嗚呼、明日も平和でありますように。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
不調も不調の・・・ 
2006/03/13 Mon 00:21
うーん、なんか最近全然勝てません・・・
神速使えば槍に刺さり、他のデッキを組めば火刑と当たり、反計を入れるとワラワラに・・・もう_| ̄|○
なんだか踏んだり蹴ったりです;;
そんなわけで、

現在4品です。元の腕が怪しかったのですがww

みなさん当たったらよろしくお願いしますネ♪
また魏4に戻そうかなぁ・・・(´・ω・)

あまりデッキばっかり考えていてもいけないので、現バージョンの傾向でも書き綴って見ましょう・・・何かが見えてくるかも?
4品の戯言でよければ付き合ってください・・・w

?流行のデッキとカードを考える。

現バージョンの流行デッキとして、先ず目立つのが・・・
・呉バラ
・西涼+○○の2勢力デッキ
かな?ランキングを見る限りこの二つです。あと上位行くほどこのデッキが増えてきます。w
中でもこぞって見るカードが

・R周瑜
・SR呂姫


この2枚です。R周瑜は元々このスペックで目立たなかったのがおかしいので、対策は反計くらいしかありませんね。
が、後者のSR呂姫。
現バージョンの最強壊れカードでしょう。
西涼と戦うときは、十中八九はいっています。それは計略の変更の為。
ほぼ全ての号令に勝ちます。後出しの場合ですが。
状況をひっくり返せるカードは大体コスト2(R周瑜もですね)なのですが、このカードのコストは1.5。つまりちょうどサブ武力で埋め合わせる部分なのです。
武力も5と悪くなく、更に勇猛つき。1.5コストとしては中間の位置ですが、計略としてはもはや上位を突っ走っています。
計略的な相性もとてもよく、ダメージ系であるもの以外とはコスト5で一気にひっくり返します。郭嘉の弱体化により陳羣様のような雲散系も全く見なくなりました。つまり最近の対策ではほぼ限られてきますね。
R周瑜が現段階ではもっとも効果的な対策です。
元々反計が長かった頃は目立ちませんでしたが、こうも飛躍してくると話は別ですね・・・
この2枚のカード。そしてデッキとの相性。どれをとっても最高です。
恐らく、「何とかしてくれる人」ではランキング独占ですね。w

?兵種としての変化を考える。

これはあまり無いようにも見えますね。
ですが、手痛い修正はカナリあります。
・槍兵
ワイパーの爽快感が削れ、高武力槍はあまり現状でも見なくなりました。無敵槍のダメージも減ったんでしょうか?あまり変化が見られないので微妙ですけども。w
でも、ワイパー以外の変更点もさほどないので、落ち着くところに落ち着いたという感じでしょうか。
・騎兵
初速度減少、オーラまでの時間微延長など、手痛い修正が多い騎兵。今までの便利性を考えると、ようやく3すくみのあるべき場所に組み込まれた感じですね。騎兵単でやっていく人には、本当の意味でのスキルが問われるものです。
・弓兵
槍と同じだった攻城力も15%にまで減り、この部分に関しては3すくみへ組み込まれた感じ。そのほかは目立った変更点はないので、恐らく元々の使い手の方は、ラグも減った現バージョンでは快適プレイになったはず?

兵種はそれほど関係なさそうではありますが、やはり騎兵が少しひっかかりますね。自分も最初は違和感ありまくりで(今もありますが)ぎこちない感じが抜けませんでした。
弓も使いましたが、移動速度が減ったわけでもなく、槍に対して有利なのは変わらず、ある意味美味しいところが揃ったような感じですw
槍は・・・ワイパーがなくなったことが相当影響してますね。自分もやっと最近覚えたばかりだったので、少し凹みました(´・ω・)

ただ広い目で見れば、3すくみは保たれているのかもしれませんね。

?現バージョン自体を考える。

覇王さん方も言われていますが、前バージョンまでは、アーケード、特に格闘ゲームのような技術がとわれたゲームでした。現バージョンではソレが無くなり、盤面を見て状況に応じて兵を動かす。つまり、先読みが全てに繋がるゲーム、将棋やオセロ、チェスのようになってきました。
なので、前バージョン以上に、相手の行動を読み、士気を計算し、兵を配置・移動させることが勝利への法則となりました。
また、今まで眠っていた才能を現バージョンで開花させた方が多いようで、最近県内ランキングも所々ではありますがレベルが上がっているようです。そういった意味では、競争できる相手が増えてよい環境にはなっていますね。


■まとめ(?)
とりあえず、柔軟性を持った発想をすることが大事だと思いました。
今まで、「固定デッキでがんばるわ!」ということは、技術や瞬発力などでどうにかなったものですが、現バージョンではそうでもいかないようです。例として、上位覇王陣の神速使いだった方々はほとんど、西涼の全突使いに変わっています。
また、4枚デッキの可能性はきわめて低くなりましたね。状況をひっくり返せるカードがあっても、城内突撃の機能性の低下や、ワイパー威力減少による被害は明確です。
現バージョンでは、新たな可能性を見出していくことが、勝利への近道。なんだかんだで強いカードと弱いカードっていうのは眼に見えてしまいますが、その辺は価値観なんでしょうね・・・w


