嗚呼、明日も平和でありますように。
 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2007/12/29 Sat 23:14
はいどうもーエロールでーす(´∇`)ノ

すみません、課題とプログラムと友人宅におっじゃまー♪でブログ更新できませんでしたorz


えーと、とりあえず最近の引き事情。

071229_220306.jpg


呂布「フハハハ、我に敵なし!」


まったくそのとおりですね、はい。w

ちぅわけで、一応一通りの勢力で組めるカードはそろってまいりました!

あと、ダブったカード(陸遜・関銀屏)で、

071229_220320.jpg

071229_220441.jpg


夏侯淵は自引きですが。w
呉夫人・陸抗曹丕がお嫁に参りました。

夏侯淵はちょっと使ってみようかなーと個人的に思ってます。連環打って乱れ撃ちが通用する時代なので、ちょろっと中身を替えればいいデッキに仕上がるはず・・・なんですw

転進再起で乙とか言わないでくださいね。w




で、本題ですが・・・今日は最近の動向について考えたいと思います。

まず流行と思われるデッキたちー

SR曹操 UC夏侯惇 1.5の何か C李典 C劉曄
概要:1.5はお好みでーという覇者求心の形。ダブル反計で安定を求めつつ、いざ強化されても夏侯惇が控えており、隙がない形。

私見:非常に強いです。自分自身使ってるので間違いないはず。武力+5で安定している上、軍師司馬懿と合わせて一気に殲滅ーなんていうことも狙えるので結構優秀なデッキ構成。
弱点といえば、同型のデッキ、神速、ガチ守り、李儒入りガン守り でしょうか。
その辺をどうするか、鍵が1.5コストになってくるのでその辺も調整しやすいですねぃ。

SR司馬懿 C劉曄 後5コストはお気に入り。

概要:昔の司馬懿5枚型。こちらも反計をチラつかせながら攻めあがれる上、狭い地形であれば雲散効果も発揮されるという恐ろしいデッキ。

私見:こちらも現在隙がないデッキで定評がありますね。一番オーソドックスなのが、槍2騎馬3の構成にしているデッキで、槍兵もスピードが上がり攻めやすく、かなりバランスはいいです。苦手なデッキは、呉バラ、流星守備型、破滅的な高順 ですね。
武力的に若干の不安があるので、その辺の穴埋めを以下にするかが鍵。

SR劉備 UC張飛 SR魏延 C夏侯月姫 C張松
概要:士気6からの爆発力と、大徳を封じられても爆発力があることに定評があるデッキ。安定した強さと大徳の効果範囲の広さで、立ち回りも幾分かはパターンが用意できる柔軟性の高いデッキ。

私見:とにかく大徳の広さが売り。全体的にも槍3騎馬2のようで、バランスが取れていて攻め上がりも簡単に出来るデッキ。ただ若干槍撃の技術と妨害を防ぐテクニックが必要なため、その点攻め上げがもっと楽な覇者求心に人口は傾いてる模様。
弱点デッキは、呉バラ、雲散入り覇者求心、柵多目の流星 でしょーか。
機動力が騎馬2でとても薄いので、その辺を帳消しに出来る奥義の使い方と立ち回りさえ身につけば、上を目指せる・・・はず?

R高順 UC陳宮 UC公孫サン R賈ク UC李儒(ないしUC董白)

概要:序盤殴らせるだけ殴る、もしくは陳宮で城を削りながら高順で攻め上げ、ラスト陥陣営で攻めきるというごり押しデッキ。雲散?しりません。w

私見:相手にしたくないデッキですね。w 相手の軍師が何かにもよりますが、大体は再起興軍で倒したと思っていた高順がよみがえってきたと思ったら、白馬陣→KJAとか、破滅的な高順やら、もうワンポイントで切り崩されるデッキです。基本的にワンポイントではありますが、すきあらばKJAなのでそれなりにテクニックが身についている人ならばかなり使いたいデッキな気がします。
弱点デッキは、雲散入り司馬懿、張松入り大徳(八卦)、呉バラ です。やーでも立ち回り次第でこれらも軽くあしらえるというのだから恐ろしい。

