嗚呼、明日も平和でありますように。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2006/10/24 Tue 23:52
あいどうも、エロールでーす(´∀`)ノ

新宿オフのあとはCOM戦しかやってません。どうもw

いやいや、別にモチベダウンしたわけじゃないですよ。
むしろ上げ上げでしたよ?



公式大会動画を見るまでは・・・。w



いや、別に人馬とか馬騰とか孫堅がどうのこうのじゃないんです。

状況判断と操作術の差をまざまざと見せ付けられたことにorz

本当凄いな・・・これは少し自分なりに考察しようと思います。




の、前に相互リンクのご紹介を。w


Bénédiction de Dieu dans la solitude

オフで毎度お世話になっているtenreiさんのブログですヽ(´ー`)ノ
えーとブログ名の意味は・・・わかんないやフランス語は皆無ですww
で、甄洛をこよなく愛する同志です(ぁ
やっぱり甄洛(甄皇后)と蔡文姫は最高ですよね(´∀`*)
そしてデッキは隙無き天啓という浪漫あふれるデッキを・・・!!
自分も見習わなきゃなぁ・・・。w
というわけで、是非ご訪問なさってください(◎ゝ`ω・)b ☆





さて、まぁ巷で騒がれていた公式大会ありましたね。
自分は遊びに出ていたので見てなかったんですがwww
で、色んなブロガーさんのところを回ると、

「マジで人馬多すぎ。」 とか

「どう見ても馬騰ゲーです。」 とか

「これからは人馬流行ですね・・・」 とかとか・・・。w




遂に人馬も叩かれるときが着たのか・・・w

自分は昔あれだけ勧めた本人ですのでどうかなーとも思ったんですが、まさかここまで大会で使われたりしてるとは思わないですよ・・・ww
まぁ現状強いですしね。 速度上がったし、武力+3になったし、何より槍に刺さらないからある程度スキルあれば連突し放題だし。
それだけ認められているポテンシャルなんでしょうね。w


孫堅の屍もかなり・・・意見が分かれるところでしたね・・・。w
作業ゲーとはいわれてますが、アレは結構難しいんだけどなぁ。
強いっちゃ強いです。ゴリ押しも出来ますし。何より反計とあわせるとかなりあくどいです。w
まぁ何より2色で出来る号令というのが強みなんでしょうね。



どちらも大会でかなり出てきたようで、叩かれちゃうのは仕方ないと思うんですが、


準決勝・決勝のライブムービー見てみるとそれは霞んじゃいますね。


何故か。それは・・・

荀銀STO大軍師のプレイングスキル および ポポポ覇王の立ち回りの素晴らしさ

これが見れただけでも凄い印象に残るものだと思いました。

何より準決勝?決勝の最後の攻防は本当に学ぶものが多かった。




まず荀銀さんのプレイ。
甘皇后を躍らせた後の立ち回り、そして槍の配置と槍激の正確さ。
どれをとっても一級品でした・・・これが大軍師なのかと思わず声が出てしまうほどでした。w

正直、あのデッキで人馬にアレだけ対抗できる人は荀銀さんだけじゃないかと思います。
YO3さんといえば、ランカーの中でも屈指の騎馬使いに入るお方ですし、何より人馬を使うにしてもタイミング・プレイングどちらも神速・全突に通じるものがあったと思います。

しかし本当に惜しかったのは中盤の甘皇后を倒されてしまったあたり・・・。

解説の人たちも言ってましたが、あそこは憤激をもう少し早めに出せればよかったですよねぇ・・・。
士気のこってなかったのかなぁ・・・どうだったんだろう。きちんと計算してみなければわかりませんが、

一瞬のミスをついた攻防は本当に凄かった。

でもやっぱりリードを奪った後の騎馬単は強いですね。w

最後は馬騰だったのでちょっとがっかりでしたが。w

荀銀さん惜しかったです。




そして屍同士の対決になったポポポさんとシフクノさんの一戦。

誰があの場面で刹那を使えると思うだろうか!!!

