嗚呼、明日も平和でありますように。
 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2006/07/30 Sun 23:08
こんばんは! やっと涼しい感じの夜になってきて良かったです。w
エロールでございます。

さて、今日は珍しく休日なのに早く起きて家を出ました。

いざクラブセガ幕張へ!!

昨日頑張ってデッキ妄想して戦術も練ったし、準備は万端だじぇ!!

が。

「あ、すみません。キャンセル待ち12人ですが・・・

( ゚д゚)


HAHAHA、事前に予約しなかった僕が悪いんですよーww

結局キャンセル待ちし続けたものの、No5の人で決まってしまいましたとさorz
まぁ12人もキャンセルでるわけないしね・・・w

で、そのまま帰るのも癪だったので、大会最期まで見ていくことにしましたー。

いやー接戦接戦。っていうかCLUB SEGA幕張レベルたっかい!!w

見かけたランカーさんは、
県内だと、ノボノボー@さん、LODOSSさん、シン1さんなどなど・・・そりゃもう猛者も集い尽くしたんじゃないすかね、この近辺じゃ。w
あ、あと全国70余位の四季征象覇王さんまでいらっしゃいました。
正直でなくて良かった・・・w
でも凄いですね!やっぱ県内・全国ランクともなると動きがまるで違います。
覇者の方も数名参加されていましたが、どうやって差が出るのか本当に微妙なところでしたが、やっぱりその微妙な差が戦局に大きく響くんでしょうねぇ・・・
ある人はカウント05で逆転勝利、ある人は80カウントで落城勝ちなど、その様子も色々でしたー。
しっかしよくアレだけ先読んで行動できるなと、自分自身の甘さを改めて実感したよーな日でした・・・。w

戦術もさることながら、とっさの判断力と操作術に見とれてましたね。今回はじき戦法が輝いてました。w
で、優勝されたのは「四季」さん。準優勝は「コン軍曹」さんでした。
お二人様おめでとうございます(^-^)
いやーいいもの見せてもらいました・・・眼福眼福。




で、

感化されたので、即行で家かえって昼食ってホームに行きましたw
席も空いていたのですんなりー♪

でもこういう上級者の試合を堪能した後は必ず負けるジンクスがあるので、今日は桃色らいぱに頑張ってもらいました^^;

今日は色々なデッキを試してきましたー。
まずは、

?隙なき白馬討伐軍
 R顔良 R田豊 UC劉備 UC公孫サン UC皇甫嵩 

えー、らいぱの掲示板で書いたデッキを自分で試してこようというものです。w
隙なき→白馬or討伐or先陣の誉れなど、色々攻撃バリエーションあるデッキのつもり(ぇ


?全部将が連計デッキ
 R徐晃 UC司馬懿 UC于禁 UC李通 C郭皇后 C許攸

シンさんところからパクりしました。w
いや面白そうじゃないですか!特に郭皇后の計略連発したときにはもうなんていうかゴメンナサイですよ(ぁ
このデッキは次回オフでも試したいと思います(゚∀゚)b

?ダブルS桃姫らいぱ版w

まぁ言わずもがなです(´∀`)

で、結果ですが、

?× ○○○


orzおおおお・・・

1は予想通り、動きさえしっかりすればよかったです。負けたのは魏武。どうしようもなかった・・・w
しっかし、簡易版神速が出来て面白いですね、白馬陣w 久々に縦横無尽に馬が駆け回った感じですww
皆さんも是非お試しあれ♪

3は・・・ごめん、槍蜀5枚とか無理ゲーです。 動きぐだぐだすぎたし_| ̄|○

で、2はコレからリプします。w

全武将が連携デッキ、その効果はいかに!

1戦目ー
1戦目


さすが、いきなり馬単とか空気読んでますねww
全突居ないのが唯一の救い_| ̄|○

★ステージ:平地。どうみても(ry
★配置
自軍:左に許攸で、その傍に司馬懿。中央に残り。
敵軍:中央に弾丸形式

■序盤
許攸は当然端へ。
于禁を閻行がほり、先ず一匹撃破。が、連突食らって于禁撤退w
李通・徐晃をちらつかせて、郭皇后は臧覇をチェック。
左の司馬懿を上手いことホウ徳が踏んでくれてそのまま攻城準備。
が、そんな綺麗に決まったら苦労しないわけで。w
とりあえず許攸を餌に司馬懿で城壁一発。
他2体もちょろっと張り付いて李通で城門1発、徐晃で城壁1発。ここで弱体化の連計で高順・臧覇の武力を下げる。
が、閻行が出てきて城門組が撤退。
許攸と司馬懿は乱戦死。
ここで相手も力温存。

逃げ切ってインターバル。

■中盤
相手出てくるので、コチラもすかさずフォーメーションX(謎
司馬懿をちらつかせつつ、神速で対処。
が、ここで猪突猛進を食らい、李通・于禁が撤退。アレ強いね・・・w
すかさず陥陣営がくる。ここは許攸を盾に連突でカバー。間に合う。
許攸撤退。その後ホウ徳を追いかけていくも逆にまた猪突猛進を食らい徐晃撤退ww
怖かったので、とりあえず逃げ。w

■終盤
相手、またも陥陣営で来るが、こちら今度は虚脱の連計で対処。敵軍全範囲・・・面白かったwww
ここで綺麗に決まり、香車戦法で美味しく攻城ヽ(´ー`)ノ
時間切れ。

判定勝ち!!

意外といけますか、コレ?w

2戦目ー。
2戦目


・・・熱い戦いが予想されますwww
★ステージ:両サイドに森。
★配置
自軍:先ほどと同じ。
敵軍:左側に寄せ攻城兵先行。紀霊将軍のみ右側にて待機。

■序盤
なんかほとんどの操作誤りました・・・w
まず劉備にざっくり李通が刺さり、その後懸命に郭皇后が田豊を踏んで粘る。が、郭皇后撤退。ついでに伏兵として出てきた于禁もたいした働きすることなく撤退ww
左側は、逢紀が司馬懿を踏んだ後、普通に文醜が突撃してきて2人とも撤退。
生き残ったのは李通・徐晃。おま・・・!w
とりあえずその場しのぎで対処。
攻城兵には徐晃を張り付かせ、李通は煙を上げるだけで出てこない。(自爆対処)
何とか紀霊の城門一発だけで耐えた・・・危なかった。

■中盤
フォーメーションX(ぁ
が、水計を李通と于禁が食らう。李通のみ撤退。おい知力8!w
于禁は逃げ帰り、その後虚脱の連携で敵を止めた後、香車戦法で右端攻城に成功。攻城兵気持ちいい削れ方しますねww
ついでに司馬懿も城壁一発。
その後カウンター食らい。香車戦法で攻めあがった許攸をとめきれず一撃貰う。ここでお互い温存。

■終盤
待っていてはいけないので、攻め上げ。今度は水計に気をつけつつ上がる。
騎馬二人を前線へ押し上げ、郭皇后がいつでもスタンバイ。
司馬懿も左から再度攻め上がり。香車用に于禁待機。
田豊出てくるの遅かったようで、水計くわらず。そのまま弱体化の連係使ってゴリ押し。
落城までゲージ削れました・・・!

落城勝利!

(;゚д゚) えー?! 2連勝?!

3戦目ー。
3戦目


写メとり忘れw
と、内容酷すぎたのでリプはなし!(ぁ
魏武警戒しすぎて逆に曹操倒しすぎて終わりました。もうちょっと覇者らしい動きしろよ自分orz(さすが似非

で、結果
○○ ×

シンさん、いけますよこれ!!w
敗因はプレイヤーにあるだけで、後は結構バリエーション豊かな戦術(っていうか妨害しかないですがw)で翻弄できましたー。
何気に呂布にも強いです。(虚脱の連係)
にしても、
写メは取り忘れましたが・・・

フィールド全体が連係で青いって気持ちいいですねwww

ほとんど準備okな計略ばっかりなので、安心してみていられました。w
これ式計算して動いたらとんでもなく強いんじゃないだろうか。
既に誰かのメインかもしれませんね?w
虚脱→香車 が熱いです♪


と、今日はこんな感じでしたー。
連係は楽しいですww
皆さんも是非お試しアレ♪





最期ぐだぐだなのを反省しながらカードをめくる中・・・

ダブルSの加護がある限り、我にコモン・アンコモンの二名詞はない!!

