嗚呼、明日も平和でありますように。
 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2006/11/30 Thu 16:12
はいどうも?エロールです(´∀`)





まずはリンクのお知らせ?。
戦場へレッツゴー
テストさんのブログです。最近始められたばかりのようですねw
携帯ブロガーさんのようです・・・たぶんですが^^; しかし携帯から更新だとすると凄い尊敬するんですが・・・あれすごいだるいんですよww
そしてまたしても中学生さん・・・なしてこうブロガーは若い人が多いのかwwww
んでもって覇者さんです!しかも大徳使いの方ですな・・・蜀もいい国ですよねw

そんなテストさんのブログです。できたてで記事も少ないみたいですが、是非是非w






いやはや、


プレ企画予想以上に大反響ですね



つーか勇者が何人いても足りませんねwwww



なんでみんなそんなにギャンブラーなんですか・・・?w

ってわけでますます中身は教えられません(ノ∀`)

あ、下手してもオリカとか作成環境がないので期待しないでwww

あーでもどうしようかな?お礼絵くらいは同封しようかなぁ?(ぁ

まぁ絵へたれな自分なんでどっちにしても期待しないでください(´∀`;)


で、今のところのオリカ募集者まとめ?


N01:龍火さん 阿斗さん 雷覇さん

No2:東風さん Shellさん アスナさん

No3:tenreiさん mikiさん 

No4:テストさん 劉茶さん 千里眼さん りおさん  

No5:周ちゃんさん

No6:銀河さん PSOさん マルコメさん らぷさん どどいつさん 順平侯さん 金どんさん



マジ勇者多すぎですwwww

あと意外にも4番希望の方多いですねえ・・・LEより多いとは何事w
まぁよくあることなんでしょうねw(ねぇよ






さてと、今日の本題はこうりゅーさんからのリクエストでした、

「速度上昇系号令に対する立ち回り」

を考慮しよーと思いますヽ(´ー`)ノ

馬? 槍で刺せば終わりっしょw

いえいえ、そんなことはございません。まぁあるっちゃあるんですがw

では今日はそんな馬号令な人たちにアタックチャ??ンス。






りょーおじいさま


自分的には速度上昇を持っている計略といえばこの二人です。

え、馬超?なにそれ食えるの?(超マテ

とりあえず馬単の面白いところというのは、

速い! 連突! 超絶威力!!!

というところにあり、実際それが今回の議題なわけですね。w

ちゅーわけで、そんな馬たちの弱点を元神速使いの観点から推測していこうと思います(´∀`)


?槍意外の部隊を孤立させないようにしよう。

当然ながら、孤立なんてしようものなら溶けますからね?w
馬なら逃げれるから大丈夫とか、速度上昇はそんなあまっちょろいもんじゃねぇ・・・!!
ということは頭に叩き込んでおきましょうw

じゃあどうすれば良いかというと、

槍のお供をつかせる。
一番確実でコストが掛からない方法です。ただ気をつけて欲しいのは、ビタ止まり。
これが上に行けば行くほど増えてきます。正直こればっかりは防ぎようがあまりないです。
ので、槍はいつも変則的、且つ小刻みに動かしましょう。
決して馬の速さに振り回されないでください。
慌てず対処しましょう。ベストなのは、槍1のお供に馬1をつけること。
こうすれば、迎撃した後に突撃で終わりっていうことも結構あります。
また、槍撃で迎撃は取れないということは黙認しておきましょう。

いつでも逃げられるor犠牲に出来る部隊を用意する。
まぁ正直、神速系が一番効力を発揮するのは守備時のときなので、あまり無理な攻めはせず、打たれたら攻城よりも迎撃を優先しましょう。
そして効果が切れたらば攻城、という勢いです。当然、攻城中にも迎撃が出来る自信がおありであれば積極的に狙っていってくださいw

あと犠牲に出来る部隊というのは、キーポイントとなる武将以外でです。
たとえば低武力の部隊や、多少粘ってくれそうな武将です。
殿を残さないと逃げられない場面も多々あると思うので、とりあえず神速打たれて孤立無援な状況ならば素直に犠牲にすべきです。
でも逃げられそうな状況であれば助けにいってあげてくださいねw



?武力上昇値は3であるということを覚えておこう。


つまり、良いわけでも悪いわけでもない数値です。
号令でぶつかり、それが乱戦状態ならば余裕で切り抜けられる
それ以下(例えば田豊)の武力上昇値ならば、無駄に張り合うこともない ということです。
見るべきは武力上昇値よりも、速度上昇です。
狙いは連突やこっそり攻城高速Verなので、その辺を上手く見極めて行きましょう。



?号令を打つタイミングを与えさせてはいけない


やはりなんだかんだで号令です。足並みは揃えさせないようにしましょう。
この件については号令対処の記事で書いたので省きますが、少し違うところは、

3部隊、いや主力さえ揃っていれば躊躇無く打ってくるということです。

覇王さんのムービーを見れば解ると思いますが、特に守備時は守れる状況であれば迷わず打ってきます。
まだまだ余裕と思っている場面でも、一気にひっくり返されない計略であるとは心得ておきましょう。



?デッキ相性が良いからといって油断しないこと。


サブ計略もあるんです。気をつけてくださいねw

神速であれば離間・刹那など、人馬・全突であれば封印・西方などがいます。

必ずしも速度上昇号令を打ってくるわけではないので、相性が良いからといって油断していると痛い目にあいます。

見に覚えがある人は大丈夫だと思うのですが、無い人は肝に銘じて置いてください。 まじで死ねます。w









さて、この辺でしょうか・・・現Verにおいて神速系は少ないのであまり書くこともなさそうではあったんですがw

ちょっと短い気がするので、後でいろいろ追記すると思います(´∀`;)

こうりゅーさん、何かご意見ございましたらくださいなv

また皆さんからのご意見、質問なども受け付けておりますw





さて、一通りリクエストオワッタどー!!ヽ(*`д´*)ノ

というわけで、りくはまだまだ受付中です。
こんなしょぼい覇王にリクを頼む人が果たしてまだいらっしゃるかどうか不明ですが、是非どうぞ?v


そいでは、今回はこの辺でw






神速は正に諸刃の剣だなと思う人はクリックお願いします。w




テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

ちょっと思いついた。 
2006/11/29 Wed 03:53
あ、プレ企画は下の記事ですのでお間違えなく。w

今日はちょっと一言更新。


教え仁王って強くないですか?




だーれか試してないかな?w(他人頼み
2006/11/28 Tue 01:28
はぁーいどうもエロールです!

さて、昨日の簡易更新どおり、

なんと我がブログも壱萬ヒットを記録いたしました!

