嗚呼、明日も平和でありますように。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2006/11/17 Fri 21:29
シャングリラ♪

どうも、エロールです。なんかあの曲が頭から離れません・・・誰か持ってないかなw




さて、先ず今日はリンクのご紹介からー。

戦場に出たがる君主の戦記

新宿のオフにて知り合った、こうりゅーさんのブログです。
えー、今までPSOさんの飛天とか銀河さんの飛天とかに当たってきましたが、
多分飛天で天下取れるんじゃないかなって方ですw
R劉備メインはどこにいったんでしょうかw
えーと、陳琳をこよなく愛するお仲間さんでもありますwww檄文最高wwww

そんな受験生な彼のブログに是非w




では、今日はShellさんのリクエストである、

「舞姫デッキにはどのように対処すればよいか?」

ということを考えたいと思います!

ひょっとしたら自分自身わかってないかもしれませんが、そこは舞姫集団な皆様のご意見を頂くということで!(マテよw


まずは・・・
舞姫代表をずらっと並べてみましょうか

かんちゃん蔡文姫甄皇后

こんなものでしょうか?
俺の舞姫がいねぇ!! とかいう文句は受け付けません。あくまで代表ですw


で、舞の効果というのは非常に良いものが多いですね。
そして全てが全て、十人十色の活躍を見せてくれます。

さて、ではそんな戦場を彩る彼女たちに対抗するために、どんな心構えが必要でしょうか?

実際僕自身、あまり舞いを相手にすることは少ない+舞を操作するのが苦手っていうこともありますので、今回は突っ込みをすごい期待しておりますw



?舞のガードポイントを見極めろ!

一言でガードポイントとはいってますが、やはり姫を守る武将や地形、柵など多々あります。
その中でも、先ず見るべきは相手の最高武力を誇る武将です。
恐らくは彼らが要、攻めにも守りにも生かせる重要な武将です。

次に見るべきは地形です。
当然ながら、軍の基本というものは兵種をバランスよく組むということです。ので、騎兵が姫を潰せばいいという概念は捨てて考えましょう。
また地形によっては、とんでもない場所で舞われることもあります。
状況によりけりではありますがw

最後に、相手の魅力と柵の数を把握しておきましょう。
実はココが一番重要です。
相手は姫を中心に組んでいるデッキなので、やはり柵は姫の防御用です。
次いで魅力の数。最低でも開幕0.5プラスされているこの状況下、当然舞うにはそれ相応の魅力の数が比例して設置されているはずです。
ので、魅力を含めた、相手の舞い条件を満たすカウントを頭に叩き込んでおきましょうそこがデッドラインです。


?ガードポイントを崩せ!!

先に言っておきましょう。

柵は死んでも壊しましょう。

い、いや、全滅はしちゃだめですけどね?w

まず、舞われるということは不利な状況の基盤と、まずいっていいでしょう。
そんな状況になったときに、柵があると非常にウザイです。邪魔です

実際に、神速vs甘皇后デッキでも、柵があるとでは、状況は180度ひっくり返ります。

ので、柵が合った場合は先ず先に壊してしまいましょう。

次に、相手の主力、または舞姫、は序盤開始早々に潰すのではなく、できれば80cほどに倒しておきたいものです。

何故かと言うと、その主力が最前線で戦うわけですから、やはりキーマンとなるカードはそれなわけです。
つまり、相手の戦力を予め分散しておけば、舞われた後の対処は2倍楽になります。

仮に飛天を舞われたとしましょう。
相手の主力が2体いるとして、片方が潰れたら?
彼の軍の手法は、連突による殲滅ですから、やはり効果は半減するわけですね。

ついでにいうと、相手はコスト1分の戦力を失っているわけですから、そのへんを上回ればいいわけです。
つまり、ここでも重要なこと、それは舞われる前の主力=ガードポイントの殲滅ということになるわけです。


また、伏兵は序盤のうちに掘っておきましょう。後々残ると面倒です。


?舞わせるな、然る時舞わせろ。

基本中の基本ですが、舞わせないように立ち回ってくださいね。w

特に悲哀の場合、相手が全軍揃った場合に舞わせるとかなり厄介です。

舞わせないようにするコツ・・・ですが、

まぁもちろん、優位的状況にすることが第一なのですが、それでは文字通り舞わせるなで終わってしまうので、

あえて舞わせる方向で話を進めてみましょう。

どうやるのか?