べりっ、


「SR董卓叔父様」ここに降臨。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

進化バトン第77代目 
2006/07/29 Sat 14:33
こんにちはー、エロールです。
もう直ぐ梅雨明け? ですねぇ。いや8月だよもう直ぐ・・・w
しかも今日地元曇りですから。雨降りそうですから!w
そろそろカッとした太陽に逢いたいですね><

さて、大戦更新しよーと思ったんですが、
バトンやらICBやら挟んだ上に、戦績内容をあまり覚えてないっていう・・・。w
なので、途中経過だけ報告(ノ∀`)
えーと、

・徳4→徳5に昇格。(5勝3敗)
・徳5→徳4に降格。(ぉぃww)(2勝5敗/内13州に2回負け)
・徳4→徳5に昇格。(流石に・・・)(5勝3敗)
・徳5→徳6に昇格。(5勝4敗/内14州に1敗)
・現在徳6。(1敗中)

とまぁ、本当に経過だけ報告してますね、あほですかw
数えてみるとやっぱり不安な数値が多いですわー・・・全部で今のところ
勝利17 敗北16 と微妙な感じです。
コレから上に行くには最低5割維持の状態が大事なんですが・・・ギリギリですがなww
徳10には果たして届くんでしょうか(;´w`)
今日大戦行ってくるので、少し気合入れてこようと思いますΣd(´ー`)




で、今日の本題はバトンです。

「進化バトン」っていうそうですよ。やぎさんから頂きましたv
本当ありがとうございます?<(_ _)>

内容ですが

◆ ルール ◆
気に入らない質問を 1つ削除して、新しい質問を 1つ加えるコト。
(1番最後の質問のみ 対象外)
【進化バトン♪ ○世代目】の○のトコロを、カウントアップ(+1)するコト。


だそうです。んーなかなかこの前のバトンと似たような空気を感じるわけですが。w
では行きます!

【進化バトン第77代目】

《問1》尊敬している人物(歴史上・故人OK)
これは歴史上の人物で答えたほうがいいのかな・・・?とりあえず進化はしません。w
えー、真面目に答えますと、坂本竜馬。
彼は武士としての面も多々な経歴がありますが、それ以上に外交にも頭が回っていた、つまり世の中を見据えた行動をしていた素晴らしい人物だと思いました。
彼の薩長同盟を締結したのも彼でしたね。最期は暗殺の毒で暗殺されてしまいましたが、彼が暗殺されずに生きていたなら・・・日本の時代はもう少しいい方向へ傾いていたかもしれませんね。

《問2》あなたの好きな本は何ですか? (漫画も可)
本あんまり読まないんですよ!!w
ってわけで「漫画も可」という内容で進化させますw
普通の小説などでは、三国志・さくらももこエッセイ集などが代表的。
漫画で行くと、ARIA・結界師・xxxHOLICなどですね。今流行の。w
最近読もうと思っているのは、司馬さんの三国志かな?1回親の雑誌で読んで、その世界観に共感できるものがあったのでー。

《問3》仲のいいあの人へ一言どうぞ
DDR最高FOOOOOOOOO!!
ってかガンダム種運命できないヘタレで本当ごめんなさいorz
これからもいつまでも遊んで遊び尽くしましょうww

《問4》今、欲しいものは?
趣味の分野でもっと能力を伸ばしたいので、それ。w
あとは・・・寿命(ぇぇぇぇぇww

《問5》一番気になっていることは?
これからの自分、これからの親友、これからのあの子。(ぉ
そして猫型ロボットは22世紀を前に完成するのかどうか!!(無理だろうなw

《問6》最近はまってるゲームは?
三国志大戦2・ヴァルキリープロファイル-シルメリア-・三国志11
あと微妙にまた三国無双とマリオカートDSw
・・・ゲームだけは幅広いなぁ(゚∀゚;)

《問7》次にこのバトンを回す5人をお願いしマス。

えーでは、今回は大戦ブロガーさんも含めまして・・・

・WING
・らぷんつぇるさん
・TOM9さん
・松本引越しセンターさん
・雷覇@キラさん

よろしくお願いしまーすヾ(*´▽`*)ノ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 
2006/07/26 Wed 14:58
はいどうもこんにちは! エロールです。
恐らく1ヶ月か2ヶ月ぶりに通常日記を書きますー(ノ∀`)

・・・そして通常日記を書く周期が
ICBの跡になりつつありますね。w
なんででしょ? 何かあったのか俺?!w

どうでもいいですかww




さて、最近は大学生なら誰でも感じるこの苦痛、

テスト期間です。

・・・いやーねぇ、そりゃまぁ勉強しに大学は入りましたけど、
テストって何かいやじゃないすか・・・w
中学からこのプレッシャーにはやられっぱなしですよ(゚д゚;)
大戦に身が入らなくなるし(ぇ

が、今回は無事に乗り切れそうです・・・(ノД`。)
前期ちょっと授業中に寝てたりしてたんで微妙だったんですが、テスト内容自体たいしたものは無かったんでよかった?・・・
これが、WingやNOIRやリョチョさんが通っている某工大だったら死んでいたんじゃないかと思う自分がいる。w
でもよかったよかった。あとは資格試験にむけてがんばるだけですな。

だが問題は大戦・・・自粛できるかなぁorz




話題変わって。

Wingからバトンが回ってきたのでやろーと思います。ごめんね、遅れて^^;
てか大戦日記ばっかで本当ごめんww

「困ったなバトン」だそうです。何が困ったんだろう・・・?

このバトンは「困ったなー」がコンセプトです。
そしてそんな困った問いにセリフで回答しなさい。
※この説明は絶対に載せること。


らしいです。w
まぁやってみますか・・・!

■まずは回してくれた管理人様に挨拶!
おっす、元気か!この前は学園祭呼んでくれてどうもね!w
次は例のアレ、そろそろ詳細発表しようと思うから、楽しみにしててくれよなw

■ある日森の中で友好的なクマさんに逢ったあなた!
花咲く森の道で手を繋ぎながらローリングしようと思います(^-^)


■くじ引きで選んだくじを「それでいいのかな?」と言われた!
?! 貴様、見えているのか?!
そ、そうか・・・だがしかし、俺は俺の意思を貫くまでよ・・・
俺の当たりくじ、俺以外には止められないぜぇ!!
べりっ

・・・ハズレかよ(´゚д゚`)

■朝起きたら全裸だった!
ちょ、ま、え?!Σ( ̄□ ̄;)
・・・隣に女の人はいませんでした。(マテマテ

■角に足の小指を打ったところを見られて鼻で笑われた!
おおっとお、そこは笑うところじゃないぜ。
コレから俺は小指をぶつけてのたうち回った後、バナナの皮ですべって転んで川に飛び込む予定なんだからな!!
笑うならそこでわら・・・ごめん、痛いorz


■ある日道で「僕の携帯と君の携帯を交換しませんか?」と言われた!
じゃあ僕の首と君の首を取り替えてくれたら考えるわ(?!)

■トイレに行ったら好きなあのキャラが気張ってるところだった!
ひっひっふー!!
え、違う?! ごめん!!
とりあえず・・・ここ男子トイレですけど^^;

■バトンはノンストップ!これを止めてしまったら、回してくれた人に失礼に値するぞ!

・・・つぅか本当困るバトンだなwww
じゃあいつもどおり、

・ふぃー
・ヒカリ
・はるとさん
・あとは大戦ブロガーで思い当たる節の方へ。w

よろしくお願いします(ノ∀`)ノ~


絵はまだかけてないよっw
2006/07/24 Mon 16:45
はい、こんにちは! 雨がまた続いてますネェ・・・
じめじめに負けずに頑張っていきましょう。
でも雨が嫌いなエロールです。説得力0。w

さて、今回もやってまいりました。

ICB 9th Album

・・・いやー。今回は凄い波乱な予感です。
なんと言っても、お題が難しいw
そして、過去最大人数達成の27名だそうで。おめでとうございます(≧▽≦)
そんな伝統あるICBに今回は2連続出場させていただきました。

で、前回に引き続き、

ネタが全く思い浮かんでません。w

ので、今回もぶっつけ本番で行こうと想うんですが、
前回ちょっとシリアスにしすぎたので、今回はちょっと面白く作ってみようかなーと思います。w



本題に入る前に、参加者サイト様一覧をー。
今回はリョーチョーさんを含めると28名。本当に尊敬する大徳の持ち主ですね・・・ウチとは大違いだww
さ、ご紹介しましょうかね。w

遼!来来!!超!来来!!
その大徳超ど級・リョーチョーさん


響輝軍参戦?三国志大戦?
TOM9さん
別冊観賞魚と書物の日々 五絶三国志
神行百変さん
ユラナギ
やぎさん
不思議なダンジョン 62階
すしさん
三国志大戦――我道を行く
日立さん
Shower of Arrow
銀河さん
蜀軍のススメ
東風さん
三国志大戦Blog?集結せよ!?
うすたさん
Hit the beat! Keep your beat!!
龍之介さん
へたれ君主の大号令
風呂気温さん
貴女を侮った、僕の負けです!
橘生さん
二品への壁@三国志大戦
荀平さん
千里眼&黒い人の ―蹴散らせ― 大戦2ブログ
千里眼さん
タカの三国志日記1→2?力はないけど咆えるブログ
タカさん
白虹奇士団、参上!?三国志大戦2攻城兵ブログ?
しるばまるさん
適当の軌跡
獅子天さん
洛甄賦
mikiさん
見習い君主。
尋凪亜衣璃さん
二人の舞姫物語
ダブルSさん
桃園の誓い
レイさん
漆黒の翼を纏いこの命に誓う
RYUICHIさん
たまごだっていいじゃない?
真音さん
noeinの三国志大戦記
noeinさん
三国志大戦2下克上ブログ
むつーさん
晃の三国志大戦日記 ?力を見せよ!?
晃さん
*私を覇王まで連れて行って*
佐久間りおさん

そしてウチ、今日の出来事です。

にしても28かぁ・・・そろそろシンさんのコラボ人数に手が掛かりそうですね・・・w




さて、では本編に入ります。
-- 続きを読む --

テーマ:日記 - ジャンル:日記

二つの舞星 
2006/07/20 Thu 14:59
はい、こんにちは。
結局原稿間に合いませんでした、エロールです。いや、@1p足りなくてorz
というわけで、せこせこ書いてるんですが・・・まぁ息抜きに。w

今日はちょっとした姫たちの活躍をちょろろっと覗いてみましょうー。




星が瞬き 将がまた一人減っていく

日に何度も 毎日のように繰り返される

きらり きらり

そんなこの現世に 輝きを失わずある星が二つ

彼の星は将たちを想い 悲しみと追悼を表し

彼の星は将たちを想い 喜びと感謝を示す

二つの星が合わさる時 表現されるものは如何なものか

私はそれを ほんの少し 垣間見たような気がしたのだ


これぞダブルS






はい、

全国でダブルS、舞いましたwwww

いやー気持ちよかった・・・神速状態で徐々に強化されるそれは本当に鬼ですねw

で、こんな芸術も出来た今回の全国ですが、

結果のみ伝えますと、

7勝2敗

(*゚∀゚)?!

