嗚呼、明日も平和でありますように。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
出ルゾ!!(CV:華雄 
2006/10/31 Tue 17:22
あいどうも、エロールです!

直ぐ書くとか言って早速2日開きましたね!!!

もーorz

でもバイトだったので許してください(´・ω・)




さて、そいでは第2回は…

『超絶強化入りデッキに対抗する立ち回り』

ですね。

皆さん超絶強化というとどの程度からを示唆するのかな?と思うのですが…

この場合、その武将一人で相手軍を壊滅できる能力を持つ計略と定めるのがいいのかな。

まぁ孫策の雄飛とか、何とかさんの漢の意地なども怖いので、この場合は定めないようにしましょうか。w

それでは参ります。




先ず、超絶系の代表的武将といえば

呂布とーし


この人たちかな。やっぱり騎兵の超絶強化が一番怖いですね^^;

先に書きましたが、SR/R孫策や周泰も超絶強化のうちに入るかなと思います。場合によっては献帝とかU陳宮なども入ることもありますね。

では、この武将たちにはどう立ち回れば良いのか?

それぞれの武将たちには固有の条件があるので、それで分けてみようかなと思います。


?時間が来ると撤退してしまう超絶強化に対しては?

この場合、限定条件が「撤退する」ということなので、そのことを視野に入れた立ち回りをしてみることが大事ですね。
主にR馬孫策・R周泰などがこれに該当しますね。

多くの場合、こういった撤退系の超絶号令はその武将を先頭に使ってきたり、どうしても守り抜きたい、攻めきりたい場面で使われるものです。
普段は多分号令などでカバーしますから。w
ので、先ずはこの武将の体力を削ってしまうことを目標とします。
いかに超絶強化といえど、武力3程度の騎兵の突撃であれば1割程度は削れるので、体力さえ奪ってしまえば良いわけです。
注意したいのは、体力満タンから撤退超絶強化を使われることですが、

しかしながら難しいところが、例えば呉バラでいうと、超絶強化・号令・火計の3択になったりと、主要なカードが揃っている場合、きよってしまい、結果攻城を貰う、ということもあります。
こういう場合、見るべき順位は 号令=火計>超絶強化 と見るべきでしょう。考えすぎてはいけないので、先ずこの場合は超絶強化を頭からはずすべきです。もし打たれてもたかだか士気4?5なので、それに見合った対応をすれば良いわけです。

?城ゲージ・体力ゲージを削って強化してくる武将に対しては。

まぁ特殊なケースなのであまり説明はしませんが、大体撤退系武将の時と一緒です。
大きな違いは、使っても撤退しないということです
多くの人はこういった超絶強化系は使わないのですが、上手い人になると 自己の城ゲージ犠牲<相手に削られる城ゲージ をみて立ち回ってくるので、注意しましょう。

固まらないように、そして出来れば犠牲は最小限にとどめる ように心がけましょう。主力は死なせてはいけません。w



?デメリットがない超絶強化系に対しては?

さて、本題はココでしょうね(゚д゚)

難しい考察内容なのですが…少々お付き合いください。


恐らくこの場合、SR呂布・SR馬超・R張飛 などが該当するのかなと思います。
まずいえることは、彼らの知力が低いこと
ので、妨害があればそれでもう事足りてしまいます。

が、それはどの武将にもいえてしまうことなので、多くの視野から考えて見ましょう。


必要士気が6以上であるということ。

デメリットがない超絶強化というのは大体式が6以上です。
ので、まずはそのことを念頭に、相手はどのタイミングで計略を使ってくるのか? ということを考えましょう。

まず、兵力回復機能つきのSR呂布やSR孫策の場合、彼らは兵力がギリギリになった時点で計略を使ってくることが多いです。
だからといって、先行して近づいてくるかというとそうでもなく、相手も士気6というものが関わってくる分、それ相応の場面でないと使ってくれません。

またSR馬超は本当に特殊な計略なので、殲滅できる状況を作ってから発動されることが多々です。
R張飛は…うーん、まだ検証中ですが…w
恐らくは号令系を潰せる計略だと思いますので、まずは挑発の範囲に入らないようにしましょう。w

さて、では使うか使わないかを問う場面がありますが
そこを利用しましょう。
怖いのは、彼らがサポートに着いた攻城です。呂布の超絶強化でマウント取られるとか本当あり得ません(;´Д`)
ので、倒す優先度は攻城役になる部隊たちです。

そして絶対に歩兵以上の攻城力を持つ部隊を城へ張り付かせないようにしてください。

大げさかもしれませんが、1は2を、そして2は3を呼び込みます。
ので、きっかけを作らせないことです。

これは守備でのポイントです。

では攻めのポイントはといいますと、

超絶君が生きている間は、犠牲を最小限にするように配置すること。

城へ張り付くのは武力8以上の部隊。加えてそれを補助するのがマウント騎兵+迎撃用槍とすると、結構安定はした形ですが、超絶強化はその状態を簡単に壊してくれます(´w`;)
ので、まぁ全部生きようとしてはいけません。
武力中程度の武将を殿に上手く逃げましょう。
またマウントを取る際、部隊は少なめにしていき、攻城役は交代制にしたほうが良いでしょうね。
すれば、効果時間が来て終わることが多いです。

ですが、2回目の超絶号令は? という人がいますが、

そこは士気を溜めさせない様に動いてくださいとしか言いようがないです。

呂布であれば士気は大体6?7程度を目安に、馬超などであれば7?8あたりでも大丈夫かな?と思います。

とりあえず超絶強化は二度打たせないことが大事です。


番外:関羽など、他の部隊犠牲系の超絶号令は

彼らの場合…まずはキーポイントとなる武将を抑えてしまうことです。
また、術者である武将自体を先に叩いてしまえばいいわけですね。

そして、限定条件であるということを忘れずに動きましょう。

間違っても、相手の思い通りに動いてはいけません。w

あと関羽については、部隊が3体以上差がつかない限りは、号令などで対処できると思うので、大丈夫だと思います。(呂布のように加速装置がつかない状態であれば。

あと弓呂布ですが…これは逃げるしかないです。w
効果時間が切れるまで根競べですね(ノ▽`)







と、こんな感じに説明してきましたが・・・

ちょっと大雑把すぎるかなぁ…w

と思うので、質問があれば随時受け付けていこうと思います!

では今回はこれまで♪



次回は「ダメージ系を含んだデッキに対する立ち回り」 です。





1μでも参考になった! と思う尊大なお方はクリックお願いしますw

スポンサーサイト

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

2006/10/28 Sat 20:58
さてまず謝罪。


雷覇さん本当リクエストお答え遅くて申し訳ないですorz


「それぞれのデッキに対しての立ち回り方」ということで…
ささっとアップすればいいものの、自分的に疑問が生じていた時期でもあったので、少し遅くするつもりがかなり遅れてしまいましたorz
今になってこの記事書くことをお許しください・・・
そしてご参考になれば幸いです。




あいこんばんは、エロールです。

さて、謝罪にも書きましたが、今日の記事内容。

「基本的立ち回り」

という題でお送りしたいと思います!
…そこっ、4回も覇者に落ちている覇王が何をふざけたことを とか言わないで!w
ご希望には応えるのが誠意ってもんです!(苦し紛れの正当化


ってわけで、まぁどこからお話しましょうか…多分1回では書ききれないので数回に分けますか。w


では先ず一番対処しづらいであろう

号令系デッキへの対処

から行きましょうか。




さて、号令系といえば・・・

劉備そそ孫権

この辺ですかね? まぁこれは英傑号令な人たちなので、一概に”号令”とはくくれないのですが。w

では、基本的な英傑号令のスペックといえば…

・効果時間:7?9cほど
・効果  :武力+5
・特徴  :部隊全体が強化され、力押しによる殲滅が可能になる。

こんな感じかな。まぁ低武力が死にづらくなるというのも一つの利点ですね。w
何より、士気6で+5というのはとんでもなくバランスが良いです。
それ故、全体的に安定した戦い方、立ち回り、確実な殲滅力を持っています。

この英傑号令。見た目は万能なのですが、やはり弱点はあります
ではそれは何か? 簡単に説明しますと、

・超絶強化系に弱い。(無双呂布・仁王など
・速度低下系に対抗されやすい。(号令の際固まるため

この二つが主な要因ですね。細かい計略を挙げるときりがないのでやめますが^^;

ではこんな号令系に対処するためにはどういった立ち回りが必要なのか?