まず、悲哀であれば、残す武将を武力3以下で縛ってみましょう。
そして舞ってきたら、号令・超絶などで対処します。まぁ騙されたと思って1回やってみてください。
楽進と張梁、他武力8以上の武将がいないだけで随分違います。

また神行百変さんによると、知力低下系の計略を甄皇后に掛けると、武力上昇時間がおされられる?そうです。確認をしていませんのでちょっとわかりませんが、一応テクニックということで載せておきますv
ご意見ありがとうございました^^


次に、回復の舞ですが、舞ったら直ぐに総力戦にもって行きましょう。
ココがターニングポイントです。自軍を最善の状態にしておいてください。
回復の舞の効果は前ほど強くないですので、武力でゴリ押しするのが今のところ一番の上策といえます。

飛天について。
スピードに騙されないでください。高々武力8の突撃が増えただけです。
無双呂布が無数にいるわけじゃないですから。なので、常に中ほどに武将を2、3体すえて移動してみてください。
とてつもないプレッシャーになります。

※でも注意してください、攻城兵は迎撃を喰らいません。
また、こうりゅーさんから貴重なご意見を頂きました。
黒飛型飛天を相手にする際、槍兵をまとめてしまうのは自殺行為です。檄文で槍の向きを変えられて、後ろから連突される可能性があります。

とのことです。やはり陳琳は凶悪なようですね・・・飛天と相性がいい証拠ですw
こうりゅーさんありがとうございました(^-^)




以上が簡単に言えば舞わせてしまう代表的方法です。
ようするに、裏をかいた動きをすればいいわけです。
でも気をつけないといけないのは、これはリアルタイムだということです。考えられるパターンは相手のデッキ、計略を見て判断しましょう。まぁ悲哀とか回復とかは最近デッキが固定されてきたようなので対処しやすいとは思いますが^^;



?ダメージ系をお持ちの方へ。


最後になりましたが、周瑜・徐庶・夏侯月姫・荀攸(ry
をお使いの方々へ。

知力差・兵力ゲージを考えて打ってください。

また、打っても士気的にはイーブンですから、冷静になってください。打てる状況で出し惜しみはしないでください。


番外編:舞姫に見惚れる

ここテストに出ますよって保坂さんが言ってました(超マテwwww







さて、こんな感じ・・・でしょうか。

やっぱ回数を重ねるごとに大雑把になってる気がする・・・凄い申し訳ないです(´・ω・`)


Shellさん、ご質問がこの中でもございましたらよろしくお願い致します。

ご覧になっている皆さん、多分突っ込みどころ多いので容赦なく突っ込んでください。w


よろしくおねがいいたします <(_ _)>






さて、では次回は・・・

「郭嘉のオマケ」

です。お楽しみに☆(ぁ




お姫様の声で元気になる同志たち、クリックをよろしくw


スポンサーサイト

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
な~る。
あえて舞わせる方法もあると・・

毎回毎回勉強になりますm( )m
2006/11/17(金) 22:51:26
URL | マルコメ #-[ 編集 ]
穆皇后は何処だ!穆皇后を探せ!
↑を気にしたら負けですw(ぇ
リンク紹介ありがとうございます(・∀・)
では早速突っ込んでみましょうw勿論飛天に対してwww

※でも注意してください、の後に入れてもらえるとありがたいですw
「陳琳がいた場合、槍兵をまとめてしまうのは自殺行為です。檄文で槍の向きを変えられて、後ろから連突される可能性があります。」
まぁ、他にも色々ありますが、一番問題なのは陳琳の存在です。ただ、逆を言えば陳琳さえ落とせば、後は姫を落として号令系で城を狙ってください。先陣の誉れによる抵抗があると思いますが、それが最後の抵抗でしょう。
ま、後は脳筋を自爆等で落とされないようにwww

こんな感じでしょうか?


