嗚呼、明日も平和でありますように。
 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2007/10/12 Fri 01:51
はいどうもーエロールです。

動画についてですがもう少し待ってくださいねー^^;
と唐突ですが言っておきます。w
いやーいつアップできることになるやら・・・。

ちょい今週?来週はブログ更新が出来ない可能性大・・・なので今のうちに書いておきます。睡眠時間くらい削らないと出来ないとか本当鬼orz

あと、超個人的なことですが、




三国無双5、11月11日発売濃厚っぽいですねー。w





うちの団長から仕入れた情報です♪ ちなみに公式サイトに行くと、同日にps3ソフト専用型PS3が同時発売だそうなので、たぶん同封版はそれになるのかなーと思います。
ただ・・・いまだにPS3にするか360にするか迷いorz
たぶん値段の関係で360かなぁ・・・でも仙台旅行あるから今月相当抑えないといけないです・・・うん・・・。
幸い、今はDSのFF・RingOfFateにはまっているので問題はないのですが。w
これはますますゲーセンしばらく禁止ですね、オフを除いて。






さて雑記終了。今日は予告してたことやります。w

名づけて、

ヘタレ覇王の騎馬単講座


とでもしておきましょうか(´∇`*)
あと注意なんですが、今までの自分の経験を元に書いているので、間違っている箇所も多々あるでしょうことは重々予測されますので、どうか温かい目で見守ってあげてください。



では、今回は第1回目、ということで・・・。


    ---------------

みなさん、騎馬はどれくらい扱えますか?

    ----------------

今回はここからはじめようと思います。
設問をいくつか用意したので、以下順番で自己評価してみてください。


・騎馬って何?ってくらい、全く騎馬が扱えない。
 (突撃などの基本技術ですら1枚でも扱えない。)

・基本動作は大丈夫だけど、技術的に上手くいかないことが多い。
 (突撃がたまに発動しない、よく止まっていることが多い。)

・突撃が失敗することはないけれど、槍がいると怖い。
 (槍がいるために萎縮してしまい、上手いように動かせない。)

・1,2枚の扱いは上記全部大丈夫だが、3枚以上になると無理。
 (例えば2枚は正常に動くが、1枚だけ遊んでいることがある。)

・城内突撃・壁突撃・サイクル突撃ができない。

・特に問題はないが、何かコツがあれば教えてもらいたい。
 (ここからは本当に自分の偏見が入ります。期待しない程度で・・・。)



さて、6つに分けてみましたが上から順番に見てください。
当てはまったところがあると思います。(少なくとも一番最後には当てはまるはず。
鋭い人はお分かりだと思いますが、これらの項目を一つ一つ、こなしていくことにします。

たぶん大体の人は「いいから早くのっけてくれ」と思うんでしょうが・・・一応初心者もいるもんだと思って書きます。ので、鈍筆な自分ですが1回1回、復習と確認との意味でお付き合いいただければ幸いです。





     ----------

騎馬兵って何だろう?

     ----------

ではまず、一番上の項目からやっていきましょう。
一番上は、「突撃などの基本技術ですら1枚でも扱えない」というのがここを見ている人の悩みですね。

まず騎馬においての利点を挙げていきましょう。

・どの兵種よりも足が速い。
・”突撃オーラ”という特殊な動作がある。
・カウンターや牽制術に欠かせない存在である。

こんな感じでしょうね。知られているのは1・2番目のことでしょうか。
意外と3の重要性を発見するのは、慣れてからではないと遅いと思います。

(*゚∀゚)<”突撃オーラ”とは?

ある一定の距離を移動させることで、従来の速度が上昇することです。
実際にやったことがある人ならわかると思いますが、少しの間カードを動かしていると、音がして速くなり、白い気みたいなものが出てきますよね?

それが所謂”突撃オーラ”というやつです。

この突撃オーラを敵兵に当てることで、”突撃”という特殊な攻撃が出来ます。これは乱戦ダメージでは得られないとても優秀な攻撃方法で、1つのデッキに1枚入っていれば、この突撃を駆使して相手をより早く殲滅することができるようになります

さて、騎兵の利点はわかっていただけましたね。

しかし騎兵にも唯一の弱点があります。それが・・・

槍兵の”迎撃”という特殊技です。

これについては詳しくは言いませんが、かいつまんでいうところ、
「騎兵は槍兵に弱い」という3すくみの上で、この”槍”が騎兵の唯一の弱点であることは覚えておいてください
また、”突撃オーラ”を纏っているときに、相手の槍には絶対に当たらないでください。
これは騎兵使いとしての大事な心得です。

