嗚呼、明日も平和でありますように。
 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2006/12/30 Sat 15:18
こんにちは、エロールです。

さて、今年も残すところあと2日ですか・・・今年は過ぎるのが速かったなぁ。w
いろんなことがありましたねぇ。

大きなことといえば、零くん(リア友)が横浜のほうに引っ越したことでしょうか?
あとは僕が大学の方のサークルで代表になったことと、
大戦が2にバージョンアップしたことと(w、
周りの多数の友達に恋人が出来たことですかねw

あーまじ置いていかれる???orz

何にしても、今年も一年、平和に過ぎ去ったと思います。世界情勢は見ないことにしてます(ぁ
来年もやりたいこともたくさんあるので、その時にはきちんとした人間が出来る準備をしたいと思います。いい加減大学3年だから大戦とかも行ってる暇なくなるのかなぁ。まぁやるけどw


あ、そうそう、先日の木曜日に

リョーチョーさん主催でオフ会がありまして。w

ついこの間の日曜日にやってきたばかりだというのに行ってきました。いい加減お金がやばいですけどww

お忍びだったので、レポとかはしませんが、とても面白かったです♪
SilveRさんを出迎えるオフだったんですが、結局やったの店内2回くらいでした^^;
でもとてもいい試合でした。ありがとうございました<(_ _)>
そして参加者の皆様、お疲れ様でした。w
負けた人には次回リベンジにあがるので覚悟して置いてくださいね(ぁ
詳しくはリョーチョーさんのブログにて。w




さて、今日は魏ケニアの立ち回りについて、橘生さんからリクがあったので、それを書いていこうと思います。

ちなみに、

魏ケニアなんて普段やってないですから、遊び程度ですからw

そこのところを解って頂いた上でアドバイスを読んで下さい。w

では続きからどうぞ(´∀`)ノ







さて、まずは魏ケニアといえば・・・

おにそそりょー

この3人ですね。むしろこの三人以外に考えられません。w

・SR曹操
8/10とスペック優秀な伏兵・魅力持ちの大総統。彼の伏兵は本当に怖い
・SR張遼
9/6のスペックと、Ver1に比べやや下がったものの、神速の大号令は健在。
・SR関羽
9/5のスペックと、勇猛を持つ非常に優秀なコスト2.5。鬼神降臨はケニアと相性が抜群にいい。



まずは上記を理解して、配置を決めていきましょう。


■基本的に。

基本的に、これだ!! というものはありません。ケニアというのは自由度が非常に高いデッキなので、勝ちパターンは無数に存在していて、その立ち上がり、立ち回り、初期配置も様々です。
騎馬3体という観点からも、どのカードとも相性がよく、もしもカード枚数差で劣っていても、それをカバーできる計略もあり、臨機応変な戦闘が可能です。

では、何を基本にすれば良いか。

僕の中では、魏4と同じ立ち回りだと感じています。

まあ少々違うかもしれませんが、基本で重要なことは、

・武将を死なせない。
・闇雲に計略が撃てない、撃つものが無い
・数の上で序盤で圧倒的に不利


ここを頭の隅においておいてください。
鬼神降臨があるからといって武将を死なせてはならず、武力では敵軍に勝っていても、数で押されてさようなら、という試合も多々あります。

では、その辺への対処を考えてみましょう。


■スタンダードな立ち回り


序盤無理に攻めてはいけません。相手に伏兵がいるなら尚のこといけません。
また、高武力3体が相手に居る場合、できる限り曹操は速めに踏ませてください。数でも武力でも圧倒されては負けは必然です。

槍が居るからといって、容易にに乱戦はしないでください。

相手に騎兵が居たら、その場は連突・壁突で完全に制圧されてしまいます。

妨害系・ダメージ系を食らうのは最低でも1体だけにしてください。

連環3体食らった日には目も当てられません、絶対にしないでください。
またダメージ系も注意です。周瑜の大火は曹操だけ生き残って他は瀕死、死亡ですから・・・。
(落雷は仕方ないですけども。

また、騎馬が多いという点にも注目しておいてください。つまりは、コチラのデッキは守りに多少強いということです。
なので、無理に攻めないで、攻城は1~3回きまれば満足ということにしておきましょう。欲張ったら負けです。