?士気差をつけさせない

当然ですが、号令+他の何かの計略は鬼強いです。
八卦で言えば、八卦+車輪みたいなものです。
なので、衝突する際には士気差を考慮した立ち回りも大事なわけですね。

例えば。コチラが騎馬重視で相手が大徳劉備だった場合。
もしも序盤、士気を使ってアドバンテージを2,3割奪えたとしても、中盤を見据えるとそんなものは直ぐに逆転されてしまいます。

こういった戦い方が一番良くないです。英傑号令の強みである纏まった攻め上がりに対抗できなくなるからです。
そういった意味で、序盤は我慢をしなければいけませんし、もしリードが奪える状況でも、無理しないで中盤を冷静に見ていればいいわけです。
この考察では”絶対”という言葉は用いませんが、かなりの割合で英傑号令とは渡り合えるはずです。

なので、

英傑号令と対峙する際、コチラの士気が低い状況を作らない

ということを念頭に立ち回ればいいです。これは基本的に、という意味で、です。


?相手に真正面からぶつからない

これも当然です。何故か。

仮に、相手が5部隊編成だったとします。英傑号令は1部隊を武力+5させてあげることができます。
ではコチラがもしも魏武の大号令だったとしましょう。同じ5部隊編成だとしても、こちらの武力上昇値は+3です。

つまり、25?15= 10もの武力差が生じているわけです

こういったように、

英傑号令はポテンシャルが高く、真正面から戦う相手ではない

ということは頭の隅の方においておきましょう。
まぁコチラが相手を殲滅できるような計略を持っていれば話は別ですが。w
もしもそれがない場合は、くっつきすぎず、離れすぎない距離を維持しつつ、素の武力で対抗していくことが大事です。
もしも対抗するすべがない場合は、素直に効果時間が後半さしかかる当たりから対抗していけば、カウンターを取ることも容易になるかもしれません。
もちろん、号令x号令の場合はもうスキル問題ですので、ここでは触れません。


?相手を陣内に入れるな!!

良く低州の方々の戦いを見ていると、

自陣に潜り込ませてしまい、号令を打たれている

というものを目にします。本当にアドバイスしたいものですが・・・。w

しかし、一番やってはいけない行為がこの?です。

あくまで基本的に、です。もし連環をうつにしても、まさか自城近くで打つ、なんてことやりませんよね?
それと同じで、基本号令と対峙する場合、天啓だろうが隙なきだろうがいえることはタダ一つ。

相手陣地で戦え です。

何故か? まぁこれにはちょとした理由がございます。

・効果時間を少しでも紛らわすため。(自城にくるまで時間が掛かることを利用

・単純に使わせることが出来るため。

・相手がまとまっているケースが多い。


大体こんなものかな? とりあえずこんな感じです。
では立ち回りが気になる所だと思いますので、例を。

例えば、コチラが相手領域に入った段階で、相手がまとめて出てきたとしましょう。


さて、貴方ならこの後どう立ち回りますか?


?,?で挙げたことを思い出してください。

つまり、相手は確実に計略を使う準備が出来ています。

そのうえ、コチラは攻める側。さして問題があるのは、

相手が号令を使ってきたら、どう対処しようか。


ということに焦点が絞れると思いませんか?
そう、狙いはそこで、


相手を自分のペースに巻き込ませる


これこそが、?の大きな狙いです。

号令に限らず何にでもそうなんですけどね、実はw

しかし、号令は特に相手のペースにさせてはいけません。

そうされたら終了です。 まぁ第一波は防げたとして、第二陣にもそれをされたら基本的に詰みです。
よくSEGAチャンなんかで流れている頂上決戦も、そういう場面はありますが、彼の人たちはプレイングスキルでどうにかしています。
ので、ココではあえてスキルという点は省いてお話しておりますが・・・w




とりあえず、上記3点。

特に意識すべきは?だと思っています。?,?は基本的なことなので、参考程度に。w

号令で一番怖いのは、何よりまとまってかかられることです。

ので、相手の主力を潰す、など、キーポイントさえ抑えてしまえば、コチラのペースには持っていけると思います。

目には目を、力押しには力押し を では通用しませんので、それだけは留意してください。






さてでは簡単ですが号令についてはこれまで。

次回は「超絶強化対抗術」を考えたいと思います。


1厘でも参考になったと思ってくださった偉大なお方はクリックお願いします。w


テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

ちょ!!w 
2006/10/28 Sat 13:19
らいぱーず♪










リーダー不在の今限定の順位かもしらんね…。w




応援本当に痛み入ります。・゚・(ノД`)・゚・。


今日の夜には立ち回り方をアップしよーと思いますので、よろしくお願い致します<(_ _)>

バイト初日なのでばたんきゅーしてそうですがw
2006/10/24 Tue 23:52
あいどうも、エロールでーす(´∀`)ノ

新宿オフのあとはCOM戦しかやってません。どうもw

いやいや、別にモチベダウンしたわけじゃないですよ。
むしろ上げ上げでしたよ?



公式大会動画を見るまでは・・・。w



いや、別に人馬とか馬騰とか孫堅がどうのこうのじゃないんです。

状況判断と操作術の差をまざまざと見せ付けられたことにorz

本当凄いな・・・これは少し自分なりに考察しようと思います。




の、前に相互リンクのご紹介を。w


Bénédiction de Dieu dans la solitude

オフで毎度お世話になっているtenreiさんのブログですヽ(´ー`)ノ
えーとブログ名の意味は・・・わかんないやフランス語は皆無ですww
で、甄洛をこよなく愛する同志です(ぁ
やっぱり甄洛(甄皇后)と蔡文姫は最高ですよね(´∀`*)
そしてデッキは隙無き天啓という浪漫あふれるデッキを・・・!!
自分も見習わなきゃなぁ・・・。w
というわけで、是非ご訪問なさってください(◎ゝ`ω・)b ☆





さて、まぁ巷で騒がれていた公式大会ありましたね。
自分は遊びに出ていたので見てなかったんですがwww
で、色んなブロガーさんのところを回ると、

「マジで人馬多すぎ。」 とか

「どう見ても馬騰ゲーです。」 とか

「これからは人馬流行ですね・・・」 とかとか・・・。w




遂に人馬も叩かれるときが着たのか・・・w

自分は昔あれだけ勧めた本人ですのでどうかなーとも思ったんですが、まさかここまで大会で使われたりしてるとは思わないですよ・・・ww
まぁ現状強いですしね。 速度上がったし、武力+3になったし、何より槍に刺さらないからある程度スキルあれば連突し放題だし。
それだけ認められているポテンシャルなんでしょうね。w


孫堅の屍もかなり・・・意見が分かれるところでしたね・・・。w
作業ゲーとはいわれてますが、アレは結構難しいんだけどなぁ。
強いっちゃ強いです。ゴリ押しも出来ますし。何より反計とあわせるとかなりあくどいです。w
まぁ何より2色で出来る号令というのが強みなんでしょうね。



どちらも大会でかなり出てきたようで、叩かれちゃうのは仕方ないと思うんですが、


準決勝・決勝のライブムービー見てみるとそれは霞んじゃいますね。


何故か。それは・・・

荀銀STO大軍師のプレイングスキル および ポポポ覇王の立ち回りの素晴らしさ

これが見れただけでも凄い印象に残るものだと思いました。

何より準決勝?決勝の最後の攻防は本当に学ぶものが多かった。




まず荀銀さんのプレイ。
甘皇后を躍らせた後の立ち回り、そして槍の配置と槍激の正確さ。
どれをとっても一級品でした・・・これが大軍師なのかと思わず声が出てしまうほどでした。w

正直、あのデッキで人馬にアレだけ対抗できる人は荀銀さんだけじゃないかと思います。
YO3さんといえば、ランカーの中でも屈指の騎馬使いに入るお方ですし、何より人馬を使うにしてもタイミング・プレイングどちらも神速・全突に通じるものがあったと思います。

しかし本当に惜しかったのは中盤の甘皇后を倒されてしまったあたり・・・。

解説の人たちも言ってましたが、あそこは憤激をもう少し早めに出せればよかったですよねぇ・・・。
士気のこってなかったのかなぁ・・・どうだったんだろう。きちんと計算してみなければわかりませんが、

一瞬のミスをついた攻防は本当に凄かった。

でもやっぱりリードを奪った後の騎馬単は強いですね。w

最後は馬騰だったのでちょっとがっかりでしたが。w

荀銀さん惜しかったです。




そして屍同士の対決になったポポポさんとシフクノさんの一戦。

誰があの場面で刹那を使えると思うだろうか!!!

