嗚呼、明日も平和でありますように。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
おっはよ!(CV:蔡文姫 
2006/11/25 Sat 22:23

大変更新遅れまして申し訳ございませんでしたorz


なんかもう例の如くになってますね・・・こりゃあかんな;
こんばんは、エロールです。ヤバイですよね・・・w

えーと、理由はいろいろありまして・・・

・原稿
・友人との夜遊び
・パンヤ
・TOEIC予習

上位3つが理由です・・・4つ目はあまりやってないですがw

というわけで、お待たせしてしまって申し訳ありませんでした(´・ω・`)




えーと、今日は久々に全国やってきました!

結果は・・・

覇王徳10 陰1スタート

×(××)○○×

(゚д゚) 早くも降格リーチ手前かよ・・・!!?

というわけで意地でも負けられない状態にw

(´・ω・) ・・・やるせないから隠しホームでもう一回やろう

ってことで、家族と外食行くついでに抜け出してゲーセンへw

結果。

×




あああああああああああああああああああ






○○×










これぞ、用兵の妙よヽ(・ω・)ノ






ってわけで現在 陽4の陰5ですw(陰は7で落ちる

しかしところてんか・・・嫌な予感しますね。w

そして操作感覚ですが、やっぱりオフはさむとやる気出るみたいで、最初ぐだぐだでしたが後半は読みも冴えていて逆転試合が3回。
呉バラに勝てたのは非常に嬉しかったwwww←天啓苦手

まぁそんな週末でした。さてお金ないぞーw





さて、では本題。

今日はあれですね・・・おまけ的要素が強いかもしれない。w


「郭嘉で号令系に対処してみよう♪」 のコーナーです。





リクエストくださったのは、千里眼さんと佐久間りおさんです。

全く何てもの頼むんだ。管理人もさっぱりわかんないぞ(ぁ


・・・まぁ出来る限りのことは書いていこうと思いますw

さてガチで応えるべきか、ネタで応えるべきか・・・w




?まずスペック確認。

せんりがん

「我が千里眼に読めぬ展開はない!!」という言葉の印象が強い彼。
昔は許チョイクデッキの中枢として活躍していたものの、度重なるあり得ない修正により、劣化版田豊へと成り下がってしまった彼。
しかし、本当に彼は田豊に劣っているのだろうか?

武力4 知力8 伏兵 騎兵 士気4 後方指揮

改めてみて欲しい、これは明らかに優秀であると。
では何故使われないのか?

・R曹仁の存在 もしくは魏コス1.5の充実さ
・計略範囲の狭さ、時間の短さ

この上記二つかな・・・本当に魏は良い国ですね。w
にしても伏兵で知力8まではいいものの、その計略の使い勝手の難に問題があるのかなと思いました。

でも、でもね?

まだまだ活躍できると思うんです。いやむしろ号令にだって対応できると思うんですよ。

腕の差だといえばそれまでですがw
でも、彼の計略最大の特徴、それは・・・。

士気4と軽いこと。

ここです。最大のポイントはここです。
ではどういう具合に立ち回れば良いか? これを調べてみましょう。



?武力差? いえいえ、それは幻覚です。

さて、武力上昇値が3な後方指揮さんですが、

それだけじゃないでしょう。w

まぁ確かに、武力上昇値は3ですけど、そうじゃないですよね。w

さて、じゃあ何が違うかというと、

開幕で打てるんだよ

え、伏兵が踏まれなかったからもったいない?

そうじゃないです。彼の効力が最大限に生かされるのはそう、序盤にあるんです!!

では、仮に、

コチラ魅力なし 郭嘉入り

あちら魅力3人 呉バラ

まぁこれだとさすがにどうしようもないですが。w

では、両方とも魅力が無い軍であれば? まぁいわずもがな解ると思います。w



?士気4なんだから、コンボ狙いましょうよ。

てことで、まず代表的なコンボ達を、号令以外でw


・反計系

まぁ言わずもがなです。w やっぱりライン上がってからの反計補佐ほど心強いものはないです。
ついでに言うと、どちらも士気が軽いので、士気9あれば後方指揮が2回打てるわけですね♪

・雲散系

後方指揮で攻めあがった後に、相手に号令を打たせることで効力を発揮する計略。他にも後方指揮系唯一弱点の超絶にも立ち向かえます。w

・ダメージ系

コンボっていうか2択?ですね。大水計でもよし、8c経った跡に火計でもよし、そこはお任せしますw



と、コンボもこんなに多彩。むしろ何故使われないのか不思議なくらいですw


?じゃあ後方指揮を上手く使うには?


