嗚呼、明日も平和でありますように。
 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2007/12/29 Sat 23:14
はいどうもーエロールでーす(´∇`)ノ

すみません、課題とプログラムと友人宅におっじゃまー♪でブログ更新できませんでしたorz


えーと、とりあえず最近の引き事情。

071229_220306.jpg


呂布「フハハハ、我に敵なし!」


まったくそのとおりですね、はい。w

ちぅわけで、一応一通りの勢力で組めるカードはそろってまいりました!

あと、ダブったカード(陸遜・関銀屏)で、

071229_220320.jpg

071229_220441.jpg


夏侯淵は自引きですが。w
呉夫人・陸抗曹丕がお嫁に参りました。

夏侯淵はちょっと使ってみようかなーと個人的に思ってます。連環打って乱れ撃ちが通用する時代なので、ちょろっと中身を替えればいいデッキに仕上がるはず・・・なんですw

転進再起で乙とか言わないでくださいね。w




で、本題ですが・・・今日は最近の動向について考えたいと思います。

まず流行と思われるデッキたちー

SR曹操 UC夏侯惇 1.5の何か C李典 C劉曄
概要:1.5はお好みでーという覇者求心の形。ダブル反計で安定を求めつつ、いざ強化されても夏侯惇が控えており、隙がない形。

私見:非常に強いです。自分自身使ってるので間違いないはず。武力+5で安定している上、軍師司馬懿と合わせて一気に殲滅ーなんていうことも狙えるので結構優秀なデッキ構成。
弱点といえば、同型のデッキ、神速、ガチ守り、李儒入りガン守り でしょうか。
その辺をどうするか、鍵が1.5コストになってくるのでその辺も調整しやすいですねぃ。

SR司馬懿 C劉曄 後5コストはお気に入り。

概要:昔の司馬懿5枚型。こちらも反計をチラつかせながら攻めあがれる上、狭い地形であれば雲散効果も発揮されるという恐ろしいデッキ。

私見:こちらも現在隙がないデッキで定評がありますね。一番オーソドックスなのが、槍2騎馬3の構成にしているデッキで、槍兵もスピードが上がり攻めやすく、かなりバランスはいいです。苦手なデッキは、呉バラ、流星守備型、破滅的な高順 ですね。
武力的に若干の不安があるので、その辺の穴埋めを以下にするかが鍵。

SR劉備 UC張飛 SR魏延 C夏侯月姫 C張松
概要:士気6からの爆発力と、大徳を封じられても爆発力があることに定評があるデッキ。安定した強さと大徳の効果範囲の広さで、立ち回りも幾分かはパターンが用意できる柔軟性の高いデッキ。

私見:とにかく大徳の広さが売り。全体的にも槍3騎馬2のようで、バランスが取れていて攻め上がりも簡単に出来るデッキ。ただ若干槍撃の技術と妨害を防ぐテクニックが必要なため、その点攻め上げがもっと楽な覇者求心に人口は傾いてる模様。
弱点デッキは、呉バラ、雲散入り覇者求心、柵多目の流星 でしょーか。
機動力が騎馬2でとても薄いので、その辺を帳消しに出来る奥義の使い方と立ち回りさえ身につけば、上を目指せる・・・はず?

R高順 UC陳宮 UC公孫サン R賈ク UC李儒(ないしUC董白)

概要:序盤殴らせるだけ殴る、もしくは陳宮で城を削りながら高順で攻め上げ、ラスト陥陣営で攻めきるというごり押しデッキ。雲散?しりません。w

私見:相手にしたくないデッキですね。w 相手の軍師が何かにもよりますが、大体は再起興軍で倒したと思っていた高順がよみがえってきたと思ったら、白馬陣→KJAとか、破滅的な高順やら、もうワンポイントで切り崩されるデッキです。基本的にワンポイントではありますが、すきあらばKJAなのでそれなりにテクニックが身についている人ならばかなり使いたいデッキな気がします。
弱点デッキは、雲散入り司馬懿、張松入り大徳(八卦)、呉バラ です。やーでも立ち回り次第でこれらも軽くあしらえるというのだから恐ろしい。

SR甘寧 R太史慈 R孫権 UC張紘 あと1コストはお好み 

概要:現バージョンもっともいいとこ取りのデッキ。粘りが破格で英傑号令には英傑号令で対処でき、更に召喚兵で武力の底上げも可能。

私見:えー、SEGAの陰謀が詰まったデッキですw武力面は全然問題ないので言うことはないですね。張紘がまた浄化で槍兵とかいうふざけたステータスなので、連環もばっちぐーです。しいて言えば機動力がないので弓中心のデッキやガン守りでこられると弱いということでしょうか。ゆえに弱点は、呉バラ、雲散入り求心(司馬懿)、流星ガン守りでしょうか。
ただおおむねバランスは取れているので、ポイントは召喚兵と甘寧の使いどころになってくると思います。






おおむねこんな感じでしょうか?
流行のデッキはパワー違いますねー・・・号令が全体的に長くなったので士気9からの動きがだいぶ楽になった気がします。
特に求心。10c持つって・・・つかっててなんですが、相当長いですこれ。さっさと修正されるべき。w
あと甘寧の硬さもあれはやばいですねー・・・ただあれの弱点は武力差がありすぎると逆にこっちが溶けることなので、相当な差がなければ大丈夫ですね。

あと周瑜は・・・目も当てられないですね。w 威力が下がってます・・・桃園も誘って誘って打って諸葛亮の七星祈祷で上限回復した後、攻めきるというパターンが通じるので呉バラも大して怖くなくなってきてますな。
徐庶の武力が底上げされたことで、割と組み込みやすくもなりましたし・・・これで呂布も怖くないというのだから驚き。
一番怖いのは完殺→連環されてからのKJAですが、まぁコレは大体ありえない話なのでいいですけども。w

この辺判断が難しいところなので、更なる見極めが必要ですね><

皆さんからのやヴぁ??いデッキあるよ!って情報、お待ちしてます。w

我が志は千里にあり! 
2007/12/25 Tue 02:11
先日、蜀の国に愛されているーといいましたが、



071225_015810.jpg



孫権「君、呉に入る気はないかな?陸遜を従えているようだし・・・悪いようにはしないよ。」



ありがとう孫権さん。でも僕は蜀に命をささげるってちかtt「そこの御仁!待たれよ!!」




?!




