嗚呼、明日も平和でありますように。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2007/06/07 Thu 16:02
さて、2日連続日記は何日ぶりでしょうね?w
エロールです、アンニョンハセヨ




何故ピンクかと聞かれても意味の無いことなのだよ、青年。(何様



オフ関連でご用件があった方は下のほうにありますのでそちらへどうぞ?♪







さて、昨日言ったとおりちょこーっと考察していこうかな?と思います。大体はいつもどおりぐだぐだやるだけなんですけどね。w
最近お金ないのに妙にモチベだけは高くて・・・そろそろ徳13だか15の壁(過去最高?)を破りたいわけですよ。

そんなわけで常勝を目指して考察を少ししたいと思います。まぁ現状の把握といってしまえばそれまでですね。w


脳筋大活躍か?



さてさて、目新しくなったシステムを、目で見てはっきり判るものはまずこれだろう。

武力依存値がハンパなく増えたこと。

要するに、高武力は天にも昇る勢いで攻撃力増えてます。
防御力面も変化があったようで、低武力側を扱う人々の間では、このバージョンは史上最悪の変更と囁かれている事も。
・・・まぁ単純にデッキかなり潰れますしね。女性単とか元祖悲哀とか。
あと傾国も最近見ないのはそのせいかな。

逆に今まで目立たなかった高武力カードがどんどん目に入るようになりました。

まさに世は大脳筋時代

こう言っても過言じゃないですしね。ああ、あと高武力依存のせいで刹那系や超絶強化系がもっさり強くなりました。



時代の波か?兵種問わず軒並みの弱体化



これも目に見えて弱くなってます。まぁ武力依存のせいもあるわないわで是はちょっと微妙かもですが、雑誌情報なので先ずうそではないはず?
弓の射程UP 
↑すません、嘘でした!! 逆です、射程ダウンですorz
・・・でも微々たるものでした。w 検証しましたが、体感そんなに変わらず・・・戦器もちが有能に見える?程度で。槍への攻撃力は落ちていましたー・・・是はR姜維のいい餌食。

突撃威力減少か?
うーん、先日ですが、SR賈ク(武力1)が呂布に突撃したところ、昔は1?1.5割ほど削れればよかったんですが、今は0.5あればいいですね。
多分是は武力依存のせいかと想われますが、これは酷い・・・。

槍撃の変化
テンポが少し遅くなりましたね・・・恐らくSTOさんつぶしw
まぁでも威力はさほど。突撃のような感じになりましたね。それでも連続して出せる分威力は突撃よりやわらかいですけどもー。

象兵、ありえない!
すげー弱体化食らってます。正直象おわった。w
あのままでよかったのにねぇ・・・というか極端に修正するのは悪い癖ですよSE○Aさん。ついでにどのくらい弱くなったかというと、UC陳泰(武力7:特出なし)の突撃で、UC木鹿大王(武力8)へかましたところ、昔は2割でしたが、今は2.5割減ります。また弓からの攻撃も変わってないようで、相変わらず溶けるのが早め。武力3x2いるだけで普通に死ねます。

・他は普通でした。w


死亡計略とこれからの計略

今回そんなに死亡計略少ないかな?ただ環境的に死んだ計略は一杯ありますが・・・

悲哀の舞い
低武力へは風当たり冷たい時代でして・・・今まで以上に上手く立ち回らないとやっていけない環境下になりました。
更に言うと、何故か効果時間も弱体化した様子。いやそのままでいいだろう・・・悲哀あんまり好きじゃないのでよかったですけどさ(ぁ

確実な鎮圧、知力依存度増加で微妙か?
前Verで猛威を振るいすぎたせいか、妥当な計略に落ち着きました。っていうか自分の場合こういうほうが良いかなぁとか・・・知力7にも効果時間長いってどういうことさね。w
迅速な鎮圧は?と聞かれますが、あれは弱体化したというか、ちょっと使い勝手上がったけど、やっぱり武力ー6できるしいいんじゃないでしょうか・・・というのが今のところの評価。
先日NEZAさんには「使えません」とか言いましたけどね。いや実際でも効果時間下がってるんでどっちも弱体化かな・・・要検証;
つか今日試してきます。むしろ弱体化の連計のほうが強いと思う自分は邪道か?w

