嗚呼、明日も平和でありますように。
 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
狙うはサブリーダー! 
2006/06/30 Fri 13:24
こんにちはー、エロールですヽ(・ω・)ノ
なんてのんきな挨拶しておりますけども、
もう6月も今日でお終いなんですねぇ。早い早い・・・
んー次は7月かぁ・・・7月・・・

7月・・・July?

ちょ、明日TOEIC試験じゃないかwww

最近三国志ばっかりでほっとんど放置でしたよww
やばいなー対策も何もあったもんじゃないし、@1日かあ・・・コツコツやってはいましたが・・・うーん。

結論:12月がんばる。w

ま、9・10月だって資格試験ありますから・・・まずはそっちを見ましょう。w

っていうか夏コミ締め切りも近いんですよねぇ・・・。w

あ、ちなみに今年初参加です!
3日目です。スペースは忘れましたが(ぇ?)
サークル名、「とらぶるめ?か?ズ」で出展しておりますので、絵が気に入った華佗方は是非お願いします。w

と、さりげなく宣伝成功(o゚ー゚)o フフフ


さて。


蜀単絶好調でーす!
や、でもどうなんだろう・・・w
先日の戦績から。

××○○○×○○○

途中の2連敗のうち1個は董卓さんデッキでやってました。w
で、蜀の戦績を抜き出すと、

9戦 6勝2敗1分

勝率実に75%。やっと慣れてきた感じ・・・かな?
でもまだミスが目立ちますね・・・逆転リプ載ったんじゃね?っていうのも何個かありましたが。w

で、蜀の特徴が少しずつわかってきたので、自分なりにまとめてみようと思います。最近リプばかりで自分の反省にしかならないのでww


考察:現在の蜀について。

現在、蜀はその使用率を38%と、他の勢力を寄せ付けない人気を見せています。その理由は皆さんお分かりと思いますが、先ずはそれをいくつか挙げてみようと思います。

・槍激追加に伴い、その威力の認知がされている。
 結果、槍の多い国へ傾くのでしょう。魏や袁、呉にも槍兵は居ますが、多くの場合、コスト?では武力7が最高値、コスト2.5になってやっと8,9というのが多いです。
 比べて蜀、コスト?で武力8。しかも能力が独特のものが多く、計略が使いやすい武将も多いです。
(例えばUC張飛は8/3ながら大車輪戦法。カウントは5~6cほどに増えた模様。)
 このように、現在の蜀の使用率=槍の強さといえる気がします。

・武将・計略の上方修正が多い。
 言わずもがな、ですね。これも。w
 代表的な計略をいくつか並べてみましょう。
 ■武将
 
 →SR趙雲 8/8 騎兵 神速戦法(4)復活・勇猛・魅力
 僕も愛用しているものです。この子はたぶん現在の2.5コストの中では1,2位を争う壊れカードでしょうね。w
 それは武将能力もそうですが、何より計略と特殊能力によるものの伊存がでかいです。特に神速状態になった武将はわりと一騎打ちが起こりやすいので、勇猛があるとないとでは大分違うものがあります。
 加えて復活。コレがある所為で有利でもあり、反面うざったいカードにもなります。

 →SR劉備 6/7 槍兵 劉備の大徳(6)復活・募兵・魅力
 えー、この人も化けましたね・・・ほとんど趙雲と同じです。
 この壊れっぷりは前SR曹操を彷彿とさせるものです。カウント10も持つ武力+5の脅威は、前Verの覇者の求心で皆さんご存知のはず。
 その脅威+槍の威力増加に伴い、更に強力になったわけですが・・・
 復活もあり、倒してもあまり実感が無い上にカウンターがしやすくなったものなので、相当強力になりました。もはや中枢。w