071225_015749.jpg





曹操「君は一度、魏に命をささげると申したではないか!どうだ?こちらに戻る気はないか?!」














はい、超戻ります。っていうかついていきますwwww














蜀使いの皆さん、ごめんなさい。やっぱり曹操様が呼んでましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


あ、ついでですが、

071225_015759.jpg





ホウ徳「貴公が我が主となれば、100戦100勝よ!!」






























あーーーーーーなんかもう幸せwwww







自慢日記になってしまいましたorz
でも、これは、あれですよ。今日24(25?)日ですし、




魏からのクリスマスプレゼントってことで、ひとつ。w








さーて、デッキ構築燃えてきたー!!ww






現在の状況?


全国:最新100戦 51.5%
デッキ:SR曹操 UC夏侯惇 UC于禁 C郭皇后 C劉曄


さ、全国がんばるぞー♪
どうやらまた 
2007/12/23 Sun 00:54
071223_003050.jpg




蜀の意思を次げとのお告げのようです。


どうも今晩はー♪ またしても蜀に恵まれているエロールです。


もういいですよ、正式に大徳と八卦をメインデッキにしますからwww


まぁ蜀と魏どっちがすきかと聞かれればもちろん魏ですが、こうも引いてくるカードが蜀ばかりなので運命を感じました まる
にしても諸葛亮カッコいい・・・ぽっ・・・(ぉ

あ、そうそう今日ようやく


UC張飛とかUC徐晃とか色々手に入りましたーヾ(T▽T)ノ


本当にもう・・・譲渡してくださったてんれいさん、NEZAさん、ありがとうございましたorz
これは大事に使わねばなるまい。

そして今日遊んでくださった橘生さん、らぷさん、ブランドーさん、NEZAさん、tenreiさん、ありがとうございました(^-^) また集まりましょうねーw

というわけで、やっと安定した大徳が組めそうです・・・で、組んだのがこちら。

SR劉備 UC張飛 R黄忠 C夏侯月姫 C張松

で、これを組んで地元の人に見せましたらですね、



「あ、青井さんのやってるデッキですか。強いですよねーコレw」

























MA☆TA☆KA

















本当、ランカーと思考がダブってるのはどうなんでしょうね自分wwwwしかも上手くないから上にいけないしwwww

でもコレは自分で考えたデッキですこれは譲れない。っていうか譲りたくない。
というわけで、テンプレだとか厨だとか罵られても知ったこっちゃないです・・・いやすみません、さすがにちょっとは堪えますw

で、八卦のほうも今あるもので考えてみました。

UC張飛 R姜維 SR諸葛亮 UC馬岱 C廖化

なかなか安定した形に仕上がりましたー。がやっぱり愛着がある趙雲がほしいところですね・・・w
あとはホウ統が入ったら姜維を抜いてちょっとがんばってみましょうかねーと画策してます。ただ蜀の2コスト騎馬がいないんですよね・・・w
少しの間これでがんばってみます♪



さて、では今日は短いですがこれにてー♪
2007/12/21 Fri 10:44


凡将か、元祖反骨か、おそ松くんだ。



どうも、デッキタイプによって使い分けるのが一番だなと思うエロールです。w



さてさて、まぁ全国なんですけどね、まーるで50:50な戦跡ですwww



これはひどい・・・どのくらいひどいかというと、

××○×○×○×○×





50:50とかいっといて負け越しじゃないか!!!!w




っていうくらいひどいです。なぜか勝てない・・・ちぅか2戦目いってる×はほとんど陣略の設置位置を過ったからなんですけどね。もう奥義は再起しか使うなってことですか、そうですか・・・w
にしても、愛用している軍師法正がランキング1位なのにはたまげた。やっぱり長槍閃陣は強いんだね(´∀`)
・・・早いところUC張飛がほしいです・・・orz

で、先の戦跡の話に戻します。w

最後の○×○×の部分ですが、ちょいと大徳以外でもやってみました。それがこちら。


UC夏侯惇 R張コウ UC鍾会 R郭嘉 C劉ヨウ









先生、コスト2武力8↑のカードはいつ私の手に届くのでしょうか(切実










本当にもう、4枚デッキ組むにしても5枚デッキ組むにしても6枚デッキ組むにしても武力8は絶対に入れてた自分ですよ? 
つまるところ高武力厨な自分ですよ?(ぁ

あんなに高武力愛してるのに引かないとか、天が背いてるとしか思わない。(超マテ



と、また脱線しました。w まぁこのデッキを作ったわけですが、結構バランスがいいことに気づきまして。

UC夏侯惇→ 流行の号令に対抗できる。KJAも追いつけばただの騎兵
R張コウ → 武力要員。魏武を打たないと発揮できませんが。w でも7/7勇猛は高スペック
UC鍾会 → 水計アッモーレwwwwwwwwwwwww
R郭嘉  → 神速を入れたいがための腐れ縁w
C劉ヨウ → ご存知看破くん。てか今回看破しやすいですね・・・使いやすい。伏兵も○。

