嗚呼、明日も平和でありますように。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
出ルゾ!!(CV:華雄 
2006/10/31 Tue 17:22
あいどうも、エロールです!

直ぐ書くとか言って早速2日開きましたね!!!

もーorz

でもバイトだったので許してください(´・ω・)




さて、そいでは第2回は…

『超絶強化入りデッキに対抗する立ち回り』

ですね。

皆さん超絶強化というとどの程度からを示唆するのかな?と思うのですが…

この場合、その武将一人で相手軍を壊滅できる能力を持つ計略と定めるのがいいのかな。

まぁ孫策の雄飛とか、何とかさんの漢の意地なども怖いので、この場合は定めないようにしましょうか。w

それでは参ります。




先ず、超絶系の代表的武将といえば

呂布とーし


この人たちかな。やっぱり騎兵の超絶強化が一番怖いですね^^;

先に書きましたが、SR/R孫策や周泰も超絶強化のうちに入るかなと思います。場合によっては献帝とかU陳宮なども入ることもありますね。

では、この武将たちにはどう立ち回れば良いのか?

それぞれの武将たちには固有の条件があるので、それで分けてみようかなと思います。


?時間が来ると撤退してしまう超絶強化に対しては?

この場合、限定条件が「撤退する」ということなので、そのことを視野に入れた立ち回りをしてみることが大事ですね。
主にR馬孫策・R周泰などがこれに該当しますね。

多くの場合、こういった撤退系の超絶号令はその武将を先頭に使ってきたり、どうしても守り抜きたい、攻めきりたい場面で使われるものです。
普段は多分号令などでカバーしますから。w
ので、先ずはこの武将の体力を削ってしまうことを目標とします。
いかに超絶強化といえど、武力3程度の騎兵の突撃であれば1割程度は削れるので、体力さえ奪ってしまえば良いわけです。
注意したいのは、体力満タンから撤退超絶強化を使われることですが、

しかしながら難しいところが、例えば呉バラでいうと、超絶強化・号令・火計の3択になったりと、主要なカードが揃っている場合、きよってしまい、結果攻城を貰う、ということもあります。
こういう場合、見るべき順位は 号令=火計>超絶強化 と見るべきでしょう。考えすぎてはいけないので、先ずこの場合は超絶強化を頭からはずすべきです。もし打たれてもたかだか士気4?5なので、それに見合った対応をすれば良いわけです。

?城ゲージ・体力ゲージを削って強化してくる武将に対しては。

まぁ特殊なケースなのであまり説明はしませんが、大体撤退系武将の時と一緒です。
大きな違いは、使っても撤退しないということです
多くの人はこういった超絶強化系は使わないのですが、上手い人になると 自己の城ゲージ犠牲<相手に削られる城ゲージ をみて立ち回ってくるので、注意しましょう。

固まらないように、そして出来れば犠牲は最小限にとどめる ように心がけましょう。主力は死なせてはいけません。w



?デメリットがない超絶強化系に対しては?

さて、本題はココでしょうね(゚д゚)

難しい考察内容なのですが…少々お付き合いください。


恐らくこの場合、SR呂布・SR馬超・R張飛 などが該当するのかなと思います。
まずいえることは、彼らの知力が低いこと
ので、妨害があればそれでもう事足りてしまいます。

が、それはどの武将にもいえてしまうことなので、多くの視野から考えて見ましょう。


必要士気が6以上であるということ。

デメリットがない超絶強化というのは大体式が6以上です。
ので、まずはそのことを念頭に、相手はどのタイミングで計略を使ってくるのか? ということを考えましょう。

まず、兵力回復機能つきのSR呂布やSR孫策の場合、彼らは兵力がギリギリになった時点で計略を使ってくることが多いです。
だからといって、先行して近づいてくるかというとそうでもなく、相手も士気6というものが関わってくる分、それ相応の場面でないと使ってくれません。

またSR馬超は本当に特殊な計略なので、殲滅できる状況を作ってから発動されることが多々です。
R張飛は…うーん、まだ検証中ですが…w
恐らくは号令系を潰せる計略だと思いますので、まずは挑発の範囲に入らないようにしましょう。w