少し時間がないので後で追記します(・ω・)
-- 続きを読む --

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

2006/06/28 Wed 21:29
はいこんばんは、
デッキが決まらないエロールです。
やばい、蜀?宣言してからあんまり使ってない・・・。w


さて、


何故だか蜀単レビューを期待されているんですが、
予め言っておきますね。

自分、騎兵信者なんで、は期待しないでくださいw

覇王さんたちにみたいにあんなに「シュバシュバ」いいませんて_| ̄|○
でも頑張ってます。槍はワイパーです。
・・・アホかwww


ま、今日の戦績から。w

蜀?:SR趙雲 R姜維 UC張飛 SR諸葛亮
結果:× 制圧戦失敗3回目orz
    4度目の昇格戦!××○○ 昇格!!
   12州 ×

魏バラバランス?:R夏侯淵 UC曹仁 C満寵 UC荀攸 C文聘
結果:××

優しい董卓さんデッキ:R董卓 UCホウ徳 UC閻行 C臧覇 UC董白
結果:○○ 
   攻略戦  成功!
   ×

で、また魏バランス?やって ×

武勇は只今9258。本日の総合戦績 7勝7敗1分。

・・・ついに戦績が50%になりました。w

まぁ色々なデッキで遊んでいたのがヨクナカッタですね・・・最後なんてもう楽しむことしか考えてなかったし・・・。w

で、レビューは後にして・・・レビューを書かないであろう魏と涼について。
久々にやると思うんですが、

弓兵面白いわー。w

マウントの取り方、後退時の殿でしょ? あとは募兵のお陰で戦略の幅が増えますし・・・

え、何この魏国。ミーの中では既に弓王国ですよ?w

なんて冗談かませちゃうほど めちゃくちゃ面白いです・・・やっぱ普段やってない兵種はやってみると新鮮ですね。w
だが代償に勝てない。

で、久々にやった涼のR董卓さん入りですが、

槍に刺さらないってやっぱ素晴らしくないですか?w

3戦目なんて桃園でしたけど、

「お客様.+:.。.:*・゚(n'∀')η゚・+:.。.:*」

とか諸手を挙げて喜んでましたがwww
相手のミスもあいまって落城勝ちさせていただきましたv
にしても、根からのライダー好きなんだなと改めて実感しました。 馬単面白いよ、馬単。w


では蜀?レビューに移るとしますか・・・w
面白かった試合のみですがご勘弁を。

続きに書きます。
-- 続きを読む --

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

2006/06/27 Tue 00:50
はいこんばんはー。ブラジルvsガーナを見つつ日記書いてます、エロールです。
ガーナすごいなぁ・・・でもワンチャンスを颯爽と駆けるブラジルにはもう言葉が出ませんね。
2点目のカウンター。あれは上手い具合にあわせてましたね?。
大戦で言えば神速ビタ止まりですよw
・・・こんなことを考えてしまうのは日ごろの所為なんですよね、きっと_| ̄|○

さて、


また地獄の昇格戦が始まったわけですが。w

今までの戦績@11州制圧戦

××○○× 失敗。

×××  失敗。

××  現在侵攻中。

・・・どうしてこうもつれ込んで負けるのか・・・やはりスキル不足が伺えますね。大一番に弱い自分が情けないです(´・ω・`)

で、ちょっとした壁にぶち当たったわけですよ。
どうしようか自分の中で葛藤がありました・・・。


( ・ω・) ・・・ん?最近勝ちに飢えてきたかも・・・

( ・ω・) かといって新しい制約建てちゃったしなぁ・・・。

制約:今のデッキを変更した瞬間、1のカードは使用厳禁。

(;・ω・) 我ながらちょっと早まった判断だったヨ

(*・ω・) でも甄皇后デッキ使う機会増えるかも??

( ・ω・) うーん、でも今のままじゃ勝てない・・・

(;・ω・) でも代えるなら2限定か・・・。

( ゚Д゚) ここは一世一代、自分の信念を曲げてみるか!



と、此処に

エロール軍、魏軍から一時戦略的撤退を確定

なんか見出し記事みたいですが。w

と、いうわけで!


新デッキ?!

SR趙雲 UC張飛 R姜維 SR諸葛亮

どう見ても蜀?です。
本当にありがとうございました。


いや、ねぇ。だってさ・・・

2縛りにすると、蜀のカードしか見当たらないんだもんwww

で、試した結果が制圧戦最終結果を含めた

○○××

んーまぁいけなくも無い・・・かな。
しかも負けた試合全部自分のミスやし。w
割といけそうです。今流行りの大徳にはちょっと手こずりそうですが・・・。

・・・そういえば以前、

SR趙雲 R姜維 R馬超 SR諸葛亮
この軍で勝てます!


