嗚呼、明日も平和でありますように。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
狙うはサブリーダー! 
2006/06/30 Fri 13:24
こんにちはー、エロールですヽ(・ω・)ノ
なんてのんきな挨拶しておりますけども、
もう6月も今日でお終いなんですねぇ。早い早い・・・
んー次は7月かぁ・・・7月・・・

7月・・・July?

ちょ、明日TOEIC試験じゃないかwww

最近三国志ばっかりでほっとんど放置でしたよww
やばいなー対策も何もあったもんじゃないし、@1日かあ・・・コツコツやってはいましたが・・・うーん。

結論:12月がんばる。w

ま、9・10月だって資格試験ありますから・・・まずはそっちを見ましょう。w

っていうか夏コミ締め切りも近いんですよねぇ・・・。w

あ、ちなみに今年初参加です!
3日目です。スペースは忘れましたが(ぇ?)
サークル名、「とらぶるめ?か?ズ」で出展しておりますので、絵が気に入った華佗方は是非お願いします。w

と、さりげなく宣伝成功(o゚ー゚)o フフフ


さて。


蜀単絶好調でーす!
や、でもどうなんだろう・・・w
先日の戦績から。

××○○○×○○○

途中の2連敗のうち1個は董卓さんデッキでやってました。w
で、蜀の戦績を抜き出すと、

9戦 6勝2敗1分

勝率実に75%。やっと慣れてきた感じ・・・かな?
でもまだミスが目立ちますね・・・逆転リプ載ったんじゃね?っていうのも何個かありましたが。w

で、蜀の特徴が少しずつわかってきたので、自分なりにまとめてみようと思います。最近リプばかりで自分の反省にしかならないのでww


考察:現在の蜀について。

現在、蜀はその使用率を38%と、他の勢力を寄せ付けない人気を見せています。その理由は皆さんお分かりと思いますが、先ずはそれをいくつか挙げてみようと思います。

・槍激追加に伴い、その威力の認知がされている。
 結果、槍の多い国へ傾くのでしょう。魏や袁、呉にも槍兵は居ますが、多くの場合、コスト?では武力7が最高値、コスト2.5になってやっと8,9というのが多いです。
 比べて蜀、コスト?で武力8。しかも能力が独特のものが多く、計略が使いやすい武将も多いです。
(例えばUC張飛は8/3ながら大車輪戦法。カウントは5~6cほどに増えた模様。)
 このように、現在の蜀の使用率=槍の強さといえる気がします。

・武将・計略の上方修正が多い。
 言わずもがな、ですね。これも。w
 代表的な計略をいくつか並べてみましょう。
 ■武将
 
 →SR趙雲 8/8 騎兵 神速戦法(4)復活・勇猛・魅力
 僕も愛用しているものです。この子はたぶん現在の2.5コストの中では1,2位を争う壊れカードでしょうね。w
 それは武将能力もそうですが、何より計略と特殊能力によるものの伊存がでかいです。特に神速状態になった武将はわりと一騎打ちが起こりやすいので、勇猛があるとないとでは大分違うものがあります。
 加えて復活。コレがある所為で有利でもあり、反面うざったいカードにもなります。

 →SR劉備 6/7 槍兵 劉備の大徳(6)復活・募兵・魅力
 えー、この人も化けましたね・・・ほとんど趙雲と同じです。
 この壊れっぷりは前SR曹操を彷彿とさせるものです。カウント10も持つ武力+5の脅威は、前Verの覇者の求心で皆さんご存知のはず。
 その脅威+槍の威力増加に伴い、更に強力になったわけですが・・・
 復活もあり、倒してもあまり実感が無い上にカウンターがしやすくなったものなので、相当強力になりました。もはや中枢。w


少し時間がないので後で追記します(・ω・)
というわけで続き。w

あとは色々ありますが、やはり一番でかいのは

Rペンギンちゃん(関銀塀)とUC姜維、1.5コストの充実

ここですね。
蜀のコスト1といえば、今まではホウ統か張松、夏侯月姫という、どちらかといえば妨害系で生きるカードが多かったです。故に、武力的に低くなってしまうのも多々。
ですが、今回のバージョンで増えた上記二人により、コスト1が充実してきたことは眼に見えて明らか。
更に1.5コストの諸葛亮、桃園劉備など、1.5コスト系が強化されたことで大分安定した軍が組めるようになったこと、です。
現に蜀4枚デッキ、現在ではWライダー以外にも2.5、2、2、1.5などという変則的なものも出てきていますね。

■計略

一番は此処でしょうね。w

・大徳
 素のカウントが10c、馬鹿をかけられても6.5~7c持続と、前代の曹操の
ような働きは正に超絶出世

・桃園
 ダメージ系の衰退により、また頭角をあらわにしてきたカード。実際強かったものの、天啓やダメージ系の所為で隠れていたものですね。

・八卦の陣形
 待望の計略、とでもいいましょうか。ついに諸葛亮先生が目覚めた瞬間ですね。w 1人にかけてもよし、2人にかけても良し、そして3人ならば簡易版回復の舞と、その効力は計り知れません。

・憤激戦法、忠義の援兵、的確な援軍
 三種の回復神器。今までは甘皇后が中心だったものをこの人たちが塗り替えてきました・・・。憤激戦法は4割回復武力+4と実は結構壊れ。w
 忠義の援兵は上限を超えた回復が出来るもの。便利。
 そして的確なバナナ。ww もう言いません。w


計略、武将ともにかなりの総力を誇っています。っていうかこんなんだったら中華統一できるんじゃないすかww


で、最後に何が一番効いているかというと、

★呉軍が減った。次点で多いのが魏というのも○。

まぁ、蜀が人気出れば、他の勢力が減りますし、しかも当たるのは魏武などがほとんど。呉バラは滅多に見ませんし。w
3すくみどおり行けば、槍の天下で間違いないわけですよね。デモ最近呉軍また増えてきましたね・・・?

