嗚呼、明日も平和でありますように。
 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2006/11/30 Thu 16:12
はいどうも?エロールです(´∀`)





まずはリンクのお知らせ?。
戦場へレッツゴー
テストさんのブログです。最近始められたばかりのようですねw
携帯ブロガーさんのようです・・・たぶんですが^^; しかし携帯から更新だとすると凄い尊敬するんですが・・・あれすごいだるいんですよww
そしてまたしても中学生さん・・・なしてこうブロガーは若い人が多いのかwwww
んでもって覇者さんです!しかも大徳使いの方ですな・・・蜀もいい国ですよねw

そんなテストさんのブログです。できたてで記事も少ないみたいですが、是非是非w






いやはや、


プレ企画予想以上に大反響ですね



つーか勇者が何人いても足りませんねwwww



なんでみんなそんなにギャンブラーなんですか・・・?w

ってわけでますます中身は教えられません(ノ∀`)

あ、下手してもオリカとか作成環境がないので期待しないでwww

あーでもどうしようかな?お礼絵くらいは同封しようかなぁ?(ぁ

まぁ絵へたれな自分なんでどっちにしても期待しないでください(´∀`;)


で、今のところのオリカ募集者まとめ?


N01:龍火さん 阿斗さん 雷覇さん

No2:東風さん Shellさん アスナさん

No3:tenreiさん mikiさん 

No4:テストさん 劉茶さん 千里眼さん りおさん  

No5:周ちゃんさん

No6:銀河さん PSOさん マルコメさん らぷさん どどいつさん 順平侯さん 金どんさん



マジ勇者多すぎですwwww

あと意外にも4番希望の方多いですねえ・・・LEより多いとは何事w
まぁよくあることなんでしょうねw(ねぇよ






さてと、今日の本題はこうりゅーさんからのリクエストでした、

「速度上昇系号令に対する立ち回り」

を考慮しよーと思いますヽ(´ー`)ノ

馬? 槍で刺せば終わりっしょw

いえいえ、そんなことはございません。まぁあるっちゃあるんですがw

では今日はそんな馬号令な人たちにアタックチャ??ンス。






りょーおじいさま


自分的には速度上昇を持っている計略といえばこの二人です。

え、馬超?なにそれ食えるの?(超マテ

とりあえず馬単の面白いところというのは、

速い! 連突! 超絶威力!!!

というところにあり、実際それが今回の議題なわけですね。w

ちゅーわけで、そんな馬たちの弱点を元神速使いの観点から推測していこうと思います(´∀`)


?槍意外の部隊を孤立させないようにしよう。

当然ながら、孤立なんてしようものなら溶けますからね?w
馬なら逃げれるから大丈夫とか、速度上昇はそんなあまっちょろいもんじゃねぇ・・・!!
ということは頭に叩き込んでおきましょうw

じゃあどうすれば良いかというと、

槍のお供をつかせる。
一番確実でコストが掛からない方法です。ただ気をつけて欲しいのは、ビタ止まり。
これが上に行けば行くほど増えてきます。正直こればっかりは防ぎようがあまりないです。
ので、槍はいつも変則的、且つ小刻みに動かしましょう。
決して馬の速さに振り回されないでください。
慌てず対処しましょう。ベストなのは、槍1のお供に馬1をつけること。
こうすれば、迎撃した後に突撃で終わりっていうことも結構あります。
また、槍撃で迎撃は取れないということは黙認しておきましょう。

いつでも逃げられるor犠牲に出来る部隊を用意する。
まぁ正直、神速系が一番効力を発揮するのは守備時のときなので、あまり無理な攻めはせず、打たれたら攻城よりも迎撃を優先しましょう。
そして効果が切れたらば攻城、という勢いです。当然、攻城中にも迎撃が出来る自信がおありであれば積極的に狙っていってくださいw

あと犠牲に出来る部隊というのは、キーポイントとなる武将以外でです。
たとえば低武力の部隊や、多少粘ってくれそうな武将です。
殿を残さないと逃げられない場面も多々あると思うので、とりあえず神速打たれて孤立無援な状況ならば素直に犠牲にすべきです。
でも逃げられそうな状況であれば助けにいってあげてくださいねw



?武力上昇値は3であるということを覚えておこう。


つまり、良いわけでも悪いわけでもない数値です。
号令でぶつかり、それが乱戦状態ならば余裕で切り抜けられる
それ以下(例えば田豊)の武力上昇値ならば、無駄に張り合うこともない ということです。
見るべきは武力上昇値よりも、速度上昇です。
狙いは連突やこっそり攻城高速Verなので、その辺を上手く見極めて行きましょう。



