嗚呼、明日も平和でありますように。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2006/11/07 Tue 18:30
あいこんばんは!

遂に一人店内で1戦目のCOMに負けたエロールですwwww

まさか真島兄弟があそこまで自軍を陥れているとは思わなかった…(゚д゚)


まぁ腕がないだけですね。w
それでも相手の軍酷いよ…騎馬4の弓4とかないよ…まだ騎馬単のほうが…。・゚・(ノД`)・゚・。


さて、まぁ愚痴はこの辺にしてとw



今日はヘタレ講座第4回目をやろーと思います!

さて、気になるお題は…

「連環」


…まじ广統先生勘弁してくださいよ…(´・ω・)

っていう人のために、自分なりの連環回避法を載せますね!

連環で行き詰っている人に参考になれば幸いです。




さて、連環といえばご存知の、

むないたハロルド



W广統先生ですね。

連環も案外種類があってびっくりですな。w
一時期は連環のススメロックとか馬鹿連環なんてもんが流行っていたものです。
ですがさすがに修正をうけたようで、落ち着いてきましたね。w

昔は本当、騎馬はコレやられたらお終いだよねっていうくらい広い効果範囲と効果時間でした。

今では大分対策も立てやすくなったように思います。


そんなわけで、自分なりの回避法を載せていこうと思います(・ω・)ノ


では先ず基本から。

?固まらない。


低知力の主力を連環にかけさせたりしていませんか?!

そういう意味での固まらない、ということも含んでいます。

高知力であれば、まぁ直ぐ解ける(といっても7?8cくらいは遅いんですが)ようにはなったので、わざとかけさせるというのも手ですがw

注意したい点が

・ デッキの部隊数の半数以上連環にかけさせないこと。

・ 自陣と敵陣の狭間特に端でで連環を受けないこと。

ですね。
1点目は解ると思いますので割愛して、2点目のほうですが、

要するに本当の意味で連環を喰らってしまうわけです。w

何故か? では仮に中央で連環を貰ったとしましょう。

時間は掛かりますが、端に行く時間はそんなに掛からないわけですね。

つまり被害が小さいです。

では逆に、端で連環を喰らうと?

時間もかかり、逆サイドに行く時間はやたら長いです。

つまり、被害が大きいです。

また、障害物があるところで連環を食らうと、目も当てられない状況になるので注意しましょう^^;


?部隊を孤立させない。

えーと、ばらけるのは一つの回避法なわけですが、

いくらなんでも限度っていうものがあります。

んーいい例があまりないのですが…なんていうのかなw

例えば、敵端城壁前に2部隊、自陣城門前に3部隊いたとしましょう。

回避法としては良いかもしれませんが、ちょっと考えてみると、

これ相手が総力できたら敵城壁にいる部隊はひとたまりもないですよね。

何が言いたいかというと、連環を意識しすぎてバラけ過ぎてもダメですよということです。

なので、

自軍が号令持ちの場合、連環を喰らわないようにタイミングを見計らって自陣で号令後、上手くバラけるように動く。

自軍に超絶強化持ちがいる場合、そいつが範囲に入らないように極度の注意を払いながら行軍する ということです。

極端な例挙げてからなので、ちょっと信憑性ないですけどもw


?相手の手口に乗らない。

上手い人になると、

インターバル後の攻め、广統を先行させてからの連環・号令の2択をさせる人がいます。

そういう人に対しては、あまり固まらずに广統を倒したいものですが、

実はここが一番のポイントになっています。

一つは、攻めあがってからの号令

一つは、まとめてきたら連環

ということです。詰まることろ、迷っている間に攻めあがってきて号令されたら、そのまま力押しで攻めきられるし、

逆に广統を無視していこうとすると、連環をかけられて乙るというケースがあります。

対処法は…まぁお持ちのデッキによります。w

先ず号令系を持っている人でしたら。

先ずは相手を自陣近くまで誘いましょう。
そして、連環の効果範囲を注意しつつ、相手が来る方向と垂直な方向に部隊を出します。
その次に号令で、耐え忍びましょう。

しかし相手が来ない場合は…

連環が怖いですが、とりあえず号令をかけてバラらけましょう。
逆にこっちがプレッシャーをかけてあげるわけですね。w

わざと广統に近づいていくと、士気差も出来ず、コチラは武力アップ中だということもあり、有利に運ぶことも可能かと思います。

では、超絶強化持ちメインの場合。

こればかりはちょっと防ぐのが難しいですが…(;´Д`)

まずそういう状況にさせないことが第一ということ。
ですが自分の思い通りに行かないのが戦でございます。
ゆえに、先ずそういう場面になった場合は、

广統以外の部隊が出ると同時に決め手武将以外を部隊をだし、攻めあげてください。

タイミング的にはコチラからださず、相手の煙が上がったら直ぐ出す感じですね。

相手が号令を打ってくるならば、一旦引き気味に、そして2?3c発ったとことで超絶強化などすれば、連環にも掛からずにスムーズにいけると思います。


?士気を12まで貯めさせたらあかん。


言わずもがなですが、コンボが怖いので注意してください。

いくら武力で上回っていたとしても、連環されたら攻城される場面が一気に増えますので(´・ω・)








と、以上ですかね。今回も少し長めになっちゃいましたが(ノД`)

あ、それとこの講座は雲散など、妨害系には共通になっている対処もあります。
ので、それも同時に参考にしてみてください。w

りおさん、こんな程度でよろしいでしょうか?!