ではまとめますと、

・騎兵というのは、”突撃オーラ”が使える。これのおかげで足が速くなって、突撃を使って攻撃が出来る。
・弱点は槍。突撃オーラをしているときに槍に触れてはいけない。



この2点を抑えておきましょう。
また、騎馬兵は使っていてとても楽しい兵種だと自分は思います。ので、できれば多くの人に、騎兵を1枚でもいいので扱えるようになってくだされば幸いです(^-^)



   ----------

突撃の詳しいことを教えて!
   ----------


ということで、ここからは半分、2番目の項目の人も加わってくると思います。
「突撃がたまに発動しない、よく止まっていることが多い」
これは言ってしまえば、まず騎兵の原理というものをよく理解して使うことから始まります。
まずは基本動作からおさらいしてみましょう。


・突撃オーラの纏い方。

”騎馬兵とは?”の項目でやりましたが、騎馬兵は基本的にこの突撃オーラを纏って戦います。
カードを約1cの間、スタート地点から目的の地点までそのままにしておきます。
すると音がしてオーラを纏っている3Dの部隊が見えるようになりますね。これが突撃オーラです。


・これで出来ることは・・・

突撃オーラ自体は移動手段です。しかし敵兵に接触することで、”突撃!”という赤い文字が出て、相手の兵力が一気に削れることがありますね。これが突撃です。
敵にダメージを与える上で非常に有効な手段ですので、是非体得してください。


(;´Д`)<突撃が上手く出来ません

と嘆いてる人がいますが、オーラを纏わせるための距離が足りなかったり、カードを重ねてしまって動きが止まっていたりしませんか
やはり動かす上で大事なのが、オーラをきちんと纏わせることからはじめてください。

先ほど、約1c動かすとオーラが出ると言いましたが、オーラが出た後もきちんとカードを動かして、目的の場所まで移動させなければいけません。
その目的が敵であるならば、まずはオーラを纏った後、その敵の上を通過させてみましょう。
そうすればおのずと突撃はできます。本当に簡単なことなんです。難しく考えずに、とりあえず敵にオーラを当てることを考えてみてください。

また、目的地のところに違うカードが先に存在していると、システムの関係上認識してくれないので、目的地を決めるときには十分気をつけてください。
(原理としては、凧を揚げて、人がいないところで走り回るのと同じです。

(;´Д`)<出来たけどすぐ乱戦してしまう・・・。

突撃はできましたね? では次から心がけることですが、大事なので太字。

突撃は 当てたらすぐ離れる!

打ったら戻る、真ん中へ! っていうのがテニスの基本ですが、これと一緒です。
つまり、

オーラを纏う

敵に突撃をした

突撃の文字が見えたら、すぐにカードを敵がいないところへ離す

こういうことです。
離したらまたオーラを纏う動作を繰り返すんです。
そうすれば、ダメージは2が4に、4が6に・・・という具合に、一方的にダメージを与えることが出来るんです。
この点で、騎兵の魅力に取り付かれる人も多くないとか。w

ともかく乱戦で悩んでいる人は、先も言いましたが基本「hit and awey」でいきましょう。またオーラを纏わせるには十分すぎてもいいので距離をちゃんととっておきましょう。

騎兵はデリケートなようで、実は結構大雑把でもそれなりに活躍をしてくれます。難しく考えずに上記を大雑把に実行してみてください。

まとめ。


・突撃は慌ててはいけない。オーラを纏うまでしっかりとカードを動かすこと。
・突撃をしたらすぐにカードを離す!そしてまた突撃へ・・・効率よくダメージ点数を稼ごう!



大戦はよくせかせかしながらしている人がいますが、常に落ち着いてプレイすることが、騎兵以外でも大切なことですね(^-^)









さてでは今日はこれにて。次回は土曜日までにはアップしたいと思います(・ω・)ノ
コメント
この記事へのコメント
何というわかりやすい解説だorz
その文才ください(ぇ
いやーまじ呉や蜀の人もきば多めデッキに挑戦しようて人でそうですね(^^)
2007/10/12(金) 09:32:38
URL | ネザ #-[ 編集 ]
ほほぉ。基本の基本ですが、改めて言われるとできてないこととかありますね(汗
勉強になります。
2007/10/12(金) 15:49:05
URL | 橘生 #-[ 編集 ]
■ネザさん
ところどころ日本語が変ですからwwww
でも書き直すの面倒なのでパスしてます(ぉぃ
そのままのほうが、なんか翻訳ツール使ってるみたいで面白いですしね(゚∀゚)
騎馬民族増えればうれしい限りですねー。w 槍なんて(ry
・・・すません、槍も大好きです。w

■橘生さん
ベーシックから持ってきたベーシックって感じですね。w
確認の意味で書いたんですが、やっぱ反応薄いんでささっと先に言った方がよさそうですね・・・。w
2007/10/13(土) 14:31:37
URL | エロール #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://erole.blog8.fc2.com/tb.php/373-a4a01329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 今日の出来事。 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

