嗚呼、明日も平和でありますように。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
おぉーん・・・! 
2006/06/14 Wed 02:15
はいどうもー。 最近はデッキ開発にいそしんでいるエロールです!


さて、今日は一言目のとおりデッキを考えていました。w


や、上に行けば行くほど蜀単が目立ってきたので・・・これは何か対策立てないとなと思ったんですよ。

来るリョーチョーさん・獅子天さん戦のためにもね?w

で、とある掲示板でデッキ診断依頼を受けまして・・・
未熟者ながらお答えしたところ、参考になったという感想が帰って来ましたv
嬉しいわー(*'ヮ'*)
そいで、デッキ診断してok頂いたからには、
こちらも試すしかないでしょう と。w
なので試してきました。デッキですが、

SR張遼 SR賈ク SR趙雲 R姜維

2色4枚デッキ?。正直不安が一杯でした・・・。w
が、長所も満載です。列挙しますと、

■長所■
・全体的にコストパフォーマンスが良い。(武力25 知力30!)
・妨害・ダメージ計略に強い。
・計略が一通り揃っている。(号令・単体強化・妨害2種
・元々兵種バランスが取れている。w

■短所■
・英傑号令系に弱い?(例えば槍単の大徳
・士気運びの難しさ
・ゴリ押しに弱い。
・早々に有利に立たなければ勝機なし・・・。w
・中盤以降の立ち回り。


まぁ短所っていうか僕のスキル問題ですね。w(ぉぃぉぃ

でも結構行けると思ったんですよね。このデッキを考案した某氏にちょいと脱帽気味です。w
個人的には SR張遼→SR関羽なんですが、神速で診断だったので、まぁ仕方が無いなと。w

というわけで行って見ましょうか・・・。

1戦目:SR呂布 SR猛穫 SR華佗 UC周倉うーん、新しい他単だな・・・w 厄介なのは華佗と天下無双かな・・・?

序盤:
姜維で牽制しつつ華佗が乱戦に持ち込んできたので連突で落とし。
そのぼたもちで呂布に迎撃を取り、周倉が賈クを踏み撤退。
呂布は城に戻すが、猛穫を難なく落とす。

賈クを城へ戻すと見せかけて城門へ向かわせ、姜維は槍激で牽制。
その間に趙雲で城壁一発、賈クで城門一発。
危なくなったので此処で一旦帰還。

中盤:
相手が纏まって出てきたので先ずは周倉を乱戦→連突で難なく落とし。
猛穫にはえぐられつつも撃破に成功。が、賈クが落ちる。
ここで呂布に連突を仕掛けるが、天下無双をしてきたので挑発でざっくり。w
あとは再度連突で落とし。趙雲が城門に一発叩きに行き、復活した賈クが城壁へ。張遼の突撃で華佗を撃破。
ここで相手再起
出てきたのは周倉・猛穫。
周倉だけ落として帰ろうとするも、南蛮号令を食らう。あれ一応英傑号令なんですね(゚Д゚;)
とりあえず城門付近で姜維が挑発。槍が無くなった周倉を神速戦法で撃破。
南蛮王も撃破。w
そして、呂布が出てきた!!
張遼が引っかかって撤退。賈クもついでに落とされる趙雲が命からがら逃げる。(追われなくて良かった・・・w

えー、此処までの士気使用は挑発と神速のみ、です。w

終盤:
インターバルから始まる。w
残り20カウント。
相手纏まって出てきたので、姜維を先頭に先ずは華佗を落とそうと試み。が、計略ボタン誤で挑発先行。w
呂布迎撃を取るが・・・嫌な予感。

はい、天・下・無・双!!