りおさん含め、他の方もご質問があればどんどんご応募ください(´∀`)ノ


またリクエストは常に受け付けておりますので、お気軽にどうぞw


そいでは今日はこの辺で。



1升でも参考になった!! という寛大な方はクリックお願い致しますorz

スポンサーサイト

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。
最近ススメ使ってみてますが、まとまりすぎてこちらのロックにかかる人います。しかも、知力-8なのでまだ使えますよ。うまくすれば、ロック後、士気6たまってたりしますwロックしてほしそうだったらまたロック・・・ひどい?w

まぁ、連環使ってる側なので、ハメれるように頑張ります(´∀`)
2006/11/07(火) 21:05:15
URL | 雷覇 #-[ 編集 ]
連環使われるとダメですわ。
「え、まだそこなの?」
てなりますww

質問なんですが、
「超絶号令に対して」
どうすればよいのでしょうか?

自分は桃園使ってるので、天啓とか使われたら落ちるわけです。

時間があればお願いします。
2006/11/07(火) 22:40:05
URL | マルコメ #-[ 編集 ]
早速連環対策をありがとうございますーっ(≧▽≦)
連環に当たると、あまり対処できずに終わることがあるんですが・・・
動きをいくつか頭に入れることで、迷って行動しちゃうことが少なくなりそうです(*゚∀゚*)!
さらに他の妨害計略にも通じるというのはかなり助かります♪
私のデッキは全体強化だらけなので、強化してから攻め上がるべきなんですね~。
相手から攻めてきてくれると一番楽なんですがww

参考になりました~(*゚∀゚*)!
ありがとうございますm(_ _)m
また何かあったら質問しにきますww
2006/11/08(水) 10:24:15
URL | 佐久間りお #bOuPcRVA[ 編集 ]
連環怖いよ怖いよ((((;゚Д゚))))
初心者のころ馬鹿連環喰らってからトラウマどす。

未だ初級者ですが・・w

最近妨害も多いですし江東の大華か浄化入れたくなりますね(・ω・)
2006/11/08(水) 16:06:59
URL | 玉将 #IAmA4RkY[ 編集 ]
こんばんわはじめまして
いつも楽しく読んでます

連環ですか~いい思い出がありません(ぁ
馬鹿連環やススメロックなんてまさに必殺の計略じゃないですか(⊃Д`)
でもこの対抗策を読んだら今よりももっとラクに戦える気がしてきました(`・ω・)アリガトウゴザイマス!!

あと突然になりますが相互リンクしていただけませんか?よろしくお願いします
2006/11/08(水) 23:33:24
URL | サンゲン #IiIabhMA[ 編集 ]
レスでーす(´∀`*)

■雷覇さん
お、ススメロックですなw
連環の時間こそ短くなりましたが、やっぱり強いものは強いらしいですね…^^;
前までは知力-5でありえないほど低迷してましたけどね(゚Д゚)
ロック後の士気6をどう使うかがススメロックのいいところだと思いました。w
いやいやひどくないですよ。正しい使い方だと思います! ただ自分は遅くするよりはこっちが早くなる派なので、連環はあまり使いませぬ(ノ∀`)

雷覇さんとあたったら全力でいきますよーww

■マルコメさん
連環されると キャー!! とか心の叫びが出ますよねー。
たぶん何より強い妨害計略なので…w
馬鹿連環に一世を投じていた人からすれば今回の計略変更はあまりにも痛いでしょうが^^;

お、「超絶号令」ですかぁ…承りましたw
ただ号令の説明をしたときのと多少かぶってしまうかもしれませんがその辺はご了承くださいね;

(むしろ桃園のことでしたらむつーさんや雷覇さんなど桃園使いの方に聞くのが良いかもしれませんがw

今週は学園祭準備等で書き込めないかもしれませんので、月曜か火曜あたりに書きますね^^;

■りおさん
対策という対策もなんか月並みでごめんなさーいorz
連環にあたったらとりあえず武将を固まらせないように注意すればまぁ大体は大徳などうってくると思いますのでw
連環は考えて動くものですが、考えすぎて躊躇するよりは迷わず直進していったほうが良いケースもあったりなので、色々なパターンを経験されるのが一番かと思います^^;