・・・なんてこと言ってたような記憶がww
でも妨害系が姜維君一人なのが少し心許ないですね・・・。
まぁ新しい蜀?として頑張りたいと思います♪



最近の光物事情

R馬岱 SR呉夫人


姉 御 降 臨

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

阿斗、1枚です・・・。 
2006/06/25 Sun 23:45
はいこんばんはー。
3日間目にして禁断症状出たので結局ゲーセン行ってきました、エロールです。
・・・倹約節約どんとこいですww


さて、とは言ってもあまりたいした試合が無かったんですが、

というか当たったのが名将ばかりで集中しすぎて覚えてませんww

油断したら  負けるよ!?

と、自分に言い聞かせてたので・・・申し訳ないです_| ̄|○
軽いリプでご勘弁を・・・。
そして戦績はぼこぼこでした・・・。w

4戦2勝2敗

内、
甄皇后親衛隊デッキ
R許チョ UC曹仁 UC荀攸 C曹彰 R甄皇后
×
?デッキ:×

では、甄デッキから。
1戦目:SR周瑜 C呂範 C張梁 C張宝 C阿会喃 C周倉

うほ、出てきましたね、台風業炎

んー、序盤は呂範を曹仁でほったかな? 直ぐ引いて曹彰で槍を見せつつ、周瑜を彫ってしまい撤退。w
で、その後曹仁で神速で潰そうとしたところ、許チョが業炎食らって撤退。
攻城入れられないように上手く弓でカバーしておいて、神速で連突。何とか防ぐ。
中盤はわざと曹彰・曹仁に業炎を食らわせた後、大水計で殲滅するというコンボに出たら、見事にハマってくれました。。。w
此処で城門2発叩いてアドバンテージ。
そのまま終盤まで同じような感じで維持しといて、阿会喃に城門一発食らうも勝利。

判定勝ち!

2戦目:UC典韋 UC荀攸 UC曹仁 UC程 R楽進 R荀

おおう、超お察し・・・_| ̄|○
終始びくびくしながらやってたので、気合負け。もう見直すところありすぎです・・・ただ終盤もうちょっと機転利かせて、更に言えば増援なら勝てました・・・うー(´・ω・`)


次、魏蜀?デッキ
SR趙雲 R姜維 SR関羽 SR賈ク×

こちらもなんか反省が多い試合が・・・。


1戦目:LE孔明 R士元 R魏延 LE玄徳 UC翼徳
魏延以外、字にしてみたテスト。w
うーん、苦手なタイプの蜀だなぁ・・・いけるかしら?

★ステージと配置★
ステージ:両端に森。(自陣左下側に森が伸びている。
配置、
自軍:中央に知力高い順。賈クは右の森へ隠す。w
敵軍:劉備を先頭に槍激を狙っている形態。

■序盤
上手いこと諸葛亮を趙雲で踏み、そのまま引き寄せる。
姜維で牽制して魏延は寄り付かせず、関羽の乱戦で諸葛亮を撃破。
此処で右から張飛が寄ってきていたので賈クを近づけるも、士元登場・・・いいところでくるなぁおい_| ̄|○
ここで士元ちゃんを軽く撃破して賈クは相手城門へ。

相手が賈クを無視してくれたのはいいけれど、関羽が乱戦死。姜維はHP5割ほど残して左側へ。
趙雲は体力回復して城門に張り付いてきた張飛に対策。
先ず姜維の挑発で魏延と劉備を引っ張り、迎撃とるも増援され、撤退。
城門前の張飛は車輪で突撃対策をしているのでどうにもこうにもいけない。
趙雲を撤退させた後、即再起。ここで張飛の城門一発が入るも、賈クが城壁3回叩いてくれていたので、差はそんなに開かず。
張飛・劉備・魏延を倒し、インターバル。