?号令を打つタイミングを与えさせてはいけない


やはりなんだかんだで号令です。足並みは揃えさせないようにしましょう。
この件については号令対処の記事で書いたので省きますが、少し違うところは、

3部隊、いや主力さえ揃っていれば躊躇無く打ってくるということです。

覇王さんのムービーを見れば解ると思いますが、特に守備時は守れる状況であれば迷わず打ってきます。
まだまだ余裕と思っている場面でも、一気にひっくり返されない計略であるとは心得ておきましょう。



?デッキ相性が良いからといって油断しないこと。


サブ計略もあるんです。気をつけてくださいねw

神速であれば離間・刹那など、人馬・全突であれば封印・西方などがいます。

必ずしも速度上昇号令を打ってくるわけではないので、相性が良いからといって油断していると痛い目にあいます。

見に覚えがある人は大丈夫だと思うのですが、無い人は肝に銘じて置いてください。 まじで死ねます。w









さて、この辺でしょうか・・・現Verにおいて神速系は少ないのであまり書くこともなさそうではあったんですがw

ちょっと短い気がするので、後でいろいろ追記すると思います(´∀`;)

こうりゅーさん、何かご意見ございましたらくださいなv

また皆さんからのご意見、質問なども受け付けておりますw





さて、一通りリクエストオワッタどー!!ヽ(*`д´*)ノ

というわけで、りくはまだまだ受付中です。
こんなしょぼい覇王にリクを頼む人が果たしてまだいらっしゃるかどうか不明ですが、是非どうぞ?v


そいでは、今回はこの辺でw






神速は正に諸刃の剣だなと思う人はクリックお願いします。w




テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
え、NO.6ってそんなに応募者多かったの?
勇者が多いですね。

人馬は前たまに使ってたんですがね。
なくしました!(爆!
SR呂布もついでに・・・orz
2006/11/30(木) 18:11:48
URL | マルコメ #-[ 編集 ]
( ゚∀゚)o彡°神速!神速!
( ゚∀゚)o彡°張遼!張遼!

どう見ても荒らしです。本当にありg(ry

題名見た時はR司馬懿とSR董卓も入るかと思ってましたが何か?(゚∀゚)(何
2006/11/30(木) 19:18:45
URL | PSO #bUOqhcfc[ 編集 ]
あれ?白馬陣は?www
いまメインで使ってるのにw
ちゅーかエロリンの八卦は神速で勝てないよorz同じ士気7で挑発+車輪ができるのは(T_T)
離間の計→八卦orz
2006/11/30(木) 22:14:31
URL | 阿斗LOVE #-[ 編集 ]
■マルコメさん
「予想以上の猛々しさよ」って感じですよ、本当。面食らったw
やっぱ皆この辺のカードは持ってるんでしょうねw

Σ(゚□゚;) なくしたんですか?!
それは・・・(´・ω・`) 人馬少し前ならダブってたんですが、雷覇さんに謙譲してしまったので・・・w
てか呂布が痛いですねぇ; 自引されることを祈っておりますよっ
(ノ・ω・)ノ--------[とーたく&りょふ]

■PSOさん
( ゚∀゚)o彡°神速!神速!
( ゚∀゚)o彡°張遼!張遼!

まぁ好きなものは好きなんですww

R司馬懿はいいとして、SR董卓はどうなのよw 最近ほとんど見ませんけど・・・w
ご希望あれば書きますぜ(´∀`)

■阿斗さん
白馬陣も似たようなものですからww
てかメインに白馬陣とか男ですね(゚∀゚) 一時期使ってましたが、あれは武力の限界を感じました・・・スキル不足ぅorz

八卦強いですから(´∀`*) 神速は普通にそのコンボでつぶせちゃうところが最悪ですね・・・
まぁ離間がこっちにとっては天敵なんですよ。3人掛けできないしw
2006/12/01(金) 13:17:23
URL | エロール #-[ 編集 ]
SR董卓……
地元に強い人がいるので、是非お願いしたい私がいる。
てかね、短くなって城ダメージが増えてもあれは脅威です(´・ω・`)
2006/12/01(金) 15:02:40
URL | 日立 #SFo5/nok[ 編集 ]
とても参考になりました。たまに魏使ってるので参考にしてがんばってみます。
蜀使ってても負けてしまうときがあるので、これもまた精進ですね^^;人馬はさすがに辛いですorz

趙雲・・・意外と少なかったんですね。
当たれー当たれー


他ブロガーさん企画プレで一度も当たったことありませんorz
2006/12/01(金) 17:33:41
URL | 雷覇 #-[ 編集 ]
部隊の孤立……これよくやっちゃってます(^^;
槍兵が上手いこと誘導されて、行き着いた先で 「まずは奇襲成功」 なんてこともよくありますw