他の妨害計略も、基本はまとまってうけないということが礎なので、相手に妨害系がいたら是非意識してみてください(^-^)

>相手から攻めてきてくれると一番楽なんですがww
まったくですwwwwwww

いえいえ、こちらこそ! 記事提供どうもありがとうございますw(ぉ
また何かございましたらよろしくお願いしますです(*´∀`*)ノ

■玉将さん
((((;゚Д゚)))) あわわわわ……
と、昔はなりすぎて負けることが多々…悩んだら負けなんですよねw
初心者のころは連環二度掛けを経験してからというもの、号令系デッキが自分にはトラウマです(ぁ

大丈夫、自分もまだまだ初級者ですじゃ・・・www

んーそうですね、反計も微妙になっちゃいましたし、いっそ浄化とか雲散系混ぜたほうがよさげですねw
自分もこれからはそういうの使っていこうかなと検討中ですv

■サンゲンさん
はじめまして! コメントとご来訪に感謝感謝です!!(>▽<)

そうですよねーいい思い出ないですよねー…神速が負けちゃうとかありえないっすorz
昔だと、「また連環かい…お疲れ様」とか言ってたような気がしますwwww
やっぱりその時期の流行って物は怖いものがありますね^^;
必殺の計略…本当にそんなんだなと思いますよ(ノД`。)

対策参考になりましたか、ありがとうございまず!! 
でも…へたれ講座ですのであまり信用しすぎないでくださいねっw

あ、リンク了解です! 今日の夜に追加いたしますので…これからもこのブログをよろしくお願いいたします(^-^)
こちらも後ほどお伺いしますね♪
2006/11/09(木) 15:54:15
URL | エロール #-[ 編集 ]
作者レスの後にリクエストしてみるww
先生!(゜∀゜)∩
次のネタ、『舞い』はどうですか?
最近じゃレアなケースではありますが。
悲哀が来ると、ほぼ確でボコにされてしまうShellです。
どうにも舞われた後に甄までたどり着けない(つД`)

私信
ブログ開いたことは伝えてますねww
相互リンクOKです。
というより、こちらからお願いします。
(実はこっち、すでに貼っちゃった後だったりww)
2006/11/09(木) 17:24:32
URL | Shell #-[ 編集 ]
今日レス2個目w

■shellさん
?! 舞ですか?!www
ぁーむしろvs悲哀で専用でやったほうがいいんでしょうか?!w
でも最近なにやらブロガー会で悲哀使う人が続出してますからなぁ…(いや多分ですがw
では、マルコメさんリクエストの後にやりたいと思います(´∀`)

あ、相互リンクありがとうございますw
こちらも貼っておきましたー♪
コレからもよろしくお願いしますねw
2006/11/10(金) 00:32:59
URL | エロール #-[ 編集 ]
連環もダメ計もほぼ全軍で喰らっている似非覇者です。

私の場合弓だけで頑張るだけですねぇ。いかに私が荒い戦い方してるかって話ですよね。
いやいや、毎回参考になります。
2006/11/11(土) 22:52:09
URL | 神行百変 #s48xcqFo[ 編集 ]
連環・・・相変わらず喰らうとイタイイタイ病を発病中です。そもそも、全くといっていいほど対策してないしヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ。
ひたすら号令を使っていただくことを念頭に置きながら対戦する毎日です。
対策無しの人間にはとても参考になりました。
2006/11/12(日) 18:07:47
URL | 松本引越センター #mQop/nM.[ 編集 ]
鈍レスすんません!;

■神行百変さん
やー僕もたまに喰らいますから…一緒ですよ、はいww

そうですね~やっぱり連環には弓が一番効果的だなーと思います。w
特に現在のバージョンでは弓が重宝されますしね! 離間打たれようが虚脱打たれようが撃ち続けてくれますから…便利な兵種です(゚-゚)
そういう時は、わざと打たせるという選択肢も増えますしね。w
参考になったようで幸いです(^-^) しかも毎回とは…これは次回も頑張ろうと思いますv

■松本さん
僕も連環見ると、「げぇ、鳳凰!!」とかいいますよwww
対策取れてても、やっぱ怖いもんは怖いです…うまい人だとすごいですからね(;´Д`)

あ、号令を念頭に戦うのが一番良いかなと思いますw むしろそこまで運ばせるのが困難だったりするので、逆にそこまでいけるスキルがあれば対策いらないかもですねv
連環打たれると、神速のときよりも堕落な行動になりますし(ぁw

でも少しでも参考になれば本当幸いです(*・ω・)
2006/11/12(日) 23:48:30
URL | エロール #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://erole.blog8.fc2.com/tb.php/292-db408979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 今日の出来事。 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