いや、7勝もしちゃいましたよ!?
何かの夢かと思いました・・・本気で・・・。w
ギャラリーの中学生も驚いてましたね、「こんなんで勝つのかよ」みたいな^^;

とりあえず戦績としては、

○○×○○×○○○

でしたー。何気に討伐成功してますねぇ・・・w

槍が3本もいなきゃ、結構いけますねー。
3部隊いたとしても、壁に低武力でわざと死なせ、高武力を連突に使ってという具合にやると、うまくはまってくれました。
中には雲散霧消を打たれた試合もありました。w
いやー、悲哀って恐ろしい・・・そしてやってみてわかったのは、

飛天と悲哀のコンボは恐ろしすぎる。

早い、死んでも武力増える、楽進の魏武がそれなりに怖いw

いや、飛天は前々からやってたんで面白いのわかってたんですけど、こう悲哀とあわせると新たな境地が・・・w
純正神速や、槍蜀単と当たると危ないですけど、それ以外は普通に捌ける感覚でした。
魏武にも勝ったし・・・w

では、面白かった試合を1つだけリプレイー。

ダブルSvs名将


今の時期に3州で名将って・・・!!
この時、我がダブルS部隊は本気になりました。w

★ステージ:平地でした。

★配置
自軍:右前線に伏兵 左には姫+陳宮と後ろに3馬鹿トリオ。
敵軍:城門前に柵 曹操が右側


■序盤
左側から姫’sで攻め上がり、張コウを牽制させつつ曹操に連突。
ここで3馬鹿も攻め上げたんですが、ここでミスって

「かかったな、殲滅せよ!!」

李通が夫に当たり、事故死。
序盤の貴重な奴があぁぁぁ・・・w
とりあえず、陳宮で左端に攻め、曹操と張コウをとめつつ、司馬懿は維持の連突で除去。
王異の弓は何故か陳宮に向かないので、蔡文姫で走り回り。
曹昂を斬って、楽進で曹操を追撃。撃破。
王異は城へ引く。
上手いこと城壁3撃ほど入ったので帰還。
この時、右にいた程が張コウに踏まれるも、張コウ撤退。
一旦休憩。

■中盤
舞開始。
とりあえずは甄皇后のみ舞わせる。怖いのは求心だが・・・
相手が攻めあがってこないうちに右側から陳宮・蔡文姫で攻め上がり、曹操を囮に出すことに成功。
司馬懿が左から張コウと寄ってきていたので、他の部隊で対処。
右側の二人が撤退。ここまでで武力上昇値+4。まだ相手は大丈夫な範囲。
更に殿馬でたたみかけ、これで武力+6(楽進は+11)。
相手もタダでは死なず、粘りを2回使ってくる。(1回は反計)
ここで張コウの壁に使い、李通と張春華でゴリゴリ。
何とか守りきり。ここで相手再起。
こちらも不安が強いものの、張春華などで攻め上がり、何発か削り、城を3割ほど残した。ここで相手がこちらの部隊を殲滅し終える。
張春華が死んだところで再起Lv3.

■終盤
大分経って相手が揃ってでてきて、先に変幻自在・中ほどで求心。怖いのはこの後の粘り・・・。
まずは先に陳宮・曹昂を死なせ、武力を上昇。
が、相手の効果のほうが長く、でかいので耐える。
ここで張春華様復活ヽ(*´▽`)ノ
雲散でウマー して終了。 最後だけやけにあっさりでした・・・。w

判定勝ち!

名将にも勝てたよ!!(*゚д゚*)ワァーッ


うん、やっぱ立ち回り次第でどうにも転べるデッキですね。素晴らしく面白い・・・TOMさんに感謝感謝ですわww
よーし、このまま5州目指してがんばるよーヽ(*゚∀゚*)ノ


この日の引いちゃった武将

R徐庶


かみなりおじさーん><

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

姫と姫との物語 
2006/07/17 Mon 00:48
あい、こんばんは。
昨日自粛しますって書いた次の日にはすでに2000円使ってました。
エロールです。有言実行しないことで有名です。w



さて、少し遅くなってしまいましたが相互リンクお知らせー。
晃の三国志大戦日記 ?力を見せよ!?
晃さんのブログです。どうも見た感じ覇者曹操と典韋ラヴァーだと思います。w
ちなみにらいぱで同居中です!いやーIC名見たときにはうちのスーパー思い出しますわww
ブログ内容も、うちと比らべちゃいけないほど凄い上手で読みやすいです(´∀`*) 見習わなくては?
これからはチームとしてブロガーとして、よろしくお願いしますね(^-^)




本題復帰。

いやだってさ、昨日原稿かいてて友達のBとVが
「明日○○ってゲーセンいくから」
っていうから、そら奇襲かけたくなるじゃないですか。
でも彼らは死種(SEED Destiny)やってるんで、自分は細々と大戦台へ。

休日なのに待ち1,2人。

・・・ほんとに駅前?w まぁ線路が線路ですが。w
そんなわけでちょぴっとだけ多めに資金使ってきましたv
ついに1か月分の給料を使ったのは内緒です。


徳増やしはまったりー
というのは有言実行できました。w 今日は2勝1敗で終了。なかなかいいんでない?
ということで、たしか徳3赤2青2だったかしら。
まぁ徳上げはチームメイトの保坂さまに任せて自分は兵法上げしたいと思います。

今日暴虐に兵法無しでかっちゃいましたがw

増援つかわせれーっヽ(*`д´)ノ←全国で空打ち好きくない


と、ここまでが本来詳細を記すべき内容なんですが、

今日はちょっと遊んできました。ええ、ほんとに。

え、何でって


TOM9さん秘伝の「ダブルS」で遊んできたんですよww


あ、もちろん新規ICです♪
名前はそれっぽく「桃姫らいぱ」になりました。w 見かけたらご容赦くださいね^^;
で、自分のダブルS内容ですが、

SR甄皇后 UC蔡文姫 SR張春華 R楽進 UC李通 UC程 C楊阜 曹昂

となっております。
ぶっちゃけ、

勝ち目がまるでNAAAAAAAAAI!!!www

いや、あるんです、あるんですよ?
でもそれは旧バージョンの悲哀のお話で。w
今回のバージョンは、悲哀するんだったらコスト2を混ぜないと正直辛いです・・・もしくは復活持ちを一杯。
で、色々試そうかなと思ったんですが、

TOMさんとこのダブルSって、魏単で8枚限定だよね・・・!

・・・これは逃げるわけにはいかないわけですよ?w
途中本気で魏武曹操混ぜようか迷いましたけどね。w

ま、まぁ。ほら。自分の修行にもなるし、馬最近趙雲とか人馬号令でしか触ってなかったし。w
というわけで、自分に言い聞かせつつスタート。w

最初は群雄で肩慣らし。しかしやっぱり連突は気持ちがいいですね(*゚∀゚*)
でもやっぱ魏武と(ry

1戦目:R劉備 SRホウ統 C月姫 UC姜維 C趙累 R馬超 

いきなりメタかよ!!!ww

ステージ:平地。正直詰みました_| ̄|○
★配置
自軍:高知力を前線に、伏兵は櫓を守る形で配置
敵軍:広範囲前線配置。殲滅目に見えてますがな・・・w

■序盤
とにかく潰されないように・・・って思い、下げ気味に、騎兵を上手いこと壁にして使えるようにせこせこと壁を張り、壁突を狙おうとする。
が、

ちゃちゃーん、甄皇后vs馬超

空気呼んでよ、頼むからさぁwwwwwww

ちょっと頑張って
 無双 激 激 失敗

結果 × △ × △ ×
「我が修羅に勝てはせぬ」

無理ですよねーorz

一気に迎撃を食らう。w
全滅したので再起。直ぐに守りの体勢に入るものの、
槍から城門一発と騎兵城壁一発を貰う_| ̄|○もう勝てなそう

■中盤
とりあえず
悲哀舞った。ただがむしゃらに。
もう試合終了でいいよ、安西先生・・・(ぁ
とりあえず怖いのは桃園なので封じに入る。
1回、馬超の一騎当千を反計して勢いにのり、そのまま相手を全滅に追い込んで城に張り付こうとする、が、

