嗚呼、明日も平和でありますように。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
目指せ3品!?Part2 
2006/04/15 Sat 21:41
最近は旧カードコンプが微妙にしたいなーとか思いながら三国志やっています。 こんばんは、エロールです。
先ずは相互リンクさん追加しましたのでお知らせっ

三国志大戦@勅命
サナルさんのブログでございます。なんと献帝使い!
しかも1品在中と、その実力の高さがわかるよーな気がします。w
自分の中で他軍を扱える方は尊敬する部類ですっ!ので、是非行って見てください♪

S5Q的三国志大戦考察
松本引越しセンターさんのブログでございます。なんとも名前が個性的ですw
1枚のカードについて考察をされているようです。中身もとてもユニークですv 
今月ブログを始められたそうなので、是非みなさんでカウンターを回しましょうw(ぉ

というか自分、相手に相互を申し出ることはあまりないんですよね。そういうトコも見直さなくてはー・・・コミュニティ幅狭い感じが;
あ、とにかく、お二人様よろしくお願いいたします^^

さて。
うーんまぁ、何から報告すればよいのかなとか。w
とりあえず段階分けに・・・!

3品復帰しましたー!
復帰・・・なの?! というか気持ちはまだまだ上を目指しますよww
最近同い年ということが発覚したあの人に、そして先行くあの人たちに追いつかないといけませんからね!w
ちなみに戦績、
○×○×○○×○○○×
7勝4敗。ちょっとペース落ちたかな・・・?やっぱり上に行けば行くほど考えを練らないといけませんね。目先の計略だけじゃ勝てるわけ無いですがな!orz
応援してくださった方々ありがとうございましたー。・゚・(ノД`)・゚・。
今度は2品になって報告をしたいと思います。(*^-^*)

■暴虐なる簡雍デッキについて。
またデッキネームを代えました。血を流しつつ開城するデッキだと何かいまひとつのような気がしたので、少しかっこよく(?)アレンジ。w
コラボの時はちょっとデッキ多かったので書かなかったのですが、自分なりのこのデッキの操作法などを。

・序盤
地形によらず、蔡ヨウを逆にして城門前に、その両脇に張遼董卓。
相手高武力騎兵が居れば関羽を前のほうへ。弓ならば自陣中ほどに。簡雍は相手の知力次第で場所が変わります。

基本的に乱戦は避けます。連突防止は関羽で出来ますし、弓に対しては張遼を先行させて後から他の3人が柵をがしがし。簡雍はなるべく知力低いのに踏ませたいところですね。
ここでポイント。
張遼は重宝武将。生かすか殺すかは状況次第。
自分はよく生かしておいて後のアタッカーに持っていきます。何気にコスト3で神速戦法ですから、重要なポジションです。
死なすにしても、後のカウンターに一番乗り候補です。復活持ちなのでその辺使いやすい武将ですね。(そういう点では徐晃もそうなんだけどなぁ・・・。

・中盤
序盤でアドバンテージが奪えれば、よく使うのは封印の計からの暴虐・人馬、もしくは人馬一体でプレスをかけて、(出来れば相手の主力を抑えて城門まで持っていき、)不動大車輪です。
重要なことは、高武力3人は固まらないこと。そして乱戦はしない。
寒いとか言われそうですが、そこはまぁ気にせずに・・・。w
あとリード時、暴虐は極力の状態以外は使わないこと。
何故か。コレはまぁ色々ありますが、後のカウンターに利いて来るからです。士気的有利状況、というほうが正しいですね。
このデッキ、リード・イーブンになっている状況で後半に行けば行くほどプレッシャーがでかくなるデッキです。暴虐は自城を削るデメリットがありますが、それは後にくる簡雍がどうにかするか、不動大車輪で張り付いて逆転なんていうこともざらです。

・終盤
勝っている時は、人馬と封印を駆使します。城内には董卓を残しておいて、張遼が回復する時間を稼ぐような形にします。
蔡ヨウは常に出ています。封印で相手の計略を封じて攻められないように。関羽は迎撃できそうな場面以外は城の中で。
簡雍は・・・まぁ端から攻城でしょうね。放っておくと大変なことになるのは重々承知でしょうし。w
負けている時は、暴虐してから行動を起こします。相手にダメージ系がいるときは、攻めるタイミングは大体残り20カウントで士気満タンなくらいが理想系です。
暴虐→蔡ヨウで封印 隙を見て無血開城。コレがセオリーです。場合によっては、ゴリ押しできそうなら封印などせずに不動で城門です。