■中盤
と、見せかけて即攻撃開始。
賈クは撤退してしまったので、姜維と趙雲で攻めあがる。
出てきたのはホウ統・諸葛亮。だが相手、相当焦っていたのか、
八卦を士元兄へ。
うふ、迎撃お客様ー♪ ってことで、
「はいっ、そこまで★」
あとは乱戦でボコボコ。
ついでに諸葛亮も撃破。
で、城門へ張り付き、と同時に劉備が出てきたので、壁突で対処、撃破。
姜維のHPがやばかったので待機させておき、1発入れることに成功。
張飛と魏延が出てきたところで帰還。
此処でゲージがイーブンくらい。

■終盤
相手は大徳と連環の2択っぽかったので、賈クを出しておく。
ここで、
「くくく、慌てふためくがいい!!」
発動!
何とびっくり、士元以外、全員引っかかる。
範囲広くなってますので使いやすいですねー♪
と、ここで相手何も仕掛けてこないので姜維と賈クを撃破させる。
ここで、
鬼神降臨!!
まぁ、もはやパターンですなw
ここで連環を打たれるも、あまり意味もなく終了。殲滅。
趙雲で城門2発、城壁2発叩いて終了。

判定勝ち!

2戦目:R劉備 R趙雲 SR諸葛亮 R関銀塀 UC張飛
お、通称ペンギンがいるww
ていうか桃園すか・・・苦手なんだよねぇ;

★ステージと配置★
ステージ:南蛮ステージの両端が焼畑。
配置:
やっぱり両軍中央配置。wコチラ賈クは左側後方へ。

■序盤
とりあえず諸葛亮が怖いので趙雲で掘る。
乱戦で仕掛け、ペンギンは一騎打ち撃破。劉備もついでに撃破。が、関羽が撤退。趙雲はギリギリ帰還。(逆がいいのに・・・。
姜維はちょろちょろ後方に下がり様子見。で、回復・・・と見せかけて、
実は伏兵への誘導w
狙い通り、張飛が踏んでくれたv
そのまま趙雲を巻き込んで賈クで突撃・・・と思いきや、質実剛健ww
賈クの突撃で諸葛亮はクリアするも、姜維撤退。此処でインターバル。

■中盤
とりあえず幅広い展開を心がける。離間を念頭にがんばる試み。
右から姜維で攻め上がり、中央からは賈ク・関羽。
出てきたのは右から趙雲。攻城で囮をしていたのが成功。
中央は関羽で攻めあがる。するとペンギン・劉備が出てきたので
「慌てふためくがいい・・・?!」
で、とりあえず各個撃破にあたる。が、
大車輪!

ちょおおおおお車は急にとまれないいいいいいいいいいwwwww

ちょうどいいところに張飛が出てきたー_| ̄|○
関羽が乱戦死、賈クは突撃死。w
が、左からこっそり攻めあがっていた趙雲には届かなかったようで、城壁一発のアドバンテージを頂く。


■終盤
課題が残った最後。
先ほどと同様、中央から賈ク、右から姜維。
相手は趙雲・張飛・ペンギンを前へ。後ろから劉備。
で、此処でちょっと馬鹿なことをして・・・。
右の姜維を放っておいてくれているのだから、桃園を素直に打たせればいいものを、
挑発で劉備を引っ張る。
おおい、今思えば無駄な・・・相手下がればいいだけじゃないかw

ダメかーと思ったら、
大車輪戦法!
(゚∀゚)?!
らっきー!w 劉備はそのまま姜維へ行く。w
が、諸葛亮が後方からやってきたので嫌な予感がするも、そのまま3部隊は城門へ張り付き、ついでに質実剛健。

が、思ったんですが・・・。
賈クと趙雲死なせて鬼神降臨のほうが良かったんじゃないか。
ええ、やっちまいましたー。
素で対処。 離間かけようにも張飛にしか届かない上手い散らばり具合で・・・。
そのまま何も出来ずに終了・・・結局相手に正解を与えてしまった_| ̄|○

落城負け。


反省:ご利用は計画的に。

あの場合離間先打ちで趙雲・姜維乱戦、賈クが左からこっそりで護りは鬼神降臨にすればよかったかも・・・うーん。考えが足りないよorz
このデッキ本当に考えること多くて勉強になるなー。


