嗚呼、明日も平和でありますように。
 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2006/10/28 Sat 20:58
さてまず謝罪。


雷覇さん本当リクエストお答え遅くて申し訳ないですorz


「それぞれのデッキに対しての立ち回り方」ということで…
ささっとアップすればいいものの、自分的に疑問が生じていた時期でもあったので、少し遅くするつもりがかなり遅れてしまいましたorz
今になってこの記事書くことをお許しください・・・
そしてご参考になれば幸いです。




あいこんばんは、エロールです。

さて、謝罪にも書きましたが、今日の記事内容。

「基本的立ち回り」

という題でお送りしたいと思います!
…そこっ、4回も覇者に落ちている覇王が何をふざけたことを とか言わないで!w
ご希望には応えるのが誠意ってもんです!(苦し紛れの正当化


ってわけで、まぁどこからお話しましょうか…多分1回では書ききれないので数回に分けますか。w


では先ず一番対処しづらいであろう

号令系デッキへの対処

から行きましょうか。




さて、号令系といえば・・・

劉備そそ孫権

この辺ですかね? まぁこれは英傑号令な人たちなので、一概に”号令”とはくくれないのですが。w

では、基本的な英傑号令のスペックといえば…

・効果時間:7?9cほど
・効果  :武力+5
・特徴  :部隊全体が強化され、力押しによる殲滅が可能になる。

こんな感じかな。まぁ低武力が死にづらくなるというのも一つの利点ですね。w
何より、士気6で+5というのはとんでもなくバランスが良いです。
それ故、全体的に安定した戦い方、立ち回り、確実な殲滅力を持っています。

この英傑号令。見た目は万能なのですが、やはり弱点はあります
ではそれは何か? 簡単に説明しますと、

・超絶強化系に弱い。(無双呂布・仁王など
・速度低下系に対抗されやすい。(号令の際固まるため

この二つが主な要因ですね。細かい計略を挙げるときりがないのでやめますが^^;

ではこんな号令系に対処するためにはどういった立ち回りが必要なのか?


?士気差をつけさせない

当然ですが、号令+他の何かの計略は鬼強いです。
八卦で言えば、八卦+車輪みたいなものです。
なので、衝突する際には士気差を考慮した立ち回りも大事なわけですね。

例えば。コチラが騎馬重視で相手が大徳劉備だった場合。
もしも序盤、士気を使ってアドバンテージを2,3割奪えたとしても、中盤を見据えるとそんなものは直ぐに逆転されてしまいます。

こういった戦い方が一番良くないです。英傑号令の強みである纏まった攻め上がりに対抗できなくなるからです。
そういった意味で、序盤は我慢をしなければいけませんし、もしリードが奪える状況でも、無理しないで中盤を冷静に見ていればいいわけです。
この考察では”絶対”という言葉は用いませんが、かなりの割合で英傑号令とは渡り合えるはずです。

なので、

英傑号令と対峙する際、コチラの士気が低い状況を作らない

ということを念頭に立ち回ればいいです。これは基本的に、という意味で、です。


?相手に真正面からぶつからない

これも当然です。何故か。

仮に、相手が5部隊編成だったとします。英傑号令は1部隊を武力+5させてあげることができます。
ではコチラがもしも魏武の大号令だったとしましょう。同じ5部隊編成だとしても、こちらの武力上昇値は+3です。

つまり、25?15= 10もの武力差が生じているわけです

こういったように、

英傑号令はポテンシャルが高く、真正面から戦う相手ではない

ということは頭の隅の方においておきましょう。
まぁコチラが相手を殲滅できるような計略を持っていれば話は別ですが。w
もしもそれがない場合は、くっつきすぎず、離れすぎない距離を維持しつつ、素の武力で対抗していくことが大事です。
もしも対抗するすべがない場合は、素直に効果時間が後半さしかかる当たりから対抗していけば、カウンターを取ることも容易になるかもしれません。
もちろん、号令x号令の場合はもうスキル問題ですので、ここでは触れません。


?相手を陣内に入れるな!!

良く低州の方々の戦いを見ていると、

自陣に潜り込ませてしまい、号令を打たれている

というものを目にします。本当にアドバイスしたいものですが・・・。w

しかし、一番やってはいけない行為がこの?です。

あくまで基本的に、です。もし連環をうつにしても、まさか自城近くで打つ、なんてことやりませんよね?
それと同じで、基本号令と対峙する場合、天啓だろうが隙なきだろうがいえることはタダ一つ。

相手陣地で戦え です。

何故か? まぁこれにはちょとした理由がございます。

・効果時間を少しでも紛らわすため。(自城にくるまで時間が掛かることを利用

・単純に使わせることが出来るため。

・相手がまとまっているケースが多い。


大体こんなものかな? とりあえずこんな感じです。
では立ち回りが気になる所だと思いますので、例を。

例えば、コチラが相手領域に入った段階で、相手がまとめて出てきたとしましょう。


さて、貴方ならこの後どう立ち回りますか?