こんな感じに、割とどのデッキにも対応できちゃうわけですね。w

大徳と併用して使おうか健闘中です。てかそろそろ騎馬に飢えてきたのでたぶんこっち使いますww

蜀もせめて趙雲引きたいなぁ・・・orz

あ、あと簡単にリプしときますと・・・


vs SR劉備 UC張飛 R黄忠 C張松 Rホウ統

序盤:例によってぐだぐだしながらインターバルw


中盤:
士気10たまった状態からスタート。相手に足並みそろえさせるのがいやだったので、黄忠が孤立した一瞬を狙って郭嘉・鍾会・劉ヨウで刹那の神速をうち倒そうともくろんでいると連環が3人に飛んでくる。美味しかったw
魅力的に次の連環はないので、すぐに切り返し。左から張コウを先行で壁1発ゲット。
が、右からあがってた夏侯惇がなぜか刺さってたのでお帰り。中央の3人のうち2人も死んで結構ぎりぎりだったので転進再起で呼び戻し。
中央に張飛、右に劉備が継続だったので、中央に張コウいさせて右はまた夏侯惇、その間に劉ヨウしこんで反計・・・って本当に挑発反計できたwww
と思った次の瞬間 カカーン

張コウvs張飛

死ねと申すかああああああああああああああああああ


×△○△△


張コウよくやった。感動した。勇猛つきGJw

その後相手は再起とにらんでいたのでそのまま殲滅してライン押し上げ。相手は黄忠が生き返っていたので夏侯惇を攻城させて外に体力が少ない状態で出させて、水禍の計。騎兵1発奪って攻城的に優位に立つ。w
ここで相手やっと再起。

終盤:
あとは復活の早い劉備さんを郭嘉と鍾会で釣りつつ、号令をさせないように体力ミリにして帰還。劉ヨウに士気を全部まわすつもりでいったものの、連環範囲に届いておらず微妙に危ない空気w
が、時間切れで終了。危なかった・・・www




試合のポイントはやっぱり水禍の計でした。兵力8割の黄忠が流れていくさまは相変わらず強いのーと思いつつ、ちょぴっとガッツポーズw
UC鍾会は選択肢に入るなぁ・・・。あ、でもUC曹仁ラヴァーなんでwwww

このデッキもがんばってみることにしましたー♪で、引き。














SR劉備  R郭嘉  R軍師荀イク




















全部だぶりじゃないかあああああああああっああぁぁぁあああっああああ!!!!










これくらいの引きじゃ、3000円の虫がおさまらねぇ!!!orz




まぁR郭嘉はブランドーさんへ大政奉還するとして(ぉ)、他の二人・・・うーん、

トレードしてもいい人、何かご提示お願いします・・・w

あ、ただ明日辺りブロガーさんたちと某所で大戦してますので、それに生き残ってたらよろしくお願いします。w




では、今日はこれにて(´∀`)ノ
2007/12/19 Wed 01:59


大徳つよぃおおおおおおおおおおおおおおおおおおっ!


あーおほん、取り乱しました。エロールです。w

いやーついにですね、


やっと蜀軍師カード引けました・・・コモンですがw


でもいいんです。ほしかった法正が手に入りましたからね!
コレで再起と長槍戦法の掛け持ち・・・理想的だぁwww

というわけで、またLv5からちょきちょきとはじめてます。w

デッキは大幅に変更されまして、現在は

武将:SR劉備 R黄忠 R姜維 C夏侯月姫 C呉懿
軍師:法正

です。バランスが良くて使いやすい・・・欲を言えば姜維は魏延か張飛にしたいのですが・・・まぁそこは仕方ないですね、はい。w

ともあれ、


やっとまともなデッキが出来たおかげで全国いけますorz



ラグにも負けないデッキが出来たのでいざチャレンジ!!!
すると・・・



×









もう、幸先悪いんだからwwwwwwwwwwwwwwwwww
求心に負けました・・・まさか反計があんなに広いとは。w

というわけで、一瞬やめようかと思いましたが、最初に引いたSRの恩は返さねばと思い、続けてみました。すると・・・



○○○○○○○××○○○○×××××○○○

ここ3日間の合計です。w
16勝7敗・・・まぁまずまずですよね(´∇`*)
これで最初のSRの恩義は返した・・・と思ってやめようと思ったのに、いまだいいカード引けず・・・w

とりあえず、コモンとかはもう載せなくていいですよね?Wikiとかですでに情報でたでしょうし。w
絵が見たいって人もいますが、まぁ今回はなしで・・・!

引いたレア物はー


071219_013035.jpg

071219_013059.jpg



SRりっくん*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n'∀')n゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*きたわー!

いやでも呉はあまり使わないのでwwwwwwwwwwwww
甘寧でたら使ってあげようかな。あーでも厨っぽいか・・・うーん?w
まぁ後々考えます。てか甘寧引いたら孫呉の大号令逆にいらないですよね・・・w


さて、あとは印象に残ってる試合を軽くリプ。



vsSR張遼 Rホウ徳 UC曹仁 UC楽進 R賈ク










くっそう、うらやましいデッキ使ってくれるじゃないか・・・(ぁ


序盤:



思いっきりミスりましたwwww

いやー大徳は序盤神速相手に攻めちゃいけないのに張り付いてカウンターもらって40%持っていかれました(ノ∇`)
連環ないんだから自重しなさいよ自分・・・w

色々ごまかして仕切りなおし。w


中盤:

士気12、ここからが勝負よ!!
離間を食らわないように左辺に呉懿・姜維 中央に劉備、右辺に黄忠夏侯月姫を配備。

相手まだ城内にこもっているようなので劉備もぎりぎりまで張り付かせて煙を出させる。
出してきたので出てきそうなところで姜維と劉備を離し、1体出てくるまでに大徳。よし、このまま押し切るぞー・・・



連環




そうか、神速大攻勢なくなったからコレが入るんですよね、選択肢に・・・w
相手帰っていくので姜維で張遼とホウ徳を引っ張り、しのげると思ったのですが・・・

慌てふためくがいい・・・

まだ大丈夫・・・



慌てふためくがいい・・・・・




やばい、武力的にやばいwww

と思ったら迎撃ダメージがでかかったので張遼とホウ徳は撃破できました。w
のでそのまま張り付いて序盤の分のアドバンテージを盛り返し・・・

こちらも再起を残してたのですが、相手が端攻城で止まってくれない・・これは打っておくべきかな・・・(残り劉備姜維黄忠

・・・いけそうだからいっちゃえwww ぽちっ (ばおおおおお



今思えばコレが微妙な選択でした・・・wwww




終盤:



張遼とホウ徳が生き返ってきて涙目wwww そういえば忘れてました。ええ忘れてましたとも(ぁ

でもゲージ的には大幅に盛り返し、このままいっくぞうー・・・!