魏武オワタ

使ってみましたが・・・ アレは酷い

なんですか30cって。超テクニカルカウントですよ、真面目に。二度掛けなんてもってのほか。
ただ今までどおり城内やらでの強さはあれなので、どちらかというとカウンターになりましたね・・・使い方としては田豊に近いものがあるはず。なので死滅ではないですが、全く見なくなりました。(テクニカルだから。
あと高武力依存時代なので、やっぱり流行りませんね・・・何かしら対策練らないと。

神速の理

魏武に続く酷い修正っぷり。一番被害を受けた人ではないだろうか、SR夏侯惇
各所のブログで書かれていましたが、先ず効果時間減少なのに、

兵力減少値が変わっていない=兵力減少スピード増加しすぎ。

先ず此処がアウト。で、ついでに武力上昇値下げなきゃいいものを+6にして、更に言えば一人倒した回復量<減少値の割合が酷すぎてお話にもならない状況・・・使い手を選ぶカードというより、死滅です。

呉下の阿蒙

ちょうどよかったカードが急に下がりましたね・・・まぁでもまだ現役かとは思います。武力依存高いので16あたり越えた時点ですでに脅威。

天下無双

多分夏侯惇に続く酷い修正・・・まぁ本人スペック高いのであれですけど、計略がいかんせんまた弱くなってしまったのだから、天下無双というよりは、一日無双みたいな感じ。
兵力回復を減らすのはよかったんですが、効果時間微妙に減ったかな・・・という感覚に。対処しづらい計略が対処しやすい計略になっちまいました・・・。

太平要術

酷いなんてもんじゃない、魏武に次ぐ酷い修正。回復量減らし杉でしょう・・・。


まぁ猛威を振るっていた計略たちは軒並み弱体化ですね。何故か鮑三娘は上方修正みたいな感じになってるんですが、これはいかなことかと・・・w
でも武力依存現代としては、恐らく鮑三娘よりも孫尚香とかの方が強いのでしょうかな?


さて、で、これからの計略ですが・・・

桃園の誓い+受け継ぎし陣法

急に増えましたね。いや本当に・・・なんであんなに増えるんですか。w
頂上に載ったのがよくなかったですね・・・まぁでも昔から強かったのに注目されなかったのが逆におかしかったんですけどね。
受け継ぎの時間中に桃園士気が溜まったらもう試合終了のゴングが鳴り響きます。実質武力依存上がった今の時代では、桃園だけでも脅威ですが・・・。

英傑号令の時代再び。

これもまた増えましたねぇー。最近では覇者求心みるのも結構あります。曹操様の人気は不動ってことですね。w
順位付けすると、恐らくは

大徳>手腕>栄光>覇者求心

こんな感じかな?袁紹は逆に注目されなくなり、他のカードが目立つようになったので、袁家は今強いはず・・・。

超絶強化、絶賛増加中。

えー、何回も言ってますが、武力依存度上昇のため、+8?+10の超絶強化系がもっさり増えてます。というか強いです。マジで。
自分も鬼神降臨使う人なのでちょこっとありましたが、1突でSR賈クが蒸発しそうでしたよ。
あとSR呂布も弱体化のほうには上げましたが、乱戦していると「大打撃!!」とかいう表示がでるので、こういう面ではまだまだ現役ですね。w

・タメ計略が使い勝手よくなったっぽい?