マジで凄かった。 というか自分ならきっと士気溜めて屍とか打っちゃうか、刹那打ったとしてもそれぞれの部隊を逃してしまうなと思いましたもの。w

孫堅を寄せ付けてきちんとその場を逃さない戦術と、押せると思ったときにいけたあの度胸は凄いですよね。
正直再起だったらどうするつもりだったんだろうかwww
まぁそこはそこで・・・やっぱり決断力というものも君主に問われるスキルの一つなんだなと思いました。

そしてリードを奪った後の帰り際も見事だった気がします。w

中盤以降は語らずとも・・・というか刹那だけで号令防ぎますか普通・・・www

色々と魅せて下さった内容に本当に満足しました・・・。w






そして本当に惜しいなと思った決勝戦。


最終局面、あそこで馬騰に火刑を使っていれば最後はどう転んだかわからなかったのに・・・!


って僕がいったところで全く別の思考があったと思うので何もいえませんが・・・!
よもや屍で人馬に対抗できるということが証明された試合なんじゃないかなとむしろプラス思考に働いたほどです。

YO3さんの最初の騎馬の割り振りは最高でしたね。
まぁちょっと刺さったりもしてましたが、人間ですからそれは無理ってもので。w
ちゃんと立て直すまでの時間もあったしで、かなり良い感じだったと思います。
ポポポさんも落ち着いてましたね!壁突されてからの対応の後の柵を壊しに行くまでの立ち回り、一歩間違えば悲惨なことになりますから・・・

中盤どうなるんだろうとワクワクしながら見ていたら、結構迷う場面が多かったですね^^;
孫堅の粘りは流石でした。がやっぱり3体だとちょっと心細かったですね・・・

多分問題視されてるのはここからかな?
孫堅の屍に対抗して、ここで人馬を使わずに馬騰を使った場面。

まぁココは正当だと思うから意見はなしで・・・w

問題は最終局面か・・・


神速大攻勢を使った後の騎馬の動き・・・。

いやー正直ここはプレイングに驚愕してましたが・・・ww

で、問題のカウント08からの動き。

ここは火刑でよかったと思うんだけど・・・

とりあえず魏武をしないで様子見して、馬騰が出てきたら火刑で殲滅という流れでもいけたんじゃないかなぁ・・・。
ああでもそうすると馬騰が遠ざかって出る・・・うーん?w

ともかく、

馬騰3連打。あそこは確実に修正対象になる行動だったかな。w

でも結局ああする局面だったんですよね^^;
そういう風に計算して動いていたなら、さすがにむごいですが、素直にやられたから最後の凌ぎ手、と考えれば良いかなと思いました。

なんにしても学ぶものが多い決勝戦でしたね(*´▽`*)





と、

上記はあくまで感想で、批判じゃないのでご了承くださいね。w

それでも「訂正しろよバカヤロウ!!」ってところがあったら仰ってくださいね(´・ω・`)b


いやーしかし、この展開だと1回戦から楽しみだなーと思う自分がいるわけですが!!!

早いところ動画アップしないっかなー♪

と、楽しみなココ最近です。w






と、最後にご報告。

11月は25日辺りまで大戦できないかもしれません・・・orz

いや、バイトは決まったんです。が、

今思うと、給料日は来月の25日・・・

して財布の中身が、


諭吉さん1枚。









どう見ても自己管理ミスです。本当にありがとうございました。









というわけで、らいぱのみなさんには申し訳ないですが貢献度かな????り低くなりますので、ご了承くださいorz
(っていうか来月貢献度0かも・・・マジで・・・。


あと、暫くブログもプレイリプレイよりもデッキ考察みたいな感じになると思います。
が、ネタにも限度があるので、

何かやって欲しいネタあったらご応募ください!(切実orz

とりあえずは、雷覇さんから頂いた

「各大戦において、何か決まりこと(パターン)はあるか」

というのは今週には書きたいと思います。
たぶん2,3個記事には出来ると思うので、雷覇さんもう少々お待ちください<(_ _)>





さて、報告も済んだので今日はこれま・・・あ


もう直ぐ8000HITなんですねぇ・・・w



ご訪問本当に痛み入ります(ノД`。)
コレからも見てくださっている方のタメにも頑張りたいと思います!