?,?で挙げたことを思い出してください。

つまり、相手は確実に計略を使う準備が出来ています。

そのうえ、コチラは攻める側。さして問題があるのは、

相手が号令を使ってきたら、どう対処しようか。


ということに焦点が絞れると思いませんか?
そう、狙いはそこで、


相手を自分のペースに巻き込ませる


これこそが、?の大きな狙いです。

号令に限らず何にでもそうなんですけどね、実はw

しかし、号令は特に相手のペースにさせてはいけません。

そうされたら終了です。 まぁ第一波は防げたとして、第二陣にもそれをされたら基本的に詰みです。
よくSEGAチャンなんかで流れている頂上決戦も、そういう場面はありますが、彼の人たちはプレイングスキルでどうにかしています。
ので、ココではあえてスキルという点は省いてお話しておりますが・・・w




とりあえず、上記3点。

特に意識すべきは?だと思っています。?,?は基本的なことなので、参考程度に。w

号令で一番怖いのは、何よりまとまってかかられることです。

ので、相手の主力を潰す、など、キーポイントさえ抑えてしまえば、コチラのペースには持っていけると思います。

目には目を、力押しには力押し を では通用しませんので、それだけは留意してください。






さてでは簡単ですが号令についてはこれまで。

次回は「超絶強化対抗術」を考えたいと思います。


1厘でも参考になったと思ってくださった偉大なお方はクリックお願いします。w



テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
おお、こういうアドバイスは初心者の自分としてはうれしい限りです

参考にしてがんばります^^

ランキングクリックしと
きましたよww
2006/10/28(土) 23:22:18
URL | マルコメ #-[ 編集 ]
ありがとうございます
わざわざありがとうございます。いつもこういった記事は、とても参考になっております。
本当に感謝です。

最近の私の戦い方は、頑張って相手には相手の陣地で計略を使わせ、こちら出陣準備できたときは、ラインを上げ相手陣地で計略使うようになってきました。
やはり、自陣内で使われるときついですよね。
守りにばっかり計略使ってしまい、攻めれないで終わる・・・みたいなそんな感じ。

お疲れかとは思いますが、記事楽しみにしてます
2006/10/29(日) 07:27:55
URL | 雷覇 #-[ 編集 ]
れすでーっすw

■マルコメさん
ありがとうございますーvv

いろんな人の参考になればいいなーと思って書いておりますので、疑問なことがあったらどしどし言ってくださいね。w

ランキングクリック恐れ入ります<(_ _)>

■雷覇さん
いえいえ、むしろ遅れまくって申し訳なかったですorz
これからはハイペース?で書こうと思いますので、よろしくお願い致します。

ですねー。やっぱり基本は相手は相手陣地で、自軍は自陣で計略を打ち合うのが一番良いですね。面白いですし。w
でも有利な状況を作り出す(=③)まで行くのが大変だと思いますので、その辺が出来れば大分安定するようにはなってくると思います(^-^)
あ、でも絶対ではないです。自陣で打たれても回避できる方法はあるので、その辺はまた別に載せていこうかなと思いますヽ(・ω・)ノ

疲れぶっ飛ばしてからちゃんと書こうと思ってやってると、ずるずる延ばしちゃう性格のようなので、
早めに脳内で纏めて置けるように努力してます…ので、もう少々お待ちください。

これで雷覇さんの勝率が少しでも上がりますようにお祈りしております!
2006/10/30(月) 00:17:49
URL | エロール #-[ 編集 ]
はじめましてなどどいつですm(__)m
プロフ欄の絵にメロメロですw(カエレ

今回の記事すっごく参考になりました!
自分がいつもどれだけあらびきなプレイングだったかというのを
読んでいて実感しました(;・∀・)
とても参考になったので次回記事も楽しみに待ってます♪

これからもちょくちょく覗かせていただきますねw
2006/10/30(月) 23:14:09
URL | どどいつ #GT.vBoj2[ 編集 ]
お久しぶりです( ´∀`)
4枚八卦なんか大嫌いだ!(ぇ
ということで、お陰で弱点がわかりましたので、どんどんボコしていこうと思いますww
2006/10/30(月) 23:28:06
URL | 千里眼 #JalddpaA[ 編集 ]
書き忘れましたが、クリックしときましたー(・ω・)/
2006/10/30(月) 23:35:39
URL | 雷覇 #-[ 編集 ]
れすその2!

■どどいつさん
恐らく?初めましてー。w
プロフはコロコロ変わると思います、はい。w
でも自分の中で納得いかない絵はカットしてますからそれもズバズバ捨てます(ぁ

と、参考になりましたか!! ありがとうございますー。・゚・(ノД`)・゚・。
そういってくださると書いて良かったと実感できます。w
これは次回も頑張らねば…!!(゚д゚)

こちらも後ほどご訪問させていただきますね♪

■千里眼さん
ふ、我が4枚八卦に読めぬ展開など

ありまくりですがなにか!(ぉ

てかまだ八卦で千里眼さんに勝ってない…ってわけで次回来た時こそはwww
千里眼さんも魏武の弱点お願いします(ぁ

■雷覇さん
恐れ入ります本当(ノД`。)
雷覇さんのところにもFC2のランキングがあったらぽちぽち押しに行きますよー♪w
2006/10/31(火) 17:01:04
URL | エロール #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://erole.blog8.fc2.com/tb.php/288-b216aee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 今日の出来事。 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

