嗚呼、明日も平和でありますように。
 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
三国志大戦にもさもさ 
2005/11/28 Mon 23:41
もう専用ブログでもつくろうかな、三国志大戦の・・・w

まぁそんなわけで、初めてカテゴリをゲーム・三国志大戦で書いてみることにします。へっぽこですけど(ノ∀`)
簡単な自己紹介と自己のデッキ考察についてやろうかなと。

まずは自己紹介からw

君主名:青曄(せいよう)
階級:現在3品。

最近の主体デッキは
SR張遼 SR関羽 UC典韋 SR賈ク
の、魏4枚デッキです。

コンセプトとしては、
序盤は高武力で押せ押せ。相手に伏兵が居る場合は、なるべく張遼・賈クで踏むことを心がけ、踏んだ後は関羽・典韋で踏ん張り。もしくは前線に賈クを置いて、残り3対で連突と槍オーラ。賈クの死亡は序盤なので気にならない程度。

中盤以降は、相手が槍主体なら離間、騎兵なら神速。
とはしていますが、魏の4枚デッキは勝ちパターンとかいうものが存在しないため、大まかにはそういう感じってことで^^;

終盤は、もう初~中盤で勝ってないといけないので、ひたすら防御&ひたすら攻め。

各武将役割としては、典韋が防御・攻城・支援。もしものときに関羽が鬼神降臨。張遼と賈クは牽制ってとこです。
メリットとしては、一人一人の武力が高いので、序盤に伏兵で負けない限りは優位に序盤が進むこと。槍ワイパーを防ぐのに。武力9の騎兵二人というのは凄い心強いです。何より、4枚なので動かしやすく、スキルも結構磨かれます。

デメリットとしては、強化形が個人がメインで、使用する神速号令のコストが高いこと。あとはダメージ系にめった弱い。降雨落雷や火計はもう目を瞑るしかないこと。全体的にバカなので、纏まっていくと痛い目を見ること。4枚デッキなので1枚でも欠けると総崩れの危険が高いこと。

結構デメリットが目立つ分、スリルがあって面白いですw
最近では蜀単が流行りなので、騎兵主体では厳しい模様ですけどね。
一応、SR張遼・SR関羽のWライダーは外す気が無いので、残りコスト3をどのように埋めるかが今後の課題です。
本当は魏に1.5の使える槍が居れば万事解決なんですけどね・・・SR徐庶とか微妙だし・・・(それ以前に持ってないし)
一応、このコスト3候補としては・・・

・Wライダー + R郭嘉・UC曹洪
戦略の幅が広がるので、メインしようかなとか思っているこの候補。UC曹洪は地味に序盤に役に立ちそうです。(自己犠牲神速は結構強い)
あとは、相手が英傑号令だったときに結構困るので、郭嘉で粘る方法。結構いいとは思うけど、使いこなすにはまず騎兵スキルを会得しないと無理かなとか。(自分場内突撃とか苦手なんで・・・w)
でもやっぱりダメ系お察し。

・Wライダー + UC司馬懿・UC曹仁
上記と同じく騎兵メインのデッキ。こっちは雲散でボコれれば勝ちっていうコンセプトですw 実際上手い人はバラけるし、旧SR劉備とかは範囲広いので微妙なんですけどね(´・ω・`)
何より、司馬懿の雲散の範囲が狭いこと。コレが結構難題です。まぁ陳羣と比べちゃうと流石にでかいですが。
UC曹仁にした理由は、一人でも欠けると痛いからw(上記どうなるんだよと)

・Wライダー + R夏侯惇・SR賈ク
知力重視を徹底した候補生3。実際、結構バランスよくなるとは思うんですが、個々の必要士気が異様に高いので敬遠。R徐晃も復活つきで神速だから結構面白そうなんですが、知力がね・・・騎兵だらけになっちゃうと今の時代辛いし・・・w

ってなわけで、一番安定してるのが UC典韋+SR賈ク なわけですw
ヤッパリ、超絶系は今の時代結構安定します。自爆する代わりに、カナリいい感じで行けば2・3隊ぶっ飛んでくれます。
コンボとしては、相手の高武力複数隊を離間して、典韋で突っ込み漢の意地。これで何度助けられたことか(ノ∀`)
必要士気10は結構痛いですが、降雨落雷8と考えてもそんなに見劣りしないので、結構お勧め。そうじゃなくても、自城に張り付いた槍を一掃するのでも、漢の意地はめっちゃ使えますw(そう考えると周泰が結構いい働きをする。)


とまぁ、長々としてしまいました。
これで第一回目終了w
 
今日は5連敗して3品転げ落ちて凹んでるので_| ̄|○

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://erole.blog8.fc2.com/tb.php/146-92955484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 今日の出来事。 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