YABEEEEE!!www
とりあえず姜維を乱戦させて死亡。その間に周倉だけ何とか落とす。w
あとは引きこもりつつ、賈クは城壁へ一直線。
張遼と趙雲だけ残ったので神速戦法。(あれ?!w
効果切れた後に突撃で乙。w

結局判定勝ち。宿将さんだったので、ちょっとガチになりすぎたか?;

反省:号令使えよ。w あと帰るタイミング無視。上位じゃコレが命取りなんだって・・・。


2戦目:涼R呂布 R華雄 UC閻行 UC董白 UC李儒

・・・イマイチ狙いがわかるような解らんような。w
でも毒と退路遮断には注意だね、うん。
え、飛翔は? それは後のお楽しみ♪(勘のいい人はわかるよね。w

序盤:
賈クを董白に踏ませるアクシデントがあったけど、その後は落ち着いて槍牽制しつつ柵を壊し、そのまま迎撃取ったり連突したりで優位に。

が、ミスをしました・・・。

趙雲以外撤退。w

何が起こったかって?
うー、とりあえず呂布を逃したのが一点。
あと連突で倒した董白とか閻行が復活カウント読んでいなかった。w
で、入るはずの攻城も弓がガードしてギリギリはいらず。
結局残ったの趙雲のみ。コレはまずいww
何とか相手の武将も二人にとどめたのが良かったです;

とりあえず神速戦法で防げないことも無かったので、帰還。ここで長い休憩。

中盤:
とりあえず纏まってはいけないので姜維を先だしで運がよければ挑発というコンボを考える。
案の定固まってきてくれた。
が、退路遮断食らう。w 姜維と賈クのみ・・・何故だ?;
ので3体含んで挑発!
この3人がキーポイント。内訳は、
呂布・華雄・董白。
・・・まぁ、大体お察しつきますよね。主力の分散です。
が、此処で相手思わぬ方法で噛み付いてくる。
悪鬼の暴剣→飛翔!!
Σ( ̄□ ̄;)
しまった、忘れてた!!www
とりあえず李儒を賈クに任せて、閻行は勝手に迎撃で死んでくれた。w
後は姜維が逃げる

とにかく逃げるw

でも遮断食らってて城内には戻れず、結局左上にて没する。w
その間に趙雲が右から、張遼が左から攻め上げ。
一緒に賈クも右から攻めるが1カウント持たず射られるw HPなくなるの鬼早かったwww
で、その後趙雲も狙われたんですが、
途中。
大打撃!!

?!

ちょ、兵力6割がいきなり2割手前にwww
その後効果が切れて助かりました。w趙雲あぶねー・・・。w
とりあえず張遼そのまま攻め上げ。城壁に一発はいったところで閻行が超絶神速使ってきたので趙雲で粘着。w
難なく城壁2発目ゲット!
此処で相手再起。

こちらも仕切りなおし帰還。

終盤:
また、悪鬼の暴剣→飛翔ですか。ww
こっち再起だったから退路遮断→毒やったところで知れてますけども^^;
とりあえず今度は必死だったらしいので、
とりあえず挑発♪ 此処で4カウントほどもて遊び。w
あとは城壁に張り付いた彼を神速で撃破。閻行が必死に計略使ってきましたがまたもべた付き。w

また判定勝利!

反省点:序盤の判断力。あれがつかないと勝てません・・・むしろこの試合負ける気でしたがな;

3戦目:SR曹操 SRホウ徳 R楽進 SR張春華 UC程

言わせて貰おう。
カモが来たー!w

序盤:
超絶端攻め!w
伏兵が2体踏みますが、ホウ徳・楽進来ますが、

バカヤロウ、此処で攻めないでいつ攻めるんだ!!w

趙雲が半分まで、張遼が被害なし。
姜維は乱戦中で体力3割程度?
賈クはホウ徳が踏んでウハウハでした。w(その後乱戦で体力2割弱まで。w
とりあえず連突やら槍激やらで落としまくり。
城壁に4,5発入れたところで、

天は我に味方せり!!

張遼がミリのこったのでとりあえず引こうとするも賈クと共に沈没。
趙雲と姜維が生き残ったから善しとしましょうw

中盤:
相手が魏武発動。まぁ此処まではセオリーですよね。w

とりあえず騎兵が多いので反計されない程度の距離を保ちつつ挑発。
姜維は瞬く間に撤退。w 挑発の意味NEEE!!ww
ここで相手騎兵2体が微妙に体力残ってしまっていて逃した_| ̄|○
それでも果敢に攻めてくる曹操と張春華に対し、素の武力で対抗する我がWライダーたち。が、ふと思う。

コイツは殺さずに3割残して張春華狙おう。w

急遽予定変更で焦ったのか、曹操がそのまま陣地へ戻った。w
Wライダーそのまま程を狙うも曹操がオーラまとって死ぬ気満々なので近寄れない。w
とりあえず死なない程度に曹操に突撃をかまし、また帰還。

