嗚呼、明日も平和でありますように。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
1品は遠い・・・。w 
2006/01/31 Tue 00:32
最近、
武勲60 → 150 → 240 → 150 →(最初に戻る)
みたいなサイクルが繰り返されています、エロールです。
うーん、6代目にして1品いけないとなると少し自信が・・・w

(ていうか最近対戦のことしか書いてないな・・・w)

まぁ、気を取り直して。

今日はやってきましたが、
××○○××○× でした。後味悪い結果になりましたね・・・w
普通に今日は亜種魏4で、

張遼関羽典韋賈ク

こんな面子。自分の固定デッキでございます。
当たったデッキが多々ありましたが、印象に残ったもののリプを。
あまりリプ書くのは得意じゃないのですけども・・・w

お相手さま、
呂蒙孫堅朱桓朱治呉夫人

麻痺矢天啓デッキですね。
この手のデッキはカナリ苦手です。魏4の天敵ですな・・・部隊少ないから神速号令もあまり意味ないし・・・w
ってわけで開戦。

◆序盤◆
とにかく柵が邪魔なので、壊しにかかります。
相手に伏兵が居ないということで、騎馬二人は柵を、攻城目的で典韋を前線へ。賈クも一緒につかせます。
そんなに簡単にいくわけがなく、上手いこと部隊配置されてた相手側は、孫堅を自城へ、朱桓と朱治で典韋をとめて、柵は諦めましたが、呂蒙で攻撃。
こちら柵は壊したけれど、全体的にダメージがでかかったので帰ります。この途中で朱治に賈クを掘られました。

◆中盤◆
注目したのはここ。
自軍士気こちら9.5のところで、相手城前で賢母。
おそらく相手士気は10だったと思われるので、こちらも騎兵を先行。
そして、何を血迷ったか、離間を発動。
バッカ、知力時間だって!?ってことを打った後に思い出しw
ここで、こちら士気的にもう不利です。w
とりあえず離間がかかった朱治撃破。ただここではまだ楽にならず、朱桓に城にとりつかれます。
こちら張遼と典韋で粘りますが、二人戦死。残った関羽で鬼神降臨で、呂蒙・朱桓・孫堅撃破も、城付近の朱桓の火計であえなく撤退。賈クを時間稼ぎに兵法再起。

さて、何が注目かというと、ここでどの計略を使えばこのような事態にならなかったか?ということ。
この場合、4カウントくらいしたので、こちらは士気10、相手が6の状態。ということは、次に考えられる計略は

?麻痺矢
?もう一度賢母
?もう1カウント待って天啓

このどちらか。ここでは何を考えるべきだったかを注目しました。

?ぶっぱしちゃった(w)離間
この場合、残り士気4ですね。4カウント待って、犠牲部隊を少し多めにして、鬼神降臨・・・ですが、4カウント経つと火計ってことを視野に含めないといけないので、ここでは不正解でしょうね。離間効果短いし。w

?神速号令
たぶん離間より被害でかくなるような気がします・・・w
こちら残り士気3になり、相手が麻痺矢を打ってくる状況。明らかに死ですね・・・。これだけはいやだったので離間打ったわけですが。w

?1部隊犠牲にして鬼神降臨
ある意味コレが正解だったのかなと。ただ4カウントのうちに朱桓を倒していくのは至難の業なので・・・

自分の中での正解は、
?城門で待ち、典韋を朱桓で撃破後、関羽の鬼神降臨
これかなと。もちろん、これでも麻痺矢また打たれる可能性ありますが、それはそれで時間稼ぎになるので再起まではいかなかったかなと。

◆終盤◆
再起で撃破後、張遼で城壁一発。(だったかな?)
その後相手も再起。すかさず天啓封じに成功。
けど、その後やはりその後麻痺矢で押せ押せされたので、厳しいかなーとかも思いましたが、コンマ差で攻城されず終了。
ミスしながらも勝てたということで、印象に残りしたと。


☆教訓
・相手の計略と士気を把握して守るべし。
・状況に応じて守り方を考えること。(城ギリギリか応じるか)

今日それで城門全員張り付いてたところを火計くらって逆転の眼を取られました。・゚・(つД`)・゚・。
皆も気をつけよう!(普通しないってw
スポンサーサイト

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
なるほど~、士気は使えばいいというわけではないのですかw自分は攻められるとどうしてもびびって計略使ってしまいます><
それを無くさないと上品は遠そうです;;がんばらねば!
2006/02/01(水) 18:17:25
URL | タカ #-[ 編集 ]
上品はまだまだ遠そうです~;特に私は自分の事でいっぱいいっぱいで、相手の計略を把握してない事が多いですね。
教訓、学ばせていただきましたー!!
2006/02/02(木) 02:19:43
URL | 佐久間りお #bOuPcRVA[ 編集 ]
最近自分も士気の無駄遣いが多かったので書いてみたわけですが・・・正解?w

■タカさん
そうですねー使うところと見るところを見極めれば、有利に試合展開できますよ♪一番いいのは、相手が計略を使ってきたところを低士気で撃退できる・・・って感じで^^
実際難しいですけどね。w

■佐久間りおさん
簡潔な教訓で逆に申し訳なく(--;)
そうですね!士気計算すれば勝てる試合とかも増えて、反省も出来ると思います。
余裕があるなら、次の行動も予想しながら動くと有利に進みますよ^^
2006/02/02(木) 15:05:49
URL | エロール #-[ 編集 ]
遅くなりましたが…
相互リンクありがとうございましたm(__)m
今回の考察はすごくためになります。
昔、全く同じデッキ使ってボコボコにされましたw
私も早く上品になりたいです~
2006/02/05(日) 11:55:44
URL | 店長 #-[ 編集 ]
士気の使い方・・・
どうも、俯瞰史記です。
自分は士気を小出しにして攻めるのが好きなので、よく相手にまとまった士気を使われて負けることがありますorz
とくに使うのが張松の挑発。
これにばかり士気割いて大徳が打てないことが何度も・・・
士気の使い方の考えは本当に重要ですね~
それでは。
2006/02/06(月) 00:14:08
URL | 俯瞰史記 #-[ 編集 ]
■店長さん
あ、こちらこそです^^
やっぱりこうやって振り返ると、次からは気をつけるようになるんで、違いますよね。w
ためになったなら幸いです!
上品目指しは慌てず騒がず、です♪

■俯瞰史記さん
ですねーうちもよく小出ししてた時期があったんですが・・・やたら士気がでかい部隊ばっかりだと力負けしちゃうんですよね^^;
覇王さんも士気は先読みしてるくらいですから、やっぱ大事だと思いますよ♪
2006/02/06(月) 02:07:46
URL | エロール #-[ 編集 ]
とうとう出ちゃったね
うわさは本当だったよ。
http://himitsu.ath.cx/4
2006/02/08(水) 09:18:51
URL | ゆう #YZdnnNwY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://erole.blog8.fc2.com/tb.php/171-866142dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 今日の出来事。 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

