに、速度上昇系が曹仁しかいないのはどう見ても打ち負ける要素ありすぎてw

ということは、騎馬大目で組む必要はそもそも最初からないことになります。ので槍を入れるor騎馬メインでない場合は騎馬は最高でも3体に絞ることに。
これで曹操の号令の利点が少し増えるわけですが・・・しかしここで問題なのが、

曹操陣営、武力を求めると計略が弱くなる 計略を求めると武力が低くなる

ここです。蜀とベクトルがまったく違うんですね。っていうか一騎当千ってなんz(ry
道が外れました。w
そもそも、夏侯惇がまず圧迫している気もしますが、あえて考えない(ぁ
ということは、

低武力でも良い用に、号令と相性のいい計略を選んでデッキを組む

ということが大事になってくるので、考えてみる。



2択系が良い気がする。

メイン計略が1つというのがまず問題なのでしょう。昔は離間もメイン計略にできたのですが、あれはサブになっちゃいましたね・・・w
メイン計略というと、真っ先に思い浮かぶのがまず号令、続いて超絶強化、ちょっと外れて舞い、あとこいつらさえ入ってればとりあえずデッキになるダメージ系。この4つ。

で、魏のそういった武将をピックアップしてみる。

号令系 : SR曹操 SR張遼 SR司馬懿 R曹丕
超絶強化 : ・・・いなくね?w
舞 : SR甄皇后 UC卞皇后(メイン?w) UC蔡文姫
ダメージ系 : UC鍾会 UC荀攸

こんなところ。ってか魏って超絶強化っていうか刹那ですよね?w

刹那 : R許緒 R典韋 R郭嘉 R羊祜

まぁこんなとこかな。忘れてる武将いる?w

曹操と合いそうなのは・・・・・・

SR甄皇后 UC蔡文姫 UC鍾会 UC荀攸 R郭嘉 R羊祜

ここですね。しかし問題なのはほとんどが騎馬w
やっぱ魏は騎馬の国なんですね?とかのんきなことも言ってられないんですけどねぇw

ではまず先ほどいったことを踏まえると、速度という観点で相性がよさそうなのは

UC蔡文姫 R郭嘉

この二人。入れるとしたらどちらかですね当然。で、メインを増やして状況に対応しやすくするのは、

UC鍾会 UC荀攸 R羊祜

この3人。ダメージ計略はいつでも頼りになりますね。w(同系とあたると本当役立たずですが
・・・入れるとなると迷うなぁ。w

で、それを更にサポートする妨害系。

SR王異 R賈詡 C郭皇后 C満潮(今は考えない)
UC夏侯惇 C曹植
R荀 C劉曄 C李典

やっぱ妨害だけはいっぱいそろってますね。魏の象徴は反計だから仕方がないか。w

まぁ、順番に入れて考えて見ますか。長くなりますがお付き合いください。




SR曹操 R龐徳 R羊祜 UC程 UC蔡文姫

魅力3 伏兵2 総武力25 号令時の最大武力14。
蔡文姫でいける軍はそれで、それ以外(挑発入りや槍が多い)のものは号令で対処するデッキ。
1コストは武力が4か3ないとそもそも戦力として考えはしないので、この2人でよし。w
落雷で龐徳が落とされても、一応曹操・羊祜とそろっているので守備面では問題はないはず。

で、この下のほうが若干入れ替えると、

SR曹操 R龐徳 R郭嘉 C曹昴 C郭皇后

魅力2 伏兵2 総武力27 号令時最大武力14。
今一番アリかな?と思っている形。呂布わら?神速?気合でなんとかしろw
号令がメインではありますが、騎馬単でも差支えがないように郭嘉が入っているんでそしたる問題は生まれないはず。あ、保健用に郭皇后はいってます。w

さらにここの下のほうが入れ替わると、

SR曹操 R龐徳 UC荀攸 C蔡瑁 C李典

魅力1 柵1 伏兵1 総武力27 号令時最大武力14。
龐徳は実に組みやすい。この形たちなら落ちてもいいんだからね。w
号令とダメージ系の2択にすることでいろいろと幅を広げるデッキ。たぶん大徳や脳筋が多いデッキには活躍するはず。(呂布ワラとかもですね
李典が入っているのは、プレッシャーをかけるため。劉曄だと小さくてだめだ。w

鍾会にするなら・・・

SR曹操 R張郃 UC鍾会 C李典 C蔡瑁

魅力1 伏兵1 勇猛1 総武力26 号令時最大武力13(魏武時15)。
動きやすいデッキにはなります。騎馬はオーラを纏うよりも乱戦を中心に、相手の騎馬を無効化しつつ近づいていくデッキ。士気が溢れたように張郃が入っているのがポイントです。ただエロールらしさのかけらがなくなります(何

んーこんなところですかね、あと最近安定しているみたいな求心デッキは

SR曹操 R張郃 SR王異 UC楽進 C郭皇后

もう持ってくるだけ持ってきたみたいなやつですね。w魅力3伏兵1勇猛1。相手が乱戦してこようものなら張郃先打ちで、王異がけん制を仕掛けるデッキ。いやーいやらしい・・・相手にしたくないです。同じ号令としては。w





たぶん自分で考えた最初のほうの4つのデッキのどれかが一番よさそうですね。w
一応試してくる予定ではありますが、何かご意見とかありましたら書き込んでいただけるとすごく幸いです(´∇`*)

明日は行くかどうか悩んでますが、一応これにて。w
コメント
この記事へのコメント
…黄鬚(T_T)
2008/03/25(火) 10:18:28
URL | 龍之介 #-[ 編集 ]
超絶‥!

っ牛金


あ、あと軍師への反r(ry
2008/03/25(火) 16:55:30
URL | らぷ #HaKu8Xss[ 編集 ]
魏って刹那超絶の国ですか?w
牛金もほぼ刹那だし。

暴勇+猪突猛進で突っ込むってどう?
・・・・・・微妙だね(´・ω|壁

王異いいねえ♪ 絵がw
相手にしたら暴勇うざいwww 何だよ-10ってw
2008/03/25(火) 22:54:01
URL | ☆MINT☆ #-[ 編集 ]
■龍之介さん
曹・・・・・・彰・・・・・・?

■らぷさん
いや、自分の中では、
2の龐徳>>>>>>超えられない何か>>>>>牛金 
なんで><

毌丘倹はないわww

■ミントさん
ですねー刹那が多すぎて・・・いつから刹那の国になったんだかww

暴勇はいいですねーw 暴勇+郭皇后安定かな?って今は思います。いろいろと制限利くので強いですよ♪
王異は自分の中でBestな女の人のイラストですねww

暴勇は1・2とおして地味にお世話になってるので何もいいません!(ぁ
範囲狭いし!w
2008/03/28(金) 02:57:29
URL | エロール #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://erole.blog8.fc2.com/tb.php/424-f72bfbaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 今日の出来事。 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