劉備が倒されて士気的にまだ神速はない・・・いける・・・黄忠仕事した!最後に攻城奪った!!w

よーし、後は夏侯月姫の落雷で・・・って士気ないおwwww
姜維が頼りですがサンドイッチ状態・・・うーん・・・とりあえず夏侯月姫が乱戦で死去

残り5c 


ススメー!!!


うわー間に合ったか!やばいぞこれwwww


挑発でとりあえず1対は引き寄せたものの、もう1対が間に合わず、城門に張り付かれ・・・

入った・・・やばい、ゲージ的に差がないよwww残り0c


うわたまった・・・終わった・・・・・





ジャーん でっでっでっでっででー ぎゅーん(勝利の曲









熱い、久々にひやひやした試合だったwwwwwwwww



で、城ゲージ、10%差でした。もう1発騎馬攻城食らってたら終わってましたね・・・危なかった・・・。



結果的にカウンター勝利となりましたが、やっぱり大戦はこういう終わってみないと分からない試合が今回は多いので楽しいです。開幕乙もいないですしね。w



とりあえず当分は大徳でいきますヽ(*'ー')ノ+o゚。
東風さん、ともに覇を競いましょうwwwww



それではー(´∇`)ノ
なんかまた・・・ 
2007/12/16 Sun 23:53
魏に嫌われてる気がする・・・w


どうも、エロールでーす(´∇`)ノ
1日あいちゃいました・・・というのも、先日くぅさんが幕張にいらっしゃったのでお出迎えにいってました。w
その折、橘生さんとブランドーさんがお越しくださいました(´∇`*) 本当ありがとうございました♪

あの日のことは・・・まぁ各人が覚えておけばいいですよねwww
ブランドーさん、郭嘉本当にありがとうございました<(_ _)>
これからデッキ軸として大事に使っていきます・・・っていうか使ってます。w




さて、最近がっつりやりすぎでお金の減り方が異常ですががんばってますよ!
以下また分かったことをつらつらと。w

軍師の訓練の際、”盗賊狩り”というものが存在する。

この盗賊狩りというものは、たぶんランダム?に発生してます。通常、訓練の一番下の項目が模擬戦と表記されているものがありますね。
それが一定確率?で盗賊狩りというものに変わっている場合があります。
成功すると、ゲージが2列分(たしか24個?)稼げます。
自分は発生したことがないのですが、目の前の人がやってたので。wあれはおいしいですなぁ。

・槍の初速(というか乱戦を抜けるまでの時間時間)が早くなっている。

騎兵使いの方、特に注意してください。

ラグーラグーと聴いてたので、どの程度までがラグなのかを検証していたところ、槍の初速が上がってるような印象を受けました。
なので、いつもより刺さりやすくなってます。スレスレのところで乱戦した!と思ったら、すぐに離れられて迎撃をとられること数回(COMの迎撃精度が異常ともいえますがw)だったので、ここだけは気をつけたほうが良いです。
ちなみに前日、90度で刺さるといいましたが、この前100度で刺さりましたw(COM戦なのでラグなし。)


割と突撃ダメージあがってます。

騎兵使いとして調べないわけにはいかなかったので。w
ちなみにどの程度かというと、Ver2.0の時程度かなーと思います。っていってもぱっとしないと思うので・・・w

R賈ク(武力4)がUC夏侯淵(武力9)へ突撃したところ、3割(前Verだと2割が限度)
C張松(武力1)がC王平(武力5)へ突撃したところ 大体1.5割(前Verだとこの半分程度)

という感じです。ただ武力依存度は残っていますので、武力に差がつけばつくほどこの効果は薄れる様子。



とこんな感じ。

で、全国ですが・・・

ラグが酷い・・・w

確かにラグのせいじゃないものもあるんですが、それを除いたとして考えても
突撃してるのにライフが減らず、こっちが先に撤退してあっちがミリ残ったりとか
弓兵食らわない位置なのに、走射されているわけでもないのに急に撤退したり
色々です。w

なので、しばらくは英傑で肥やしておきます・・・平日ならラグも少なそうなのでやってみますw




さて、デッキですが、先日のデッキと変わらずでした。w

色々とカードは引いたんですけどね・・・では以下一覧。

071216_233911.jpg

071216_234014.jpg

071216_234110.jpg

071216_234127.jpg


最初のSRは劉備でしたー♪

さて、じゃあ大徳でもやるかー・・と思ったんですが、



そういえば、蜀の軍師カードなかったよね・・・



・・・使えないし!!!!wwww





だめじゃーんってことで、大徳はしばらくお預けです。w

でも組むとしたら

SR劉備 R姜維 R黄忠 C夏侯月姫 C張松(もしくは呉懿か廖化)

ですねー。武力としては割りと平均台なのでいけるはず・・・加えて今あんまり騎馬やる気起きないので槍メインで。w
ただ、今のご時勢武力9はほしいですよね・・・。 UC張飛かUC関羽がいれば問題ないんですが。
まぁそれは組んでから考えましょう。w

で、

ブランドーさんから郭嘉を譲り受けたので!!!