と、長々と書いてみましたー。
何だか愚痴に近いものもありますが、大目に見てくだされば;

今度は神速以外にも色々試してみようと思います。
スポンサーサイト

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
呂姫とR周喩の対策で于吉落雷が思いついた自分は馬鹿でしたw
短くなってもいけるか?と思ったのですがやっぱり無理ですな。
2006/03/13(月) 18:50:02
URL | タカ #-[ 編集 ]
まさに・・・私も二人を何とかしたいです・・・。二人に戦況ひっくり返された事が何度もあります。最近そればっかworz

確かに、3すくみの感じは以前より出てるのかもしれませんね~。騎馬使ってた身としては結構辛いのですが;

先読み・・・というのは結構苦手なのでどうしよう!瞬発力とかの方が私はいける気がします・・・。でも、勝つためには現Ver自体のの事とかももっと考えなきゃいけないんですね~・・・。がんばろっ!
2006/03/13(月) 21:44:05
URL | 佐久間りお #bOuPcRVA[ 編集 ]
今日もゲーセン行きますが天下りな予感・・・w

■タカさん
自分もそれ考えましたーww
でも2発打てるということを考えれば何とかなりそうではありますね。
そんなことやってる暇があったらR周瑜返ししろ?ごもっともですorz

■佐久間りおさん
ですよねぇ・・・R周瑜は気をつけて動けばどうにでもなるんですが・・・呂姫はorz
3すくみは賛否両論が多いんですが、自分は槍の修正が一番痛いかなーと思いました。ワイパーはワイパーで凄く面白かっただけにもったいないですよね;
瞬発力とかも現verでは大事だと思います!先読みが必要になってくるのは多分3,4品当たりからなのでそれまで大戦熱が持続されていれば自然と身についていると思います。
是非頑張ってください!(^-^)
2006/03/14(火) 13:31:28
URL | エロール #-[ 編集 ]
テクによってはまだまだ?
確かにR周瑜がランキング2位になってました・・・しかも天啓パパが3位・・呉バラの時代を象っていますね^^;
ちなみにワイパーは修正されたものの、騎兵の初速とかが落ちたことにより、騎兵にもワイパーを数発いれさせることができるよぅになった、と言うちょぃとした利点もあったりします。
実際ワイパーも昔ほどの爽快感がなくなっただけで、上手くやればかなりのダメージを与える事ができますよ^^
まぁR周瑜に関してはほんと囮部隊使って士気消費させるしかなかなか良い手はありません^^;
ま、それでも頑張ってください!!w
2006/03/16(木) 02:16:36
URL | リョーチョー #iVyN8/oY[ 編集 ]
R周瑜2位でしたねー! コスト2では太史慈が確か同じようなことになった時期がありましたっけ・・・まだ太史慈のほうが良かったなぁ;
そうですね、ワイパーは爽快感がなくなっただけですw 上手く出来ればいいんですけどねー・・・リョーチョーさんご教授お願いします!w

最近は大火への動きもだんだんわかってきたので、コレからが勝負ですねw
2006/03/16(木) 14:21:54
URL | エロール #-[ 編集 ]
どうも、俯瞰史記です。
周喩は昔から強かったのですが、虞翻のおかげで全く見なかったですね。
他にも反計などでしょうか。
3すくみですが、騎馬の初速低下は微妙なような気がしましたが案外バランスは取れているみたいですね。
色んなデッキを試すのならば、車輪と桃園回復を・・・ってこれは無理ですか~
色んなデッキを試すのは楽しいですよ~
それでは。
2006/03/16(木) 15:09:50
URL | 俯瞰史記 #-[ 編集 ]
眠れないw
やっぱり呂姫は壊れですよねぇ…
赤壁も甘皇后が焼かれまくるので(?∀?)カエレ!

四品降格!?
な、なんだってー!?
今なら当たれるかもしれない!?
あ…メインIC紛失してしまったんだったorz
2006/03/17(金) 03:11:49
URL | 店長 #-[ 編集 ]
■俯瞰史記さん
ですねー、コスト的に虞翻やら呂範やらのほうが良かったですからねw
反計は使用率変動ほとんどないですけどね・・・やっぱ強いもんは強いです;
車輪は最近興味あるので使ってみますね!もちろん俯瞰史記さんのトコで紹介されてたやつで。w

■店長さん
呂姫はやばいですねー・・・最近対抗できるようになってきたのでいいのですが、周瑜が・・・!w
4品だったんですが、3品の上のほううろつくようになりました・・・!
当たったらよろしくお願いしますね。w
2006/03/17(金) 13:14:23
URL | エロール #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://erole.blog8.fc2.com/tb.php/182-434ca288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 今日の出来事。 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。