えと・・・ファフナーなのかな?かな?
2006/11/17(金) 23:47:23
URL | こうりゅー #-[ 編集 ]
壁|ω・`)対策されちゃう・・・
謝罪と賠償を(ry

>舞姫は80cほどに倒しておきたいものです
これ死活問題ですww
この状態になると
士気溜まったのに舞えないや(´・ω・`)

士気もったいない病発症

とりあえず楽進魏武る(゚∀゚)

負けorz

エロールさんの記事はわかりやすい上に素晴らしい(´ω`*)
自分は文才ないのでorz
2006/11/18(土) 01:15:50
URL | 狐林 #.usTzc9U[ 編集 ]
参考になりますね( ´∀`)
ありがとーございます

まぁ自分の場合、舞潰しには夏侯月姫に頼りっきりですけどねww
2006/11/18(土) 08:20:00
URL | 東風 #-[ 編集 ]
初めまして鎖です
こうりゅーさんとこで紹介してたので来ちゃいました
すごいですねこんなにわかりやすい対策が書いてあるなんて参考にさせてもらいます
あと、ファフナーの曲なら持ってますがメッセとかで送れますけど
2006/11/18(土) 12:27:39
URL | #4dtIqPTw[ 編集 ]
大丈夫!自分の悲哀姫には西方と刹那と毒遮断が搭載されているので舞わなくても勝てたり・・・www
というか舞ってる方が勝率悪いかも。www

でもやっぱり柵壊されたりするのは辛いですね~
後高武力を容易に倒されるのも辛い。
そして舞入り最大の弱点ともいえる舞った瞬間が弱いってのもよくわかってらっしゃる。www
舞い入りとしては舞った瞬間を耐えることに力を入れれないと逆にやられますからね。
2006/11/18(土) 14:50:25
URL | 順平侯 #ZsjQ0mUE[ 編集 ]
えと、悲哀限定ですが指鹿為馬を掛けるというのもアリかもしれません。2度掛けすれば更に◎です。
魏なら士気12から甄皇后の方からワラワラと出てくる1コス部隊もろとも離間(or攻守)2度掛けで固めてしまうとか・・・。

私の場合はダメ計orゴリ押しですねぇ。夏侯月姫or周姫で焼き払うか、屍+目覚めで舞われようが何だろうが無視して武力で押し潰すか(何時の間にか弓で落ちていたりもしますし)、ですね。
2006/11/18(土) 23:43:14
URL | 神行百変 #s48xcqFo[ 編集 ]
なるほど、すごーく参考になりますね 毎度毎度ありがとうございますm(_ _)m ただ、そういう内容を記憶する頭がないから困ったものですが(ノ´Д`)ノアァー
前回の記事読んだ時には思わず謝罪と賠償を(ry と言いかけましたがww

あ、とりあえず武将に関して言っておきましょうかww
復活の舞はー?ww(・∀・)ニヤニヤ(カエレ
2006/11/19(日) 00:38:08
URL | tenrei #-[ 編集 ]
私のプロフィールに載せている桃園デッキで、傾国相手にする場合は、やはり落雷でチョウセン落として攻めるやり方が妥当でしょうか。
積極的に前にでてくる麻痺矢デッキには勝てるのに、毒傾国には勝てません(つдT)
2006/11/20(月) 18:17:39
URL | 雷覇 #-[ 編集 ]
自分は蔡文姫は良く舞ってもらいますね。
まあ、蜀使っている身なのであまり怖くないのが実際でした。
陳琳入りが主流なのでしょうが、当たらない。
大戦1ですと、悲哀に回復と当たったのですが大戦2では鼓舞に良く当たるような・・・
とにかくためにさせていただきますw
それでは。
2006/11/20(月) 21:22:23
URL | 俯瞰史記 #-[ 編集 ]
毎回毎回、とてもためになる対策ですねw
こんなに素晴らしい対策をしていただいても自分が舞姫に勝てるかどうか心配ですがヘ(゚∀゚)ノ
苦手なんですよw特に飛天は大の苦手ですアァー( ´Д`)
この対策で前よりかなり戦えるようになった気がしますwありがとうございました('∀`)
2006/11/20(月) 22:37:48
URL | サンゲン #IiIabhMA[ 編集 ]
壁|ω・`)対策されちゃう・・・
謝罪と賠償を(ry