本当感謝感謝ですorz あとで埋め合わせできればいいんですが・・・w

あ、あと鄒はなんか絵がかわいくなりましたね! らぷさん、約束は果たすよw
あと呂蒙は地味に計略が・・・遠弓ってなぁ・・・相当効果時間も長かったので使えるはず。




さーて、全国やるまでは日記はこんな感じです。w

現在のメインデッキ

武将:UC夏侯淵 UC夏侯惇 R郭嘉 R姜維
軍師:R荀イク

がんばって進化できるようにするぞ!!ヾ(*゚∀゚*)ノ
2007/12/15 Sat 01:14
どうもーエロールです(´∇`)ノ


てかなんか、急にアクセスが2倍になってておったまげたんですが・・・。w


どうもどこかのサーチエンジンに引っかかってたらしい?でも訪問者さんが増えるのはいいことですね。w
緊張しますがorz


でもそんなの関係ねぇ!!(流行語?♪




おっぱっぴーヽ(。∀゚)ノ+o゚。



ばかなことやってないで今日のレポしましょうかw







さて、今日は結構やってきましたね・・NET参照しましょうか。





16戦やりました!





やーばい廃人一歩手前だwwww

ついでに内訳、全国4回と英傑伝が12回です。(英傑伝負けなし。

全国戦績は、×○○×

妥当といえば妥当ですね。w
さて、ではスターターからの経緯を書きましょうか?!

・スターターをもらう。


どん。

071214_100822.jpg



名づけてスタータータワーwwwwwwwww

いや8個もあると壮大ですなーw
で、このうち1個をぺりっとはがす。



すごく・・・青いです・・。



というわけで呉を引きました
1・2ともに蜀を引いたので、今回は正直驚き。ていうか使わないよ・・・って思ってたんですが、


防護戦法強かったんで英傑伝余裕でしたwww


デッキ:UC夏侯淵 UC太史慈 UC馬岱 C董襲
軍師:魯粛

なかなか変なデッキが出来ましたね。w 
さて、これをどう変化させるか・・・英傑伝の詳細は割愛しますが、とりあえず気になった事を何点か。

■どうも1章?最終章まで、10戦ずつあるらしい。

今回はやりこみ要素本当重視してますね。1章では相手の騎馬も簡単に刺さってくれてたんですが、2章になると急に止まってきました。っていってもまだ刺さりますが・・・w
あと割りと相手も考えて動いてきますね。まだ2章なのであれですが、これがコストオーバーになっていくことを考えると怖いですわw

あと今回、兵法ばんばか打ってきますね。おかげで軍師レベルがどの程度まで上がるのかが分かってこちらにはいいんですが。w
2章前半で大体軍師レベル15程度。これが再起興軍で大体レベル5~7程度の威力でしょうか?
割と復活カウントが短くなってるあたり、1みたいに即復活も視野に入れてます
まぁさすがにないとは思いますけどね(´∇`;)

後はおいおい気づいていくことも多いと思います。w気づいた点としては・・・

今回迎撃は90度でも判定がある。

走射の威力は別に変わらない。矢の量が増えるのは気持ち程度。

・槍撃の出、ゆっくりというか判定がしっかりしていただけでした。w
 前のバージョンの感覚でやってる征覇王さんに言わせると逆にやりやすいとのこと。

歩兵 の速度は弓兵より↑
 聴いた話ですので・・・ちなみに東風さんからの情報提供でした。ありがたやーヽ(*'ー')ノ+o゚。


こんなところでしょうか?柵の耐久度が減ってるのはやってる皆さんは分かると思うのでいいですよね。w


で、デッキの推移ですが


デッキ:UC夏侯淵 UC太史慈 UC馬岱 C董襲
軍師:魯粛



伊籍、馬良を引く。

C伊籍:2/7 弓兵 的確な援兵(3) コスト1
UC馬良:3/8 槍兵 戦線復帰(4) コスト1.5

伊籍は待ちに待った実用的な計略を持って帰ってきたw
馬良についてもかなりいいと思います。正直コスト1であの計略は壊れてましたしね・・・w
2.5 2.5 1.5 1.5 で八卦にでも入れてあげると活路が見えますねw



関銀屏を引く。でも選択肢に入らない。w
ついでに程遠志ゲット。

関銀屏については割愛。3/4にはなってました。
C程遠志 3/1 復 槍兵 強化戦法(4) コスト1 いわゆる周倉w



デッキ変更。
デッキ:UC太史慈 UC馬岱 C伊籍 UC馬良 C董襲
軍師:魯粛

若干まとまってきました。夏侯淵抜いたのは走射になれるため。w



祖茂軍師R荀イクを引く

C祖茂 5/4 騎兵 囮兵召喚(3)
いやー、囮は結構つかえる!w
というのも、武力2の歩兵 を自分前方に配置するのですが、最大の点は、前方をくるくると回せば、その場所に召喚されること。
これを利用して、自分は城門横、城門へ歩兵を設置して城門を2人でたたくと、簡易的ですが特攻でした。w
端攻城に使える優秀な武将になりましたね・・・囮にすることで大切な武将を士気3で守れるのもいい点です。

軍師R荀イク 転進再起(地) 精兵集陣(天)
転進再起については、言葉通りです。w 転進+再起の法ですね。
精兵集陣ですが、これは範囲内の味方の武力を挙げるというものでした。たぶん+2?
あと再起とは表記されてますが、再起の法MASTER分の糧は適用されませんでした。つまりレベル1からのスタートですね。



デッキ変更で全国へ。w

デッキ:UC太史慈 UC馬岱 C伊籍  C祖茂 C董襲
軍師:魯粛

相手:SR曹操 SRホウ徳 R曹仁 C劉曄 UC楽進

がっちがちじゃないか!!!w
途中まで良かったんですが、やっぱり号令を打たれるとダメでしたorz 長いよ求心・・・



おとなしく英傑伝。





という流れでした。
色々引いたのですが、ちょっと全部書くのは割愛でw

全国そのあとも行きました。デッキですが、


UC夏侯惇 UC夏侯淵 R姜維 UC馬岱
軍師:R荀イク


はいっ、だいぶ変わりましたねwww

これにて○○×でした。
リプレイは・・・ちょいと眠いので割愛でw
使った感想を言います。w


R姜維の挑発はやっぱり短くなっている。
えー。魏延を引っ張ったカウントが大体4~5cだった気がします。相手知力4なのでこの時間で計算すると引っ張りまわす事が可能なのは知力1くらいですね・・・
ただ迎撃とるには支障ないカウントです。正直前が長すぎたくらいw

UC夏侯惇、雲散範囲結構広くなってます。
割と使い勝手が良かったです・・・というか、雲散した後に一騎打ちして討ち取ったりとかも英傑伝であったので、結構優秀な気がしますよ?w
武力9の武将とあわせると特に愛称がいいですね。たとえば張飛や関羽・・・。

・UC夏侯淵・馬岱の神速は結構ごっそりもっていってくれます
戦器つきの夏候覇・・・とは行きませんが、それくらいの威力は秘めてました。w
使い勝手もよく・・・ただ前項にも書きましたが、横でも迎撃されてしまうので今まで以上にデリケートな計略になりました。結構トウ艾も厳しいんじゃないだろうか?