つい先日人馬にボコられた私には、凄く参考になりました(^^
2006/12/01(金) 21:03:48
URL | 晃 #-[ 編集 ]
おおおおおお!
リクエストに答えていただいてありがとうございます(*´∀`*)
私の場合、飛天の時意外によく④の離間でやられることが多いのでorz

あ、追加するものがあるとすれば
⑤大概、兵法は神速の大攻勢を選択している。を入れてもよろしいのではないかとw

これは・・・題名の通りですねw(ぁ
こちらの槍が三本以上もない限り、十中八九、神速攻勢を選択しているでしょう。
ただ、あくまでも兵法なので効果時間は号令よりも薄く、号令よりも守り向きな部分があります。こちらが城に張り付いた時に使用されるケースが殆どです。
その場合の対処は、普通の神速号令と同じでおkですw(コラ
ただ、士気を消費しない事を覚えておいてください。攻勢終了直後に、いきなり号令を放ってカウンターを食らう事も無きにしもあらずでしょうからw

まぁ、上に行けばそんなことを考える余裕すら無くなってしまうのでしょうがねwww(ぉ

うー・・・すいません、口下手です・゚・(つД`)・゚・
直せる所があったら直しておいて下さい。


・・・馬超?
不細工な顔だなっ
陳琳(゚Д)つ→   ∑(Д`;)))馬超<全突中>

          えっ、ちょっ、おまっ・・・。
2006/12/02(土) 00:27:03
URL | こうりゅー #-[ 編集 ]
どうも初めまして、優兎っていう者です~。
騎馬単の対処法が書いてあったのでちょっと参考にしてみようか・・・ってことでコメントしてみました。w
やっぱり覇王の言う事は違うなぁ・・・w(-ω-)
はやく俺も徳持ちになりたいっす!!w

厨房ですがよろしくです~w
2006/12/02(土) 18:16:58
URL | 優兎 #9K64Lzaw[ 編集 ]
 騎馬単には何度も痛い目に遭わされているので参考になります。上手い人のは車輪持ちがいても捌ききれませんし、騎馬+弓の組み合わせでやってたら確実にボコボコにされますし。

 確かに最近目覚めの車輪効果に頼りすぎてるかな、という感じもします。やはり、地道に槍で牽制が一番ですかねぇ。
2006/12/02(土) 23:37:37
URL | 神行百変 #s48xcqFo[ 編集 ]
れすその2!

■日立さん
お、SR董卓使ってる猛者がまだいたんですねぇww
もうなんか使い勝手難しい上にSR孫堅がでっぱってきたんでわけわからない状況なわけですが・・・w

じゃあ次回は、神速系以外の速度上昇系デッキに対して、ですかね^^;

■雷覇さん
毎度ありがとうございますorz
確かに人馬は辛いですねぇ・・・武力上昇値も神速と一緒とかふざけてるのかとか最初思いましたけどもww

プレ企画は本当運ですから・・・こればっかりはそのブロガーさんの手腕にかかってますねw
とりあえず祈っててくださいなw

■晃さん
孤立もそうですが、誘導も結構痛いですよね・・・誘導じゃないにしてもフェイクみたいな感じで伏兵に当たったりすると凄くぐんにょりしますw

人馬は槍に刺さらない上に武力上昇値もそこそこあるので、対峙したときには事前みたいな対策が必要です(゚-゚;)
大変なんですよねあれ・・・w

■こうりゅーさん
いえいえー遅くなりましてすみませんでしたー(ノД`)
んですねー。最近の神速デッキは神速を打たずに離間で攻めてくる人もいるので・・・まぁ自分もそうだった時期が合ったんですが(ぉ

む、逆に追加項目ありましたかwww
あとで追加しておきますねぇ。ご意見感謝ですorz
てか最近張遼と馬超同じくらい見ませんねぇ・・・w

■優兎さん
はじめまして~! 不定期更新なブログにようこそおいでくださいましたw
と、騎馬単対策参考にしてくださいまして感謝でございますよorz
覇王といえど、まだまだ未熟なので皆様からご意見いただいてる身でもあるので^^;
優兎さんが速く覇者になれることをお祈りしておりますぞっ♪

はいっ こちらこそ、よろしくお願い致します。w

■神行百変さん
ありがとうございます。・゚・(つД`)・゚・。
ですね、車輪いても上手いこと回避されたりすると本当凹みます・・・w
馬単vs馬単だとすごいスキル差でますよね。まぁミラーデッキでもいえることですがw

車輪は一見して有効な手でもありますが、逆に言えば士気を使って防いでるに過ぎないので、やはりギリギリの状況か、もしくは攻城できそうな場面以外は使わないほうがいいかもしれないですね。
いくらビタ止まりでも限度がありますんで^^;
2006/12/03(日) 21:18:13
URL | エロール #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://erole.blog8.fc2.com/tb.php/302-2b4c7590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 今日の出来事。 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