見苦しくなければお付き合いよろしくお願い致します<(_ _)>

あ、10,000HITになったらプレ企画はやりますので、ご安心を。w

(まぁちょっと賞品はしょぼいですがw

んーどういう風に企画しようか・・・考え中です。何か面白いのがいいですね。w

それでは!



お陰さまでブログランキング5位! ありがとうございます♪♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
全部じゃないんですけど大会見てましたww

荀銀さんの、槍の動きは、気持ち悪いくらいでした(笑

僕が言うのもなんですが、確かにあそこは火計でしたね。
2006/10/25(水) 19:21:39
URL | マルコメ #-[ 編集 ]
 屍は、使ってる身から言わせて貰いますと、妨害系が厳しいですね。私は蜀呉パターンなんであれですが、4枚八卦辺りには高確率で勝てますが連環、雲散辺りがいると軽く詰みますね。・・・士気対爆発力比は非常に優秀なのですがねぇ・・・。
2006/10/25(水) 23:51:00
URL | 神行百変 #s48xcqFo[ 編集 ]
8000Hitおめでとうございます
STOさんのプレイも見たいですが一緒に出てきたらしい甘皇后も見てみたかったですw

しかし2稼働当初はあまり見かけなかったのに急に増えましたよね(人馬
2006/10/26(木) 22:13:05
URL | アカシャチ #-[ 編集 ]
オフ会ではどうもです
ちわっす。リダです~

このたびはオフ会に来てくださってありがとうございます!

これからはブログ毎日チェックしてますのでw


大会の記事、もういいことばっか書いてますねw
僕は…まあ気にしないw
てゆうか決勝完全に馬騰ゲーwww
まあ自分には出来ないから否定もしないし肯定もしませんが…

人馬は前のままでよかったと思いますけどね。
まあ武力上昇するのはいいが速度上昇はダメだと…もしくは逆。
まあ僕的にはどちらかというと後者の方だけの修正でよかったかな~と…
てゆうか前のやつでも十分勝てたし…

屍はノーコメントでww

お金ないのは痛いですね…
オフ会のせいですね、はいそうですねw

とまあこれからもよろしくお願いしますねw
2006/10/27(金) 00:07:31
URL | リダ #0zDVe/QE[ 編集 ]
前回の記事について・・・・
平日の幕張で僕と握手しませんか?
むしろ、稲毛に乗り込んじゃうw
稲毛のどのゲーセンがホームなのかとか教えてもらいましたら乗り込むかも?かもかも?w
2006/10/27(金) 00:26:27
URL | 冬弥 #-[ 編集 ]
れすれーっす!

■マルコメさん
おお、みられてましたか!
自分も見たかった・・・全部ストリーミングで配ってくれればいいのに・・・(ぉ
それだとDVDの意味がなくなっちゃいますかねw

荀銀さんは凄かったですねー! あの槍の動きはまさに武力以上の働きをしていますね。
なんか常に強化されているようで面白かったですw

最後のことは、まぁ火計以外にも狙いがあったと思うので一言では言えないですけど・・・自分は火計がベストかなと思いました。
ただやっぱり緊張と圧迫の連続で状況判断は鈍ると思いますし、馬騰は知力5なので孫桓の火計でどの程度減るのかはわかりませんでしたので、やっぱりあそこはわかりませんね^^;
やはり大会には悪魔が潜んでいるのかもしれません。

■神行百変さん
うーん、確かに。w
でも割と高知力で編成されてますし、弓も多いので連環は何とかなりそうですね。
問題は雲散とあと、唯一対抗されるR賈クのあれですかね。w
開幕の爆発力が強みの屍にとって、大事なのは魅力ですかね・・・?
そうすると桃園とあわせると強いかな~とも思うのですが、まぁ妄想なので微妙ですね。w
屍も割りと考えることが多くて良い感じだと思います(゚∀゚)b