マジで凄かった。 というか自分ならきっと士気溜めて屍とか打っちゃうか、刹那打ったとしてもそれぞれの部隊を逃してしまうなと思いましたもの。w

孫堅を寄せ付けてきちんとその場を逃さない戦術と、押せると思ったときにいけたあの度胸は凄いですよね。
正直再起だったらどうするつもりだったんだろうかwww
まぁそこはそこで・・・やっぱり決断力というものも君主に問われるスキルの一つなんだなと思いました。

そしてリードを奪った後の帰り際も見事だった気がします。w

中盤以降は語らずとも・・・というか刹那だけで号令防ぎますか普通・・・www

色々と魅せて下さった内容に本当に満足しました・・・。w






そして本当に惜しいなと思った決勝戦。


最終局面、あそこで馬騰に火刑を使っていれば最後はどう転んだかわからなかったのに・・・!


って僕がいったところで全く別の思考があったと思うので何もいえませんが・・・!
よもや屍で人馬に対抗できるということが証明された試合なんじゃないかなとむしろプラス思考に働いたほどです。

YO3さんの最初の騎馬の割り振りは最高でしたね。
まぁちょっと刺さったりもしてましたが、人間ですからそれは無理ってもので。w
ちゃんと立て直すまでの時間もあったしで、かなり良い感じだったと思います。
ポポポさんも落ち着いてましたね!壁突されてからの対応の後の柵を壊しに行くまでの立ち回り、一歩間違えば悲惨なことになりますから・・・

中盤どうなるんだろうとワクワクしながら見ていたら、結構迷う場面が多かったですね^^;
孫堅の粘りは流石でした。がやっぱり3体だとちょっと心細かったですね・・・

多分問題視されてるのはここからかな?
孫堅の屍に対抗して、ここで人馬を使わずに馬騰を使った場面。

まぁココは正当だと思うから意見はなしで・・・w

問題は最終局面か・・・


神速大攻勢を使った後の騎馬の動き・・・。

いやー正直ここはプレイングに驚愕してましたが・・・ww

で、問題のカウント08からの動き。

ここは火刑でよかったと思うんだけど・・・

とりあえず魏武をしないで様子見して、馬騰が出てきたら火刑で殲滅という流れでもいけたんじゃないかなぁ・・・。
ああでもそうすると馬騰が遠ざかって出る・・・うーん?w

ともかく、

馬騰3連打。あそこは確実に修正対象になる行動だったかな。w

でも結局ああする局面だったんですよね^^;
そういう風に計算して動いていたなら、さすがにむごいですが、素直にやられたから最後の凌ぎ手、と考えれば良いかなと思いました。

なんにしても学ぶものが多い決勝戦でしたね(*´▽`*)





と、

上記はあくまで感想で、批判じゃないのでご了承くださいね。w

それでも「訂正しろよバカヤロウ!!」ってところがあったら仰ってくださいね(´・ω・`)b


いやーしかし、この展開だと1回戦から楽しみだなーと思う自分がいるわけですが!!!

早いところ動画アップしないっかなー♪

と、楽しみなココ最近です。w






と、最後にご報告。

11月は25日辺りまで大戦できないかもしれません・・・orz

いや、バイトは決まったんです。が、

今思うと、給料日は来月の25日・・・

して財布の中身が、


諭吉さん1枚。









どう見ても自己管理ミスです。本当にありがとうございました。









というわけで、らいぱのみなさんには申し訳ないですが貢献度かな????り低くなりますので、ご了承くださいorz
(っていうか来月貢献度0かも・・・マジで・・・。


あと、暫くブログもプレイリプレイよりもデッキ考察みたいな感じになると思います。
が、ネタにも限度があるので、

何かやって欲しいネタあったらご応募ください!(切実orz

とりあえずは、雷覇さんから頂いた

「各大戦において、何か決まりこと(パターン)はあるか」

というのは今週には書きたいと思います。
たぶん2,3個記事には出来ると思うので、雷覇さんもう少々お待ちください<(_ _)>





さて、報告も済んだので今日はこれま・・・あ


もう直ぐ8000HITなんですねぇ・・・w



ご訪問本当に痛み入ります(ノД`。)
コレからも見てくださっている方のタメにも頑張りたいと思います!

見苦しくなければお付き合いよろしくお願い致します<(_ _)>

あ、10,000HITになったらプレ企画はやりますので、ご安心を。w

(まぁちょっと賞品はしょぼいですがw

んーどういう風に企画しようか・・・考え中です。何か面白いのがいいですね。w

それでは!



お陰さまでブログランキング5位! ありがとうございます♪♪
新宿はスポランで。 
2006/10/23 Mon 19:47
ども、エロールです。

先日も言いましたが、新宿でオフってましたw

が、




人数多すぎて把握できないんじゃー!!!ww



この前の吉祥寺のときより多かったようです・・・そりゃ把握できんわw

とりあえず、ひとがたさんのブログ更新を待って参加者さんはまとめたいと思います。w






さて、まぁ行って来ました。新宿はスポーツランド本館。

ココまで来るのに迷った・・・なんていっても、新宿。

別館がいくつあるのかわかんねぇw

調べただけでも、本館・別館・中央口店・西口店と4箇所ほど。



正直着いた気がしなかったw



でも店に入ると同時にtenreiさんが目に飛び込んできたのでほっとする(´∀`*)
お話中だったので声は掛けず(ぁ
で、横に目をやるとPSOさんが座っていたのでここでやっと挨拶www

「あれ、そういえばひとがたさんは?」
「ん、あれ? 何処いったんだ、あの人?w


おい、主催者!!!w


tenreiさん曰く、昼飯にいったとのこと。PSOさんが「俺も連れて行って欲しかったな?」と連呼してましたが・・・まぁスルー(ぁ
で、ひとがたさん戻ってきてやっと自己紹介の図w

たぶん・・・15人はいましたね。スポラン狭いのになぁww

そんなこんなで早速大会やりましょうという流れに。

のまえに、賞品を決めようという話に・・・なって・・・

・まず金どんさんがSR呂布をだす・・・

・ついでSR甄洛がでてくる・・・

・僕も勢いでR許チョを出す・・・(ぉぃ

・その後も続続とSRとRが・・・って


誰か止めないと賞品増えまくりだぞ!!!