こんな感じですね?。雲散した計略は結構強いものばかりだったので、防ぎ甲斐がありましたw
割と本当範囲がでかいので、引いた方は是非目で確認してみてください♪


さて、では引き一覧です。
画像で失礼しますね。w 気になった武将カードがあればコメントにくださいv

071214_175056.jpg

071214_175201.jpg

071214_175243.jpg


ふう、以上です。気になったカードは上のほうに書いてあるんで大丈夫ですね。w
荀攸だけ書きますが、増援と連環でした。割と使い勝手がいいように思えますが、連環はレベルが低いうちは本当使い物にならないそうなので・・・(覇王の人の意見。速度低下が低いらしい?




では興はここまで。明日もいってきまーすw
2007/12/14 Fri 01:21
うおああああああああ







気合を入れて10時にゲーセンへ!















12時までにカード届かなくてあえなく撤退wwww

















どうも、授業優先したエロールです。普通か・・・w




でも、学校終わった後すこ???しやってきました。w

ただ、











引換券8枚は現存なので、友人にスターター借りました・・・w










英傑伝、やってきました(´∇`*)







感想をちょろちょろ?。


・騎兵突撃ちょっと変わりました?
ちょこーっとやりやすくなったような・・・神速中だったからかな?
でもそんなダメージも変わってませんでしたし、今までどおりでよさそうです。w


・槍撃の出が若干遅くなりましたねぃw
個人的には昔の感覚が染み付いてしまってたんでやりづら・・・

もう慣れました(ぁ 順応だけは相変わらず早いようでw

とりあえずダメージは変わってないようです。


・弓の走射、自分でも出来ました。
タイミングとしては0.7cほど待ってから走るーですかね?
たぶん1cかもですが、上手くいけば槍撃みたいに出せましたー。これは強いかも・・・?


兵種別はこんな感じでー。あと誤記かもしれませんが、大戦3パンフレットの中の移動力相関図が、


騎兵  ☆☆☆☆
弓兵  ☆☆☆
槍兵  ☆☆
攻城兵 ☆

となっていたのが普通だったんですが、


歩兵  ☆☆☆



弓兵と一緒ですか?!

誰かご確認お願いします。それが事実なら相当使える・・・。


あ、あとスターターはこちら、友人から借りたのが魏でしたが、家に帰ってきたらちゃんと自分の分を引きます。w
ついでに今日引いたカード晒し♪


071214_002809[1]




UC馬岱 C雷薄 です。

UC馬岱はWiki見ればご存知かと思いますが、雷薄・・・



4/2 攻城兵 計略:落雷





・・・ネタにもほどがありますw ただ武力が4なのは大将軍デッキに入る要素ですね。w
とりあえず今度やるときはこの馬岱君をつかってきあーす♪

ちなみに、











UC馬岱、1の頃、2の最初、そして3現在



全バージョン初日で引いたカードです。







・・・なんだこの運命的出会いwww使えっていうのかwwww


2007/12/13 Thu 02:30
はいどうも、エロールでーすw

なんか卒業式みたいな騒ぎが周りで起こってますが、自分はすでに入学式騒ぎなので無問題です!(ぁ







ってわけで、大戦2に関してはちょちょっと書いて終わらせるつもりでございます。w









最後に使ってきたデッキはもちろん4枚八卦と徳17まであげてくれた例のデッキ。w

最後に華々しく散ろうとやってきたのに、思わないところで逆転勝ちをしてみたりとか・・・



?様子?


カウント残り20c こちら4枚八卦、相手は今流行の八卦陣デッキ挑発入り。

こちら士気10、相手士気6。兵法お互い使った後。これをかわしきれば勝てる状況・・・でも全滅してはいけない状況。
城ゲージはこちら騎馬壁1発、槍壁1発
行くしかない・・・。

八卦打つ、相手も当然返してくる。ああ終わったかな?と思った矢先、ふとまたあのひらめきがやってくる。



神速戦法。



発動後、中央に固まっていた部隊に突撃をかましてフェイクをかけた後、壁に向かう。2体ほどこちらに向かってくるものの、なんとか攻城に成功。


あとは守って逆転勝利!!








--

あー、自分やっぱり、こういう試合が好きでした。w
でもその次はけっちょんけちょんにされちゃったんですけどねwww
自分らしい最後を飾れました♪



4枚八卦、今までありがとう。また使うことがあるかもしれないから、そのときはよろしく頼むさね♪


例のデッキ・・・最後まで人馬一体中心でごめんね、仁王1回しか使わなかったさ・・・w
でも仁王、お疲れ様。今後はスリーブの中でおやすみなさい・・・。









大戦2は色々ありましたが、稼動時期が長く愛着が沸くデッキが結構ありました。

それら全てにありがとう。

そしてさようなら、また会う日まで。











さて、しめっぽい話はここまでー!w



先のある未来の話をしましょう!