本当にありがとうございます・・・これもご訪問してくださっている皆様のお陰でございます。・゚・(ノД`)・゚・。

今はちょっとお金が無くて大戦リプ記事を書けない状態ですが、こうして皆様からご質問いただいてブログも書けている次第です。

申し訳なく思うと同時に、感謝の気持ちでいっぱいでございますorz

と、こんなサイトでございますが、


これからも末永くお付き合いいただければ幸いです。



知り合った皆さんとも、もっと仲良くなりとうございますw







さて、そんな感謝の気持ちにお応えいたしまして。





今日の出来事、第一回プレ企画を開催いたしまーす☆




(ノ゚д゚)人(゚∀゚*)ノ ?☆ イエーイ

と、いうわけで、





寄せ集めですがカードをご用意させていただきました。w

なんだか微妙なカードばかりですが、どうぞ奮ってご参加くださいw


さて、制限なく募集してしまうと流石に応募総数やばいことになりそうなので(ないとは思うけどwwww)


他のブログさん同様、条件を設けます?

で、肝心の条件は以下の通り。どれか一つにでも該当すれば応募できますw


?:管理人エロールとリアルかネットで面識(お話orチャットしたこと)がある。

?:今日の出来事。とリンクを結んでくださっている。

?:今日の出来事。にコメントをしたことが過去1回でもある。
※この記事を書き終わったあとに初コメントを頂いてもそれは無効です。

?ちーむらいぱである(w




上記どれかに当てはまれば大丈夫でございます(´∀`*)
恐らく結構緩い?と思うので・・・大丈夫かなぁw

あ、ちなみに応募できるものは1人1項目です。

さて、では今回プレゼントできるものは・・・・。











エントリーNo.1LE趙雲



いやーこの前地元の大会に出たら懸賞に出そうと思っていた趙雲君が当たったのでこれはだすしかないだろうとwwww
プレ企画の神様は空気読んでくれましたw
というわけで、まずは彼が第1陣(´∀`*)僕も大好きですv

さて続いて


エントリーNo.2: SR張遼


雷覇さんから貰ったものとは別のものですw
もう1枚は雷覇さんのものを愛用し続けるのでこれは放出したいと思います(ノ∀`)
神速はこの時代辛いですが、同志を求むwww



エントリーNo.3: SR甄洛


∞回収中の1枚を何方かに進呈!!
多分食いついてくるよね、Tさんwwwwwww
ですが、彼女を奪う権限は平等にあります(´∀`)
是非中国の美女を手に入れては?w



エントリーNo.4: SR郭嘉


Rじゃないよ、SRだからねw
Ver1のときに出なかったよこんちくしょおおおおおおお
そんなお方、一人はいませんか?(何
是非排出停止カードをどうぞw



エントリーNo.5: 袁家セット・R田豊、R袁紹、R顔良、R陳琳


とりあえず数だけ揃えてみました(超マテ
袁家好きだけどカード持っていない方は是非w



エントリーNo.6: 何かが起こる。


応募して当たるまで何が来るかわからない恐ろしいもの。
当然中身は秘密。ひょっとしたら豪華かもよ?

ひ ょ っ と し た ら ね ? w

さ、勇者はおるかw








さて、以上です(´∀`)
あ、いないとは思いますが、転売目的での応募はやめてくださいね。

で、期限ですが・・・どうしようかな、結構若い人も多いので長期間やろうかな。

というわけで、応募期間は12/4(来週の月曜日)まで。

えー、あと注意事項は、この記事のコメントレスに限り、有効にしますので、応募したい方は気をつけてくださいね。

また応募する際ははっきりと何を応募するかをお書きになってくださいね。w(たまにわからないのがあるっぽいので

それでは、たくさんのご応募お待ちしております。w





出品者しょぼいな?とか思ったけど応募しちゃうよ♪って思ったらクリックw



2006/11/27 Mon 02:01








壱萬ヒットものすごく多謝!!!!!!









として更新おわり。w 10,001踏んだな・・・危なかったw

あ、プレ企画は後日発表です(´∀`)ノ
おっはよ!(CV:蔡文姫 
2006/11/25 Sat 22:23

大変更新遅れまして申し訳ございませんでしたorz


なんかもう例の如くになってますね・・・こりゃあかんな;
こんばんは、エロールです。ヤバイですよね・・・w

えーと、理由はいろいろありまして・・・

・原稿
・友人との夜遊び
・パンヤ
・TOEIC予習

上位3つが理由です・・・4つ目はあまりやってないですがw

というわけで、お待たせしてしまって申し訳ありませんでした(´・ω・`)




えーと、今日は久々に全国やってきました!

結果は・・・

覇王徳10 陰1スタート

×(××)○○×

(゚д゚) 早くも降格リーチ手前かよ・・・!!?

というわけで意地でも負けられない状態にw

(´・ω・) ・・・やるせないから隠しホームでもう一回やろう

ってことで、家族と外食行くついでに抜け出してゲーセンへw

結果。

×




あああああああああああああああああああ






○○×










これぞ、用兵の妙よヽ(・ω・)ノ






ってわけで現在 陽4の陰5ですw(陰は7で落ちる

しかしところてんか・・・嫌な予感しますね。w

そして操作感覚ですが、やっぱりオフはさむとやる気出るみたいで、最初ぐだぐだでしたが後半は読みも冴えていて逆転試合が3回。
呉バラに勝てたのは非常に嬉しかったwwww←天啓苦手

まぁそんな週末でした。さてお金ないぞーw





さて、では本題。

今日はあれですね・・・おまけ的要素が強いかもしれない。w


「郭嘉で号令系に対処してみよう♪」 のコーナーです。





リクエストくださったのは、千里眼さんと佐久間りおさんです。

全く何てもの頼むんだ。管理人もさっぱりわかんないぞ(ぁ


・・・まぁ出来る限りのことは書いていこうと思いますw

さてガチで応えるべきか、ネタで応えるべきか・・・w




?まずスペック確認。

せんりがん

「我が千里眼に読めぬ展開はない!!」という言葉の印象が強い彼。
昔は許チョイクデッキの中枢として活躍していたものの、度重なるあり得ない修正により、劣化版田豊へと成り下がってしまった彼。
しかし、本当に彼は田豊に劣っているのだろうか?

武力4 知力8 伏兵 騎兵 士気4 後方指揮

改めてみて欲しい、これは明らかに優秀であると。
では何故使われないのか?

・R曹仁の存在 もしくは魏コス1.5の充実さ
・計略範囲の狭さ、時間の短さ

この上記二つかな・・・本当に魏は良い国ですね。w
にしても伏兵で知力8まではいいものの、その計略の使い勝手の難に問題があるのかなと思いました。

でも、でもね?

まだまだ活躍できると思うんです。いやむしろ号令にだって対応できると思うんですよ。

腕の差だといえばそれまでですがw
でも、彼の計略最大の特徴、それは・・・。

士気4と軽いこと。

ここです。最大のポイントはここです。
ではどういう具合に立ち回れば良いか? これを調べてみましょう。



?武力差? いえいえ、それは幻覚です。

さて、武力上昇値が3な後方指揮さんですが、

それだけじゃないでしょう。w

まぁ確かに、武力上昇値は3ですけど、そうじゃないですよね。w

さて、じゃあ何が違うかというと、

開幕で打てるんだよ

え、伏兵が踏まれなかったからもったいない?

そうじゃないです。彼の効力が最大限に生かされるのはそう、序盤にあるんです!!