兵法レベル2 再起の法

・・・相手も初心者?orz でもデッキがなぁ・・・。w
とりあえずタイミングずらして死なせつつ、前線を維持。でも城壁1発(しかも騎兵)しか入らず、ここで休憩。

■終盤
意地になって曹昂も使って戦線を崩そうとして
迎撃食らって、モチベ一気にダウン。なんであれで食らうのかなぁ・・・神速状態ってシステム上槍に超不利だよorz

判定負け。落城しないだけよかったかな。w


2戦目:R孫権 UC韓当 R小喬 UC孫桓 C潘璋 SR周姫 C朱治

魏ワラvs呉ワラの実現。これは燃えるわーw

ステージ:また平地。空気読んでないよね本当・・・w
★配置
自軍:左右に振り分け。伏兵は先ほどと同じく櫓守り
敵軍:城門前に角を描いた柵配置で、槍が左サイド。

■序盤
柵を壊さないことには始まらないので、両サイドから攻め上がり。
左側が刺さったような。w
右側は掘って柵を壊しに掛かるも、蔡文姫が死。残る楽進と甄皇后で壊しに掛かる。

左側はちょっと走って全滅怖かったので帰還。
右側黄色になるまで減らして帰還。
ここで相手が攻めあがってくるのを警戒して、2:3で騎兵チームを組ませ、オーラを維持。

■中盤
悲哀舞開始。
とりあえず先ほどのようにずばずば死なせてみるものの、やはり上昇値と効果時間の関係上、あまり攻め込めない_| ̄|○
むしろ
「叩き潰せ!!」
とかやられちゃうもんだから、手のつけようが無い(ノ∀`)
1回目のそれは防いだものの、相手もそんな連発してくるわけでもなく、2回目は防げず。

武力差にモノを言わされ、曹昂・甄を残して再起。
なんで此処で甄皇后倒されなかったのか不思議で仕方ない・・・。w
相手ここで韓当の城門1発、潘璋の城壁一発が入る。またこのパターン・・・w

攻め込まれてはたまらないので、潰しにかかる。
まず李通の神速で怖い周姫と孫桓を倒し。
その後どんどこラインを上げて攻めあがる。
が、相手殲滅したところで再起(マスターだったかな?
程おじいちゃんを前線に、騎兵部隊をわざと死なせる。
程おじいちゃんの武力が7になったところで、第二陣出発。
見事殲滅に成功! 反計もこの後1回決まった気がしました。w

■終盤
時間が無いので、4部隊で城に張り付き。逆転した後は甄皇后を守るようにして、前線で死者を作りつつ防衛。

判定勝ち!
か、勝った!桃姫ダブルS初勝利www
相手の方も火計使ってきませんでしたね・・・実にガチな勝負でした。ありがとうございました<(_ _)>


調子にのって進軍ぉ
3戦目:SR趙雲 R張飛 SR諸葛亮 R徐庶

おいおい、何も出来ないで終わるんじゃないか、これ?w
自分の愛用する武将が二人も・・・これは末恐ろしい・・・
何気に張飛が・・・コレじゃ飛天使えないじゃないか!w

ステージ:平地。何でこんなに平地ばっかり?orz めげた
★配置
自軍:運読みで両サイド。
敵軍:中央に2機。

■序盤
読みが当たったー!と思い、相手中央から進軍してくる。相手にしないで両サイド行っていると、

「読みどおりだな。」 「かかりおったか!!」

むしろ相手が読みどおりだった罠。
どうもワラワラやってると思光回路が鈍って・・・ってそんなことはいいから早く防がなきゃΣ(゚Д゚)

とりあえず維持で楽進の城門一発入るが、早くも全滅。w
再起をぶったたくも間に合わず、張飛城門2発・趙雲城壁1発を呈す。
・・・オワッターorz

■中盤
悲哀舞った。w
張飛が怖かったので、飛天は二の次にすることに。
で、怖いのは諸葛亮と落雷。
とりあえず神速は程ちゃんだけで潰すとして、問題はその後。
前線を上げていくが、やっぱ高武力2人は辛いって・・・w
普通に殲滅されながら、姫を守りつつアタックを仕掛けるが、あまり効いてなかったようで(´・ω・`)
相手を全滅させるが、兵法マスター再起で凌がれる。

■終盤
最後の最後で気を抜いて、落雷が姫に直撃・・・ダメージ計なんて嫌いだーッ。・゚・(ノД`)・゚・。
てか甄ちゃん守れなくてゴメンorz

判定負け。本当、どうにもならない展開でした・・・勝てる気しなかった。w



はい、で、結果ですが、
1勝2敗。
なんか1勝してこの喜びって、馬じゃないと得られませんよね(´∀`*)

で、ダブルSの感想ですが、

魏にコスト1ダメージ系が陳宮しかいないとか虐めですよね?w
しかも陳宮どっかなくしたしwww
雲散霧消さん混ぜましたが、やっぱり効果はありませんね・・・や、あるんだろうケド。(桃園打ってこなかったし。
連持ちが李通か・・・とか思いつつやってたんですが、コスト1でもう一人くらい連がいれば、普通に郭皇后混ぜて弱体で攻めあがる・・・とかできるんですけどねぇ。
やっぱ魅力だけでは・・・柵があればSRだったろうにw(大げさ
とにかく、やっぱり操作が難しいです。元祖ダブルSをしてるTOMさんはマジ尊敬します・・・あれでよく勝てますね・・・w
でも自分も宣言しちゃった手前、逃げるわけには行きません。
そう、

ダブルSで5州まで。

純粋な勝率+純粋なスキルが出てくるので、楽しみですww
どうにもならない壁は蜀だけでしょうしね。後はなんていうかゴメンナサイ(ぇ
槍単相手じゃなきゃ勝てる気がしました。ただ挑発持ちとかいれば詰みますね・・・(´・ω・`)
使った感じ、

・騎兵の純粋なスキルが問われる
・ワラワラに対する思考能力
・武将を死なせるタイミング

この上記3点を上手く扱えれば、勝機はありました。
が、正直自分どれも未熟です。w
ので、これから上げていこうかなーとか思っております。蔡文姫は浪漫だよ(゚ー゚*)
あとワラワラ(むしろ悲哀)使ったことないので、いい機会になりそうです。w
でもお金が消えていくの早いだろうなぁ・・・息抜き程度にしようw

TOMさん、一緒に苦難の時代を乗り切りましょー♪



今日の引いちゃった武将。

SR孫パパ

つまりコレはパパワラもやれという啓示ですね?!w

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

遅くなりました; 
2006/07/16 Sun 23:19
こんばんはー。暑い日突入ですね!
別に暑がりではないんですが、汗っかきなエロールです。発汗作用よすぎるせいで体調悪くなるんですね、きっと・・・。w

さて、最近の更新停滞の理由というのは、

?テストラッシュでしたー。

やーこれは避けようが無いので・・・とりあえず覇者になってからも数戦やりましたが、あんまり身が入ってませんね^^;
ただラッシュは抜けたので、今後は勉強も緩やかになると思います。良かったよかった・・・

?原稿締め切りでした。

・・・今日までだったんですよ?w しかもものっそい線が雑になりつつ・・・申し訳ないです(ノД`。)
とりあえずサークルの提出が20日だというので、それまでに色々修正してちゃんと仕上げようと思いました。 ただこれから身が入るかどうかが問題・・・明日からバイト3連勤、休み入って3連・・・あほかぁ!!w

?覇者後のモチベが維持

わがままなんですが、兵法を上げる為に、そしてコスト削減のため(←ココ重要)にモチベーションは下げない程度の状態を維持してます。ので、日に6戦やるかやらないかくらいでしょうね。
もう直ぐ色々出費が重なる時期なので、抑えてます・・・ガッツリやりてぇ?(´・ω・)



以上の理由から少し更新滞ってましたー。これからも2日に1回ペースになるかもしれません^^;
もしよろしければ、生暖かく見守ってあげてください(^-^)




さ、いいわけ終了。(ぇ
てか今日、むつーさん主催でオフがあったそうな!
超行きたかった!
でも原稿があったから・・・仕方ないですね( ・ω・)
こっちはこっちで盛り上がったので、逆に良かったです。w(ぉ

リョーチョーさんと辛うじて会ったりしてますが、ホームでは大体トレードの人以外とは喋らないので、一人で黙々とやっているわけですが・・・
やっぱり知り合い居た方が断然気合入るんですよね。
最近になって友人のKくんが始めてくれたのは不幸中の幸いですが。w
もっと知り合いほしいな?!話しかけていかなきゃ!


あ、そして最後のほうになっちゃいましたが、

覇者昇格祝いコメントくださった皆々様、本当にありがとうございます!

もう万年ソロ師みたいな感じなので、暖かい言葉を頂くたび嬉しさがこみ上げてきて・・・コメントじゃ物足りないくらいでした。・゚・(ノД`)・゚・。
自分自身としても、もっと精進していきたいと思います。
そしてこうして覇者になれた自分にもサポートできることがあると思いますので、そういった面できちんとコメントで誠意をもってお答えしたいですね。

また新たな目標とか持てたと実感したので、更にブログ更新も頑張っていきたいです!