さて、では使うか使わないかを問う場面がありますが
そこを利用しましょう。
怖いのは、彼らがサポートに着いた攻城です。呂布の超絶強化でマウント取られるとか本当あり得ません(;´Д`)
ので、倒す優先度は攻城役になる部隊たちです。

そして絶対に歩兵以上の攻城力を持つ部隊を城へ張り付かせないようにしてください。

大げさかもしれませんが、1は2を、そして2は3を呼び込みます。
ので、きっかけを作らせないことです。

これは守備でのポイントです。

では攻めのポイントはといいますと、

超絶君が生きている間は、犠牲を最小限にするように配置すること。

城へ張り付くのは武力8以上の部隊。加えてそれを補助するのがマウント騎兵+迎撃用槍とすると、結構安定はした形ですが、超絶強化はその状態を簡単に壊してくれます(´w`;)
ので、まぁ全部生きようとしてはいけません。
武力中程度の武将を殿に上手く逃げましょう。
またマウントを取る際、部隊は少なめにしていき、攻城役は交代制にしたほうが良いでしょうね。
すれば、効果時間が来て終わることが多いです。

ですが、2回目の超絶号令は? という人がいますが、

そこは士気を溜めさせない様に動いてくださいとしか言いようがないです。

呂布であれば士気は大体6?7程度を目安に、馬超などであれば7?8あたりでも大丈夫かな?と思います。

とりあえず超絶強化は二度打たせないことが大事です。


番外:関羽など、他の部隊犠牲系の超絶号令は

彼らの場合…まずはキーポイントとなる武将を抑えてしまうことです。
また、術者である武将自体を先に叩いてしまえばいいわけですね。

そして、限定条件であるということを忘れずに動きましょう。

間違っても、相手の思い通りに動いてはいけません。w

あと関羽については、部隊が3体以上差がつかない限りは、号令などで対処できると思うので、大丈夫だと思います。(呂布のように加速装置がつかない状態であれば。

あと弓呂布ですが…これは逃げるしかないです。w
効果時間が切れるまで根競べですね(ノ▽`)







と、こんな感じに説明してきましたが・・・

ちょっと大雑把すぎるかなぁ…w

と思うので、質問があれば随時受け付けていこうと思います!

では今回はこれまで♪



次回は「ダメージ系を含んだデッキに対する立ち回り」 です。





1μでも参考になった! と思う尊大なお方はクリックお願いしますw

スポンサーサイト

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
大戦のススメ!?
前回の号令対策から今回の超絶強化対策まで、本当に参考になりました(^^
なので呂布の武力分クリックしてきました(コラ


自分の行動に当てはめてみると、、、色々とボロが出てきますねw
次回の「ダメージ系を含んだデッキに対する立ち回り」も楽しみにしてます。
ダメ計にはホント困ってます……(^^;
2006/10/31(火) 20:54:25
URL | 晃 #g4sOX8Gw[ 編集 ]
いえいえ、とてもためになりますよ。

そこまで強くない自分にはとても参考になります!
2006/10/31(火) 21:16:12
URL | マルコメ #-[ 編集 ]
いえいえ、大雑把どころか詳しすぎるぐらいですよw
こんだけ色も変えて、それぞれまとめて・・・
お疲れ様でした、って言いたいぐらいです( ´∀`)
まあ4枚八卦で呂布はきついですよね。
さすがにこれは、姜維がいないとお話になりませんw
2006/10/31(火) 22:18:24
URL | 千里眼 #JalddpaA[ 編集 ]
またまたお疲れ様です。
今は八卦ではなく、ショクは桃園を主にやるようになってしまいましたが、たしか桃園も超絶ですよね。
桃園使ってるときに限って、相手も桃園だと大変ですorzなので、参考にして時間があるときに、求心デッキと桃園または八卦の立ち回り方を研究したいと思います。