では、仮に、

コチラ魅力なし 郭嘉入り

あちら魅力3人 呉バラ

まぁこれだとさすがにどうしようもないですが。w

では、両方とも魅力が無い軍であれば? まぁいわずもがな解ると思います。w



?士気4なんだから、コンボ狙いましょうよ。

てことで、まず代表的なコンボ達を、号令以外でw


・反計系

まぁ言わずもがなです。w やっぱりライン上がってからの反計補佐ほど心強いものはないです。
ついでに言うと、どちらも士気が軽いので、士気9あれば後方指揮が2回打てるわけですね♪

・雲散系

後方指揮で攻めあがった後に、相手に号令を打たせることで効力を発揮する計略。他にも後方指揮系唯一弱点の超絶にも立ち向かえます。w

・ダメージ系

コンボっていうか2択?ですね。大水計でもよし、8c経った跡に火計でもよし、そこはお任せしますw



と、コンボもこんなに多彩。むしろ何故使われないのか不思議なくらいですw


?じゃあ後方指揮を上手く使うには?


まず、先ほど上げた序盤。
伏兵は踏ませておかないともったいないので、前の方に設置しまして、そして踏まれた後に畳み掛ける陣形を取りましょう。郭嘉は孤立させちゃいけませんw
で、まず倒すべきは 低武力>号令持ち武将>高武力 の順です。
もちろん、高武力はできるだけ倒せればそれはそれでいいですw

で、後は士気が溜まり次第ぼーんと。

次に中盤。士気7以降。

ここはあれですね、コンボ狙いってやつです。w
ただ号令に対処するには絶対に中央自陣に寄せないこと。敵陣で戦うことがベストかと思われます。
そして、敵陣に入ったところで後方指揮。相手が号令で対処してきたらそこからコンボ、もしくは逃げましょう。
チキンかと思われるかもしれませんが、それはUC劉備に言ってくださいw
立派な戦術です。


で、要所要所の動きはこんなもんで。

あと気をつけて欲しいのは、確かに士気的優位は確定しますが、さすがに総武力で負けることが多いってことですw
後方指揮が生きるのは、相手の士気が無い状態、もしくは相手が計略打てない状況でですので、過信はしないでくださいね。

また、序盤に生きるといいましたが、できればやはり士気は溜めたいものです。
殲滅できそうであれば後方指揮をかけ、殲滅できそうにない(インターバルにも連れ込みそう)という状況であれば、もちろん士気はとっておいてください。

最期に、やっぱり号令に対処するにはある程度のスキルが必要です。槍の浅い乱戦の維持、騎兵の連突精度など、やはりそういうスキルがあったほうが生きます。
また。1.5コストと生きる枠なので、SRパパと組んでも面白そうですし、単色じゃなくても生きるデッキは一杯あると思います。
ので、是非そんな彼を使ってあげてくださいねw







はい、講座っていうかコラボに近い内容になったぞwwwwwww




こんなもので勘弁してくださいお二人様orz

でもお怒りを買うようならちゃんと書き足しますので、そのへんはよろしくお願い致します・・・w

また、他の方からの質問や反論や疑問などもお待ちしてますw







さて、では次回は「速度上昇号令に対処」をします(´∀`)ノ




郭嘉実は大好きな人、クリックお願いしますw

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

低血圧でな。(CV:陳琳 
2006/11/21 Tue 22:42
どんもーエロールです(*´∀`)ノ




先日の講座に、こうりゅーさん、神行百変さんから頂いたご意見を載せておきました。よろしければ見てください(^-^)




えーっと。

更新なくてすみませんっした!!!!

いや、ね、色々あったんですよ(´・ω・)

バイトで書けなかったり、オフ行ってたりパンヤやってたり

あ、そうそう。冬コミ参加決まりましたからそっちの方もやってますw

場所とかまだ詳しいこと聞いてませんが、一応本出すことになってます。多分50pくらいの?

もち一人じゃなくて、5,6人で書いてますけどね^^;

三国志の本じゃなくて、ARIAの本ですけども・・・初日にやるそうですので、行く人がいましたら寄ってあげてください。w

と、さりげなく告知終了。(ぁ




さて、まぁ行ってきました。冬弥さん開催のオフ会w

にしても、

対人戦1ヶ月ぶりな状態で行くものじゃないですねwwww

リプとかやりたいけど、全く覚えてないし(ぁ

でもちょろっとなら覚えてるんですよね・・・なんでだろ。w

とりあえず、ついて直ぐに冬弥さんの甘皇后6枚に蜀の馬単で挑んだら、ガチで攻められたり(ぁ

tenreiさんの呉単(しかも自分が構築したやつw)を生で見れたりw

舞対策した直後だったのに、らぷさんに軽く蹴散らされたりとかww

あ、あと始めて毒遮断傾国を使いました!!


普通に無理です。ありがとうございましたwwwww


あれがあんなに弓を多くしろといった!! 僕は馬と槍しか扱えないヘボちゃんですからッ!!!orz

とかいう言い訳まで炸裂しそうな勢いでした。使ってる人本気で尊敬します。w
(でも厨デッキですね、っていうか李儒が厨です。何だあの範囲w

そして相変わらず馬が上手いPSOさんに驚いたり。なんであんな変なデッキで勝てるんですか。困るんですけどw



とまぁ・・・かなり満悦してきました。w
昼なんて久々にKFCで食ったしね! 相変わらず高かった。w

あと二次会・・・むふあは(ぁ/詳しくは冬弥さんorPSOさんに聞いてくださいw

でも思ったより軽かったね(何w


帰り道はブランドーさんと軽くおしゃべりしながら帰りました。お疲れのところ、強引に話進めてすみませんっした^^;

いやでも楽しかった(´∀`*)

しかし


今月はもう活動不可能です・・・ごめんなさい・・・

やっぱり、今の「質問どしどし」形式を1月あたりまで延期しようかなw(ぁ

って1月になったら大戦DSだよ!! これなんてねらったような経費削減?!www



ひょっとしたら今年もう大戦やんねぇかもwwww



そんな勢いですね。w
てかうちの団長・・・復活まだかなぁ。お待ちしてるのですが・・・やっぱり精神的ショックでかいのかな(´・ω・)

あ、そうそう。年末といえば、



うちのサイトが年内に10,000ヒットいきそうですねw



びっくりでっさ! まさかココまで見てくださっている方がいるとは・・・しかも数が段々増えていきましたしね(゚∀゚;)

今年一杯まで、頑張ろうと思います。

来年からもよろしくお願いします。w

あと感謝の気持ちでプレ企画は、控えめながら開催させていただきますので、ご安心ください。w


ただどうしようかなぁ・・・LEを出すか出さないか、そこが問題ですね・・・(まだかーどコンプすらしてない状態なので;

まぁきっとしょぼいけど出します(何







さて、では短いですが今日はここまで。

今日は起承転結がない文章ですな・・・すみません^^;

あ、言い忘れましたが、


オフに参加された方々、本当にありがとうございました!!