と、少しキザっぽいこと書いちゃってますが^^;
何はともあれ、これからもよろしくお願い致します。
管理人が飽きない限りは、大戦日記を続けていこーと思いますのでw(ぉ

それでは、今日はこれにて。

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

三度目の・・・正直! 
2006/07/12 Wed 21:35
はい、こんばんはー。最近は調子の波が凄く激しいエロールです。
にしても暑い
そろそろ30度いくんじゃないでしょうか・・・南の地方に比べればまだ大分ましなんでしょうけど、やっぱり暑いですねぇ(;´Д`)
夏本番までもう少し。 寒いのに比べたらだいぶいい季節ですが。w

さて、先日統一戦1回目を失敗しましたが、
その次の日にめげずに行ってきました。

結果、

統一戦2nd ××

(。>Д<) もはやこれほどとは・・・。

いや、あれですよ。

蜀単、しかも4枚に呉バラは鬼でしょう。w

しかも火と手腕。そら武力で負けますよって_| ̄|○
統一戦二連敗ー・・・悔しい・・・

そして今日。

チームメイトさんや、同じく覇者を目指して頑張っていた方などの応援をうけ、再び出陣。
今回は3度目・・・負けるわけにはいかんのだ!

統一戦 3rd Stage

さくっと2連勝。このまま一気に行くぞ!



1回戦:SR呂蒙 UC徐盛 UC孫桓 UC孫権 UX韓当

・・・ひょっとしたらひょっとする試合かな・・・?

■序盤
とりあえず柵が邪魔・・・だったので、左右に部隊を振り分け。孫桓の槍にささったような記憶_| ̄|○
が、撤退は張飛のみで済み、割といい展開。
ここで少し休憩し、あの人の出番です。
狙うは徐盛・呂蒙・孫権!
「はい、そこまで♪」
引っ張る引っ張る。相手何故か何も仕掛けてこない・・・これはチャンス!
諸葛亮を柵壊しにいかせ、趙雲の突撃で対応。孫桓は先に撃破済み。
呂蒙と徐盛を取り逃すものの、なんとか撃退に成功。ここで休憩。

■中盤
柵を壊しに、槍二人に八卦。その後は出てきた部隊を片っ端から挑発で引っ張り、乱戦死させる狙い。
上手いこと孫桓と韓当は沈むものの、徐盛が生き残っていたようで、麻痺矢を食らう・・・が、姜維と趙雲ひたすら対処。
維持で張飛の城壁一発。
ここまでくればこちらのもの! あとは麻痺矢号令に気をつければいい。
案の定、立て直してきた後に横一列。左から姜維をだし、呂蒙、孫桓、韓当を引っ張る。
麻痺矢を打たれるが、こちら姜維に八卦一人掛け。くらわないよん★
一騎打ちで孫桓をうちとり、そのまま乱戦に持ち込んでばこばこ。
が、やはり麻痺矢強いね・・・w ここで徐盛一人に姜維以外全滅させられる。
再起。
徐盛を倒すとあちらも再起。
が、もう何をやってもガチ守り耐性。

■終盤
挑発でひっぱり、槍撃・突撃で勝利。

判定勝ち!


2戦目:SR曹操 SR関羽 UC夏侯惇

・・・ごめんなさい、もう負けるわけにはいかないので、空気読めません。w

内容は・・・すみません、挑発と大車輪と神速を駆使しまくり、八卦は一度も使いませんでした・・・魏ケニアへのリプレイは酷すぎる_| ̄|○

判定勝ち。



3戦目:SR董卓 C臧覇 R姜維 R趙雲 R銀ペー

統一戦くらい空気呼んでください、SE○Aさんorz
しかも中央一本道・・・終わったくさい・・・w


■序盤
何故か相手開幕乙の形でない。
これは牽制に使える・・・?

槍を先頭に出てこないので、こちら槍撃ギリギリ届く距離で合戦。上手いこと兵力を減らすことに成功し、増援を10カウントで打たせることに成功。
ギリギリまで粘って趙雲の突撃もわざとさせ、相手の兵力を極限まで減らす。

兵法再起!

これならいけるよ!

左から来ていた銀ペーを諸葛亮に踏ませ対処していたので問題なし。問題はこの後の暴虐・・・。
「命を捨てて、骨と化せい!」

きたー!

とりあえず趙雲が城門へ張り付いたものの、相手の兵力はまばら。これならば・・・と、
姜維と張飛をだし、

大車輪。

臧覇が引っかかり撤退。これで董卓は来れない・・・今しかない。
姜維には可哀相だが犠牲になってもらい、趙雲の突撃と張飛の回っている間に相手趙雲の一発が城壁入るも、痛くない。
張飛で出来るところまでやらせ、帰還。暴虐切れた残りの部隊を趙雲で殲滅。

大体
さて、アドバンテージ取ったぞ・・・。

■中盤
怖いが、せめないわけには行かないのでとりあえず上がる。
張飛に八卦をかけ、大車輪。
相手は負けるわけには行かないので、暴虐+ギンペ車輪。
上昇値は同じくらいなものの、張飛は生き残る。(ごめんよ姜維・・・また死なせた。。。w
あとは槍に刺さらないように、ギンペを追いかけつつ張飛の長時間応用で対応。

撃退。

さー終盤だ・・・いけるかな?

■終盤
相手整ったようでせめ上がってくる。
コチラこんどは張飛と姜維に八卦をかけ、大車輪。
もうこうなれば暴虐うつしか無いので、終わり待ち。

判定勝ち。



あと1勝・・・!!!


4戦目:R黄忠 R徐庶 C趙累 R于吉 C張任 C周倉

此処に来てメタに来られた・・・まずいなぁ;

■序盤
ワラワラこられると困るので、とりあえず牽制気味に走りつつ、伏兵をどこどこ彫っていく。
掘りつくしたものの、張飛と姜維が飛んでしまい、少しピンチな状況。ここはなんとか乗り切る。
ここでお互い士気を待つ。

■中盤
やはり降雨。
そのとはラインを分けられつつ攻め挙げられる。
何発も落雷を食らうわけにはいかんので、張飛・姜維に八卦。
ここで趙雲・諸葛亮に落雷が落ちるが、効果は微妙。
上手いことやり過ごすことに成功。

が、効果が切れた張飛に落雷。ここで相手はラインを下げていく。
その後再起を叩き、ぐぐっと上がっていって姜維で城壁1発。
さて、このままいけるかな・・・相手の兵法が気になる。

■終盤
中盤と途中まで一緒。
挑発で届かない場所の部隊をひっぱる。
が、
姜維で徐庶を引っ張りそこね、普通に姜維に落雷を食らう。
・・・オワッタ・・・か_| ̄|○
いや、まだだ!
趙雲の神速発動。何とか間に合う距離・・・于吉の城壁1発、まだ大丈夫・・・残りは城門の徐庶・・・間に合え・・・!

「攻め手を休めるな!」

ああ、今度こそ終わったorz

逆転負け。

「ぬああああ落雷のばかやろうwwwww」とか叫びました。w



席交代。が、直ぐに順番が来る。集中力は良し・・・

一歩も引けない状態。ここからは精神統一・・・いざ!



5戦目:SR曹操 R張コウ UC程 SR張春華 C李典

・・・先ほどの応用で行く!

■序盤
また端攻め。がしかし、今度の人は迷いが無かった・・・。
とりあえず左端。張飛が伏兵を踏む。アホか!w
姜維が巻き込まれる。趙雲は帰還。ここで掘ったのは曹操だけだったのでインターバル。

■中盤
相手は魏武。
八卦で攻めあがるぜ・・!
って何か忘れてない・・・?
あ!

「十面埋伏の計じゃ。」

あああああああwwwwwwwwww
はい、張飛撤退。w

とりあえず今出来る最善を尽くす!
姜維が死んだ後、趙雲の神速で城内。ここで張コウが粘ってくるが、なんとか持ちこたえる様子。
城門一発を許す。ここまでは許容範囲・・・。
曹操は気合で迎撃撃破したので、問題は残り・・・。
姜維が撤退し、攻めきれると思ったのだろうか、相手がまだ攻めてくる。ここは行く・・・!
相手増援・こちら3カウント後に迷った挙句再起。
趙雲神速。これはいけるんじゃないか・・・?!
張コウ撃破・李典撃破。趙雲のHPそこそこ・・・いけるぞ。

とっておいた諸葛亮と趙雲を同時に攻め挙げさせ、趙雲で城門2発。
後から追いついた諸葛亮を壁に、趙雲でマウントをとり諸葛亮で2発。
追いついた。

まだ続く。趙雲でマウント。ここで相手が戻っていき諸葛亮生還。助かった・・・。w

でも油断は出来ない。

■終盤
もうがむしゃら・・・とりあえず魏武を使われないように曹操出る前に各個撃破し、神速と車輪を上手いこと使い分けてぼっこぼこ。

逆転勝利・・・!


そしてついに・・・


中華統一


.+:.。.:*・゚(n'∀')η゚・+:.。.:*


奥さん、遂にやりました!

 中 華 統 一 ! ! 

ありがとうございます、本当にありがとうございます!
応援してくださった皆様のお陰です、感無量です!。・゚・(ノД`)・゚・。


何はともあれ、覇者になったぞー!