ってわけで、集まりに集まったSR合計9枚くらい。
この時点でアホなのに。Rはさらにその上を行く15枚ほど・・・www



たっかい参加費用だな、この面子はwwww



自分が出したのはR許チョとSR張角でしたがww(1万ヒットに向けて資産ため中なんですよ・・・orz


で、やんややんややりながら結局金どんさんが一番多く出してたような気がします・・・ww
資産ありあまってるんだなぁ。w

そんな中一際輝くSR女性君主たち。


一同『これはガチでやるしかねぇ!!!!!』


みんな好きねぇwww

でもただのガチではつまらないですよね?というひとがたさんの提案により、

全員のデッキをランダムで交換しあうことに。w

で、でるわでるわガチ・・・ガチ・・・



そして一瞬ネタかと思うメインデッキたちwwww


僕は4枚八卦とかいう気持ち悪いデッキを出した後

「あ、覇者神速にすればよかった」という後悔後先経たずなことをしましたがwww


でも一杯デッキでてました。中には馬謖八卦とか鼓舞魏武とか傾国とか・・・


って傾国あったっけ?wwwwwwww




そして八卦はどうやらひとがたさんの手に落ちた模様。

自分が引いたのは 魏4



「うわー空気読んでねぇなwwwwww」



まさか元メインが手元にくるとはwww


PSOさんの顔が (´゚ω゚`) になってたのは言うまでもない。(何

他の人は結構まともなデッキを引いてたなぁ・・・。

本音を言うと、馬謖八卦をすごいやりたかった。www

でも誰に渡ったんだろう・・・マジで記憶がwww(デッキ11種も覚えられないよw

とりあえず、教え阿蒙とか、隙無き天啓とかもありました。
こうしてみると皆さん凄い個性派揃いですよねぇ。w

自分のデッキ空気読んでないなぁ・・・本当に・・・w


では、


いざSRな女性をゲットしにいきましょうぞwwwww




大戦内容は続きから(o^-')b
-- 続きを読む --

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

つか???れた??? 
2006/10/21 Sat 00:29
今日も一言更新?。




新宿でオフしてきました。w





参加していた方々、そして大戦してくだった方々、ありがとうございました(^-^)
次回も是非よろしくです。w


詳細は後日に!(・ω・)ノ
2006/10/18 Wed 01:11
一言ぼやいて退散。


冬弥さんが開くオフってひとがたさんのと同じなのかな・・・。w




千里眼さんに行くって言っちゃった手前、行かなきゃいけないから・・・!ww

違うならどっちかにしぼらないとー(´・ω・)



だーれか教えてくださいっw
2006/10/16 Mon 22:23
どもども、こんばんはー。エロールです。

早速友人たちが例の武将診断をやってくださってなんだか嬉しい気分ですw

とりあえず状況説明できる人にはしましたが、まだしてない子には今度直接伝えたいですね(´∀`*)


そして最近はめっぽう寒くなりました。

去年はそうでもなかったですけど、今年は急に寒くなりましたねぇ・・・。
皆さん、風邪を引かないようにきをつけてくださいね。

え、僕ですか?


この前の大熱ぶりかえしそうで大変ですよw

喉がらがらー。今年の風邪は性質が悪いようなので早く治さないとorz

あ、あと、

オキシベルさんと雷覇さんのところで応募したプレカードが届きました!!

感謝感謝ですねー(*´∀`*)

さて、中身はというと。

ぷれー

豪華やー!!

お二人様に本当に感謝感謝ですよ。・゚・(ノД`)・゚・。

でも殆どダブってしまっていたのは内緒・・・!!w

荀様と華佗様がお見えになりました!

華佗様に至っては1,2通じてみたことが無かったので相当嬉しいですw

このカード達は大切に使わせていただきます・・・お二人様のプレゼントにもう一度、ありがとう♪




さて、何気ない一言を放ったところ、

意外にも2つも質問がございました・・・。w

のでお答えいたしましょうか。

でも一気にやっちゃうとネタが切れちゃうので(ぉ)

先ずはPSOさんからのご質問に答えたいと思います。w

えーと、内容は・・・

「八卦入りデッキを扱う際、神速など速度上昇系への対処はどうしているのか?」

ですね。

なかなか難しい質問なんですよ、これ?w

では続きから考察に行きたいと思います。
-- 続きを読む --

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

2006/10/14 Sat 00:54
どもども、エロールでございますっ

さて、一時期徳8まで凹んだ私ですが・・・

無事覇王に返り咲きましたー!

えーと。何回目かな? 4回目?ww

まぁそんなことはどうでもいいのです。(ぉ
肝心なのはデッキ・・・そうデッキ・・・


すみません、また八卦使ってましたorz


やー・・・だって万能なんですもの・・・。w
まさか徳9でまた6連勝できるなんて思ってませんでしたもん・・・w
どうも呉が多いなーと思っていたら、最近はまた蜀が増えてきたみたいですね。
カード使用率ランキング見れば一目瞭然だったんですけどねぇ・・・やっぱ人馬と全突の所為なんだろうなぁ・・・。

正直速度アップ系は柵+槍でどうにかなると思うんですけども。w

というわけで、ためしにまた八卦に戻してみたら当たるも当たるわ大徳or呉バラ。

これが神速とか求心とかだとどうなっていたか・・・!!

スキルの無い自分では痛いほど結果がわかってしまうので仕方ないですねorz

なので、やっぱり暫くは 八卦になりそうです。w

でもそろそろ神速大攻勢上げなきゃなぁ・・・スキルもそれに伴って上がってくれるはずなので・・・。w
あわよくば人馬かなぁ(ヤメレ
どうなのかはわかりませんが。w


あ、あと今月なんですが、

しばらく大戦控える感じです。というのも・・・

いい加減お金ないんですよねwww

さて、またバイト探しますか・・・w




さて、今日はあとリンクの紹介をば。

ぶら餅の奇妙な冒険

ぶらんどーさんとぶら餅さんの共同ブログです!
現在、ぶらんどーさんのほうが司馬懿デッキ、ぶら餅さんのほうが隙無き栄光ということで・・・。
すごいなぁ・・・お二人様・・・w
多分自分ならどちらも使いこなせないです・・・特に司馬懿のほうは前Verでまけまくりだったんで^^;
これは個人的にすごい必見ですね(゚∀゚)b 是非ご訪問なさってください!




さて、今日はここまでっ

しかし大戦できないとなるとネタがないなぁ・・・考察でもしようかな?w

こんなヘタレすぎる覇王でよろしければ、質問があればお答えしたいところですが・・・うーん。

まぁ気ままに頑張りますか。w

皆さんからご提案ありましたらそれを参考にしたいと思います(*´∀`)ノ

ではではっ



金欠な覇王にお慈悲を・・・と思ったらクリック(謎すぎw
2006/10/11 Wed 21:09
あいどうも、エロールです!

一時期徳8まで落ちましたwwwwwww

いやーぜっ不調とはこのことなのかな・・・もしくは前Verのデッキパワーが凄すぎたんでしょうね・・・今だと読める展開も少ないですorz

精進精進・・・!




さて、今日はリプレイよりやりたいものがあったのでやってきました。

劉茶さんのところで発見。
その名も・・・


許劭先生の月旦評のコーナー ?大戦2Ver (v2.02)





やってきましたね、このコーナーwwww

どこかから拾ってきて以来かなりお気に入りです(´∀`*)

大戦をやっていない友人も結構やっていてくれたりするのでかなり面白いですww

また結果教えてね、兄弟♪



さて、じゃあまたやってみますか・・・!!




先ずは現在の君主名:黒丸でやってみることに。



C 「最強の一兵卒」黒丸
 
コスト:1.5
兵種:槍兵
特技:活

武4/知5

計略 誘惑
推奨絵師
   F.S (UC王允 )
推奨戦器効果
   歩兵防御UP


えー・・・なんというか・・・。
二つ名に相応しいネタッぷりですねwww
前回も言いましたが・・・あのさぁ・・・計略なんだけど・・・

自分ですからwwww

誘惑ってなんやねん! しかもお勧め絵師が王允とかもう狙ってるとしか思えませんね?!

つぅか、歩兵防御アップとか正直何なんですかwwwwww

一発目から強烈でした・・・。w




二人目はサブ君主の桃姫らいぱ

C 「縦横無尽」 桃姫らいぱ
 
コスト:1
兵種:騎兵
特技:活伏
武1/知8
計略:水計
推奨絵師
   風間雷太 (UC馬岱 )
推奨戦器効果
   歩兵防御UP



いや、コレ強くね?!