次回またよろしくお願いしますねw


次回こそは、「郭嘉で号令対策」講座をしたいと思います。w

その次に「速度上昇付加号令と対峙した時」をやります。

リクエストされた方は、もう少々お待ちくださいませorz

また、質問はまだまだ受け付けておりますので、遠慮なく言ってくださいね(^-^)
へたれながらもお答えしようと思います。w(今は多分昔で言う7品くらいの腕前になってますがwww

そいでは、また次回の更新にv



追記:パンヤ楽しい(´∀`)
2006/11/17 Fri 21:29
シャングリラ♪

どうも、エロールです。なんかあの曲が頭から離れません・・・誰か持ってないかなw




さて、先ず今日はリンクのご紹介からー。

戦場に出たがる君主の戦記

新宿のオフにて知り合った、こうりゅーさんのブログです。
えー、今までPSOさんの飛天とか銀河さんの飛天とかに当たってきましたが、
多分飛天で天下取れるんじゃないかなって方ですw
R劉備メインはどこにいったんでしょうかw
えーと、陳琳をこよなく愛するお仲間さんでもありますwww檄文最高wwww

そんな受験生な彼のブログに是非w




では、今日はShellさんのリクエストである、

「舞姫デッキにはどのように対処すればよいか?」

ということを考えたいと思います!

ひょっとしたら自分自身わかってないかもしれませんが、そこは舞姫集団な皆様のご意見を頂くということで!(マテよw


まずは・・・
舞姫代表をずらっと並べてみましょうか

かんちゃん蔡文姫甄皇后

こんなものでしょうか?
俺の舞姫がいねぇ!! とかいう文句は受け付けません。あくまで代表ですw


で、舞の効果というのは非常に良いものが多いですね。
そして全てが全て、十人十色の活躍を見せてくれます。

さて、ではそんな戦場を彩る彼女たちに対抗するために、どんな心構えが必要でしょうか?

実際僕自身、あまり舞いを相手にすることは少ない+舞を操作するのが苦手っていうこともありますので、今回は突っ込みをすごい期待しておりますw



?舞のガードポイントを見極めろ!

一言でガードポイントとはいってますが、やはり姫を守る武将や地形、柵など多々あります。
その中でも、先ず見るべきは相手の最高武力を誇る武将です。
恐らくは彼らが要、攻めにも守りにも生かせる重要な武将です。

次に見るべきは地形です。
当然ながら、軍の基本というものは兵種をバランスよく組むということです。ので、騎兵が姫を潰せばいいという概念は捨てて考えましょう。
また地形によっては、とんでもない場所で舞われることもあります。
状況によりけりではありますがw

最後に、相手の魅力と柵の数を把握しておきましょう。
実はココが一番重要です。
相手は姫を中心に組んでいるデッキなので、やはり柵は姫の防御用です。
次いで魅力の数。最低でも開幕0.5プラスされているこの状況下、当然舞うにはそれ相応の魅力の数が比例して設置されているはずです。
ので、魅力を含めた、相手の舞い条件を満たすカウントを頭に叩き込んでおきましょうそこがデッドラインです。


?ガードポイントを崩せ!!

先に言っておきましょう。

柵は死んでも壊しましょう。

い、いや、全滅はしちゃだめですけどね?w

まず、舞われるということは不利な状況の基盤と、まずいっていいでしょう。
そんな状況になったときに、柵があると非常にウザイです。邪魔です

実際に、神速vs甘皇后デッキでも、柵があるとでは、状況は180度ひっくり返ります。

ので、柵が合った場合は先ず先に壊してしまいましょう。

次に、相手の主力、または舞姫、は序盤開始早々に潰すのではなく、できれば80cほどに倒しておきたいものです。

何故かと言うと、その主力が最前線で戦うわけですから、やはりキーマンとなるカードはそれなわけです。
つまり、相手の戦力を予め分散しておけば、舞われた後の対処は2倍楽になります。

仮に飛天を舞われたとしましょう。
相手の主力が2体いるとして、片方が潰れたら?
彼の軍の手法は、連突による殲滅ですから、やはり効果は半減するわけですね。

ついでにいうと、相手はコスト1分の戦力を失っているわけですから、そのへんを上回ればいいわけです。
つまり、ここでも重要なこと、それは舞われる前の主力=ガードポイントの殲滅ということになるわけです。


また、伏兵は序盤のうちに掘っておきましょう。後々残ると面倒です。


?舞わせるな、然る時舞わせろ。

基本中の基本ですが、舞わせないように立ち回ってくださいね。w

特に悲哀の場合、相手が全軍揃った場合に舞わせるとかなり厄介です。

舞わせないようにするコツ・・・ですが、

まぁもちろん、優位的状況にすることが第一なのですが、それでは文字通り舞わせるなで終わってしまうので、

あえて舞わせる方向で話を進めてみましょう。

どうやるのか?

まず、悲哀であれば、残す武将を武力3以下で縛ってみましょう。
そして舞ってきたら、号令・超絶などで対処します。まぁ騙されたと思って1回やってみてください。
楽進と張梁、他武力8以上の武将がいないだけで随分違います。

また神行百変さんによると、知力低下系の計略を甄皇后に掛けると、武力上昇時間がおされられる?そうです。確認をしていませんのでちょっとわかりませんが、一応テクニックということで載せておきますv
ご意見ありがとうございました^^


次に、回復の舞ですが、舞ったら直ぐに総力戦にもって行きましょう。
ココがターニングポイントです。自軍を最善の状態にしておいてください。
回復の舞の効果は前ほど強くないですので、武力でゴリ押しするのが今のところ一番の上策といえます。

飛天について。
スピードに騙されないでください。高々武力8の突撃が増えただけです。
無双呂布が無数にいるわけじゃないですから。なので、常に中ほどに武将を2、3体すえて移動してみてください。
とてつもないプレッシャーになります。

※でも注意してください、攻城兵は迎撃を喰らいません。
また、こうりゅーさんから貴重なご意見を頂きました。
黒飛型飛天を相手にする際、槍兵をまとめてしまうのは自殺行為です。檄文で槍の向きを変えられて、後ろから連突される可能性があります。

とのことです。やはり陳琳は凶悪なようですね・・・飛天と相性がいい証拠ですw
こうりゅーさんありがとうございました(^-^)




以上が簡単に言えば舞わせてしまう代表的方法です。
ようするに、裏をかいた動きをすればいいわけです。
でも気をつけないといけないのは、これはリアルタイムだということです。考えられるパターンは相手のデッキ、計略を見て判断しましょう。まぁ悲哀とか回復とかは最近デッキが固定されてきたようなので対処しやすいとは思いますが^^;



?ダメージ系をお持ちの方へ。


最後になりましたが、周瑜・徐庶・夏侯月姫・荀攸(ry
をお使いの方々へ。

知力差・兵力ゲージを考えて打ってください。

また、打っても士気的にはイーブンですから、冷静になってください。打てる状況で出し惜しみはしないでください。


番外編:舞姫に見惚れる

ここテストに出ますよって保坂さんが言ってました(超マテwwww







さて、こんな感じ・・・でしょうか。

やっぱ回数を重ねるごとに大雑把になってる気がする・・・凄い申し訳ないです(´・ω・`)


Shellさん、ご質問がこの中でもございましたらよろしくお願い致します。

ご覧になっている皆さん、多分突っ込みどころ多いので容赦なく突っ込んでください。w


よろしくおねがいいたします <(_ _)>






さて、では次回は・・・

「郭嘉のオマケ」

です。お楽しみに☆(ぁ




お姫様の声で元気になる同志たち、クリックをよろしくw


テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

2006/11/14 Tue 22:31
ヴォンボヤージュ! エロールです。

昨日の日記の給料のお話ですが、


3日分の給料ですからwwww


別に1か月分の給料を貰ったわけじゃないので^^;

一応来月の給料では5,6万ほど行く予定です(まぁそれでも前のバイトより全然少ないですがw




さて、今日はリクエストにお答えー

マルコメさんより、 「超絶号令に対する立ち回り」を承りました!

