嗚呼、明日も平和でありますように。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2006/10/16 Mon 22:23
どもども、こんばんはー。エロールです。

早速友人たちが例の武将診断をやってくださってなんだか嬉しい気分ですw

とりあえず状況説明できる人にはしましたが、まだしてない子には今度直接伝えたいですね(´∀`*)


そして最近はめっぽう寒くなりました。

去年はそうでもなかったですけど、今年は急に寒くなりましたねぇ・・・。
皆さん、風邪を引かないようにきをつけてくださいね。

え、僕ですか?


この前の大熱ぶりかえしそうで大変ですよw

喉がらがらー。今年の風邪は性質が悪いようなので早く治さないとorz

あ、あと、

オキシベルさんと雷覇さんのところで応募したプレカードが届きました!!

感謝感謝ですねー(*´∀`*)

さて、中身はというと。

ぷれー

豪華やー!!

お二人様に本当に感謝感謝ですよ。・゚・(ノД`)・゚・。

でも殆どダブってしまっていたのは内緒・・・!!w

荀様と華佗様がお見えになりました!

華佗様に至っては1,2通じてみたことが無かったので相当嬉しいですw

このカード達は大切に使わせていただきます・・・お二人様のプレゼントにもう一度、ありがとう♪




さて、何気ない一言を放ったところ、

意外にも2つも質問がございました・・・。w

のでお答えいたしましょうか。

でも一気にやっちゃうとネタが切れちゃうので(ぉ)

先ずはPSOさんからのご質問に答えたいと思います。w

えーと、内容は・・・

「八卦入りデッキを扱う際、神速など速度上昇系への対処はどうしているのか?」

ですね。

なかなか難しい質問なんですよ、これ?w

では続きから考察に行きたいと思います。
さて、まぁ先ずはサンプルを用意しないことには始まりませんよね・・・。w

というわけで、八卦側は、

SR諸葛亮 SR趙雲 R姜維 UC張飛

といたします。




で、コチラがおかれている状況というのは、対騎馬単ということですね。

結構難しいんですよ・・・?!w

先ず兵法ですが、再起、または車輪の兵法で行きますね。

後者はいわずもがな、ですが前者。何故再起かというのは

増援が弱体化した今、神速に対抗するには再起のほうが良いという結論からです。

まず、趙雲の回復が早いのが一点。あとは再起のほうが、騎馬には対処しやすいということもう一点ですね。






■序盤の動きと起こり得る状況

当たり前のことですが、

諸葛亮を孤立させないような伏兵配置・動きをしましょう。

楽進とか侯成のような低知力が踏んでくれれ良いですが、張遼や蔡ヨウ、賈クなど、直ぐに死なない部隊に対しては連突で潰される恐れが非常に高いです。
ので、伏兵配置は槍の影に隠れるような、もしくは槍の横に配置し、自陣の中央よりに配置し、逆に迎撃を狙う形を作ります。

あと序盤の動きですが、相手に伏兵がいるいないは問わず、
趙雲が先行しがちになるので、なるべく槍と歩調を合わせます。
感覚としては、二人の無双槍反復横飛びするイメージですね。これだけで全く寄って来なくなります。
ので、相手が寄ってくる時はそこに伏兵が居るということです。
このときは趙雲を孤立させるように槍を少し引き、伏兵が現れたら槍撃で潰すようにしましょう。

相手が騎馬だけですので、ビタ止まり、槍対処が上手い人もいます。
絶対に槍2体を同時に乱戦させないでください。
理想系は、張飛を盾に姜維がカバーする感じです。

また、序盤相手が固まって連突してくるケースも良く見かけますが、

相手を確実に殲滅できる場合、挑発でまとめて迎撃してしまいましょう。

これだけで戦線はかなり楽になります。本当です。
しかし相手が再起だった場合は素直に引きましょう。兵法を使わせただけでも値千金です。






■中盤以降の動き・士気と注意点


さて、お互いに士気は7くらいになったら動き出すと思います。

相手は神速、人馬、全突を使って来ると当然そう思います。

では、どのように対処すべきか? 今バージョンの場合、二通りあります。

神速、全突に対して良く用いる?