ダメージ計略をかいくぐるのも大変ですよね(^_^;)
2006/10/31(火) 23:00:23
URL | 雷覇 #-[ 編集 ]
とても参考になります。

私は開幕乙るしか能が無いので・・・。
超絶系、私の場合特に武力18(屍→目覚めの関銀屏の武力)を上回るものは辛いですからねぇ・・・。SR呂布とか。

何でもかんでもそのまま押し潰そうとするだけじゃ駄目ですね、やっぱり。
2006/10/31(火) 23:13:43
URL | 神行百変 #s48xcqFo[ 編集 ]
号令を使っていると、本当超絶強化対策はためになりますw
呉などは号令で攻めてみても、火計のためばらついていて超絶強化で蹴散らされるという事もありますし。
上手く付き合わないのが良いですねw
それでは。
2006/11/01(水) 00:03:30
URL | 俯瞰史記 #-[ 編集 ]
遅くなりましたー(;´Д`)

■晃さん
おおう、前回に引き続き見ていてくださったのですねー(ノД`。) 感謝ですよー
って呂布の武力…10回も?!ww
ありがとうございます!! でも回数は重複されるか不明です!w

あ、あくまで「自分なら」っていうものなので、ボロとかそういうのはないかなと思ってます^^;
なので、晃さんの今のスタイルに自分の考えが上手く生かされればな~と思ってますのでっ
参考程度にみてやってくださいw

ダメージ系も頑張って書きますよお!(*゚-゚*)9

■マルコメさん
いやはや、そういっていただけるだけで本当に…(ホロリ

マルコメさんのためにももっと書いていかなくては! ですねw
期待に応えられるように努力しますー(´∀`;)←内心ハラハラ

■千里眼さん
んーあんまりにも自分の中で簡潔化しているような感じだったので…w
でも、講座とはしてますが、自分も出来ているときと出来ていないときがあるんですよね~;
と、お疲れ様にはまだ早い!!(゚д゚)
と、思います(ぇ
でもありがとうございます。w

4枚八卦では辛いですなぁ…正直呂布ワラは詰みじゃないかなと思ってますが。w
ちなみに八卦に限らず、全体的な~という感じなので、敢えて武将カードとかは出してませんので。w

しかしよくよく考えるといろいろと難しい考察ですねorz

■雷覇さん
おつありです。w
ふむふむ、桃園ですか! 自分もそっちに流れたいなぁw
桃園は…超絶というか、殆ど号令に近い感じかなーと思います。効果時間もそこそこですし、ただ唯一デメリットがでかいということが主な感じかなと思います。w

むしろデッキをあれこれ使っているほうが立ち回り上手くなりそうですよ~v
時間があれば是非報告もお願いしますですー♪

■神行百変さん
ありがとうございますー。・゚・(ノД`)・゚・。

いやいや、開幕乙も立派な技術だと思いますよ! 自分の場合乙られる場合の方が多いですからorz
んーですね、超絶強化は何者にも勝るという強化なので、やっぱり立ち回りにくくなると思います。
SR呂布なんて凄すぎですからwww
でもあれが他じゃなかったら強カード間違いなしですから、やっぱり彼が号令の代わりになってるんでしょうね^^;

力押しだけだとスキル面が磨かれない!!
と某ランカーさんも申しておりましたね。 考えて勝つほうがすっきりするのは同感ですw
神行百変さんも調子よさそうなので、是非そのペースを維持してくださいなっ(≧▽≦)

■俯瞰史記さん
号令使ってると超絶強化は悶絶モノですよね(;´Д`)
もしもためになりましたならすごい幸いですvv

んーそうですね、ただ号令の際はまとまって攻めあがることが多いので、結構選択迫られますな。w
呂布とかは焼けばいいんですけどね^^;
やっぱり超絶には無効化にする計略を持っておくのが一番ぽいですね~(ぉ
号令で立ち回って勝てるケースもありますが…そこはスキル問題ですね(´・ω・)自分も出来るようになりたいです
2006/11/02(木) 21:47:01
URL | エロール #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://erole.blog8.fc2.com/tb.php/289-c0e5b3c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 今日の出来事。 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