ので、今回はこれをテーマに書きたいと思います。





超絶号令といえば、まぁこの人たちですな

孫堅パパ劉備


代表者ですね。w
最近ではこの3人も良く見るように?なったと思います。
さて、それでは…

まず超絶号令の定義とは、

1)範囲内の武将の武力が大きく+される。
2)その代わりに、ハイリスクがある。

というものかと思います。まぁSR孫堅はハイリターンかどうかは微妙ですけども・・・^^;

では、基本的な立ち回りから順に見ていこうと思います。
あ、ちなみにダメージ系はなしという方向で考えていきます。
あくまで、基本です。


?自陣内で打たれない。




くれぐれも気をつけてください。

まぁ理由は号令の説明のときと一緒でございます。
ですが注意したいのは、こうなったら、号令のとき以上…いえ、十中八九負け確定だと思ってください。
そういう心構えをしないと、先ず勝てませんので…。



?相手に戦力を整えさせない。

いわずもがなですが、号令の長所というのは軍備が整ってからの立ち上がりだと自負しています。
つまり、序盤の運び方次第、もしくはインターバルに着く前の攻防が大事なわけです。
そして戦力というものは、一概に武将の数だけでなく、相手の主戦力、そして士気も考慮しましょう。

仮に、お互い武力差、撤退・生存部隊数、士気共にイーブンな状況だとします。

この状態ならば、まだセーフの領域です。

ですが、これが一つでも上回れることがあればそこはアウトになります。

また、超絶号令を防ぐ上で大事なことが、

狙うのは低武力からということです。

は、なんで? と思う方もいらっしゃると思いますが、簡単に説明しますと…

超絶号令を打たれる上で怖いのは、先ず武力差が出てしまうこと。そして何より、部隊数が多いことなんです。

まぁ号令とか超絶強化があるならば話は別ですが、防ぐ術というものは必ずしも計略にあらず。

基本は白兵戦です。

多くのランカーさんが多分こう語っていたかな?と思いますw

ので、先ず号令を打たれる前に白兵戦で相手の体力を減らす、部隊数を減らすなどすれば、防げる可能性は格段に上がるわけですね。

そういう意味で、相手に十分な軍を与えてはならない、ということです。


?相手も人間だ。


さて、上記二つを駆使、あるいはダメージ系などを駆使しても上手く責められることがあります。

頭に入れておかなければならないのは、

相手も計略の選択肢は多いということです。

天啓相手ならば、火計・賢母など、

桃園相手ならば、連環・忠義など、

ということは、やはり重要なのは、相手のペースにのらないことですね。

なので、相手が何をしたいのかを見極め、自分の軍にそれに対処できそうな計略などを算出して、それに見合った動きをしていかなければなりませんね。

超絶号令相手には、結構過敏になってしまうものですが、少し冷静に考えて将棋のように一手一手を考えて行きましょうv




えー、残りは号令対処と同じような内容ですので、詳しくはそちらもご参照ください。(´・ω・`)b

号令対策のページはこちらになります。





少し大雑把になっちゃったかも(;´Д`)

うーんでも超絶に対してはこんなくらいしかいえないのが今のところの自分的意見です(´・ω・)

マルコメさん、何かございましたら遠慮なく申してください!

また皆さんからの質問もお待ちしております。w







さて、次回では「舞姫を含むデッキへの対策」を連ねましょうー(´∀`)




1億年と2000年前から参考になってたらポチっとお願いします(謎w

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

初給料やすし…w 
2006/11/13 Mon 00:51
ドモドモ、エロールです(´∀`)ノ

さて、先ずはリンクのご紹介からー♪




-棺なんて必要ないー龍火's-
龍火さんのブログでございます!
えー、オフのときにお世話になりましたw 桃園使いさんですが、僕的には神速に転向してほしいなぁ、なんて思ってます(゚∀゚)b(ぁ
でもネタに生きる人として、僕と同じ躍動感を感じます(マテ
そんな龍火さんのブログです。是非どうぞw

軟弱者のブログ
マルコメさんのブログですー♪
んー、大戦日記というよりは、日常の日記の方が多い方ですなw
ですが思わずにやりとさせてしまう文章があります(´∀`)
中学生と若いのに、小説も書いているようですね…若いうちはなんでもやったほうがいいですよww
是非いってみてくださいねv




さて、まぁ今日は短い更新。




待ちに待った給料日がやってまいりました!



(*´∀`) さーて、いくら入ってるのかなぁ?♪


(*゚∀゚) お、案外お札が一杯だ…楽しみす!




べりっ(この店は手渡しらしい)






えーっと…


諭吉くん:1枚

吾郎くん:5枚


小銭たち:少々









〆て、15000円……。












_| ̄|○、;'∵ ガフッ…ここまでか…!!!






今月も、大戦は大人しくなりそうです…wwww

あ、でも一応何処かしらで開かれるオフには行きたいと思います。w


ここでひとまずリクエスト整理…。




「超絶号令」 → マルコメさん
「舞姫」   → Shellさん
「後方指揮」 → 千里眼さん・りおさん





ちょっとやばいっすね…wwww

まぁ休み時間などを利用して書こうと思います^^;


ので、順番待ちになってしまいますが…そこはご了承くださいませ…。



さて、そいえばもう直ぐ1万ヒットだなぁ…そろそろカード決めておかないと・・・w


あ、プレ企画ですが、

あんまり豪華じゃないので、期待はしないでくださいね^^;


そいでは、次回更新は「超絶号令対策」にいたします(´∀`)
疲れたヨ????? 
2006/11/12 Sun 22:50
あ、こんばんは?エロールです。

え、更新サボリすぎですって?


本当申し訳ございませんorz



やー言い訳さしてください…w




あ、その前にリンク紹介です!!

かいがらの独り言 ~三国志大戦ブログ~

チームメイトなShellさんのブログ!! 最近開設したばかりですねっ おめでとうございますvv
らいぱ内ではクイズ係ですw(ぉ ついこの間もかな??り難易度の高いものを出されたりと…まさにらいぱの策士ですねwww
最近でいうと、SR孫堅の考察が興味深い検証結果が出てました・・・!! あれは凄いw
開設されたばかりですので、是非いってみてくださいw

焼き払え?大戦の軌跡?