■相手が6枚以上の場合

序盤、攻城は最低でも1,2回喰らうだけにしておきましょう。

曹操は(言い方がよろしくありませんが)誰でもいいので踏ませてください。もちろん、低知力に当てられればビンゴです。
武将は普通の相手以上に死なせないようにしてください。もっと不利になります。

6枚以上デッキの代表として、黒飛覇王型飛天、呂布ワラ、袁攻城兵デッキ、6枚大徳などがあります。
正直、ケニアにとってはどのデッキも脅威です。黒飛覇王飛天なんてメタデッキじゃないかと思うくらいメタです。w

6枚に関して、槍が多くて騎馬が1体未満のときは、進んで乱戦してください。武力差で押せます。しかし6枚大徳に限っては槍撃がありますので、やるときは開幕直後ではなく、バラけているときにしてください。
使う計略は安全策で言えば魏武・鬼神だけです。場を制圧できそうであれば神速も使ってください。

挑発が入った6枚は大変扱いが難しいです。常に3体バラバラに動き、死なない程度に適度に場内に戻してください。挑発を持った武将は魏ケニアのどの武将よりも武力が低いので、乱戦で処理してしまうのも一つの手かもしれません。
飛天状態の挑発が一番怖いので、やはり挑発を持った武将は率先して撃破するのがよろしいものと思われます。

天下無双についてですが、この場合は無視する方が良いでしょう。ただいえることは、数で圧倒的に不利なので、速めに他の武将を潰してください。本当に何も出来なくなります。w
逃げられそうに無いときは、神速を使ってしまってもかまいません。可能性がなくなるよりは全然マシです。

攻城兵入りについては、とにかく張勲・顔良・陳琳あたりを積極的に殺してください。他の武将は放っておいても大丈夫です。
また大量生産にも限りはあります。神速で手早く潰せば、その分士気差が1つくので、焦らず、攻められなくても冷静に対処しましょう。

また共通して、鬼神降臨は3体から速度上昇がつきますので、その辺を有効活用するといいかもしれません。


■対馬単への扱いは・・・。


基本的に、相手の兵法は十中八九神速の大攻勢マスター周辺だと思ってください。
ということは、相手のペースにさせないことが大事です。低士気でより多く立ち回ったほうが勝ち・・・ということは、チョイスする計略は全ての場合において有効です。

気をつけて欲しいのは、魏武を掛けた後の武将は死ぬ気で守ってください。ということくらいでしょうか。関羽は本当に貴重になるので、大事にしてください。

また、馬単同士でのアドバイスは非常に難しいです。スキルの問題が第一というのもそうですが、ラグや筐体の問題なども多少なりとも存在します。
ので、頭は常にフル回転させて、普段のデッキよりも5,6歩先のことを予測しながら動いてください。
タダ単に神速を撃ってきたから打ち返したけど、全滅した。というのではまるで木偶の坊ですので、その辺は自分の騎馬スキルに自信を持っていきましょう。

んーちょっとしたアドバイスといえば・・・

・常にオーラ
・連突される武将は曹操を犠牲に。
・地形を利用する。(例えば森の中へ誘導して連突を回避する、など


このくらいですね・・・あとは本当に根競べみたいになってしまうのでアドバイスのしようがないです、申し訳ない;









と、魏ケニアについてはこんな感じです。
正直まだ語りきれない部分もありますが、その辺は再度質問していただければ喜んで追記いたします。w
橘生さん、こんな感じでよろしいでしょうか?(´∀`;)
他の皆さんも、突っ込みどころや質問がございましたらどうぞご協力お願い致します。

そいでは今日はこの辺でヾ(*´▽`*)ノ




ケニアに浪漫を感じる人はクリックお願いします。w






テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
にゅ~いや~( ´∀`)
今年もよろです~^^

そしてオフお疲れ様でしたww
次回こそはメインICをちゃんと用意しますのでぜひ店内をww
2007/01/01(月) 00:07:57
URL | 千里眼 #JalddpaA[ 編集 ]
有難う御座いました。
大変貴重なアドバイス感謝します。
これを見て頑張ってみます。
あとは、リアル師の教えにも期待w
2007/01/03(水) 13:47:34
URL | 橘生 #-[ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
読んでたらケニアやりたくなってきました。


でも、足がーーーーorz
2007/01/05(金) 10:03:08
URL | 雷覇 #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://erole.blog8.fc2.com/tb.php/312-8b3a8fa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 今日の出来事。 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