というわけで、続きに3の方針を。w
-- 続きを読む --
ふぁー・・・w 
2007/12/07 Fri 01:16
どもーねむねむのエロールです(ノ∇`)ノ

さて、12月9日の件ですが、


やっぱり皆さんお忙しいようなので、キャンセルにします。



年末っていうとレポートと筆記試験の嵐ですしね・・・大戦2最後はひっそりと終わっていただくことにします。w
ぁ、でも日曜は暇なので、遊んでくれるって人は遊びましょう(´∇`*)





さて、学校帰りで眠いので今日はこれまで・・・ふあぁ・・・
2007/12/05 Wed 23:06
はいどうも?こんばんは(´∇`)ノ

今日は神行百変さんのところで企画されている、こちら


Ver.3.00稼動記念企画!! 武将カードいろいろBest3


に、参加してみましたw

たしか1のときにもお世話になったはず?もうこの企画は神行百変さんの十八番ですね。w
毎度お世話になっております<(_ _)>

私信:あ、来年時間があればですが、2次創作のほうにも参加させていただきます♪




さて、ほんではいってみましょうか♪
ちょっと長くなりそうなので続きからどうぞー!





-- 続きを読む --
ちょこっと悩みんぐ。 
2007/12/04 Tue 02:01
さてさて、報告こそ遅くなりましたが、

当選者の皆様には郵送すでに完了しておりまーす♪

無事届いてるかどきどき。w なので一応ご連絡いただけると幸いです^^;

よろしくお願いいたします<(_ _)>

(一部の方からはすでにいただきました♪ ご報告ありがとうございましたv)




今日は軽くアンケートとって終わりにしたいと思います?とぃうのも、


次の日曜日、大戦2さよならオフでもやろうかなーと思ってるわけなんですが、

いかんせん、皆さん懐を暖めている時期なので、ちょっと悩んでます。w


ので、ちょこっとアンケート。




オフやりたい方、いらっしゃいましたら是非ご返事ください。




人数しだいでやりたいと思います。
たしか前にすしさんが「魏武見納めになるから最後にみんなとやりたいなー」的なことをおっしゃってた気がするので、そんな見納めオフみたいな感じにしたいんですけどね。w

こっちも八卦とはお別れっぽいですし・・・。w

というわけで、木曜の12時あたりまでアンケとっときます(・ω・)ノ

集まりたいなーと思った方は是非ー♪



あ、場所ですが小岩あたりにしようと思ってます。秋葉原だと大戦以外のことができないので・・・(1PLAYクレジットの問題で



では、よろしくお願いしますv
2007/12/02 Sun 01:30
はいー、最初に謝ります。

箇所書きですみませn


どうも、いつもオフ記事が遅いエロールです。

サボり癖がいくないですねぇ・・・3になったら1当時のようにばりばり書けるように善処します・・・




「”善処します”っていったやつは大抵スルーするんだよな」






偉い人はおっしゃいました。まったくそのとおりd(うわなにをするやめr







さて、ではちょっと記憶が本気であいまいですがつらつらと書きます。w


参加者さまは東風さんのところよりコピーペ(ありがとうございます<(_ _)>


東風さん

NEZAさん

YOSさん

保坂さん

雷覇さん

ひゅ?ずさん

IXIさん

ひとがたさん
うち。

9名でした。いや楽しかった。w

1日目!

・西船にてNEZAさんと待ち合わせ。
・今日は寒いvs寒くないで言い争うwww
・仙台もっと寒いで言い張るものの、東京のほうが寒そうという結論
・電車内でシュークリームをいただく。ありがとうございました<(_ _)>
・のほほんとトークしながら新宿に着く

・ひとがたさんとちょっと迷いながら合流。目立つわぁw
・とりあえずご飯をNEZAさんに食べてもらうためにカレー屋へ。

・サラダ100円!!! たかっ!!w(ぉ

・で、時間まで2時間ちかくあったのでCLUBSEGAにて全国。
・相変わらずNEZAさんがうまーい(´∇`) お早い覇王復帰を願います。w
・ひとがたさんが4枚にチャレンジしてたけどあっけなく・・・orz でも上手くなってますよ?!
・うちはというと、ぐだぐだでかって、ぐだぐだで負けました。w

・ここで時間の20分前になったのでバスを目指すことに。
・バスが結構見える通りへ。ここじゃないなー。
・ちょっと先に見えた。あそこへいってみよう。

・「違いますよー。」 集合時間10分前


・じゃああっちだ!





「こっちじゃなくて反対側だね」





どんだけわかりづらいところにあるんですかwwww






・みつけたー。



















・発射時刻、人身事故遭遇のため、大幅におくれておりまーす!





















やっぱ寒いって、NEZAさん。















・仕方がないのでおのおの時間越し。お二方はコンビニいくってことでこっちは一人でかばん見張りに。

・暇だ・・・DSやろうと思ったんですがあまり気分が乗らないので携帯で暇つぶし。

・お、そういえばワンセグあるじゃーん。ぽち。お、アメトークだ。

・お二方が戻ってくる。







携帯電池が2個になる。 あれ、そんな見てたっけ?www大戦動画とれへんwww






・バス到着。20分遅れ・・・でもこちらとしてはあっちに早くついてもメリットないのでいいですよねーw っていう結論に。

・乗車。あんまりねれませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。

・「本日はありがとうございましたー。」




・到着遅れているはず。












なのにぴったりついてる不思議(予定5時半 現時刻5時半




・じゃあ暇つぶし場所でも探しましょうかー。 → マックありましたw

・半年振りの朝マック。ベーグルがメイプル味になってた・・・あんま好きじゃないですね、これw

・眠いなら寝ればいいのに寝ない3人(´∇`)


・9時近くなったので目的地へ。

・音ゲーに走る。ひとがたさんは寝に走る

・いつの間にか東風さんが後ろにいたwww オハヨーゴザイマス。

・よっしゃ、大戦しましょーってことでまずは東風さんと。

・こちら:元祖4枚八卦 東風さん:いつもの大徳さん

・結果は勝利・・・でしたがなんかいたたまれない勝負内容でした(;´Д`) あれは負けだと思ってます(゚-゚)