まず、先ほど上げた序盤。
伏兵は踏ませておかないともったいないので、前の方に設置しまして、そして踏まれた後に畳み掛ける陣形を取りましょう。郭嘉は孤立させちゃいけませんw
で、まず倒すべきは 低武力>号令持ち武将>高武力 の順です。
もちろん、高武力はできるだけ倒せればそれはそれでいいですw

で、後は士気が溜まり次第ぼーんと。

次に中盤。士気7以降。

ここはあれですね、コンボ狙いってやつです。w
ただ号令に対処するには絶対に中央自陣に寄せないこと。敵陣で戦うことがベストかと思われます。
そして、敵陣に入ったところで後方指揮。相手が号令で対処してきたらそこからコンボ、もしくは逃げましょう。
チキンかと思われるかもしれませんが、それはUC劉備に言ってくださいw
立派な戦術です。


で、要所要所の動きはこんなもんで。

あと気をつけて欲しいのは、確かに士気的優位は確定しますが、さすがに総武力で負けることが多いってことですw
後方指揮が生きるのは、相手の士気が無い状態、もしくは相手が計略打てない状況でですので、過信はしないでくださいね。

また、序盤に生きるといいましたが、できればやはり士気は溜めたいものです。
殲滅できそうであれば後方指揮をかけ、殲滅できそうにない(インターバルにも連れ込みそう)という状況であれば、もちろん士気はとっておいてください。

最期に、やっぱり号令に対処するにはある程度のスキルが必要です。槍の浅い乱戦の維持、騎兵の連突精度など、やはりそういうスキルがあったほうが生きます。
また。1.5コストと生きる枠なので、SRパパと組んでも面白そうですし、単色じゃなくても生きるデッキは一杯あると思います。
ので、是非そんな彼を使ってあげてくださいねw







はい、講座っていうかコラボに近い内容になったぞwwwwwww




こんなもので勘弁してくださいお二人様orz

でもお怒りを買うようならちゃんと書き足しますので、そのへんはよろしくお願い致します・・・w

また、他の方からの質問や反論や疑問などもお待ちしてますw







さて、では次回は「速度上昇号令に対処」をします(´∀`)ノ




郭嘉実は大好きな人、クリックお願いしますw

スポンサーサイト

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
私みたいに求心にいれてみたりすると、雲散がなければ求心→後方指揮なんてコンボもありだと思われます。
なんとか屍に対抗できる武力得られますが、押し切れないと辛かったりします(^_^;)

そういえば、最近桃園ばかりで郭嘉使ってないや(ぁ
2006/11/26(日) 06:31:39
URL | 雷覇 #-[ 編集 ]
郭嘉の使用率低下を促しているのは間違いなくR曹仁なんでしょうね~
お手軽さの全てを持っていかれていますかね。
後方指揮の計略時間の短さもあるんでしょうけど。
とは言え、号令なので効果時間はそこそこ&士気が軽いので序盤から攻め続ける人には良いかも知れないですね。
逸れこそ劣化田豊かも知れ無いですが・・・
それでは。
2006/11/27(月) 00:51:26
URL | 俯瞰史記 #-[ 編集 ]
うわぉww
難題に答えてくださってありがとうございます!!言い出しっぺは千里眼さんですがw
やはり、R曹仁の存在と効果時間の短さと範囲の狭さが致命的過ぎですよね・・・。
・・・それでも範囲は・・・使ってれば慣れてはくるのですが(;^-^A(でも広いに越した事はないですし・・・orz

なるほど・・・開幕ですか!
私は士気を12まで溜めたい人なので、ついつい「序盤では士気は使わねぇーー!」とか想っちゃうんですよね・・・。
でも状況により、使ったほうがいいときもあるんですよね・・・。
それがイマイチよくわからないので、序盤は常に素武力で戦ってるのですが・・・。
今度序盤に後方指揮使うことも考慮して序盤に挑みたいと思います!