ぱくりではありm(ry


オフ会どうもありがとうございましたww

ほもほむ・・・使っている側として読ませていただきました。
勝負をしたときの自分的ポイントは
「まず、悲哀であれば、残す武将を武力3以下で縛ってみましょう。」
を使う側として注意してみましたww

確かに・・楽進がいるだけで守ることができました~。
また勝負お願いします!
2006/11/21(火) 13:46:15
URL | らぷんつぇる #HaKu8Xss[ 編集 ]
あれ・・・・・

⑤の舞姫に見惚れる

がないようですが・・・・wwwww

傾国だと隙を見せたら舞いますからね・・・・
うざったい・・

兵法再建・・・

( ゚Д゚)ポカーン
2006/11/21(火) 15:13:17
URL | 保坂さん #-[ 編集 ]
ちょ~~~~~遅レス申し訳ないですorz

■マルコメさん
ですね~無理に防ごうとするよりは、士気7つかってもらったほうが対処しやすいときもありますのでw
ただ、基本は舞わせないようにしないとあかんですけども(´∀`;)
舞対処は難しいです^^;

■こうりゅーさん
穆皇后?知りませんよwwww
>継ぎ足しの部分に関して。
ありがとうございます、早速加えさせていただきます<(_ _)>
たしかに陳琳は要チェックですね。w
黒飛型の飛天はもう飛天の完成型といってもいいような出来栄えですよね・・・自分も陳琳大好きですからww
脳筋は確かに注意が必要ですね^^;

えーと、ファフナーじゃなくて、働きマンのEDですね(´∀`;)紛らわしくてゴメンナサイ

■狐林さん
裁判所で受けて立ちますよ(゚∀゚)(マテ

やはり舞姫の肝は、80cでの倒しと、士気5~7からの攻防だと思ってますので。w
対策というかそれくらいしかないんです・・・ごめんなさいorz
舞で覇王な人を見ると絶望するのは僕だけじゃないはずwww

いやいや、無い知恵振り絞って書いてるだけですから、多分抜けてるとことか日本語変な場所いっぱいありますよ^^;
狐林さんの甘皇后立ち回り講座には遠く及びません(´・ω・)
また期待してますねw

■東風さん
参考になったようでありがとうございます(´;ω;`)
東風さんに言われるとなんか自信でますw

たしかに、つぶしは月姫のカミナリで・・・でも知力7だと落ちないんですよね・・・ショッキングw
東風さんの手さばきをこの目で見たいです(゚∀゚)

■鎖さん
初めまして、こんな辺鄙なサイトにようこそですw
対策わかりやすいですか?! そういっていただけると嬉しいです!orz
ただ色々変なところもあると思うので、何かあったらご意見お願い致します^^;

曲なんですが、働きマンのEDの曲でファフナーじゃないんですよね・・・申し訳ないです(´・ω・`)マギラワシス

■順平侯さん
ちょ、魏涼の悲哀なんて見たことないっすwww
ていうかあたりたいですな、そのデッキ・・・むしろ使う勢いで?w

やー順平侯さんにそういっていただけると・・・(´∀`*)
ただ上に行けば行くほど、上のような対策は無に帰すような勢いなので・・・難しいですorz
唯一の隙は、やはり舞った後の攻防ですね。士気的にはコチラが有利ですから・・・あとはがんばるだけですw
瞬間的にでも敵を圧倒できれば、あとは気合と根性ですね(゚∀゚)b

■神行百変さん
?! 指鹿為馬って姫に直で効果あるんですか?! 知らなかった(゚д゚;)
今度やってみますね!貴重なご意見感謝です♪
ですね、士気12からならそういう対処できるんですが、何分皆気が早いのでなかなかw