サンゲンさんのブログです! この方も10月に開設されたばかりですな。w おめでとうございますvv
僕が尋ねたときにはちょうど馬鹿連環について書いてらっしゃいました!!w
でもこの時期だからこそ、あのテクニカルデッキになってしまったものを使いこなすことは凄いなぁと思いました。
大戦いけない同志として、応援したいと思います(ぁw
そんなわけで、是非是非どうぞ♪





では、今週末の流れを大雑把に。

・木曜日

更新しようと思ってPC立ち上げるも、アインス(兄弟)から


「あ、明日から学校に泊まりだからよろしくwwwwww」


というメールが夜9時ごろに届き、準備するw

で、その泊まりの期間が2泊3日とかいう長い長いものに…。

むぅ、まさか金曜日から泊まりとは思わなんだ…。

まぁ夜に更新できるべーという期待を抱きつつPCを持って学校へ。




・金曜日



午前 → 勉強で手一杯

午後 → 学園祭準備で手一杯orz (13時から19時までフル活動


この日の一番悔やまれる点は、

チームメイトの佐久間りおさんに会い損ねたこと…。

でも学園祭すっぽかして伏兵するわけにはいかなかったんです…本当悔しいなぁ(´・ω・)

受験終わったら合えませんかね…w

で、夜更新しようと思うも、


総務部メンバーと爆笑雑談で疲れてそのまま寝るw


ああーPCすら触ってないよ…まぁ朝にやるかぁ。




土曜日








睡眠時間2時間とか馬鹿じゃないのwwwww







そりゃそんな睡眠しかとってないなら椅子でも寝れますよ…w

で、午前は更新できず。

してその日は初日なのに雨天…激しい雨…


しかも決行…!!?w


ありえない!!(孫桓風

でもサークルで出したお店はそこそこ繁盛?したのでよし。

うちの大学、来訪者が少ないのでお客獲得するだけでも大変なんです・・・w

今回は1年生も精力的に動いてくれたんで楽に進みました。感謝感謝(ノД`)


まぁそんなわけでまた今度は20時くらいまでフルタイム活動…orz


で、夜は夜で





また総務部の皆と、





今度は猥談で盛り上がりwwwwww 








でもこの日は疲れからか就寝時間が早く、1時には寝てました。w


自分のトコだけ布団しかなかったから寒かったよ…w


で、PCすらつけておらず。





日曜日


朝からだる???く開始。w




でもサークルのお店はやっぱり少しだけ繁盛しており、そこそこに楽しめたこともありよかったですw

まぁ詳しいことはmixiに書いたので割愛(ぁ










で、現在に至ると。





本当ごめんなさいorz





リクエストにあったのは、今のところ下記の二つ。

・「超絶号令に対する立ち回り」 → マルコメさんより
・「舞を含むデッキに対する立ち回り」 → shellさんより

ので、時間と余力があれば明日から書きたいと思います。

本当、遅くなりまして申し訳ございません・・・レスも返してないし・・・最悪だー(ノД;)

もう少々お待ちくださいませ。


あ、あと連環講座が思いのほか好評で嬉しい限りです!

本当ありがとうございます!!!


これからも頑張って書きますので、どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>





えーと、とりあえず今日は雷覇さんから回ってきたバトンを消化したいと思いますw


バトン名は…

貴方の身近な「○○」バトン

だったかな。あれ、これ前にやったよね?w

で、今回の○○の中身は

エロールさん→諸葛亮!八卦使っているイメージ強くて。




ちょ、それは間違いじゃないすかwwwwwwwww


まぁメインですけども、どっちかっていうと趙雲ファンですwww

八卦使っている身なので諸葛亮は仕方ないですかねw

では、バトン行きます♪


・パソコンまたは本棚に入っている「諸葛亮」は?

PCかぁ…今はリョーチョーさん作の「りょーちん」がありますね。w
あとは何処かの絵かきBBSのVer1諸葛亮。これが光ってる諸葛亮で中々面白いですww



・今妄想している「諸葛亮」は?



「はわわわ、ご主人様。敵がきちゃいました?><」




こうですか?わかりまs




・最初に出会った「諸葛亮」は?


名のある三国志ゲームを作る「KOEI」社(昔は光栄)から出てきた
「三国志2」からの憧れの的でした。
それから時代を経て、小説→横山漫画→蒼天航路→龍狼伝 などなどw
しかし彼は鬼謀な軍神としてではなく、神掛かりな政略家としての印象の方が僕は強いですね。




・特別な思い入れのある「諸葛亮」は?


んーやっぱり4枚八卦でしょうね。w
あと三国志8(KOEI)の時に仲良くしておけば良いという印象が強かったですwww
あと横山光輝さんの諸葛亮は本当印象に残りました。あんなに忠義を全うした軍師は指折りしかいないと思うので…。



・最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?


あーどうしましょうか…大体回っちゃってますよねぇ。w

まぁ見ていたらでいいので、


・むつーさん → ペンギン(関銀ぺー)で。やっぱお尻が(ry
・らぷさん  → 呂姫で。うなじって(ry
・tenreiさん → 甄洛で…わかってますよね?wwwww


じゃあ今回はこれくらいで(´∀`*)
2006/11/07 Tue 18:30
あいこんばんは!

遂に一人店内で1戦目のCOMに負けたエロールですwwww

まさか真島兄弟があそこまで自軍を陥れているとは思わなかった…(゚д゚)


まぁ腕がないだけですね。w
それでも相手の軍酷いよ…騎馬4の弓4とかないよ…まだ騎馬単のほうが…。・゚・(ノД`)・゚・。


さて、まぁ愚痴はこの辺にしてとw



今日はヘタレ講座第4回目をやろーと思います!

さて、気になるお題は…

「連環」


…まじ广統先生勘弁してくださいよ…(´・ω・)

っていう人のために、自分なりの連環回避法を載せますね!

連環で行き詰っている人に参考になれば幸いです。




さて、連環といえばご存知の、

むないたハロルド



W广統先生ですね。

連環も案外種類があってびっくりですな。w
一時期は連環のススメロックとか馬鹿連環なんてもんが流行っていたものです。
ですがさすがに修正をうけたようで、落ち着いてきましたね。w

昔は本当、騎馬はコレやられたらお終いだよねっていうくらい広い効果範囲と効果時間でした。

今では大分対策も立てやすくなったように思います。


そんなわけで、自分なりの回避法を載せていこうと思います(・ω・)ノ


では先ず基本から。

?固まらない。


低知力の主力を連環にかけさせたりしていませんか?!

そういう意味での固まらない、ということも含んでいます。

高知力であれば、まぁ直ぐ解ける(といっても7?8cくらいは遅いんですが)ようにはなったので、わざとかけさせるというのも手ですがw

注意したい点が

・ デッキの部隊数の半数以上連環にかけさせないこと。

・ 自陣と敵陣の狭間特に端でで連環を受けないこと。

ですね。
1点目は解ると思いますので割愛して、2点目のほうですが、

要するに本当の意味で連環を喰らってしまうわけです。w

何故か? では仮に中央で連環を貰ったとしましょう。

時間は掛かりますが、端に行く時間はそんなに掛からないわけですね。

つまり被害が小さいです。

では逆に、端で連環を喰らうと?