1/8の時点で既に陳宮を越した上に、復活と伏兵が混じってるんですけどwwww
・・・これ間違いなくあったら使いますよ、ええ。ww

しかも絵師がここにいるぞお!!!な人です。

と、これをらいぱで想像してみる・・・。


・・・(´ω`)


・・・(*´ω`*)

放送禁止です(ぁ

どう見ても最強のネタです、本当にありがとうございましたwwww

でもやっぱり戦器は歩兵防御アップなところが、きっとコモンな理由ですねw

珍しく魏が2連続でした♪




さて、ではロストした前君主:青曄

R 「豪胆の風雲児」青曄
 
コスト:2
兵種:騎兵
特技:伏
武6/知10計略:全軍突撃
推奨絵師
   小川雅史 (SR賈ク ) (!!!!
推奨戦器効果
   突撃ダメージUP


・・・。

軽く壊れカードになりそう・・・。www

だってさー。二つ名が「豪胆の風雲児」なのに、

知力10・伏兵付きですよ?!

しかも蜀でコス2の伏兵は居ない。


さらに全軍突撃のオマケ付き!!!www


・・・こんなデッキが出来ました。

SR趙雲 R青曄 R馬超 R徐庶








すんげぇ騎馬好きの血がうずくんですけどwwwwww


あーこれは良カードだね!!w
しかも絵師が賈クって鼻血ものですよwww


夢をありがとう・・・本当にありがとう・・・!!

許劭先生様様ですw





はー夢みたなー(*´∀`*)

さて、ラストはフルネームの名前だけ、○○

UC 「涅槃へ導く者」 ○○
 
コスト:1.5
兵種:騎兵
特技:活
武4/知8
計略:看 破
推奨絵師
   玲衣 (UC徐夫人 )
推奨戦器効果
   最大兵力UP









ご苦労様です!!!


セリフがそれなら文句なしで使います、はいwww

能力的には問題なし、むしろレギュラーでもいいですよ、全然w
え、何でって、
1.5で復活持ちって結構貴重なんですよ?!w

ここでとあるデッキを考えてみた・・・。

SR求心曹操 R曹仁 UC○○ C黒丸 C桃姫らいぱ











_| ̄|○、;'.・



すみません、このカード全部実装してもらえませんk(ガッ






はぁ、楽しかった(*´∀`*)

皆さんも是非お試しくださいねー♪♪

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

2006/10/10 Tue 21:43
はいどうも、こんばんはー。エロールです!

例の如く、また連敗して覇者降格しましたwww

3度目は無いようにって言って、結局連敗した気持ちをずるずるずる・・・ああーorz
今度はきちんとした気持ちと腕で覇王になりたいなぁ(´・ω・)




と、いうわけで、覇者神速が活躍した昨日のレポをします(ぁ

まず1戦目。

vs SR張遼 SRホウ徳 R曹仁 R楽進 SR賈ク

僕もホウ徳があれば組みたいデッキですねorz

しかしこっちには雷覇さんからもらった張遼がある・・・むざむざやられはせんぞお!!

ステージ:中央から左に拡大する岩場

■序盤
右寄せの配置で始めました。とりあえず賈クが居ないと突撃要員が増えないということでさっさか掘る・・・つもりが相手の賈クと自分の賈クがお見合い。www
狙い初っ端からずれる・・・まぁ掘れたからいいか(ぁ
相手の賈クを連突様相で追い出し、コチラは曹仁を撃破。しかし賈クが撤退。
張遼と曹操の突撃でなんとか主力を撃破するものの、やはり覇王さんの神速だけあってなかなか突撃せず、牽制に牽制を重ねる感じ。当たったらそこからまた小競り合いで動きは緊迫ムードに。

両者いい感じに傷を負ったところでインターバル。

■中盤

こっちもあっちも賈クを出して牽制試合www
まぁ一本道だし当然といえば当然ですね。w
しかしコチラ未だ程を掘られていない・・・ということは、

よし、全員だすぞ!!

相手の賈クの動きをこっちの賈クの動きで封じるんだ! 岩場ギリギリから攻めあがるぞ!

ちょうどいい具合に程が出てきた・・・このままつっこめー!!



「あわてふt」

『私には通じぬぞ!!』


久々に反計した気がしますwww

これでコチラ勢いづき。求心をするも今度は離間を喰らう。さすがに2度は反計できませんから!

が、幸いにも相手神速の大攻勢でなかった!!
ので、ゴリ押し気味に攻城を30%ほど決める。
中央では程さんがいい味出しながら生き残ってました。w
あちらが武力差で全滅したところで再起打たれる。

こちらは急いで戻り。

■終盤

相手は神速を匂わせていたので無難に賈ク先うちで頑張ろうかというところで、

進めー!!!

しまった、打たれたΣ( ̄□ ̄;)

が、幸い纏まった後だったので4体に離間掛け。
あとは・・・

(´・ω・)ノシ○

兵法Lv7 神速の大攻勢!!

入らなかった1体はホウ徳でしたが、問題なく捌けたのでよし。
こうなるとほぼ決定的でした。
無難に時間切れ・・・!

判定勝ち。

全ては反計が決めたと思います^^;
あの状況下で離間喰らってたらこちら全滅でしたからね;




第2戦目。

vs R呂布 UC張飛 R華雄 R馬岱


・・・なんというかメタだったので簡単に・・・(;´Д`)

程を序盤、相手の攻めと反対方向においていたのでそのまま攻城にいかせ、華雄と馬岱を上手いこと寄せ付ける感じで攻めに終止没頭してました。
馬岱は伏兵踏ませて連突で落とし、華雄は呂布の護衛をしているようようだったので、マウントだけは取らせないように配慮。
呂布は武力高めなので極力無視。w
城門前で車輪使われたときは少々焦りましたが、張遼→曹操の順に当てて処理。
華雄には楽進と賈クでべったりでした。w

その間に程おじいちゃんがなんと城壁5回も叩いてくれた!!
やっぱ枚数少ないデッキにステルス攻城は鬼だなと痛感しました・・・八卦4枚で何回やられたことかorz

カウント30にして落城勝利。






危なかったのがこれ。

vs R孫堅 R周瑜 SR呉夫人 UC韓当 UC孫桓 C潘璋

蜀より何より、呉が苦手です・・・槍に壁突してると焼かれますからね(;´Д`)

ステージ:平地


■序盤
平地だった+相手高知力ばかりだったので、伏兵二人は前面配置。
柵が2枚あったのでその破壊を目標にがんばることに。

まず左サイドに配置した程が孫桓掘られたので、護衛につかせる。弓は騎兵で集めておいたので問題なし。
孫桓を連突で落とした後、孫堅を槍で牽制しながらずいずい進む。この際楽進で掘ってもいいくらいの勢いで。w
そしたら今度は右サイドの賈クが周瑜を掘り当てる。
ナイスだ賈クさん!!!w
これが功を奏し、程は射殺されるものの、柵の完全破壊に成功。その際潘璋を掘るが、曹操だったのでそのまま連突処理でしたw

城に戻りながら入れ替わりで部隊が出てくるも、マウントで処理。
そのまま張遼で城門攻城させて、一旦帰還。
さて、問題は兵法かなぁ・・・。

■中盤
とりあえず中盤に上がらせてはいけないデッキなので、中盤以上に上がり、孫堅を寄せ付けないようにする。
すると相手は火計しか打ってこなくなるので、そこが勝負の分かれ目。
先ずわざと曹操・賈ク・程をまとめ、残り二人は焼かれないようなポディション取り。
ある程度進んだら、策は壊してあるので覇者の求心。
すると火計で突っ込んでくるので、楽進は直ぐ戻し。曹操は5割くらい残るのでよし。
程は焼かれてしまったが、張遼・楽進がノーダメージだったのでそのまま殲滅に掛かる。

先ずおっかないのは槍よりも孫堅と周瑜。この二人が大部分を占めている。
曹操で低武力に張り付き、周瑜には楽進を。
残る張遼・賈クでパパを追いかけ、適当に処理を施す。
が、やはり曹操が先におっちんだので、少し形勢上不利に。w
相手が早くせめて来れないように、孫堅だけは撃破。周瑜はあと少しのところでとりのがす。
痛みわけで終了。このまま終盤までもつれ込み・・・せめて城壁でもいいからダメージを入れたい局面でした(ノД`)

■終盤
また中盤と同じ方法で攻め上がり。今度はいけるよ・・・!
相手中盤まで押しあがって来る前にまた城門前で同じ作業。とにかく攻めさせては駄目だ・・・!
オーラをまとって先制・・・のはずが、

兵法マスター 連環の法!!