体感ですが、ちょこっと短くなってます。0.5cずつかな?計略によって幅がありますけども。(周姫を除く
で、更に言えば上の超絶強化の項目と被って、R孫策が猛威を振るっております。
え、まだ使ってない?ならば今すぐゲーセンへGOだ!
・・・なんかVer1の男の意地を見てるみたいに



削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除削除




っていう感じです。お前は魅上○かと。w
あと、SR陸遜さんが現在ランクインしていることも注目すべきでしょう。(6月7日現在。



まぁこんな感じですね。


では最後に対策術としてとられそうなデッキ、計略を。




流行に対抗するために



雲散系、弱体化系カードを入れたデッキにしよう。

魏使いの方は特にこれは注目したほうがいいです。(つか魏しかいないw
司馬昭と司馬師弱体化しましたが、まだまだいけますし・・・
更に言えば忘れてならないのが、SR・R張春華
どちらもこのバージョンでは優秀ですね。
あと目から鱗だったんですが、R賈クは大幅強化されてます。馬主体の方は是非試験運動してください。w
また今回英傑・超絶が流行っているので、同士気で高武力のみを追い払える計略=SR司馬懿も、個人的には注目です。


・ダメージ計略がまた流行るのではないだろうか。

Rりっくん再来の予感ですね。範囲広くなった噂もありますし。
あと地味にですがSR業炎周瑜、今の時代強いですよ。
固まって攻めてくるスタイルが多いご時勢なので。ついでに言うとR周瑜なんかも今の時代は強いですね。
UC荀攸も、口伝ではありますが幅が広がったという情報もあります。




まぁ流行を踏まえると自然とこの二つが出てくるんですよね。w
今現在つまらないといっている方は、少し上の2個を入れてみてください。ちょっとは勝てるようになると思います。

あ、個人的なお勧めカードですが、



・R周瑜
・R孫策
・R夏候覇
・SR夏侯淵
・R劉備
・SR張春華
・SR顔良

以上を上げておきます。


さぁみなのもの、戦功を挙げよ!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
1つ反論が・・・。

呂布のどこがスペック高いんですかwwww

受け継ぎし陣法は強いですね・・・困った
2007/06/07(木) 22:38:34
URL | 獅子天 #-[ 編集 ]
私的に注目は、

UC陳宮
R趙雲

ですね。私がよく使うカードばかりであれなんですけど。士気3で武力+10は現環境では結構大きいと思いますし、質実剛健はかなり浅い位置から撃っても敵城まで保ちますし。

でも、R陸遜は確かによく見ますね。

陣法桃園は、2稼動当初に使ってましたが、当たったことはまだ。開幕が厳しいんですが、コンボ決まれば強いですからねぇ。
2007/06/07(木) 23:04:49
URL | 神行百変 #s48xcqFo[ 編集 ]
>獅子天さん
横槍すいませんorz
いや、呂布そのものは
スペック高いと思いますよ・・・

R周瑜はどうなんでしょう
計略はあほだけど
2コス武力6がなぁ(´・ω・)


でも、
考察記事は面白かったです^^

ってか司馬師はどんだけ否定されようと

上方になったとしかおもえないですw

-6とはいえ広い・・・

自分よりになったとかあんま関係ないですし。。。

ではではー
2007/06/07(木) 23:24:05
URL | NEZA #-[ 編集 ]
だから、桃園が増えてるんですね。もとからの桃園を使ってる側としては・・・微妙な気分です。が、増えると言うことは勝ちやすいって証だと思って頑張ります。



受け継ぎし桃園は、コンボきめられる前に桃園で潰します!潰せるようになりたい!

まだあまり当たらないので、なんとか対策しなきゃですね。


司馬は、まだ使える範囲内だと思いますが、魏武はひどすぎますね。アリエナイ



とにもかくにも、チーム内の覇王さんに追い付けるように桃園で頑張ります(^o^)/
2007/06/07(木) 23:48:53
URL | 雷覇 #-[ 編集 ]
弓の射程短くなってますぜ兄貴‥w