これからが非常に楽しみな三国県立時代ですヽ(*´ー`*)ノ
スポンサーサイト

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
試験は行くだけでも行ったほうが・・ww

槍は強いですね。
現在弓1槍3デッキ(ノ∀`)タハー
憤激はそんなに強いとは思って無かったですゾ。
かんぺー使ってみようかなw
2006/07/01(土) 07:54:50
URL | 玉将 #IAmA4RkY[ 編集 ]
忠義がやばいと思うわけですよ奥さんw

それより何より、夏コミ!!
らいぱは絵描きさん集団なのか
2006/07/01(土) 10:46:04
URL | TOM9 #-[ 編集 ]
夏はみんな忙しいですねぇ…
夏コミ、頑張ってくださいw

なかなか現在の環境は面白いですねw
蜀軍に対抗する為に新デッキを考えたり、
蜀の中でも勢力争いがあったり。


あぁ…攻城兵使いたい…
2006/07/01(土) 17:45:39
URL | 狐林 #.usTzc9U[ 編集 ]
蜀は無駄に文武両道の人が多いですからね~
妨害もあまり効かない、ダメも忠義でカバー。
呉の主力の武力低下で、大徳が有れば簡単に押し切れるなど苦手相手も難なくこなせる。
色々と状況が重なった感じですね。
しかしSR董卓には不利が着きそうですが。
それでは。
2006/07/01(土) 23:52:45
URL | 俯瞰史記 #-[ 編集 ]
はーい、先生~
姜維は壊れじゃないんですか?(ぁ

趙雲は見事に壊れましたね。
よく曹操とか曹操とか曹s(ry がよく斬られます。
曹操斬られると2度掛けできていいように思えますが、復活まで耐えられないことが多いです。
コスト2枠なしはやはりきついですよ・・・

あ、でも蜀使ってみてわかったんですが、魏武って結構強いんですね(ぇw
2006/07/02(日) 01:24:54
URL | 千里眼 #JalddpaA[ 編集 ]
■王将さん
試験は行きましたよ!流石に金払ってるのに行かなかったら、損以外の何にもなりませんww

槍強すぎですよ・・・そんな自分も現在は騎兵1槍3(゚∀゚)
憤激意外と使えるんですよ! 関平なんで流行らないのかなーとか思っていたんですが・・・諸葛亮と劉備の所為ですねw
僕も今度使ってみます♪

■TOM9さん
忠義やヴぁいですね、旦那さま。w
むしろ的確な援軍も結構・・・この前普通に押し切られるかと思いましたよ・・・危なかった。w
援軍系は蜀の専売特許になったので、かなり酷い状況になってます・・・!

何より夏コミ?! や、自分は絵下手ですけど・・・周りが上手いので便乗させてもらってるだけですがw

>らいぱは絵描きさん集団なのか
リーダーが上手すぎですww
自分ももっと精進せねばっ!ヴぁっ!

■狐林さん
夏忙しいです・・・特に今年はあっちこっち行く予定なので大戦中毒治るといいな。w
コミは友人に任せたいと思いますw(ぉぃ

魏で蜀をメタるデッキは出来つつあるんですが、いかんせんそうすると他のデッキに勝てなくなるので、そんなギャンブルはやめておきます。w
むしろ今は暴虐対策が全然です・・・挑発上手く使えってことでしょうか。

>あぁ…攻城兵使いたい…
すごい同意!とくに黄月英さんは使ってみたいですw

■俯瞰史記さん
でも意外とコスト2は馬鹿ばっかりなんですよね。バランス取れてちょうどいいですけど。w
たしかに、妨害はほとんど効きませんね。昔の呉バラみたいですよ・・・しかもダメージ系は忠義一本で耐えるし・・・なんだこいつは?!w
大徳は呉に限らず余裕で押し切れますね。魏武とか凄い可哀相ですよ・・・カウント10も持つとか本当信じられません・・・;

あと暴虐には結構対抗できそうです。今回のセガチャンのあんまさ名将の動きは正にそれでした!

■千里眼さん
え、姜維とか元々壊れだし説明いらなくないですか?w(ぉぃ

趙雲はやばいですねー。でも槍が居れば魏武曹操にはあまり関係ないのでは。w
というか、今の魏武ちょっとワンパターンな軍が多いですね。千里眼さんのは全く別のタイプだったので、全く勝てる気がしませんでしたがww
コスト2枠が居ないと辛いのは同意ですね・・・でも2.5が居ないともっと辛いのは自分だけ?(´・ω・`)

蜀使ってみてわかりましたけど、騎兵の扱いがものすごく楽です・・・w
魏武って結構強いですよ!もう6戦連続きたときには泣きそうになりましたorz
2006/07/02(日) 02:59:41
URL | エロール #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://erole.blog8.fc2.com/tb.php/230-78666943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 今日の出来事。 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