今日は時を同じくして保坂さんも覇者になったようです!
本当におめでとうございます!(^-^)
これはもはや運命としか?!w

で、この後何戦かやって徳2にしてトレードして帰りましたー。

して、今日は引きも絶好調でした・・・

LE関羽(本宮) 降 臨

うはー、遂に引きも絶頂を迎えたか・・・(゚Д゚;)
その後、R孫パパ・R張遼・R呉国太、と、今日は幸せな日でした・・・今日という日に感謝します(ノД`)


そして、

青曄(消失メインIC)、君の犠牲は無駄にしなかったよ!

あの子のお陰でもあるんです。本当にありがとう・・・。



ともあれ。

ひと段落着きましたー。

さ、やらなきゃいけないこと溜りまくってるからやらなきゃ。w




テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

ついに手が届いたぞ 
2006/07/10 Mon 00:47
こんばんは、暑さにやられそうになりました、エロールです。
どうにもこう暑いと寝苦しいんですよねぇ・・・扇風機が手放せない毎日が続きそうです・・・。w


さて、今日はあれ目指してやってきました。そう、

覇者という名の宝物をゲットしに!

・・・本当にテスト前にすることですか、これはww
まぁバイトの前だったしいいでしょう(ぇ
どうあっても覇者にならないと気がすまないようです(ぉ

で、結果ですが、

○○・・・



統一戦  ××orz

なんじゃそら!しかも2戦目なんてまたポカやって負けました・・・普通に勝てた試合なのに(ノД`)

そんなこんなで負けてきましたよ、えへ☆
まぁ誰も一発合格なんて期待してませんでしたよ。14州になると覇王さんとも当たるので非常に厄介ですし(゚Д゚)
で、負けてさっさと帰ろうとしたくしてました。

(´・ω・) まぁ無理だよねー。どうせ侵攻減るの150だしいいかぁ・・・

ヴ???ン


-400



( ゚Д゚) どういうこったな

どうやら統一戦「のみ」400減少のようで。つまるところ、

2連勝したらもう負けられないプレッシャー、
実質6連勝を目指すこの永久ループが繰り返されるわけですが。


・・・さ、いつまで運が続くかなw(もはや神頼み

上に行くと暴虐増えてきてげんなり気味です・・・誰か呉のカードください・・・orz
とりあえず、1試合入魂でがんばるしかないですね・・・蜀?でここまできたんだから最後までやり遂げてみせる!

リプレイはあんまりにもだらだらな試合だったんでカットします。申し訳ないです<(_ _)>



※テスト近いし、リプレイは少なくなるかもしれません。ごめんなさい;


さて、今日の引き。

穆皇后


蜀の奥さんたち、残るは孫尚香のみとなりました。w

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

もうちょっと・・・ 
2006/07/09 Sun 21:43
こんばんはー。今日は雨でしたね、エロールです。
じめじめな天気は嫌いです(;・ω・)




さて、リンク追加のお知らせです!

美奈子とデート

大戦ブロガーのyasuさんのブログです。素敵なネーミングですな。w
蜀単で頑張られているようです。最近は呉も増えてきて大変ですよね・・・魏武に負けずにがんばってください(^-^)

日常日記もありまして、とても生活感あふれるブログですので、是非行って見てください♪
そういえばウチ最近日常日記書いてないなぁ・・・。w





今日は大戦してきましたよ!それも稀に見るがっつり!w
戦績は、

○○○○○××××××

あ、そうそう。先日ですけど、

14州に昇格しましたーヽ(*´▽`*)ノ

ので、今日はその続きからってことになりますね。
いよいよ統一戦が近づいてきた・・・!

で、結果は8勝6敗と、そこそこ・・・かな?大体6割強ですね。
相変わらず蜀?です。w

・・・そういえば、その蜀?でショックな出来事が・・・何かというと、

この蜀?デッキ、自作したと思ったらアルカディアに載ってました・・・orz

ありがちな構成だったんで、仕方ないっちゃー仕方ないんですけどね。ショックです_| ̄|○
オリジナル追求ではないですけど・・・またデッキ考えようかなぁ・・・。w

今日はそんな沈んだ気分は置いておいて(ぉ

とりあえず、2戦だけリプします。


自軍:蜀?
相手:SR求心曹操 SR張遼 R楽進 SR賈ク UC程

おお、我がやりたいデッキNo1候補じゃないですか。w
求心と神速を使い分けられるデッキって素晴らしいですよ!

と、そんなこんなで油断しないように開戦。

★ステージと配置★
ステージ:中央から左へかけて焼け野が原。
配置
自軍:右配置。趙雲を前、二人をその後ろで諸葛亮は趙雲の横
相手:城門前に騎馬3体

開戦!

■序盤
とりあえず伏兵を掘ることに専念。
趙雲で上手いこと探りつつ、槍撃の手を休めないようにする。
相手も諸葛亮が気になるのでしょうが、隙あらば連突という形。

まず動いたのはコチラ。趙雲で伏兵2体を同時に踏むことに成功。
これで張飛を前面に出せる!
とりあえず槍撃で応戦しつつ、趙雲は下げ気味。
張飛がのめりこみすぎて死んでしまい、姜維も巻き込まれてどどん(´・ω・`)
しかし相手の張遼・賈ク・程の撃破に成功。
趙雲はからがら逃げ延びたので、とりあえず良し。
諸葛亮を楽進が踏んで撃退。
そのまま曹操が残り、相手が城へ帰る。
こちらも同じ状態なので、無理に攻め込むわけにもいかず、帰還。
ここで小休止。

■中盤
カウント67ほど。
相手が覇者の求心をしてきたので、こちらも応戦する形で張飛のみ掛ける・・・が、
手違いで無双槍が消える。w
まぁ当たり前のごとく、連突で乙。w 気合で程のみ撃破。
殲滅されては敵わないので、姜維を城門前へ。諸葛亮を賈クに張り付かせる。

張遼の城壁一発が決まる_| ̄|○ コレでかいんですよね

とりあえず全滅するわけにはいかんので、趙雲の神速でぼこぼこ。
趙雲強いですな・・・マジこの効果時間はありえな・・・
姜維・諸葛亮・楽進を残して両者全滅だったので、帰還することに。
(無理にせめて再起だったら困るんで。w


また少し間隔空きまして。


今度は張飛と姜維を先頭に、八卦。張飛にのみ掛けてみた。
趙雲を左からこっそり。
すると相手は求心。まぁ当たり前ですね。w
今度は張飛の槍を消さないようにする。
ここで予想外の動き。
張飛のみに離間の計
これはびびった・・・いや、姜維は入らなかったことに。w
とりあえず全滅させておく。ここでカウント20切っていたと思います・・・。

■終盤
いつになく緊張の展開。
張飛が死んだ直後、再起ぶったたいて復活させる。
生き返ったのは姜維、諸葛亮、趙雲。この3人が居ればとりあえずok。
急いで出してラインを上げる。
趙雲、姜維を中央から、諸葛亮を右から。
相手の士気はないので、とりあえず安心してライン上げ、ギリギリのところで八卦二人掛け。
相手を全滅させる。ここで相手再起。
復活は遅いと思われたので、趙雲を城門へ。でないと間に合わない気がしたので・・・。w
幾分か攻城ゲージが上がったところで、ぎりぎり士気3がたまる。
煙が止んだ、今だ!

「はい、そこまで!」

程を引っ張ることに成功。後から出てくるけれど、@1ミリくらいだったので間に合うか微妙なところ。
カウント00.
楽進が魏武の強兵を発動

どうなった!?

「城門をこじ開けよ!!」

決まったあああああああああwww

逆転勝利。勝負は00まで諦めてはならん!!



で、この日酷かった試合が次。

相手:SR董卓 LE本宮張飛 Rギンペ UC姜維 C臧覇

★ステージと配置★
ステージ:中央から左へかけて森。
配置
いつもどおり。w

今回は再起でいってみました。

■序盤
趙雲を壁にしつつ、槍撃かまし合戦。狙い通り増援だったので、わざと全滅させて再起。
ここで計算したのは、SR董卓のHPを極力減らしておくこと。で、そのとおりやったんですが、

「読みどおりだな。」

上手いこと踏んでくれました。w
あとは気をつけつつ、自軍の回復を待って凌ぎ。

■中盤
ポカはここ。

暴虐相手に城に張り付いた。

もうアホかと・・・相手当然暴虐使ってきますよね。
そのうえ、ギンペの車輪発動でとんでもないことになりました・・・うぅーorz

落城負け。

あっけなさすぎた一戦。なぜ序盤凌いで中盤でやられるのか・・・アホとしか言いようが無いですね;

暴虐は打たせて何ぼなので、次回から気をつけようと思います(´・ω・)






と、今日は排出交代制のゲーセンにいってたのですが、


後ろに人もいなかったので、連コインしてたんですよ(待ちがない場合はokらしいので

で、

ついホーム勢いで・・・

並んでる人いるのにコイン突っ込んじゃいまして・・・_| ̄|○

そこまでならよかったんですが、普通にコンティニューしました・・・

並んでいた方、ごめんなさい。あの後直ぐ負けて退散しましたので・・・

次回から気をつけなきゃ・・・。



今日の引き。

SR諸葛亮 R関羽 UC程 UC甘皇后


諸葛亮だぶった・・・orz

トレード決定ですね?うーん何にしようかな(・ω・)

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

2006/07/07 Fri 01:15
こんばんはー、エロールです。

では早速続きを書きましょう。w




後1敗で帰順。正にそのとき、彼が僕に囁いたのだ。

「えろーる、あきらめちゃだめだ!」

え、君は・・・?