誰しもが対抗して八卦を打つと思います、しかし、

相手が固まっていたら挑発をしてみましょう。

まぁ無いとは思います。少なくともというかまずないですが。w
しかし、2,3体釣れればいいんです。 特に主力部隊がつれたら最高ですね。w
挑発で寄せるときの注意点ですが、

槍もビタ止まりしましょう。

は、なにそれ?と思う方もいらっしゃると思いますが、

刺さった直後、移動しなければ無敵槍は残るんです。

まあこれは挑発に限らず、全般に言えることなんですけどね。対馬に乱戦なんてナンセンスです。
ので、なるべくはこれを心がけてみてください。

連突目当ての騎馬が躊躇・誤突撃してきます。


話を挑発後に戻しますね。w

相手体力はガリガリ減ると思います。そして乱戦になったと同時に連突を仕掛けてくると思います。ので、そこは張飛・諸葛亮の出番。

姜維の部隊になぞるように槍撃をやってみてください。

上手いこと迎撃とれます。w まぁどうしても間に合わない場合は
車輪やっちゃったほうがいいです。 つかっても士気はイーブンですしね。w

これで大体6割がた防げます。相手が神速の大攻勢だとすれば、これは戦線を崩す手立てとなります。


人馬って槍効かないんすけど・・・。

ごもっとも。

ので、これに対してはコチラも準備中です・・・申し訳ないのですがorz

今のところ考えているのは・・・そうですね

八卦一人掛けによる突撃部隊に対する追っかけです。

迎撃は取れないけど、乱戦ダメージは取れます。相手が張り付いてくると思うので、上手いこと他の槍二人で保護するようにしてみましょう。

これで防げれば士気アドバンテージは1個開くことになりますので。

たぶん人馬に対してはこれが一番有効かなと思います。
挑発後は普通に連突されるし、車輪じゃ効果時間が足りない+間に合っても乱戦死だと思いますので・・・。

対人馬は難しいですorz


全体を通して八卦は何人掛けがいいの?

僕が理想系としているのは、相手が速度上昇系を打ってきたなら3体掛け、何もしないで近づいてきたなら基本は相手が打つまで放っておきます。
ただ迎撃は取りたいので、注意すべきはやはり上の二つですね。

正直、神速とか相手に八卦はダメです。

二人掛け → ビタ止まり 乱戦乙

三人掛け → 上手く使えば生き残れるけど、殆どはイーブン状態

一人掛け → ・・・スキルさえあれば何とかなると思います。w

という感じです。ので、今の状況で言えるのは・・・二人掛けはやめましょう。w


また、コチラ士気9ある場合は、

積極的に挑発+八卦一人掛けを狙いましょう。

本当鬼です。まぁ相手が固まってないとダメですけどね。w






■終盤のけじめ



まぁ正直、
ゲージ勝ってたら勝ち、負けていたら負けです。

こちらは鈍足なデッキなので、騎兵の壁1発程度ならなんとかいけるでしょうが、それ以外は勝つことは正直夢物語になっちゃいます。

それでも士気的に余裕があるなら、三人掛け車輪とか、相手が全力でとめに来る方法でないと、先ず勝てません。

ので、なんとしても序盤・中盤に勝負をつける方法を試みます。



あ、そうそう。神速相手にするときですけど、

くれぐれも離間はもらわないでくださいね、負けますんでw







こんな感じですかね。短くまとめましたが・・・。w

コレ読む人いるのかな?! 



八卦使いの方、ここはこうだろ?ってご意見お待ちしてます。w



PSOさんこんなんでいいすかね? 大体こんな感じです。w

細かく教えると勝てなくなりそうなので(ぁ




さて、じゃあ今日はここまでっ♪



この記事に少しでも納得できましたらご協力お願い致します。w

スポンサーサイト

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
神速やら全突にはどうしたらいいやら
徳3まで落として4までやっと戻しましたが、早速青一杯(三つくらい)にしてきましたw

私が考えた魏4だと、神速に勝てません。。。特にカクいると、ほぼカクで牽制してくるので、ジュンユウを出すタイミングがわからなくなっちゃいます。
多分、人馬とか全突も厳しいんじゃないかなって思います。槍いないですからねorz

八卦の場合、キョウイにかけて追いかけて挑発って強そうですよね。
というか、神速使われたら八卦より挑発と車輪使ったほうが迎撃取れたりしていいんだ!って発見ありました。
挑発→車輪した張飛のところまで引っ張るとか(お互いに近くにいるとき限定)



ただ、今はほとんど八卦ではなく魏4R郭嘉入りでやっているので、どうしたもんか悩んでます。流す対策しか思い浮かびませ~んorz

使いこなせば強いというのは、時々感じるんですが、いかんせん、馬バトルだと積極的にいけない自分がいて情けない(T_T)
最近、ちょっとブルーな性格が出てるのかもw
2006/10/17(火) 14:34:54
URL | 雷覇 #-[ 編集 ]
・・・('A`)(ぁ
そんな対策されたら負け決定なんですがw
こうなったら人馬使うしかn(ry

細かくあるならそれも教えてほsうわ何をすやめくぁwせdrftgyふじこlp
2006/10/17(火) 20:38:38
URL | PSO #bUOqhcfc[ 編集 ]
[壁]・)チラリ。
最近好奇心から八卦を使って
みたいなぁと思っていた矢先に
エロリンのありがたい講座がw
参考にさせて貰いますね!