号令なんて成公英で消してやるぜ!
2007/06/08(金) 02:00:10
URL | らぷ #HaKu8Xss[ 編集 ]
個人的な意見としては…
個人的な意見は…悲哀の弱体化はそんなに気にならないかな?w
むしろ、天啓と阿蒙のほうがorz
武力依存度のおかげで、女性単悲哀が壊滅的に弱くなった(爆
SR王異が大きくなったことは嬉しいことですけどw
連合号令組み込むかな…うーん(悩
2007/06/08(金) 10:27:03
URL | 龍之介 #-[ 編集 ]
ワラワラしてた自分にとってとてつも危機なバージョンですよ・・・orz
どう生き抜くかをかんがえないとw

悲哀に関しては多色悲哀が地味に強いですね。
後、号令と違って適度に武力7ぐらいを維持できるっていう感じに戦われると結構強いですね。
武力依存が強い分相手デッキの低コストを的確に潰されたりするだけで防戦になりますから。
後、地味に陥陣営+特攻戦法が熱いですね。
城門で4割近く持っていけるので恐ろしく強力ですよwww
あれはもう騎馬じゃないwww
2007/06/11(月) 05:10:45
URL | 順平侯 #ZsjQ0mUE[ 編集 ]
他単ワラワラや象単がお好きなお年頃の僕には地獄です。
折角モチベがあがったのに酷い(泣
やっぱ、魏蜀連合に戻そうかなぁと。
質実剛健の長さはやばいです。
R賈詡はありえないですw
2007/06/11(月) 12:29:38
URL | 橘生 #-[ 編集 ]
時代に逆らう人参上^^

今の時代高武力よりもテクニカルデッキですよ。いや、桃園も使うけどさ・・・・デッキはブログ参照のこと^^

個人的には人馬号令+馬騰ゲーでも今のverけっこういけんじゃねーの?

とか妄想抱いてます。
2007/06/11(月) 19:01:58
URL | 保坂さん #-[ 編集 ]
ふう、遅くなりましたorz

■獅子天さん
えーーーー呂布がハイスペックじゃなかったら他の武力8以下知力3以下はどうなるんですかwww
うんでもスペック高いっていう自分的基準は、計略よりも、戦器+飛びぬけた武力っていう面なので、っていうことで・・・w

むしろ時代錯誤のせいで受け継ぎしは逆に見なくなりましたね・・・2.5コストはやっぱ辛いんでしょうかね^^;

■神行百変さん
あー僕もその2枚は注目してますw
R趙雲は名君に、UC陳宮は武力アップに、ですね。w
ただ気になるのが被攻城ステータスでして・・・陳宮って今どのくらい食らうのかよくわからないんですよね;
華雄よりも少ないのは判りましたけども^^;

R陸遜見るようになりましたねー。横幅が鬼のように増えたので結構巻き込み上手になってますね!
しかも反計をあまり見ない時代なので、やり放題というのもありますね。w

SR姜維からの桃園は黄金コンボですよねー・・・決まったら計略聞かないし、対策が解除戦法くらいしか見当たりません(´∀`;)
困ったものです・・・w

■NEZAさん
ありがとうございます。w
R周瑜は・・・今結構高武力主流だからいいんじゃないかな?と思ったまでです。w
武力面を気にしちゃうよりも、今はどうやって戦闘を回避できるかなーという思考のほうが自分は強いですね。先日も雲散絶対入れるとか言ってましたしww

あと司馬師ですが、やっぱり効果時間微妙になってますね(´∀`;)
3cあればいいんですが、体感2.5cでした・・・しかも知力4に;;
・・・また今度一緒に検証会しましょーかww

■雷覇さん
やーかなり増えてますね^^;
ただ桃園自体はテクニック+経験量が物を言う唯一の計略だと思っているので、増えたところでどうってことはあんまりないですが(´∀`;)
桃園vs桃園がいい例ですね。w

受け継ぎし自体、デッキ武力がそんなにないので早めに仕掛けて潰そうとすれば対処できるよーです。机上の空論で終わらないように気をつけないとーですが・・・w
司馬師はもうちょっとだめですね; 司馬昭は今度調べてきてみたいです。