「僕はらいぱ!君たちのちーむますこっとさ!」

ざわ・・・!

らいぱ? あのらいぱか?

「うん、そーだよ! えろーるがぴんちだからたすけにきたんだ」

でも君はリョーチョーさんのペット・・・いや、兄弟じゃないの?

「へへ、”チームらいぱは皆兄弟”ってね」

・・・らいぱ。

「ともかく、あのデッキでいくしかないよ」

でもあれは奥の手で・・・

えろーるはお肉になりたいの?

Σ(゚Д゚) それだけはいやです!

「じゃあつかってみてよ。君はほんとーはお馬さん使いなんでしょ?」

・・・。

(まさからいぱ・・・ここにきて・・・
 何故今頃になってこんな助言を・・・リョーチョーさんの罠か?
 いやしかし、罠とわかっていても今回はらいぱの提言・・・聞き逃すわけには行かない
 ましてらいぱはピュア。罠はしかけないはず・・・ならば行くしか
 相手は悲哀・・・槍は1本。神速で行きたいところだが・・・妥協するか?
 
 ・・・・・・・・・。)

 ↑デスノ最終巻影響

わかった。じゃあやってみるよ。

「へへ、それでこそ(今週限りの)サブリーダーだよ!」

なんか言った?w

「ううん。がんばってね!」




というわけで、

帰順を避けるために、馬、しかもR董卓さんで応戦

負けるのは嫌だった。肉が怖かった。

言い訳終了。w

リプレイしたいところですが、余りにもガチなので・・・ごめんなさいorz

要点は以下に。

■対リョーチョーさん戦 7,8戦目。おさらい

自軍:R董卓 UCホウ徳 UC閻行 UC董白 C臧覇
ら軍:象悲哀

■序盤
このデッキ、序盤に辛いところなので早々に象を潰しにかかり。
周倉の槍が効いてくるので、早めに抑えて殲滅。
張春華の雲散を打たせるか、悲哀を回せた後でのカウンターが大事なので、部隊はなるべく生存させ、死ぬとしても最低の1体に抑える。
復活もちの殲滅は後ですることが悲哀相手には大事ということを念頭に、

大体序盤の殲滅すべき優先順位は、
木鹿→金環→周倉→甄皇后

となりました。(あんまり守れてなかったけど。w


■中盤
舞われたことが多かったのですが、とりあえず馬というのは回れても優位です。特に障害があるならなおさら。
周倉の槍一本といえど油断は禁物(特にリョーチョーさんにはw)なので、号令を掛けてからの殲滅を常に心がけました。
でも使ったのは、人馬 か 阿蒙神速 ぐらいでしたが・・(てかなんでホウ徳を使った形跡があるんだろう・・・w


■終盤
言わずもがな城内守りが鉄則でした。すみません、本当にガチで・・・。w

結果は、

○○

と、2連勝! ここから4連勝・・・とかいけたらいいな?w

リプレイ的な詳しい内容はリョーチョーさんとこでどうぞ。w



あ、あと自分の理論ですが、馬は最強です。今は槍最強(凶)ですけどw
その理由は、悲哀相手している方なら大体わかるかなー?と思います。

■悲哀さんの有利な点

舞った後、ラインを上げていくことでプレスになり、更に死んでいくことでパワーアップするので、力負けすることが少ない。
加えて復活持ちが多いので、一瞬の爆発力に掛けやすい。(高武力を残して死んでいくと良い形

悲哀に張梁がよく混ざっているのはそういう点もありますね。
リョーチョーさんの場合、高武力は象ですが、大体の場合は槍です。乱戦に強いので。w


反対に

■馬主体デッキの有利な点

ラインは常に変動することでオールマイティな戦い方が可能。
城内突撃、連突、壁突とテクニックも多彩。守りは特に強い。
移動が早いために、相手のペース撹乱にはもってこいである。



と、此処までいえば大体お察しつきますが、舞う側は舞った後、必ず護衛をつけなければいけないので、早い馬は精神的に来るのです。
そして馬側は、常に牽制しつつ部隊を殲滅し、危なくなったら城内乱戦を心がければいいので、落ち着いた対処ができるはずなんです。

そして悲哀の場合、舞った後の集団攻撃が一番強いのですが、馬がいる場合、早めに部隊を殲滅されるため、効果が切れるのが早いんですね。
故に、馬のほうが有利、とは言われています。
悲哀には槍が2,3本入っているのが一番安定する理由はそのためです。



自分的理論でした。w


ともかく、

孟獲化は避けたよ!!w

先ずは肉回避成功。(*゚ー゚)

けれどいつの間にかリョーチョーさんのほうで、

7回負けたら臣下の礼 という制約が課されていまして・・・

もう負けられないじゃないすか?w

ので、次回からは全部ガチでいかせていただきますww
リョーチョーさんも次回から槍かな?w 大徳ならば蜀?で対処しますよ★

リョーチョーさんとの戦績通算 2勝6敗

来週も勝負・・・なのかな?柏来いとか言われたのは内緒w

今月は激戦ですな(゚Д゚)

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

帰順回避戦。 
2006/07/06 Thu 14:08
はい、こんにちは。暇な時間に更新ですv




本題に入る前に、リンクのご紹介です!

三国志大戦――我道を行く
コラボでご一緒してくださった日立さんのページです。
彼の難しいカード、 「穆皇后」を使っているという猛者さんです!!
・・・あのカード地味に難しいんですよね。でもハマればかなり強い、そんな一枚を見事蜀単に切り込んで使っていらっしゃる方。
この時代に大徳・八卦なし蜀単というのも魅力的ですw
是非応援しましょう! 穆皇后は実は強いんだぞ、と!w





さて、

今回の題名を見ていただければ解りますが・・・そう、

リョーチョーさんに帰順するか否かのデッドヒートをしてまいり参りました。w

チームには入っているけれど、いまだ忠誠心は微妙?! っていう設定になっていると思います、たぶん。

なので、ここでリョーチョーさんが完膚なきまでに7連勝すれば、我が本格的にちーむらいぱに帰順という名の貢献するということなのです!

まぁぶっちゃけ帰順でもいいんですけどねw(ぇ

だが負けるわけには行かない・・・負けたあかつきには

孟獲なんてあだ名ついちゃうでしょ?!

やだいやだい、そんな肉っぽい名前やだ!w
というわけで、負けるわけにはいかんのだ!(どういうわけだよ


そしてまた記憶が曖昧な罠。(ぉぃ
まぁちょと内容は簡潔に行こうと思います。w

1戦目。

とりあえず、今回は魏単の神速はいったやつで挑みたかったのですが、このICカードには
Ver2.00以降のカードのみで貫き通すという制約を設けたので、神速は使えず・・・ショックorz
変わりに魏単で流すことに。w

メンバーは R徐晃 R夏侯淵 UC荀攸 R曹仁 R甄皇后

・・・

どう見ても寄せ集めです。本当にありがとうございました。

こんな軍で、あの完成度の高い象悲哀に勝てるわけがww

ともかく、開戦。w

★ステージと配置★
ステージ:雪。たしか平地だったかな?
配置:

ここで確認してわかったんですが、柵1枚ですがな
どうやって甄皇后舞うんだ・・・。w 舞諦め!w

自軍:中央にどーん。
ら軍:前線にびっしり。両サイドに象を据える。

■序盤
とりあえず怖いのは象なので、早めに倒しにかかる。金環三結などは早め潰せるも、木鹿大王が寄ってくるので迂闊に接触できず。
リョーチョーさん側は上手く振り分けられたようで、刑道栄が攻城を開始。
ここで一騎打ち、

徐晃vs阿会喃

結果は・・・

○1個分で勝利!

・・・あぶねぇwww リアル勇猛は伊達じゃないですな。w
そのあと刑道栄の攻城はどうにか間に合い撃破。ただ不覚にも木鹿大王の一発が入ったかな・・・? ここで痛みわけ。

■中盤
・・・覚えてないな。w
とりあえず、張春華様が怖いので甄皇后で踏む。で、魏武をやっておき帰還。
その後は踊るのかなー・・・と見ていたのですが、踊らず。逆に
「おいたが過ぎたようね・・・」
神速を使ったところで魏武と重ねて消される_| ̄|○
まずいな、数の暴力で負けるぞ・・・。w
と思っていると案の定わらわら来たけれど、とりあえず攻める。
が、失敗・・・攻城一発も入ってないよー(ノД`)
逆にカウンターの様子。 ここで数発入れられる。

■終盤
大水計でいくぶんか流すも、少し誤った_| ̄|○
あの計略も使いどころ難しいですな・・・普通に撤退。w
その後も数発入れられて、再起でカウンターを取ろうと粘るも判定負け。増援で行けばあの中盤乗り切れただろうか・・・悔やまれる1戦。

負け


あとで.netみて気づいたんですが、
両方とも舞ってNEEEEEEE!!!w
くそう、なんか木鹿とハルカに全部もっていかれた試合だった!
ムキーッ!!w

で、

通産6連敗_| ̄|○

・・・@1敗で帰順・・・・・・いやだ・・・・・・降りたくない・・・!