SR甘寧 R太史慈 R孫権 UC張紘 あと1コストはお好み 

概要:現バージョンもっともいいとこ取りのデッキ。粘りが破格で英傑号令には英傑号令で対処でき、更に召喚兵で武力の底上げも可能。

私見:えー、SEGAの陰謀が詰まったデッキですw武力面は全然問題ないので言うことはないですね。張紘がまた浄化で槍兵とかいうふざけたステータスなので、連環もばっちぐーです。しいて言えば機動力がないので弓中心のデッキやガン守りでこられると弱いということでしょうか。ゆえに弱点は、呉バラ、雲散入り求心(司馬懿)、流星ガン守りでしょうか。
ただおおむねバランスは取れているので、ポイントは召喚兵と甘寧の使いどころになってくると思います。






おおむねこんな感じでしょうか?
流行のデッキはパワー違いますねー・・・号令が全体的に長くなったので士気9からの動きがだいぶ楽になった気がします。
特に求心。10c持つって・・・つかっててなんですが、相当長いですこれ。さっさと修正されるべき。w
あと甘寧の硬さもあれはやばいですねー・・・ただあれの弱点は武力差がありすぎると逆にこっちが溶けることなので、相当な差がなければ大丈夫ですね。

あと周瑜は・・・目も当てられないですね。w 威力が下がってます・・・桃園も誘って誘って打って諸葛亮の七星祈祷で上限回復した後、攻めきるというパターンが通じるので呉バラも大して怖くなくなってきてますな。
徐庶の武力が底上げされたことで、割と組み込みやすくもなりましたし・・・これで呂布も怖くないというのだから驚き。
一番怖いのは完殺→連環されてからのKJAですが、まぁコレは大体ありえない話なのでいいですけども。w

この辺判断が難しいところなので、更なる見極めが必要ですね><

皆さんからのやヴぁ??いデッキあるよ!って情報、お待ちしてます。w

コメント
この記事へのコメント
赤壁は流石にゲンナリですよ。
大徳と求心はホントに勘弁ですわ。

僕はりっくんが手に入るまでは暴虐を試してみるつもりです。
KJA?人気がある高順なんて知りませんw
2007/12/31(月) 03:12:35
URL | 橘生 #-[ 編集 ]
SRシバイ・SRトウガイ・Rテンイ・UCショウカイ
の魏4枚型機略自在もなかなか強いのでは、と思ってるんですがどうですかね?
単体武力低いですが、テンイいますし、開幕伏兵二枚いますし、テンイ潰そうと固まったら流せますしで
テンイピンポイント落雷で乙じゃね~は言わない方向でwww
2007/12/31(月) 10:43:36
URL | ひとがた #-[ 編集 ]
つ【飛天落日in大将軍&攻城兵】

2007/12/31(月) 11:44:55
URL | 英傑 #-[ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2008/01/01(火) 08:01:40
URL | 阿斗LOVE #-[ 編集 ]
■橘生さん
赤壁はげんなりだけどいけて、大徳と求心は両手を上に上げるってことですなw
とりあえず赤壁は弱くなってるので対処が楽になりましたヽ(*'ー')ノ+o゚。

りっくん・・・よりも今は暴虐の方が強いかも?加藤さんのデッキを参照に作るとよさげですねw
KJAは当然入れてください!w

■ひとがたさん
魏4は今いい感じですねーただ序盤が動けないのが痛いw
ただ問題は徐庶+張飛入り蜀大徳に弱いこと・・・最近の蜀大徳は大体徐庶+張飛はいってるので困るんですよねぇ・・・w
ピンポイント落雷? 何をおっしゃる。
1本食らってもおしまいですから、大丈夫ですよw(ぉ

■英傑さん
そ、それは・・・!!
某ニコニコ動画に飛天落日隠密デッキがありましたが、あれはやばいですね・・・なかなか面白いかも?w
可能性が光るデッキですな♪

■阿斗さん
あけおめでーす! 今年もよろしくお願いいたします(*´∇`*)
今年も店内できたらうれしいですw
2008/01/01(火) 23:06:45
URL | エロール #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://erole.blog8.fc2.com/tb.php/396-c4d9281f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 今日の出来事。 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