・ぞろぞろと人が集まり始め、店内大戦祭り。w

ひゅ?ずさんのメールに気づかず20分ほど放置してしまう。ほんとうすみませんorz

・迎えにいく。





・外に出たら抽選に誘われた。








・引く。




















なんで2等引いてるんでしょうね、自分www












・お姉さん「今はじめたばっかりでびっくりしちゃったよw」
 いえいえ、こっちこそすみません<(_ _;)>


・でも先にひゅ?ずさんを迎えにいく。無事合流できました。w
 なんか地元にいる征覇王さんに似てて一瞬びびる



・U-SENチューナー(結構有能な音楽機器)があたったのですが、月額やら工事費やらかかるらしいのでパス。一人暮らしなら確実に買ったなぁ・・・





・ちょろちょろまた店内。お昼にいきましょーってことで移動に。




ぞろぞろと歩く不揃いのブロガーたち




・ひゅ?ずさんに「エロールさん剃り込み入ったサングラスの人ってイメージあったんで、会ったとき安心しましたw」




おいおい、それはまた新しい印象ですね?!w (今まで:女説 かわいい男の子説 etc




・まぁどれもはずれなんだけどね。うふふ。



・牛タン屋さんに到着。どうもやっぱり人気があるお店です。利休っていうところ。


・どん。

GetAttachment.jpg









・牛タン食べるはずだったんですが、牛タン+海鮮ということでチョイスw(正直肉より魚のほうが好きw






*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n'∀')n゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*






・しあわせ。











・ゲーセンに戻りました。w

・込んでたので移動することにー。

・移動する前にNEZAさん考案のシールド戦の選考に。くわしくはNEZAさんのとこへ。w

・引いたカード
 UC甘皇后 R馬謖 R全凸馬超 R魯粛 Cリョウ統 C陸績 C祖茂




・たしか昔も 馬超+甘皇后 の夫婦引いたよねぇ・・・運命?w




・というわけでデッキ完成。
 UC甘皇后 R全凸馬超 R魯粛 C祖茂 Cリョウ統


・勝てるわけなーい!!!www







とか言ってたのになぜか決勝に。w











・NEZAさんにフルボッコにされましたヾ(´ー`)ノ









orz











・ここで後ろに虎斗征覇王さまががが! これは挑むしかない!(゚-゚)












・惜敗・・・なのかな・・・orz







・とりあえずやっぱり征覇王さんは一味違いました。というか逆転できそうなところをことごとくつぶされてすごく涙目。w




・で、まだ未開封あまってるのでもう1回やろーとのことでやることに。






・こっちはそっこ負けましたwww ひゅ?ずさん容赦ないぜ!w




・時間が来ましたので飲み会へいそいそ。





「今日という日にかんぱーい!」





・メニューを頼むとき、「じゃあ××を2個で。」を言うこと何回か。2個はでふぉ?w

・ここで皆さんの思い出話に。しかしYOSさんの槍4の動きには感服しましたー。w

・東風さんの大徳出来上がり過程と、自分の八卦出来上がり過程と、有名征覇王さんの所為で「寒い寒い」いわれる時期がお互いあったと再認識。w

・保坂さん節炸裂。「ま゛ったまたぁwww」はブームww

・ひゅ?ずさん結構トイレに行ってた。大丈夫だったでしょうか?

・なんかあとありましたが忘れました。w相当よってたwwww ボーリングいったんですが45とか意味不明なスコアたたいて終了。w



・酔いがこのスコアでさめたところでネカフェへ。



・保坂さん輝いてたwwwww IXIさんの寺の上手さは専コンでも相変わらずなんですn


・で、そのIXIさんと範馬バキを10巻まで読む。やっぱ面白いですわぁ。色々な意味でw

・シャワールームへ。 うちのシャワーより100倍高性能だった・・・家にください。


・ここで各自寝に。




2日目。





・出発時間1時間前におきる。 自分としては奇跡的w


おあ゛よ?ございぁず ←たぶんこんな声だった。仙台の朝は冷える。w


・早速ゲーセンへ。でもこの日はやること決まってなかったので終始ぐだぐだwww


・朝飯を安く済ませられました・・・にしてもご飯の量多くない?w


・とりあえずもったいないので店内をやってやってやりまくり。酷いお金使った気がします。w


・一通り皆さんとやったはず・・・? あたってなかったら次回?ということで。w


・オトメディウスに手を出してみましたが・・・むず!! 断念。w


・ラストの日は各自解散という形になってました。w


・のでカラオケに行くことに。


・保坂さんうま!! ひゅ?ずさんはアニソン好きな人か?!w NEZAさんさすがにコッペリアを低い声はすごくどすいwww

・東風さんの選曲がうちとそっくりでびっくらこいた(´∇`) YOSさんは間違いなく美声w

・雷覇さんの選曲・・・うお、団長と似てるwwww ひとがたさんのはきけなかった><


・こんな感じ。というか2時間しか歌えなかったのでこんなものです。w


・中略(おぼえてないwww


・で夕飯。仙台といえば牛タンですので、閉めも牛タン。




UMAAAAAAAAAAAAAAAAAAAI!!!!!!!







・うん、仙台またこよう。3人で言い合ってました。w



・東風さん遅くまでありがとうございました<(_ _)>



・で、バスに乗って帰還。帰りは早かったですね?w












ふぅ、もっさ駆け足wwww

うちだけだとわけわからんと思いますので、是非参加者さんのところを回ってください。w


とりあえず、こちらで失礼いたしますが、


NEZAさん、ひとがたさん、今回はご一緒できてよかったです(^-^) またいきましょねw

東風さん、YOSさん、ひゅ?ずさん、雷覇さん、保坂さん、IXIさん
とっても楽しい2日間でした。w また次回お邪魔しに行くこともあると思いますので、その折はよろしくお願いいたします♪
また店内合戦でもやりましょー♪ あと大戦以外のこともいっぱいやりませう。w



本当、日記では簡潔に済ませてますが結構濃い二日間でした。w




では、今日はこれにて!

copyright © 今日の出来事。 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