とまぁこんなかんじに。コレをマニュアルとして、場合に応じて微妙な変化を加えれば結構戦えます。
総武力は25と、乱戦も一見いけそうですが、最高武力が8なので無理は禁物ですね。

■自分的暴虐の位置。
自分は董卓ok。呂姫・周瑜お断りとかいう変な人間です。どれも一緒でしょうにw
まぁでも董卓が厨カードに見えるのは、反計というオプションがついて初めて成立するものだと考えているせいもあるんですが。まじでリリス覇王デッキは強いです・・・。
そのせいじゃないですけど、大体暴虐を見ると反計が必ず1体入ってますよね。この前の公式大会の影響で、よくKnJnAと組んでいる姿も見かけるようにはなりましたが。w
暴虐確かに強いですが、リスクが高いです。そういう意味ではまだまだ普通のカードの域から出てないような感じもしなくもないんですよね。
と、自分擁護をしてみる(ぉ

こんなかんじでしょうか。
というかPart分けしたわりに2回しかやってませんね。w
リプレイとか描きたかったんですけど、その日はサークルでビリヤードやってきたんで頭の中すっからかんになっちゃったんですよね。w
そんなわけで2で終わります。
・・・多分このデッキ使い分け程度になるんでしょうね^^;
スポンサーサイト

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
3品復帰おめでとうございますー!*・゚・。・*(≧∀≦)*・゚・。・*
でもでもさらに上を目指してくださいねw
暴虐なる簡ヨウ、いいですねっ!簡ヨウに城に張りつかれるとヒヤッとしそうです;
私もピシャァァァァァ!!と削るシーン見てみたいですww
暴虐は城ゲージを削ると言う行為が恐くて私は使えそうにありません(´д`;
…それ以前に持ってないんですがw orz
2006/04/16(日) 12:07:02
URL | 佐久間りお #bOuPcRVA[ 編集 ]
■佐久間りおさん
ありがとうございまーっす。・゚・(ノД`)・゚・。
上は目指しますけど、そろそろ大戦2ですので控えめにします。w
簡雍いいですよー!しかも速度アップしてるので結構頼りになりますv 迎撃取れるのが何よりいい!w
暴虐はゲージ削れこそするものの、それを逆転できればいいので、そこは技術勝負ですね^^;
自分にそれがあるかといわれれば8割がた無いですorz
と、是非董卓は素敵なのでゲットしてくださいねっ! 何より簡雍を使ってくださいねww
2006/04/17(月) 00:12:45
URL | エロール #-[ 編集 ]
3品おめでとうございます!私はとりあえず4品を目指さなければ・・・しかし、最近は宿将でもいいかな?とか思い始めてるへたれなS5Qですorz。

董卓は恐ろしいですよ。今日のノイ覇王のリプレイとか見ている限り、一瞬たりとも気が抜けないデッキですよね。今のところ勝率はいいんですが、上品に行ったらあんな感じでボコられるのかと思うと戦々恐々デス。
2006/04/19(水) 01:40:54
URL | 松本引越センター #mQop/nM.[ 編集 ]
■松本さん(今度からそう呼ばせてください。w
ありがとうございまーす!>< でも今は4~3品彷徨ってますよっ 最近皆スキル高いよorz
宿将もいいですよね。なんか忠誠心高そうですw

董卓は・・・そうですね。ノイ大都督が一番扱い上手いような気がします。北海道予選Movieみたんですけど、あの手際は見事でしたよ・・・!
上品に定着している人は、大体勝率5割前後です。それから上にいける人は大体6割前後。目安ですけどね、強さは日々進化していくものですし^^;
松本さんも4品上がれるように応援してますよ♪
2006/04/19(水) 11:32:03
URL | エロール #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://erole.blog8.fc2.com/tb.php/193-0fe51416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 今日の出来事。 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