まずい、再起じゃなかった!!www
でも今日の自分はレベル上げ中だぜ!!

(´・ω・)ノシ○

兵法Lv7 神速の大攻勢

さぁ、ガチ勝負!
とりあえず焼かれてはいけない張遼を焼けない自城位置まで下げ、他の部隊で攻め上げ。
が、手違いで曹操・賈ク・楽進が焼けたorz
一番やってはいけないことを・・・!!!w
程は乱戦処理され、楽進は焼け死に、曹操で何とか後部隊を処理し、賈クは保険のため戻し。

すると相手の残った部隊、

孫堅:兵力4割
周瑜:兵力MAX
呉夫人:兵力6割
潘璋:兵力5割

こちら
賈ク:兵力4割
張遼:MAX

・・・まずいよねw

とりあえず焼かれては元も子もないので、8c経たないうちに孫堅を潰すことに。
賈クを壁に連突・・・がここで予想外の、

「蹴散らせ!!!」




な、なんだって?!


相当てんぱったorz
とりあえず武力差が生じてしまったので、やはり孫堅はガチ撃破。武力上昇が残っていた張遼様様・・・!!ww
張遼だけ生き残り・・・潘璋を相手にしていると、城壁に張り付いていた周瑜が攻城。
・・・間に合うかな?!

とりあえず潘璋を撃破し、周瑜に突撃一発かまし兵力を同等に減らし。
弓は怖かったけれど、攻撃力UPの戦器効果もあり、周瑜撃破成功(;´Д`)

そのまま終了・・・判定は?!?!





自:84.7
敵:83.2






あーぶーねー!!orz

ちょっと考えさせられる試合内容でした・・・あそこで賢母じゃなくて火計を選んでいたらと思うとぞっとしますorz


反省:焼かせる面子は予め確認しておくこと。
終盤近くに集中力が掛けてしまっていたことの改善。







ふあー・・・あの日は割りと脳が活性化していたので何とかなりました;
が、今日は酷かった・・・やっぱり連敗したらやめるべきですね(ノД`)
明日また覇王にチャレンジしてきます(*・ω・*)b






あと・・・団長周りで言われていることですが、

自分の言いたいことは大体他所様のBlogで言われてますので、省略いたします。

とりあえず、団長の謝罪記事もございましたし、一件落着だと思うので。
ただ、未だに難癖つけてしがみついてくる方々はどうなんでしょうね・・・。
まぁこれも触れるのは辞めておきましょう。
※ご意見ございましたらコメントまで。

うちとしてはサポートしていく方針ですので、そのことはご了解いただけると助かります。
名も無いサイトなんで微妙だとは思いますけどね。w





よし、言いたいは終わった!

明日からはまた覇王復帰目指して頑張っていこうと思います(◎ゝ`ω・)b ☆

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

2006/10/10 Tue 00:43
あい、平和な国からこんにちは、エロールです!

しかし遂にやっちゃいましたね・・・

北朝鮮、核爆弾実験・成功裏・・・。

まぁ、成功だなんだとか言ってますけど、政治的には大失敗ですよね・・・。w
北朝鮮を擁護してきた国もお顔丸つぶれで大変そうです;
戦争とかに繋がらなければいいな・・・。




さて、今日はリンクのご紹介です。

壁|ω・`)どうにもならない事もある三国志大戦日記

えーと、むつーさんのオフのときにお世話になりました人です。w
騎馬をこよなく愛し、騎馬に沈んでいく素敵な方です(ぉ
でもオフのときはかなり騎馬スキル高かったんですけどねぇ・・・当の本人は謙遜しているのでなんとも。w
次回こそ正体ひっぺがしてやる(ぁ
そして酒を飲んでも・・・酔っているのかそうじゃないのかぱっと見わからなかったのは印象的ですww
これからもよろしくどーぞ。w

若年層ながらもプレイングが上手な方なので、是非足を運んでみてくださいね♪




あ、あと・・・てか更新したいこと結構ありますが、

ちょっと眠いので明日に・・・orz

んーと、今日やってきました。
デッキは、

りょーそそ楽進かくじっちゃん

覇者神速ですね(◎ゝ`ω・)b ☆

で、まぁ問題は・・・曹操と程の戦器がないことと・・・これはまだいいんですが、
神速の大攻勢がこの時点でLv7と未だに低いこと。
さて、どうしたものかww
でも提案したからにはやらないとな、ってことでやってきましたw

結果は明日に!!




そいではおやすみなさい(*・ω・*)ノシ
2006/10/07 Sat 23:22
ヴォンソワール、エロールです。
いやー

そろそろ冒頭のネタが尽きてきましたよ・・・ww

なので悪あがきで今度は題名をセリフでまとめてみることに(ぇ

ということをしていたら、

チームらいぱでご一緒な、東風さん のところで面白いものを見つけました。

その名も、

武将いろいろBEST3、声Ver


というものらしいのですよ。
なんか面白そうだから参加してみることにしましたー。w

さてさて、じゃあ続きから行ってみましょうか?!



-- 続きを読む --

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

目覚めたぞ。(CV:劉曄 
2006/10/06 Fri 19:52
あい、こんばんは、エロールです。

関東地方が恐ろしいほどの大雨ですね。

ノートパソコンとか持って外出てたので・・・重いし濡れるしで大変でした(ノД`)
どうも台風の影響らしく、土日も降り続けるようなことを言ってましたねー。


ゲーセンにいけないじゃないか( ゚д゚ )


はいはい、廃人廃人w

まぁせっかくなので節約しよーと思います(*´∀`*)




さて、ご報告ー。

覇王に戻ったどー!!!(*゚д゚*)


うひゃー・・・なんでこんな波あるの?(;´Д`)
っていう戦績でした・・・本気で不明です・・・。w

えーと、リプは後でするとして、

戦績自体は 7勝1敗 でした。
・・・波激しいよ・・・orz(覇者降格のときは7勝13敗

ちなみに使ったデッキは・・・
りょーおに楽進かく楊阜

これ。神速メインの伏線が色々。w

えー、そうですね・・・久々に魏やったんですが・・・

馬チョー楽しいwwwwwww


前Verではマゾすぎてできなかった神速号令が、今では面白いくらい打てるんですよ。毎試合打ったよw
っていうくらい面白かったです・・・やっぱ馬さいこー!(*≧▽≦*)

りおさんのコメントどおり


「神速で大暴れしてきました!!」 という感じでした!


・・・あんまりテンション高めだと「何この調子こいた野郎は('A`)」とか思われそうなのでこの辺で。
(自分でもこのギャップは酷いと思ってます・・・はい・・・w

さて、続きから抜き出しリプレイです。
-- 続きを読む --

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

2006/10/03 Tue 18:46
はーいこんばんは!


覇者に降格しましたーwwww




すみません、少し休みますorz 





というわけで、降格してしまいました。
まぁ当然っちゃ当然でしょうね・・・最近酷いので(;´Д`)

最新勝率が40%近いです。

一応3連勝もしたりしてるんですが、肝心なところで負けるのでもう潮時だったんでしょうね・・・自分でも痛感しました(ノД`)

ちょっと反省の意味でレポしたいのですが、やりすぎた上に金欠発生してるし、連敗のショックが大きいのでちょっと勘弁してくださいorz




以上、愚痴終了。
長引かせると自分にむかついちゃうので・・・!!