コンボが狙えるのは強みですね(●´∀`●)
あと、号令相手にはやはり敵陣で戦う・・・と。φ(..)メモ

郭嘉で号令に対抗できたら、何かカッコいい気がしてきましたww
特に槍多めの大徳とかは神速が使えなくて苦しいので・・・対抗できるように頑張るぞーw(`・ω・´)/
ありがとうございました~v
2006/11/27(月) 18:48:02
URL | 佐久間りお #bOuPcRVA[ 編集 ]
あれれ、なんか言いだしっぺは佐久間さんじゃ・・・(ぉぃ
相当難しいお題でしたがご回答ありがとうございました~( ´∀`)
まぁ、自分があまり使わないのは計略というよりは武力4という点が嫌なんですよ。
魏武の構成上、総武力低いのに郭嘉まで入れたらさすがに・・・^^;
伏兵なくていいから武5知7なら間違いなく使ってるのにorz

なるほど、序盤ですね(`・ω・´)
あとは、雲散系をセットして・・・と。
なんか使えそうな気がしてきましたw
ちょっとデッキ考えてみますね~
考察、ありがとうございました~

あ、それと1万ヒットおめでとうございます!
プレ企画楽しみにしてますよ?(ぉぃw
2006/11/27(月) 20:35:53
URL | 千里眼 #JalddpaA[ 編集 ]
ちょっと遅レスですヽ(´ー`)ノ

■雷覇さん
魏武と郭嘉といえば千里眼さんでしたねwww
雷覇さんも郭嘉魏武に組み込んでたんですか(゚∀゚)b
愛があってとってもいいですねw そして魏武と相性はいいと思います(^-^)
屍は序盤に何とかできないと死にますねぇ;

ぶっちゃけ桃園のほうが強いですから…www
でも桃園に郭嘉を(ry
いえ、なんでもないですw

■俯瞰史記さん
ですねーR曹仁が優秀すぎますw
お手軽さもさることながら、3Cといえど武力+4ですからねぇ・・・騎兵中心の魏にとっては、持続的武力上昇よりも、瞬発力のある武力上昇がいいですからね^^;
でも仰るとおり、全体強化ではあるので持続力があるっていうのが強みだと思います。
槍に弱いのでそれに対抗するにも使えるはず?w
田豊なんて飾りです(ぁ

■りおさん
いえいえ、どういたしましてw
そうですよねー千里眼さんですよね
まぁ効果範囲・・・あれはないですよねぇw
せめてあの効力なら効果範囲広げてもいいんじゃないの?って思います、僕も^^;
範囲は使っていればなれますが、やはり曹仁と比べてしまいますね(´・ω・`)

開幕は確実に相手を殲滅できる場合・・・という方が正しいかもしれませんね。
普通に取り逃がす状態だとカウンター喰らってお疲れ様なんてこともありますしw
でも昔自分が良くやっていたのは、士気3,5あたりになったら無理やり乱戦に持ち込み、そのまま強化使ってゴリ押し・・・みたいな。
あと号令が怖いので、号令を持っている武将を最優先に倒すべきでしょうねw

コンボは色々あって悩みますね(´∀`*)
あい、号令相手には敵陣です。魏単なら逃げられると思うのでw
蜀とやりあってると武力差でぶっすんいっちゃうんですよね・・・ぐすん。
神速のお供で是非使ってあげてくださいw

■千里眼さん
誰がなんと言おうと千里眼さんが言いだしっぺですからwwww

いえいえ、こちらこそ勉強になりました(´∀`;)
あーたしかに、武力4は魏武とか求心にはきっついですよねぇ・・・自分も郭嘉使わない理由それかも?w
2度掛けも難しくなっちゃいましたしね;
伏兵ありで4・9の昔に戻りませんかねぇ・・・普通に頭いいのに・・・。

序盤です! というよりは、序盤は狙わないと無理ですがw
雲散とは相性いいと思います。R曹仁は瞬間的には上がりますが持続力ないんで切り抜けられちゃうこともあるんですが、例えば陳羣雲散→後方指揮ならば実質士気7で相手号令に対抗できるわけですよ。
というわけで、僕が使うときには相変わらず許チョイクならぬ典イクですww

御礼ありがとうございます!
プレ企画は本当期待しないでね^^;
2006/11/28(火) 00:48:00
URL | エロール #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://erole.blog8.fc2.com/tb.php/298-3a7a0111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 今日の出来事。 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