状況に応じて計略内容が変えられる
八卦は魅力的ですね(*´∇`*)
最近5枚八卦も結構見かけるけど、
エロリンは5枚でやった事
あるのかな??( ‥)
2006/10/17(火) 23:42:37
URL | miki #pwO7Gpbo[ 編集 ]
れすれすん♪

■雷覇さん
おお、おめでとうござ・・・って、ええ?!w
でも最初に負けてた方が気が楽な自分です・・・(ところてんのときに気が楽ですw

ぁー確かに・・・厳しいかもですね;
うーんその場合・・・こちらは曹操・郭嘉を牽制に出すのがいいかなと思います。
で、相手騎馬が全員出てきたら大水計で流すor関羽以外全滅させて突貫 っていう流れですかね。
その際相手に計略を使わせないといけませんけども。w
でもやっぱ4枚デッキは神速相手には結構きっついです^^;

八卦については、自分の把握しているところはさらさらと流してくだされば・・・ww
神速相手にはそうですね、挑発と車輪は本当鬼です。w
張り付いてきたら趙雲が突撃で余裕ですからね・・・本当は殲滅できるならば挑発→神速が理想系かなと思ってます。
蜀④は妨害が少ない分、パワーで補正するしかないのでw

むー馬バトルは積極的に、としかw
やっぱり精神面で負けているとそれがまんまカードに出てくるので、そこは微調整しないといかんですね^^;
自分がスランプになる要員ですorz

ので、雷覇さんも気張っていけば大丈夫ですよっ♪
応援してるんで頑張ってくださいv

■PSOさん
・・・(´-`)(ぇ?
いやいや、これはあくまで対策ですから。そのとおりになるとは限りませんw
人馬とか全人類の敵だと思います(何

細かく在りますけど・・・そこまではちょっと文にするには難しいですww
ので、今度会ったときに教えますよ(◎ゝ`ω・)b (面倒なだけじゃないですよ?www
2006/10/18(水) 00:03:48
URL | エロール #-[ 編集 ]
って レスしている間に!!w

■mikiさん
|・) チラリ

おお、好奇心でも何でも嬉しいですよー♪
魏武とはまた違った面白さがあるので是非是非(´∀`)b
てか参考にしていただいて感謝の極みですよorz

お勧めは三人掛けですね。ただダメージ系が多い時代なのでひょっとしたら二人掛けのほうが・・・? 微妙かな?w

えーと5人八卦はやってみました・・・が全く勝てませんでした・・・。w
一応2色とかも色々試しましたけど、やっぱり4枚が一番安定してるかなと思いました。もちろん計略は不足しまくりですけども^^;
でも5枚はやっぱり攻撃力が上がっていいかなと思いました。構成次第で4枚以上の爆発力を誇りますね。w

どちらにしても八卦はお勧めですので是非ー(*´∀`)ノ
2006/10/18(水) 00:25:12
URL | エロール #-[ 編集 ]
八卦は当たったことも使ったことも無いので、役に立たせていただきますw
人馬は槍では意外と対処が難しい号令ですよね。
人馬攻略はこれからの課題かも知れ無いですね。
それでは。
2006/10/18(水) 03:01:44
URL | 俯瞰史記 #-[ 編集 ]
れーっす!
■俯瞰史記さん
?! 八卦を見たことがナイト?!w
諸葛亮さんは大した人になりましたよー。w

ですね・・・人馬だと対処しづらいです; 多分人馬で一番有効なのは神速・全突なんでしょうなぁ・・・。w
槍だと刺した後の対処が大変です(´・ω・`)
でも槍3枚ならなんとか防げそうな気がするんですけどね・・・相当神経磨り減りそうです^^;

人馬はまた元の鞘に収まるっぽいですね。元々前verで強かったのであれぐらいがちょうどいいです。w
でも張遼さんの人馬は効果時間減らさないでほしいですね(´д`*)
2006/10/19(木) 00:45:39
URL | エロール #-[ 編集 ]
八卦は、たまに借りて使うんですよね。


2人掛けか、三人掛けばっかりですがwww

あ~、R姜維欲しいです。

旧カードしかもってなくて・・・・
2006/10/21(土) 20:36:05
URL | マルコメ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://erole.blog8.fc2.com/tb.php/282-5495d65d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 今日の出来事。 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