が、相手直ぐにまた出てくる。今度はきっちり曹操が先頭に。

こちらは生き返った姜維を先頭にまた挑発。

と、見せかけて離間!!ww
 くくく、愚かな(賈゚ー゚)

相手上手いことホウ徳・楽進・程・張春華にかかってくれたのでとりあえず乱戦。
連突でホウ徳・楽進を沈め・・・と思った矢先、
兵法マスター! 連環!!
おいいいいいいっorz
相手騎兵二人逃げた!!w
残るは曹操・程・張春華!
張春華さんのほうは普通に賈クで対応して落とし。
曹操ですが、微妙にしつこかった・・・結局生き残って戻るし。w
こういっちゃ何ですが、魏武は死なせてなんぼですよ。

終盤:
結局序盤のリードのまま、最後また離間かけてあげました。(^-^;)
最後神速で沈めようと思ったら雲散霧消されたーorz

相手に城壁一発貰うも、全然軽いので

結果:判定勝ち!

討伐成功!



■総評■

全然行ける。w っていうかコレ暫くメイン確定ですわww

あといえることは姜維の挑発時間と範囲が馬鹿みたいにデカイ。
前Verでは使えなくなって避けていましたが、今回はかなりお勧めです。たぶん蜀の主軸になれる人です。
あと当然ながら趙雲が鬼強。 厨カードとは言いません。2.5ですし。w ただあの計略時間はどうかと思う。
以前にも書きましたが、神速号令より持ちます。 8cくらい?めちゃめちゃなげぇです。
この二人がメインだったので、ぶっちゃけますと・・・

張遼・賈クout → R馬超・SR諸葛亮in

この蜀単でいけます。多分。w

でも妨害が蜀には少ない(てか無いw)ので、魏を混ぜることで多少のフェイントはかけられますよね。

地味に離間の計、範囲がでかくなっています

神速も盛り返すわけだよ・・・2択だもんね。w


まぁ、オフのときはこれで行こうと思います。
リョーチョーさん。今度こそ勝ちますよ(゚∀゚)
獅子天さん。返り討ち準備完了です、どんとこいです!w(強気じゃないと負けるwww

あと、今日の引きを続きにー。



今日はなぞなぞ形式にして終わりにしようかなと。w

まず1枚目。

一枚目


ばればれやんwwww

続いて2枚目。w

2枚目


こっちは多少解りづらいかな?w
あえて言っておきます。

くぅさん、mikiさん。届きましたよ、ついにww

さ、正解は明日(ノ∀`)
スポンサーサイト

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
R甄皇后いいなぁw

>や、上に行けば行くほど蜀単が目立ってきたので・・・これは何か対策立てないとなと思ったんですよ。 来るリョーチョーさん・獅子天さん戦のためにもね?w

私とリョーチョー君に蜀単を使えってことですか?w
2006/06/14(水) 12:30:01
URL | 獅子天 #-[ 編集 ]
月英とR甄おめでとうございます!(*´∇`*)
最近ブロガーさんが次々とR甄引いて
いきますね!甄運を私に・・!orz
魏蜀デッキ強いですねw(゜o゜)w
と言うよりエロールさんがお強いのですが(^^)
リベンジ戦頑張って下さいww
2006/06/14(水) 15:31:33
URL | miki #YVGysUnQ[ 編集 ]
れすれすっ
■獅子天さん
ふふ、全てはみなさんのお祈り恩恵です。w
>例の発言
や、蜀単と別にって意味だったんですが、日本語おかしかったですw
でも対策練らないとなーっていうのはどちらにせよ変わりありませんよ♪

■mikiさん
ありがとうございまーす(´∀`*)
甄運分けていただいたお陰です本当に・・・。w
今回はどうやら女性武将に恵まれているようなので頑張ってみます!
というわけで、甄運はお返しいたしますね(*´∀`)ノシ ≡[運]
って、僕が強いわけじゃないです!その時勢毎に強いカードチョイスしているだけですよ^^;
リベンジ頑張ります!応援ありがとうございますっvv
2006/06/15(木) 01:04:10
URL | エロール #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://erole.blog8.fc2.com/tb.php/220-2793681b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 今日の出来事。 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