時間もかかり、逆サイドに行く時間はやたら長いです。

つまり、被害が大きいです。

また、障害物があるところで連環を食らうと、目も当てられない状況になるので注意しましょう^^;


?部隊を孤立させない。

えーと、ばらけるのは一つの回避法なわけですが、

いくらなんでも限度っていうものがあります。

んーいい例があまりないのですが…なんていうのかなw

例えば、敵端城壁前に2部隊、自陣城門前に3部隊いたとしましょう。

回避法としては良いかもしれませんが、ちょっと考えてみると、

これ相手が総力できたら敵城壁にいる部隊はひとたまりもないですよね。

何が言いたいかというと、連環を意識しすぎてバラけ過ぎてもダメですよということです。

なので、

自軍が号令持ちの場合、連環を喰らわないようにタイミングを見計らって自陣で号令後、上手くバラけるように動く。

自軍に超絶強化持ちがいる場合、そいつが範囲に入らないように極度の注意を払いながら行軍する ということです。

極端な例挙げてからなので、ちょっと信憑性ないですけどもw


?相手の手口に乗らない。

上手い人になると、

インターバル後の攻め、广統を先行させてからの連環・号令の2択をさせる人がいます。

そういう人に対しては、あまり固まらずに广統を倒したいものですが、

実はここが一番のポイントになっています。

一つは、攻めあがってからの号令

一つは、まとめてきたら連環

ということです。詰まることろ、迷っている間に攻めあがってきて号令されたら、そのまま力押しで攻めきられるし、

逆に广統を無視していこうとすると、連環をかけられて乙るというケースがあります。

対処法は…まぁお持ちのデッキによります。w

先ず号令系を持っている人でしたら。

先ずは相手を自陣近くまで誘いましょう。
そして、連環の効果範囲を注意しつつ、相手が来る方向と垂直な方向に部隊を出します。
その次に号令で、耐え忍びましょう。

しかし相手が来ない場合は…

連環が怖いですが、とりあえず号令をかけてバラらけましょう。
逆にこっちがプレッシャーをかけてあげるわけですね。w

わざと广統に近づいていくと、士気差も出来ず、コチラは武力アップ中だということもあり、有利に運ぶことも可能かと思います。

では、超絶強化持ちメインの場合。

こればかりはちょっと防ぐのが難しいですが…(;´Д`)

まずそういう状況にさせないことが第一ということ。
ですが自分の思い通りに行かないのが戦でございます。
ゆえに、先ずそういう場面になった場合は、

广統以外の部隊が出ると同時に決め手武将以外を部隊をだし、攻めあげてください。

タイミング的にはコチラからださず、相手の煙が上がったら直ぐ出す感じですね。

相手が号令を打ってくるならば、一旦引き気味に、そして2?3c発ったとことで超絶強化などすれば、連環にも掛からずにスムーズにいけると思います。


?士気を12まで貯めさせたらあかん。


言わずもがなですが、コンボが怖いので注意してください。

いくら武力で上回っていたとしても、連環されたら攻城される場面が一気に増えますので(´・ω・)








と、以上ですかね。今回も少し長めになっちゃいましたが(ノД`)

あ、それとこの講座は雲散など、妨害系には共通になっている対処もあります。
ので、それも同時に参考にしてみてください。w

りおさん、こんな程度でよろしいでしょうか?!

りおさん含め、他の方もご質問があればどんどんご応募ください(´∀`)ノ


またリクエストは常に受け付けておりますので、お気軽にどうぞw


そいでは今日はこの辺で。



1升でも参考になった!! という寛大な方はクリックお願い致しますorz

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

禁断症状がぁ?…w 
2006/11/05 Sun 00:10
あいどうもコンバンハ、エロールです!

最近訪問者数が自分にとっては異常?だったんですが、落ち着いてきましたね。w
でも閲覧してくださっている方が多いんだなと改めて実感したツイこの頃でしたっ
これからも頑張らねば…。


さて、講座もひと段落ついたなぁ?と思ってある衝動が…


「あ?大戦(全国)やりたいなぁ…」


ってやつです。いわゆる禁断症状ですねー!

やーもう、ね、やっぱ毎日のようにやってたのが祟ったのか、

本当大戦妄想がとまりません…w

つい先日は千里眼さんやPSOさんとメッセで、

R夏侯惇・R夏侯淵を組み込んだデッキを作りましょうよ!!

とか。もう、夢を通り過ぎて馬鹿なことを考えてましたからw



で、結局完成しないで終わっちゃったんですけどねwwww



というわけで、全国できないはらいせにこの二人を中心にデッキを考える…考える。


?かこうえん旦那甄皇后陳羣


PSOさん・千里眼さん曰く

「鼓舞混ぜて頑張っちゃいなYO」

らしいので、自分なりに組んでみました。

…正直コレ中盤以降凄い大変だよね…w

まぁいけなくはないかな…と思います。騎馬単お疲れ様ですがw
陳羣は張春華でも良さそうですね。

てかこのデッキ 何気に魅力4つあるんですよ。強くない?w

バランス的には呉バラなので、頑張ればいけるかなとか思っている妄想っぷりですww

もうダメですな、次の案w


?かこうえん荀攸曹彰甄皇后


またもあのお二人から助言いただいたもの。

また鼓舞はいっとるがな…!!!w

でも立ち回り次第ではどうにでも転びそうな感じですね。
ただダメージ系はお察しくださいですが…w

これも呉バラっぽいのでいけそうではありますね。w

肝は…みなさん荀攸かと思うでしょうけども、曹彰ですよ、曹彰。

あの計略、防御戦法の長さをご存知でしょうか。

めっちゃがないっすよ、本気で。w

嘘だべーと思うひとは是非戦器なしでもいいのでお試しアレ。w

あーでもなんか曹彰は王異でもいいような気がしてきました…w



んーまだ発展性がありそうだなぁ…と思ってまだ頑張ってみる。

?かこうえん曹操かく蔡文姫



さて、いい加減ネタっぽくなってきたぞ。w

まぁちょっと起動修正して…

?かこうえんどごーん荀攸



んー多少まともになったかな…いや決定力不足か…?w

ちょいっと難しいですなこの二人。w

そこらへんが使われない理由なのかなぁ…スペック的には申し分ないんですが…。

まぁ時間があったら使ってあげようと思います。w



あ、あと佐久間りおさんから


「連環系を含んだデッキ相手にはどうすれば…」


という質問があったので、次回はそれについてまとめようかなと思います(´∀`)b

そいではー。w
おっはよ♪(CV:蔡文姫 
2006/11/02 Thu 22:33

劉備征蜀覇王SUGEEEEEEEEEEEE!!!!!


最近ゲーセンに行ってないから頂上すら見る機会がなかったエロールです、こんばんは。

っていうか八卦4枚使いの身としては今回のセガチャンのは凄い参考になった…

正直袁軍は増援かな?と思っていたら実は袁紹軍の大攻勢で…

それを読んでいたかのように蜀軍の大攻勢、そしてコンマ差で田豊撃破…

そして中盤後半の八卦タイミングと槍の位置取り、そして趙雲のカバー力の高さ。

全ての感動にありがとう

やっぱ征覇王さんたちの戦いからは学び取るものが多いですね。w
僕もあんな鮮やかな迎撃術を会得したいものです(゚-゚)




さて、今回は第3回目「基本立ち回り講座」?。

今日は、 「ダメージ系を含むデッキに対する立ち回り」 という題でお送りいたします。

少々見づらい文になるとは思いますが、よろしければお付き合いください<(_ _)>

あ、そうそう。付け加えですが、

全講座、別に八卦を基準に書いているわけではありませんので!