ここで自分の身に声が囁いた。

「え?!」


ざわ・・・・
           ざわ・・・・





続く。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

2006/07/05 Wed 01:46
※この記事は一言日記より、更新いたしました。

はい、こんにちは。授業の合間を縫って更新しているエロールでござい。

あ、言い忘れていたのですが、

チームらいぱにて、今週限定のサブリーダーに昇格しましたっ!

やー、少し頑張った甲斐がありました?・・・兵士カラーも無事GETです。w
と、サブになったからには今週のみは張り切ろうと思います。ええ。
でもなんか波が激しい毎日・・・勝てるけど負ける、そんな憂鬱orz


さて、

先日は、リョーチョーさんにアポかけて、店内やろうというお話になりまして。
正に、我が孟獲となるか否かの瀬戸際合戦ですな。w
ちょっと気合も入れて、先日トレードで手に入れたカード達も色々使ってあげることにしました。
勝てるかどうかは別として。

ただ、コチラのほうが早く着いてしまうのが難点で・・・w
仕方が無いので、リョーチョーさんいらっしゃるまで全国を軽く流すことに。
デッキは攻略戦も絡んでくるので蜀?でやってました。

(`・ω・) 今日こそは2個目の砦をGETだぜ!

( ・ω・) あれ・・・なかなかマッチングしないなー。不具合?

( ・ω・) まぁどうせ「挑戦者現る!」だろうし、スリーブチェックでもしてるか・・・。

どどん、「挑戦者現る!」

( _ _) ふふ、我が眼に見通せぬものはなし

( ゚Д゚) さて、準備ok・・・と。相手は?


 ラクウェル

( ゚Д゚) ・・・。

(ノ∀`) はっはっは、まさかねー。そっくりさんだべ?









征成覇王 ラクウェル












( ´゚Д゚`)


マァァァァジデェェェェェェ?!?!?!

や、焦るな、落ち着け!心拍数を下げろ!っていうか何で覇王相手?!
どうせなら千里眼さんとリベンジマッチさせてくれ!!w



はい、有名覇王とは、彼のセガチャンの更新を独占して見事リベンジマッチを果たしてらっしゃった ラクウェル征成覇王 でした。
もう心臓飛び出るかと・・・でも元3品の人間がランカーさんと大戦できるのは紛れも無くラッキーな出来事なわけで。w
気合入れまくりでした。

だがデッキに驚いた。


vsラクウェル征成覇王

自分:SR趙雲 R姜維 UC張飛 SR諸葛亮
覇王:SR馬超 R不動関羽 UC姜維 R司馬徽 UC呂布

ん?

え、てんかむしょー がいるんですけど・・・ww

なんかもう既に後ろから、
「すげ、ランカーだ!」
「つぅか13州かぁ・・・空気読めよ?」
「むしょー呂布wwwカワイスwwww」

みたいな突き刺さる意見が多少あるんですが、とりあえず集中することに。

でもどう見ても ガチvsネタ だよね・・・

こういうときってどうすればいいんでしょう・・・ね?w

★ステージと配置★
ステージ:中央から右にかけて森。(右に行くほど拡大
配置:
両者左配置。 自軍諸葛亮は左やや下方へ。

うーん、同じ州なら油断するけど、覇王さんだからな・・・気を引き締めていこう。w
緊張の開戦。

■序盤
いや、凄い勢いで沈められるんですが。w
とりあえず槍激合戦。こちらちょっとした手違いで趙雲が槍に刺さるも、司馬徽、不動関羽、呂布を気合で撃破。
こちらは姜維と張飛が揃って撤退。
UC姜維が諸葛亮を踏み撃破。
諸葛亮はそのまま乱戦に持ち込んで撤退。
両者残ったのが騎馬なので、ここでインターバル。

■中盤
まずあちらが教えをしてくる。ここまではok。
武力上昇しているわけではないので、落ち着いて乱戦処理。
その後一騎打ちが発生!

R姜維vsUC姜維

負けたら死ぬ!w

無双 激 激 激 激 !

うおおお、緊張で手がああああwww

○ × △ ○ △

「この槍の動き、見切れませんでしたか。」

ギリギリ勝利!w

まずは槍1個撃破。此処で八卦をかけて畳み掛けることに。
姜維、張飛にかけて前進。不動は来ないと見たので、とりあえず警戒すべきは白銀の獅子。
上手いこと避けられないように張飛を乱戦、姜維で後方援護。
趙雲は後ろで走りつつ突撃させるタイミングを見計らって不動に注意をそらす。
と、馬超以外の隊の殲滅に成功。姜維のみコチラは死亡。
このまま一気に畳み掛ける!

左を張飛、中央から諸葛亮、趙雲を後ろに走らせる。
張り付いたところで煙が出てきて白銀の獅子。 教え子なので長いと見る。w
ここで諸葛亮を落とされる。趙雲は先に逃げ。w
ここで張飛を放っておかれたので、大車輪戦法の発動が少し遅れつつも城壁1発。 この軍にとってはでかいぞ!
張飛も乱戦で撤退。此処で少しインターバル。

■終盤
残り40カウント。
また相手が教えで攻めあがってくる。
ここで大車輪。して趙雲でたたみかけようとすると、

不動大車輪!

え、そこで?!
ミスなのか何なのか・・・ますます空気読めって感じじゃないか!w
とりあえず教え中でカウントも長いので放っておくことに。(酷
保険で姜維を自城に下げ、残りで少し攻あがり。
張飛で左隅の城壁叩くことに成功。

ここまできたらあとは守るのみ。

張飛を放っておき、趙雲のみ帰還。
不動関羽は切れたことを見計らって追撃してドン。
カウント少なくなり、勝利確信

と思ったそのとき、

むしょー呂布が動くww

すげぇ、説明文が全部ひらがなで読めなかった!!ww

でも武力上昇10の、移動速度アップ だったかな?w
とりあえず八卦かけて応戦(そこまでするか。

時間切れ

勝利!


途中リョーチョーさんが来て集中力はMAXでしたww
にしてもてんかむしょー呂布じゃなかったらきっと負けてただろうな・・・恐るべし(゚∀゚;)
ラクウェルさん、ところてんもーど にさせてごめんなさいorz



と、書くの疲れた・・・w

えー、リョーチョーさんとの大戦日記は今日帰ってきてからか、明日かに更新します。w

エロールは孟獲に超進化したのか?!

乞うご期待vv

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

2006/07/02 Sun 00:05
はいはいこんばんは。思いっきりICBのタイミングを逸しています、エロールです。w
でも公開期間は1日から無期限だもんね!!w

というわけで、今回のお題は、

『ICB』8th Albumに参加! です!

いやー、初参加!

にも関わらず、

全くお話を考えてません!!www

というわけで今から1時間ほどかけてぶっ続けで書いていこうと思います!
え、何、無理じゃないの?手抜きくさいって?

食わず嫌いは許しません。
偉そうなこといってゴメンナサイorz

と、でも初参加なので力は入れているつもりなので、よろしければ見てやってください^^;




まずは参加サイト様一覧から。


遼!来来!!超!来来!!
驚異の大徳・リョーチョーさん


三国志大戦――我道を行く
日立さん
響輝軍参戦?三国志大戦?
TOM9さん
不思議なダンジョン 62階
すしさん
兎に角書いてみる2
保坂さん
*私を覇王まで連れて行って*
佐久間りおさん
桃園の幻・・・それは夢
豚足の貴公子さん
千里眼&黒い人の ―蹴散らせ― 大戦2ブログ
千里眼さん
三国志大戦Blog?終結せよ!?
うすたさん
たまごだっていいじゃない?
真音さん
ユラナギ
やぎさん
速きこと風の如し?三国志大戦ブログ?
キラさん
貴方を侮った、僕の負けです!
橘生さん
Day of Defeat?三国志大戦?
負けDogさん
へたれ君主の大号令
風呂気温さん
白麗軍の孤軍奮闘記 ?疾風の騎士達?
白麗さん
蜀軍のススメ
東風さん
別冊観賞魚と書物の日々 五絶三国志
神行百変さん
三国志大戦2下克上ブログ
むつーさん
洛甄賦
mikiさん
晃の三国志大戦日記 ?力を見せよ!
晃さん
三国志大戦・覇王の大徳♪
冬弥さん

そしてうち、今日の出来事。
さて、参加サイトさんの合計は・・・

(*´▽`) 「かんぺ」

( Д ) ゚ ゚  23人?! 

マジで?!(まじまじ

さすがリョーチョーさん。あの大徳はあなどれねぇwwww
そんなチームリーダーさんが経営するところでしかもサブリーダーとか・・・やっていく自信が無いよパパン_| ̄|○
つっても1週間天下ですけどね。13州でそんな勝てるわけがないじゃんww
毎度ながらあの方には驚かされっぱなしです。本当に同い年?w

それはさておき。

本編に行こうと思います。w
続きに連ねますので、お暇な方はどうぞ♪


いや、一旦投稿しておきます。w
-- 続きを読む --

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム


copyright © 今日の出来事。 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