■アカシャチさん
わ、いつの間に!! ありがとうございますー。w
STOさんのプレイングは、準決勝だけですがもうamセガのほうに出てますねv 是非ご覧になってくださいw
そして甘皇后。
胸でかすぎです。。。w
レポートに出てましたね。あとアシミニさんだったかな? 彼の日記にも出てました。w
でもちょっと顔が・・・(ぉ

人馬は今流行ですからねー(´∀`;)
でもいくらなんでも叩かれすぎですし、全国では流行りそうもないですねぇ・・・。
次回修正がちょっと楽しみです。w

■リダさん
お疲れ様でしたー!
いやはや、大阪からご足労いただいてたと聞いたときは驚きでしたw
! 毎日ですかΣ(゚∀゚;)
こちらも毎日そちらにお伺いしますねww

大会では、悪いところはみないようにしてます。w むしろ学ぶべきところが多いプレイングスキルやら戦術やらを参考にしてますねv
まぁ馬騰ゲーなのはわかりましたがwww
でも馬騰をいかに殺さず、しかも最小限倒す人数を定めておくかがポイントだったのが準決勝と決勝だったと思うので、やはりそこらへんは騎馬スキルと士気計算が出来ないと結構難しいですよ(´∀`;)

人馬については・・・賛成ですね。
強化はいいんですが、ちょっと神速を越すような強化っぷりは前回の全突の教訓をまるで生かしてないような気がしました・・・。
前の分でもまだ武力上昇だけなら納得だったんですが、後々の情報を見ると速度なども追加されていたようで驚きでしたよw
次回は間違いなく下方修正でしょうね^^;

お金がないのは自己管理下手だからですよ!
まさか残り3万のときに1万5千も遣ったとかいえない

こちらから大阪に伺うときは是非よろしくお願いしますねw

■冬弥さん
Σ('□';)
ちょ、落ち着いてwwww
むしろ幕張なら

一緒に津田沼行きませんか?(ぁ

津田沼なら結構人いっぱいいますしw
今はお金ないのでいけませんがorz
ので、今はちょっと控えめなので、ゲーセンにはいないっす(´・ω・`)

あ、でも冬弥さんオフ開くんですよね?!
したら是非参加したいっすわーww
今度は体調万全の冬弥さんと大戦したいです(*゚∀゚*)
2006/10/27(金) 23:15:07
URL | エロール #-[ 編集 ]
大分遅いコメントで申し訳ないです<(_ _)>新宿のオフ会があったんですね(*´∇`*)ワシもその時新宿に居たのですが、エロリンの後ろを通り過ぎてみればよかった!(迷惑行為)

tenreiさんのリンク紹介文・・
エロリンは甄洛を愛していたの
ですかあぁぁぁ!!(動揺)
酷いやぃなんで言ってくれ
なかったんですかorz

あ、でもブロガーさんで甄好きの
方がいらっしゃるのは本当嬉しい
です(*´∇`*)文姫もハァハァもん
ですよね!(ぁ)

そしてバイト決まったんですね!
おめでとうございまっす(^▽^)/
アワワ・・給料日までファイトです!
2006/11/01(水) 00:32:29
URL | miki #pwO7Gpbo[ 編集 ]
遅レスにレスーw

■mikiさん
ありましたー! かなり面白いオフでしたね、個人的には。w
ってmikiさんも居たんですって?!(゚e゚)
mikiさんの頭上を通り過ぎてみればよかった…(マテ

やー、甄洛さん清楚すぎます(*´Д`*)
いやだってブロガーで愛している人少ないから言っちゃまずいのかなって(ぇ
でも多分女性武将であれば間違いなく上位に来る人ですねw
セリフも好きですしー(゚∀゚*)
文姫さんは挨拶担当です(ぇ

バイトは決まったのであとはお金稼ぎですな~…うーん。w
でもきっと我慢仕切れなくてやっちゃうんでしょうね。←アホ
mikiさんの卒論ファイトっす(◎ゝ`ω・)b
2006/11/02(木) 15:01:37
URL | エロール #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://erole.blog8.fc2.com/tb.php/286-57c3cc5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 今日の出来事。 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

