嗚呼、明日も平和でありますように。
 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
んースランプか?w 
2008/03/24 Mon 01:34
どうもーエロールですw

さて、最近あんまり大戦更新してなかったので、近況報告と自己反省とデッキ解析をば。






えー、最初に言いますと、現在2品です。w



デッキが、まるで、決まりませんwwwwwww
そのせいかまったく勝てません・・・一応メインはありますが、やっぱりなんか2のころに比べてしっくりこない。
スランプかなーまた・・・とか思ってますが・・・w

やっぱり魏をやるならカウンター型or守備の主力になる混元一気がベターみたいですね。w
ちょっと明日から頑張って育てようと思います(´・ω・`) ・・・がなんか悔しいので


ちょっとデッキを振り返りましょう。 また自己満足記事ですんませんo...rz 興味ある方は見てくださいw







嫁の荀様がどうにも有効活用できないのは、きっと極滅業炎が減ったせいだ!!とかぼやいてみたり(何
あの時はやっぱり奥義勝ちが多かったってことですね・・・あと曹操さまの号令長すぎっていうw

今のところのデッキですが、


SR曹操 UC夏侯惇 UC曹仁 C郭皇后 SR甄皇后(C劉曄) :軍師 C陳羣

なんですが、いかんせん勝てない・・・たぶん知勇兼陣の威力をあまり引き出せてないのが一番の敗因ですねorz
が、夏侯惇のポディションをいざ徐晃や張郃や龐徳にすると、今度は呂布に対抗できなくなるんですよね。w

で、まずはデッキの利点を考える。

・5枚なので柔軟性がある。
・号令・妨害2個・いざってときの舞姫・単体強化全部そろっていて バランスはいい
・魅力4枚=開幕士気2のところはかなり優位。(号令で押し勝てる場面が増えるため
・騎馬単で機動力がある。


こんなところでしょうか。逆に考えると・・・

・総武力25ではあるものの、最高武力8と、武力インフレの今の時代は武力押しされると厳しい。
・士気が尽きた場面で、これぞという計略が神速しかない。(郭皇后の範囲に固まってくれる人は早々いないw
・槍がいないので、相手主力に高武力騎馬・槍が1体ずついると、総力戦の際弱い
・単純にエロールの騎馬スキルがないw

そんなものでしょうか。スキルがないというと叩かれそうですが、うちの騎馬スキルが発揮されるのは相手の構成がバランス悪いときだけですから!(ぁ




まぁそんな言い訳はおいといて。w


じゃあ何がしたいか。

武力負けしないデッキを組みたい!

ってことは、少なからず求心に槍を1本入れる必要がありますね。相手をけん制しながら近づくには槍が一番効果的だからです。気づけ自分w

八卦時代何故あんなにも好調が続いたのか?

正直全国は勝ててなんぼな自分なので、やっぱり勝てたときの思い出のほうが結構残ってます。(完璧なるフルボッコをされたときも若干覚えてますがw
八卦のときは、主力がバランスよくバラけていたことと(4枚だから当たり前ですが)、あとは計略の幅が枚数が少ないながらも広かったことです。(必要士気4・4・3)
では魏にそういう子がいるかどうか?そこを考えないといけませんね。

・兵法時代のとき、一番使っていたのは再起と神速の大攻勢。

ちょっとここも見てみました。ということは、自分に合っているのは一瞬攻撃力が爆発的に飛躍するなにかか、保険があって安心できる何かが必要なわけですが・・・・




以上を踏まえて。


中心武将:SR曹操さま(ここは固定。w


槍: 張郃・程・蔡瑁・満寵・賈逵・典韋

満寵と賈逵、典韋はパス。(満寵は本当なんであんな弱くなったのか・・・
入れるなら3名のうちのどれかですが・・・コストを圧迫しないで追加できる程がベターでしょうか?

残り4.5

コスト1を決める:

ここが正直一番迷います・・・w が、最近いいなぁと思ったのは、曹昴・郭皇后・李通。
この3人はいざって時に本当便りになりますwww でも武力的な意味ではやぱり曹昴かなー。ぷち神速強いですよ。

ってことで曹昴。

2コストは・・・・まぁ夏侯惇安定でしょうか。w

残り1.5


ここが要・・・。正直迷います。


郭嘉:たぶん今のところ一番の株。だけどデッキ的に武力が下がってしまうので今回4以下はパス

となると、曹仁か羊祜。曹丕が1.5のままなら入ったのになーorz
魅力的な意味では羊祜なのですが・・・やはり速度上昇系がないと落ち着かないので曹仁w




SR曹操 UC夏侯惇 UC曹仁 C曹昴 UC程

総武力変わってないやん!!!!wwww
でもなんかバランスよさそうです。w
んーでもやっぱ関羽に勝てないといけないので、このデッキはないかな・・・










というわけで、次回に引っ張ります(ぁ
コメント
この記事へのコメント
あれっ?于禁は?w

彼もじゅうぶん優秀な槍だと思いますよ~w
2008/03/24(月) 08:58:10
URL | 阿斗LOVE #-[ 編集 ]
ふむふむ・・・
良く考えられた良いデッキですな~w

ただ、やっぱりヨウコは入れるべk(ry
速度上昇は・・・絵の良さでカバー(´∀`)b
2008/03/24(月) 09:05:01
URL | 咲夜 #OQiCWYBY[ 編集 ]
そのデッキには当たりたくないですねえw
関羽を考えるのなら、やっぱり弱体化必要だと思います。
2008/03/24(月) 18:09:32
URL | ☆MINT☆ #-[ 編集 ]
■阿斗さん
忘れてましたwwww
でも個人的にあの子は優秀なんですが、程と一緒でどこか物足りないので・・・w
魏の槍はなんで全部中途半端なんですかね(´・ω・)

■咲夜さん
うーん、ちょっと納得いってないのがあるので、次の記事でいろいろ加えましたw
しかし羊祜は入れるかどうか迷います・・・www

絵の良さでいったら羊祜もはいりますが、そうするとうちの場合はほとんどの武将がカバーされちゃうのでwwww
やっぱりLEですよねー(違

■ミントさん
こちらへようこそー♪
あたりたくないですか、うちも当たりたくないですw(ぁ
同系相手でこの手のデッキて苦手なんですよね(´・ω・)

関羽とあたるときはやっぱりコンボ必要ですよねぇ・・・ちょっといろいろ考えてみます(´∇`)
2008/03/25(火) 14:59:56
URL | エロール #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://erole.blog8.fc2.com/tb.php/423-3a9ece94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 今日の出来事。 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