雷覇さんの昇格に多大なる期待を抱いてますよー♪

■らぷさん
どうもそのようですねwwww
勘違いすみませんでしたorz

成公英は有能な子です!弱体化された理由もちょっとは納得してますw
悲哀ふぁいとー!ヾ(*`Д´*)ノ

■龍之介さん
悲哀は・・・むしろ効果時間下がってよかったッポイですね、今の環境だと、ですがw
天啓と阿蒙は・・・ちょっとカウントが厳しいですよねー;
ただ阿蒙は上昇具合が低くなっただけ・・・?っぽいので、まだなんとかなるかなと思います^^;
むしろ女性単悲哀やダブルSのようなデッキがなくなったと思うと、胸が苦しいですね(´・ω・)

SR王異は今強いみたいですね! ただ高武力相手には気をつけないといけないみたいです^^;
連合号令は自分も注目してます(´∀`)b これから増えたら面白いですねw

■順平侯さん
ワラワラさんには本当きついらしい・・・ですね;
被害を受けた人は龍之介さんやらリョチョさんやららぷさんやらTOM9さんやら・・・数知れず^^;
でもいつだか見た馬鹿連環(小計)のコンボはなかなか強いですね。ワラワラの救世主になる・・・かも?w

あーやっぱ多色悲哀強いんですね^^;
こっちも計略打つ前に兵力減らされた状態で、成公英待機されると本当何も出来ずに終わることも多々・・・困ったものです(´・ω・)
そして特攻戦法系、かなり強くなりましたね・・・槍ですかとwww
城門で4割ですか! 城壁でかなーり削っていたのであれはあれで強かったのですが・・・今回は更に凶悪なんですね(´∀`;)
こちらも試してみたい計略でございますなv

■橘生さん
あー橘生さんも被害者ですか(ノД`。)
SEGAはモチベーション高い人を狙う傾向にあるようですね・・・荀銀さんとか今どうしてるんでしょうかね?;
魏蜀連合は自分も考えてます(´∀`)b
先日面白いデッキができたので明日あたり試してこようかなと思いますヨ、はいw
質実剛健はなんか簡易魏武みたいになりましたね~・・・R賈クの速度低下率はおかしいですね。w 騎馬単対決で先打ち2回されるともう何もできないです・・・w

■保坂さん
おっと、時代の申し子様がwww
ブログというか、チーム情報で確認しましたが・・・馬鹿連環っすかwwwwww
でも今密かに恐れてる計略No1です^^; 浄化がある相手には桃園・・・ということでよろしいのでしょうか?w

あ、自分も人馬の号令には注目しました。ただ昔ほどのそれはなさそうですけどね^^;
あとカードが昔のままでいいのかどうかという疑問にもぶち当たり・・・封印先打ちで殲滅したとして、再起でカウンター取られるパターンになるのが一番怖いんですよね(;´Д`)
騎馬単は相変わらず難しいです。w
2007/06/13(水) 21:34:24
URL | エロール #-[ 編集 ]
腹筋崩壊しました。
まじわろたwwwwwwwwwww
武力依存げーになったのか。
パソコン止まって暇だしちょっとやってみようかしら。かしら。
桃園これで修正くらわないといいけど・・・。
ま、修正するにも難しい計略なのでないとは思いますが・・・。
2007/06/17(日) 10:16:12
URL | むつー #-[ 編集 ]
■むつーさん
ちょ、腹筋壊れるほどうけましたかwww
聞いて判ると思いますが、桃園強いですよ桃園w
ついでに言うとR張飛も使ってますが、かなり優秀ですね、奴は(゚д゚)

そういえばPCとまっちゃったんですよね・・・南無りんです。・゚・(ノД`)・゚・。
その暇な期間を利用して、バイトにいそしみまくる・・・とか?w
桃園の修正は難しいというか・・・現状がそんなに強い計略とも思えないので、多分流行らないとは思いますです、はい!

あ、そんな自分に桃園は使いこなせませんでしたwww
2007/06/19(火) 19:17:29
URL | エロール #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://erole.blog8.fc2.com/tb.php/350-949d946c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 今日の出来事。 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