ダメ計かゴリ押しできるデッキだと、悲哀は本当に泣きたくなるんじゃないでしょうか(´∀`;)
あと案外弓サーチが上手い人だと姫は簡単に落としているようにも見えます。
あの技術盗みたいですねぇ・・・w
屍だと悲哀と相性いいですよね(o^-')b

■tenreiさん
ドラえもんの暗記パンを貰ってくればいいんじゃないでしょうか?(超マテw
ありがとうございます、本当お言葉が励みになります(´・ω・`)
前記事で文句がありましたらどうぞwww

復活の舞かぁ・・・あの時代のほうが良かったんですけどね; 浄化なんて滅多に使わないしwww
武力3だった時代が懐かしいです・・・アァー(´Д`)

■雷覇さん
そうですね、やっぱりダメージ系が一番妥当な線だと思います。w
ただ気をつけたいのは、月姫の落雷では貂蝉は落ちないということ、でしょうか。
他にも、蔡文姫・SR甄皇后は知力7と地味に高いので、注意が必要ですね^^;

あ、でも桃園がする暇があるのならば桃園のほうが僕はお勧めです。
ゴリ押しゴリ押しイエーイみたいなw
(もちろん、舞われて直ぐに、です。w そうすれば8cの空きがあって、毒は打たれませんからv

■俯瞰史記さん
ですね、槍が多いならばあまり蔡文姫は怖くない・・・かも?w
ただ中央に槍を固めていると、簡単にすり抜けられてしまうので気をつけないといかんですね(´∀`;)
ちなみに自分は挑発使ってます(ぁ

2では・・・鼓舞なんでしょうかね?w 最近大戦してないので良くわかんないのですが^^;
でも鼓舞が今は一番怖いかもしれませんね・・・士気上昇恐るべし、です。w

■サンゲンさん
ありがとうございます。・゚・(ノД`)・゚・。
しかも毎回見てくださっている?! 本当感謝ですorz

むしろこの対策で舞姫に勝てるのかどうかこちらが不安なわけですがwww
やっぱり直でレクチャーか何かをしてみたいですが・・・無理でしょうね^^;
飛天は・・・そうですね。とりあえず1箇所に固まらず、槍が2本ならば、左右に振り分けてそこから攻めあがるのが妥当かなと思います。
劉備の大徳があるならば、劉備は真ん中に据えましょうw
騎馬単・弓単はファイトです(ぁ

■らぷさん
って、講座して直ぐに負けてますね僕wwww
まあ書いてあることできてなかったので当たり前ですか^^;
やっぱり事前対策は重要だなと思いました・・・そして試合ありがとうございました。w
今度リベンジしに行きますからね(゚∀゚)b

あの時は楽進よりも張梁がうざかったです・・・むしろ倒す順番考慮してなくて、復活武将がわらわら来るのがやっぱりだめですねw
逆に勉強になる戦いでした。てか、らぷさんの立ち回り上手かったんですが・・・www
次回も是非お願いしますですw

■保坂さん
?! すみません、忘れてましたwwww

傾国は・・・なんか妙にダメージ増えましたよね・・・地形悪いとあれは厨デッキですわw
兵法は連環+外伝再建とかだと泣きたくなります(´・ω・)
そのへん保坂さんはどう対策なさってるのか気になるところですw

今度質問しにいこうかな(´∀`*)
2006/11/21(火) 17:18:30
URL | エロール #-[ 編集 ]
リクしといてコメントしてなかったヤツが
ここに居るぞーっ!(笑)
本当に遅いです。本当にありが(ry

...φ(._. )。
...φ(._. )。
Σ(゜Д゜) 
(セリフを当てはめて、遊んだげて下さい(まて))

柵を壊しきって「よっしゃ、潰せる!」と思った瞬間に連環+再建とか台の上で悶絶します(奇行)
案外多いのよねぇ…… (つД`)
2006/11/27(月) 15:53:05
URL | Shell #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://erole.blog8.fc2.com/tb.php/296-312c7f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 今日の出来事。 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