と、いうわけで。





また魏軍に復帰しまーす!

わーい神速神速(*゚∀゚*)

八卦でやってきましたが、自分的な限界を感じましたので・・・弓が多いなーとか思いましたし;

ので、暫くは、

りょーおに典韋かく

☆愛しの魏4☆

りょーそそ楽進かくじっちゃん

浪漫あふれる覇者神速(゚д゚)

りょーおに楽進かく楊阜

ちょっとがんばる亜種純正神速!

以上の3つでお送りいたします☆

まぁなんだかんだで八卦に戻りそうですけどねwww


弓が多くなってきたのでそろそろ馬でもいけるかなーなんて。

さて、今日の更新は短いですがこれまで!!





あ、そうそう。

ポケモンはじめましたwwww

もう先週の木曜日からですけど、ゆったりゆったりやってます。w
現在バッジ2個。とある洞窟に潜入中です(*゚∀゚*)

持ってる人いたら是非やりましょー。w




ではでは(´∀`)ノ

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

ヘタレな八卦講座。 
2006/10/02 Mon 21:25
いやー雨ですねぇ・・・降ってるとやっぱり気分が優れないエロールです。w

まぁそれがいいわけかどうか知りませんが、

また5枚八卦やってきたら4連敗しましたwwww

ああ・・・これはもう4枚でやっとけって話ですね・・・w<4枚は2勝1敗




さて、昨日の反省コメントから一転ですが・・・

雷覇さんからこんなコメントをいただきました。

どういうときに何人がけすればいいっていうのが、いまだに見えてきて無いので、それが今の課題となってます。

一人かけしたほうがいいときと、それ以外の状況がいまいちわからず^^;
多分、それが負ける原因だと睨んでいるもので・・・。
決まっていれば、どう動けばいいかっていうのも決まるんじゃないかと勝手に思っています。


これは八卦使いにとってはものすごい課題です。

そういえば自分自身も意識してやったことは数回だったりするんですよね・・・w(ぁ
でも大まかには出来ています。
ので、先ずはそこをお話してから、お答えしようかなーと思いました^^;




とりあえず、諸葛亮の計略をおさらいしてみましょう。

八卦・・・範囲内の部隊の数に応じて様々な効果を出す計略。

一人掛け:武将の移動速度が増し、武力が+8される。
二人掛け:武力が+5され、一騎当千状態になる。
三人掛け:武力が+3され、体力が徐々に回復する。
四人掛け以上:100%兵力回復

という風になっています。

よく、「八卦ではどれが強いですか?」という質問を目にすることがあるんですが、この計略の効果に順位をつけるのは無理です。
何故ならば、説明にもあるとおり、「範囲内の部隊の数に応じて」というものが在るからですね。(まぁ当たり前なんですがw

では、どういう状況でどのようにに使えばいいのか?

正直、コレにも答えはありません。
ですが、僕自身が使っている範囲で、こういう状況ならこういう風に対処した方がいいですよ、ということはアドバイスしたいと思います。




まず、この計略の最大の特徴は、
武力上昇値が全く異なることです。
ので、相手の計略、部隊数、今後の動向によって、使う八卦は大体決まってきます。

Case1:一人掛けの使いどころ。

恐らく一番迷う使いどころがこれ。
さて、どういう場合に使いましょうか。

この場合、使える条件は以下にあると思います。

1)単に武力差で勝てる場合
2)速度増加を利用した攻めが出来る場合
3)超絶強化のように使用できる場合


まぁいずれも「相手より武力を大幅に上回る」ケースの場合ですね。
例えばその高速移動を利用したカウンターなんかも狙えます。
R馬超など、蜀の騎馬に掛けてあげるのもいいかもしれませんね。w

あと非常に強力になるのが、「八卦+α」の場合です。
僕がよくやるのは、八卦+車輪or挑発です。
車輪ですと、武力の上昇値は合計で+12。つまり武力20の高速車輪です。 ぶっ刺さるのでご注意をw
ですが、神速系にめっぽう強くなります。軽く号令系にも対処できるようにはなります。

あと八卦挑発。これもかなり強力で・・・例えば対麻痺矢号令戦。
多くの場合、これで殲滅できます。
または、魏武号令後の粘りのない馬主体の曹操軍。槍単が固まっていた場合などなど。

このように、一人八卦はそれだけでも十分強力ですが、相手を確実に殲滅できるような何かを付け加えると非常に強力になります。

Case2:二人掛けの使いどころ

恐らくよく使うであろうモノがコレ。w
八卦の基礎というのは、武力8以上が2対以上なので、これは良く使います。
単純に武力+5で一騎当千というのは以下に強いです。

1)ダメージ系・妨害系を伏線にしているデッキ
2)反計持ちがいても、これを掛ければ反計されなくなる
3)号令のないデッキ

基本的に、八卦を使う場合というのは二人掛け主です。
何故かというと、やはり計略をつなげやすくなるため。
あとは一番でかいのが、妨害・ダメージ計略を一切無視できるということ。
なので、対呉バラなどはかなり重宝します。多くの場合がR周瑜入りのデッキですので。w あと枚数が多ければ普通に于吉落雷に対抗できたりもします。
雲散霧消も効かない、連環も効かないから安心してライン上げできるわけですね。ただ気をつけていただきたいのは、所詮は武力+5になっているだけということ。
無理に号令にこれで対抗しようとすると死にます。
ので、相手との武力差を考え、妨害・ダメージ系を防ぐのが良いと考えられる場合にのみ使ってください。

例外として、コチラ諸葛亮含めて3体:相手3体 この場合でも十分使っていけるので、是非ご活用ください。


Case3:三人掛けの使いどころ

実はこれが一番強いかなーと僕は思ってます。
理由はいろいろありますが、やはり以下のとおり。

1)武力は+3だが、回復で凌げる場合が多い
2)上手く行けば、号令系にもうち勝てる。

正直神です。 まぁダメージ系とか妨害系がいたら使えないんですけどもw
ですが、大徳・魏武に勝てるメリットがあります。
魏武は曹操だけ突っ込んできて引っ込んでカウンターっていうケースもありあますが、よくよく考えてみると武力+3の状態で徐々に回復し続けるんですよね。ここが相当な部位を占めています。
なので、相手との武力差が3以上開かない場合はこちらをお勧めです。
当然、武力8が2対以上いる英傑号令には勝てませんけどね?w
あといくら回復つきでも、甘皇后の回復量と一緒くらいですので、過信はしないでください。

あ、例外として・・・。
高知力2体いる場合、赤壁でわざと焼かせて生き残らせるというのも手段の一つです。
このことをお忘れなきよう。案外回復しながらだと素の状態の武将となら余裕でうち勝てる時が多数あります。


Case4:二度掛けの組み合わせ方

まぁこうなったらほぼ勝利確定なことなんですけども。w

基本は高武力2体に二人掛けしたあとに、三人掛け、ないし強化された二体の内1人に八卦をかけるなど、様々です。
ですが、二度掛けは相手の計略・兵法を良く見極めて使ってください。
もしも相手が再起だった場合、二度掛けした後にカウンターを食らったら元も子もありません。
それに、計略がこちらと同等な場合、どちらに転ぶかはわかりませんので、やはり気をつけていきましょう。
ので、注意すべきは相手の計略と、相手との士気差を考慮すること。もちろん、士気的にコチラが勝っていればバンバン使っていっていただいて結構です。w





さて、長々とかきましたが・・・どうでしたかね。
やっぱり基本的なことだけ描いて終わったような気がしなくもないですがww

まぁ、おさらいみたいなものだと思ってください^^;

ですが、上記をわきまえれば多少は変わるかな?とも思います。ですが、それぞれの弱点があるからといって、使ってはいけないというわけではありません。
当然それで勝てる場合もありますから、ひとえに「禁止」とはいいません。
とにかく八卦の良い処は、「状況判断」が磨かれる計略であることです。
ので、使いこなせるようになれば相当な成果を出してくれるはずです。(実際僕も4枚八卦で9連勝などの戦績があります。w

なので、慣れるまでは当然かなりな時間がかかりますし、「何故こうも通用しないんだ!!」と諦めかけることもあるかと思います。
っていうか先日なりましたねw
まぁ・・・そうならないように、

八卦とは万能に対処できるだけであって、必ずしも強い計略ではない ということを頭に置いておきましょう(´∀`)b

スピーディな試合にはわりと八卦一人掛け、安定した戦いには三人掛け、どちらにも適用できるのが二人掛けという感じです。

と、こんな締め方でよろしいかな?!w





以上、八卦の見極め方?でした♪

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

2006/10/01 Sun 21:34
はいどうも、エロールです!