ないとは思いますが一応それだけはお伝えいたします。w





突然ですが、

みなさん、ダメージ系がいるときって萎縮してしまいませんか?

まぁ僕もその一人です。(ぁ

「だってダメ計怖いじゃん!! 狙われたら一瞬で主力消し飛ぶんだぜ?! ありえねー!!!」




ごもっともです。
 (肯定すんのかよw




特に低知力が主力の半分以上を占めている軍。
本当に詰んでるなぁ…と毎回思います。w(蜀軍で言えば張飛&R馬超

まぁその詰み状態をいかに回避するべきか? というのが今回の課題ですね。




まず、ダメージ系の主な武将といえば

しょーゆじょじょ荀攸



やはりこの御三家。(何

まず特徴的なタイプわけとして、

火計 → 360度展開可能な棒状の計略範囲
落雷 → 同じく360度展開可能な円形の中にランダムな3本のダメージ
水計 → 前方横長長方形に渡る範囲

こうですかな。まぁそれぞれ状況に応じた使い分けが効くので、良い感じだと思います。

さて…では今回はこの3つのタイプを相手にするときに注意することを項目別に分けていきたいと思います。

と、その前に。

貴方のメインデッキをよーーーーーっくイメージしてください。

そして知力と主力は何体いるのかを確認してください。

しましたね? では行きますw




?火計

この火計の恐ろしいところは、効果範囲がとてつもなく長いこと。
なので、1,2体はやられて当然だと思わないといけません。

当然、その中には主力武将も含まれることを覚えておいてください。

さて、それでは火計の避け方ですが…

多くの場合、呉軍というのは纏まってかかってくることが何より多いです。ので、先ずは相手の歩調に合わせてはいけないということを頭においてください。
もし貴方のデッキの足が遅いのであれば、早めにラインを上げていったほうが良いでしょう。
貴方のデッキの足が速いのであれば、相手を早めに攪乱しましょう。

で、火計で気をつけなければいけないこと、それは

主力武将を一直線上に並べてはいけないということです。

例えば、周瑜が中央に出てきたとしましょう。では貴方の主力はどのように火計を回避すべきか?

中央をデッドラインとして2つに分割し、それ以上近寄らないようにしましょう。

結果、相手が迷ってくれることが多いです。

では、周瑜が端(極端な例なので、左端など)に出てきた場合は…

今度は上手く縦に分割、もしくは両サイドに武将を据えるべきでしょう。
(※両サイドのうち周瑜に近い部隊は火計に入らないようなポジションを取る

しかし、両サイドに散ると中央ががらがらになることを考慮すると、兵法が連環だった場合簡単に抜かれてしまうので、その点は注意してください。

さて、ではどうしようもない場合は?

主力1体+高知力か低コストで火計を誘いましょう。

まぁどのケースでもこのやり方が一番良いと思われます。
ですが、火計とはあくまで伏線なので、ラインが上がってきたら当然天啓とかのほうが強いですし、そういう場合を踏まえてラインは常に上げ上げで行きましょう。

もし貴方の主力が馬であるならば、低コストと一緒に出して周瑜を率先して倒しに行くのもありですね。その際、城前に1体おいておくとより打ってくれるかもしれません。

また相手も人間ですから、周瑜がどの位置で来るかを予測しなければいけません。
そういった点は勘と経験、そして自分ならどういう位置で出すか?ということを考えれば良いと思います。(他人事のようで申し訳ないですが(´・ω・`)

何にせよ、主力2対以上を焼かせないようにしましょう。

※逆に主力が高知力であれば、わざと焼かしてしまう方が効果的なケースもあることは覚えておきましょう。




落雷

さて、もっとも難しいであろうこの計略ですが…w

まず落雷のダメージソースは、他のサイト様を参考にしてください。
合っているとは確証できないですが、参考はこちらへどうぞw

まぁまずいえることは、

知力3以下は、1本でも落ちれば確実に滅されます。w

ので、ほっときましょう(ぉ
いや冗談じゃないですよ? 被害は最小限に抑えないといけないので…
ですが、主力が二人とも知力3以下だった場合

 合 掌  です。w
とりあえず範囲にかたまらないようにしましょう^^;


重要なのは先ず1本では死なない武将。多分知力5からかな?
そういった場合は、高知力と混ぜて進んでください。
範囲が結構でかい円なので、重なるように動かないといけませんが。
あともしも高知力が2体いるならば、主力を間に挟み、高知力で脇を固めるように進みましょう。
号令持ちがいるならばそのまま進めばいいですし、号令でないにしても死ぬ確立は50%ほどになります。

落雷については、確殺される部隊以外は守るように動くことが良いです。
これで相手は計略を他に変えてくる可能性が高くなりますしね。w

落雷は短いですがココまで。




水計

さて、幾分火計よりマシになったかな? という感じの計略ですね。
火計と違うところは、部隊が横一列になれないこと、ですね。
なので、よく号令キラーとか言われてたりなかったり。

そんなことより。w

まぁ基本は火計と一緒で、効果範囲に部隊を多く入れないことです。
もしも低知力な構成であれば、主力+準主力 で攻め上がり、相手に計略を使わせてしまうのも手かもしれませんね。
荀攸が計略を使ってくるのは基本範囲に3体以上居たとき、なので、あまり信用してはいけませんが^^;
でも火計よりも対処はしやすいはずです。

ただ、問題はその縦の効果範囲が意外にでかいということ。

「え、入ってないでしょ?」 っていう位置でも案外入っていたりします。
ゆえに、城内水計なんていうスキルもあったりなかったりしますw

なので、横は目一杯に伸びているので測りやすいですが、縦はなかなかはかれないと思います、ので

荀攸がいるときは、自陣の2/3くらいが範囲だと思っておきましょう。

で、その効果範囲に入らないように立ち回るのが打たせるか打たせないかの差が出てきます。

重要なのは打たせないことですが、それ以上に重要なのが、

自城でマウント取らせないでくださいね。w

知力低いのが集まってると詰んじゃうので…!!

これだけ注意しましょうw




さて、短い感じにまとめ…って案外長かった…orz

なんか後半二つ適当に見えちゃうかもしれませんが、

それだけ火刑が強力なんだなっていうことにしておいてあげてください…w

後半二つは割りと対策採りやすい計略なので、大丈夫だと思います^^;

でも何か質問があれば遠慮なく申してくださいね♪


では今回はこれまで。

次回は…何にしましょうかね?!w

とりあえずは少しお休みします。w

何かリクエストがあればそれについて書いていこうと思いますので、

コメントおまちしております☆


それでは(´∀`)ノ



ダメージ系ちょっと怖くなくなった人はどうぞクリックお願いしますorz


テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム


copyright © 今日の出来事。 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