先日は大変申し訳ありませんでした・・・!

何とか徳11まで戻すことが出来ましたorz
ご心配おかけしてしまったこと、コメントを多数頂いたこと。本当に感謝しきれません。・゚・(ノД`)・゚・。

もうこんな駄目なブロガーですが、これからも頑張っていこうと思いますので、よろしくお願い致しますorz




で、その戻してきた日のこと。

お昼に出陣。本当懲りてませんねこの人は・・・

普段から空いているゲーセンのほうへ行きました。ここは人も少なく静なので(経営が心配ですがw)、集中してできるのです!

デッキもいつもどおり落ち着いて出来るように、改善しようと思うことははやめて4枚八卦で挑むことに。さて、まず1戦目・・・。

なかなか見つからないなぁ・・・

挑戦者現る!!

あ、見つかった?。さて、モチベを直すには良い試合ができるといいn

覇者。



( ´゚д゚)


もー・・・もー!!!ww

お相手さん:LE趙雲 R姜維 R劉備 C夏侯月姫 Rぎんぺ

ああ、しかも割りと勝てなそうなデッキじゃないですか・・・。w

序盤は凄く上手く行きました。相手の場を制圧して、姜維と張飛が上手いこと城壁へ4発も決めてくれて・・・かなり良い感じに。
相手も再起をうってくれて、一旦下がることに・・・

一旦下がること・・・に・・・

いい加減桃園相手には学習しろよ自分orz

一旦下がったがお終い。普通に場を制圧されて終了しましたorz
本当おばかさんですよねー。・゚・(つД`)・゚・。

逆転負け。(ゲージ差6.2)






ふぅ・・・まぁ喝でも入れようか・・・

おのれら(エロール)、何様だと思いくさってやがる!!!!




あー吹っ切れた(*゚д゚*)
もう覇者でもなんでも来なさいってんだ、落ちてもいいっちゅんじゃー!!




2戦目。
R孫権 R周泰 U黄蓋 C虞翻 R孫策

序盤多少まずりましたorz ただ諸葛亮を踏んでくれて戦線が相手も崩壊してインターバル。
まずは崩さないといけないと思ったので、終盤は八卦二人掛けで攻め上がり。が漢の意地だけで凌がれる・・・w
本当何も読まないでプレイしてるなーと自分を客観的に見れたのがよかったのか、後の処理は先を先を読んでプレイできました。
三人ずつ攻め上げて、三人掛け。相手当然手腕で応対してくるので、その隙を突いて挑発で引っ張り、趙雲で城壁一発。
ただここで戦線が崩壊したので再起。あとはもう1回うてた八卦で対処して勝利。

3戦目。
SR劉備 R姜維 U張飛 C周倉 C張梁
なんつー微妙な・・・w

序盤は痛みわけで終了。
中盤は相手が大徳、こちら踏まれなかった諸葛亮を端攻城へ行かせつつ三人八卦。
1度掛けで間に合うなーと思っていたのは、兵法増援でしたので。本当に間に合っちゃう当たり凄いな、八卦は・・・。w
ただ諸葛亮のは入らず、張飛と趙雲の城壁1発ずつはいりました。ここで相手再起
相手も張梁が横をすり抜けていって城壁一発。さすがにもう一発頂くと危ないので挑発で引っ張り撃破。
後半は士気が十分にたまった状況から攻め上がり。八卦を2人掛け+三人掛けして場を制圧。相手は大徳だけじゃ間に合わなかったようでゴリ押し、落城勝ち。

4戦目。
SR孫策 R陸遜 R孫権 U孫桓 U韓当
呉か・・・呉かぁorz

序盤はチョコっとミスった感があったような気がしました・・・が制圧できたので無問題。w
中盤から凌ぐのが大変でした・・・。
とりあえず、火が怖かったので姜維に八卦一人掛けして相手に火を打たせ、生き残るので一旦戻し、後は素の武力で制圧するという方式に。
これが功を奏して制圧に成功。コチラは悠々攻め上がり、終止相手を寄せ付けない形を取って判定勝ち。

久々に3連勝きたよこれ・・・!!

で、現状が・・・

陽3個 陰5個。

@2戦。せめてかって楽にしておきたいところ・・・

5戦目。
これは熱かった・・・。w
太史慈の弓を避けるために相当趙雲が走り回ってました(;´Д`)
伏兵は姜維が踏み、追撃として張飛と姜維が槍撃で追いかける。
韓当と周瑜を倒し、太史慈もおっぱらったのでかなり楽な展開に。
趙雲で城壁2発をごちになって退散。
とりあえず周瑜が怖かったので神速を使って追っ払ったりとか、天啓打たせないために孫堅以外の武将は常に体力を半分以下にさせておいたりと、かなり気を使う戦闘してましたorz
天啓1回目は八卦一人掛けで凌ぎ。赤壁大火も張飛がわざとくらってくれたりと。その後は八卦で対処してみたり・・・
2人掛けのところを天啓で凌がれたときには泣きそうになりましたが、なんとか呉国太の城壁1発だけで終盤を終えて、ギリギリ判定勝ちしました。

その数値なんと1.1!!

あ、あぶなかった・・・。w

とりあえずコレで

×××××○○○○ となったので、降格は免れました(ノД`)

よかったー・・・本当に良かった・・・。皆さんのコメントなけりゃ多分ここまで盛り返さないで途中で×2個ついて降格だったぽいですorz
で、この後は勝率8割の人と当たって負けたので、
結局陽4個陰6個でところてんモードに。
まぁこのところてんもーどなら全然かまいませんけどね・・・5戦中1回勝てば昇格なので・・・。w

で、その後こんなデッキを試して見ました。

すずさっくしょーゆ呉夫人かんとー




どう見ても弓主体です。本当にありがとうございました。

いやでも、麻痺矢なくても全然いけたんですよ・・・気持ち悪いよ、これ・・・

さすがに麻痺矢とガチになったときは負けましたが、それ以降は負けなしの3連勝。
人馬号令にも勝ちました。
なんだこのポテンシャルは・・・w

本当は負けてもいいやーで作ったんですが、普通に勝ってくれるので・・・弓に慣れていない自分がこれだけ勝っているということ
=弓は今相当強いってことですよね;
3すくみとれてるのか本当に聞きたくなりました・・・人馬号令にいたっては双麻痺と雄飛だけで勝ちましたから・・・。w

と、まぁ。
コメントにもありましたが、デッキ変更してちょっと気分を紛らわそうと思いました。
まぁこのデッキは暫く使わないかもですが・・・(;´Д`)




とりあえず総合戦績、

7勝3敗

なんとか徳11には持ち直しました(ノД`) みなさんのお陰です。

これからはみっともない言い訳しなくて済むように、プレイスキルを見直しながらやっていこうと思います。
とりあえず八卦以外も扱えるようにならないとだめですね・・・。w

ご心配をおかけいたしました。そして本当にありがとうございました!
そしてこんな管理人ですがどうぞ生暖かく見守ってあげてくださいorz


あ、次回からはいつもどおり?な日記を再開いたしますので、よろしくお願い致します。w
それではっ

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム


copyright © 今日の出来事。 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。