で、今日の引きー。

1枚目。びりびりー。
うは、いつもの子・・・。w

2枚目。びりびりびりー。
・・・何故こうもだぶるんだろう。ww


次を引こうと思ったら、カード切れていたので店員さんにヘルプ。

3枚目・・・始めだし期待持てないなー。

びりびり・・・

・・・。

あれ、きんぺかだ・・・。また呂布だったらやだなーw

べりべり。

!!!!!!!!!!!!111111111

趙雲



きた・・・・キタ・・・

キタワヨオオオオオオオオッ.+:.。.:*・゚(n'∀')η゚・+:.。.:*


うわー!うわー!趙子龍さまwwwwwww
こいつは嬉しい収穫だwwwww店員さんGJwwwwww

いやーね。前ののプレイ者がSR関羽さまだしてて、すごいしょげてたんですよ、自分_| ̄|○
が。

この引き!!

久々に、負け試合後に元気一杯になりましたw
アイテムもあるし、明日からやる気でるどー!!


っていうかこれでやっと上位陣と対等に張れる_| ̄|○

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

2006/06/24 Sat 15:14
こんにちはー。色々と締め切り間近でそろそろ自分の首を絞めそうなエロールです。
っていうかやること溜まりすぎ・・・バイトさえなければあああッ!!orz

と、そんなものの所為にするにはあまりに自分が情けないので、辞めておきましょう。w


あ、そうそう。

チーム所属、してまーす!

チームはブログランカーでオフ会大好きな リョーチョーさんのところです。w
チーム名は「らいぱ」。現在規模は「中隊」と、かなり大きいグループですね・・・!
チームに所属されているかた。お互い様に頑張りましょうw
近々ご訪問させていただきますー(*´▽`*)


さて、木曜日に行ってきたんですが、

そろそろ金欠モードはいりそうです。

理由は後ほど。w

で、やってきましたよー!ちょっと木曜日なんで内容は忘れちゃいましたが・・・orz
結果のみー。

肉の生き様デッキ ×
蜀魏?デッキ ○○×××○○××

全部11州です。やっぱだんだん勝率が50%近くになってきましたね・・・へたれっぽ(ノД`*)←自覚済み
で、この日一番むかついたのが、

攻略戦に限って 何か が来る。

内訳、
攻略戦1回目:SR劉備 UC張飛 R魏延 UC馬岱 Rホウ統
連環と大徳とか無理ゲーですよw 普通に判定負け(´・ω・`)

攻略戦2回目:R関羽 R趙雲 C趙累 UC甘皇后 UC姜維
車輪こそされなかったものの、趙累の・・・くそうっ!!!orz
まぁ趙累はいいとしてね? いいんですよ援軍くらい。

ラグの槍激で端から真ん中まであった距離で迎撃食らったんですけど。

どういうこと?!(゚Д゚#)
朝から「当たってNEEEE!!!」とか言って隣の人から白い眼で見られたよ?w

この試合後、テンションダウンで次の試合も落とす・・・も????orz



攻略戦3回目:SR呂布 UC公孫サン UC皇甫嵩 C劉表 C十常侍

もう3度目の正直、負けられない。
つーか十常侍入りデッキに負けたくない!w


★ステージと配置
ステージ:左に焼畑、右に岩礁の南蛮ステージ?
配置
両者共に中央配備。

■序盤
柵が2枚重なっているのでとりあえず壊しに行く。
初回十常侍を踏んではいけないので、先行は趙雲。呂布は姜維で牽制しつつ配備中の賈クをにおわせる動きをする。
騎馬2人を乱戦に、姜維の槍撃でとりあえず呂布迎撃に成功。
劉表以外は撃破し、狙いとは逆に関羽で伏兵踏みに。撤退。w
柵を1枚壊したところで十常侍が賈クを踏む。展開的に良くないなー・・・。w
とりあえず撃破。呂布が残りミリのHPで帰ろうとしていたので
「はい、そこまで★」
引っ張って無理矢理迎撃。w 撃破ー(≧▽≦)
柵を壊し、賈クで城門一発。
公孫サンと皇甫嵩が迎え撃ってきたので
「何故・・・この私が!」
「護りきれんか・・・」

ぽいぽいっと趙雲で撃破。 姜維で城門構えていたので1発。
ここの途中で相手再起
此処で一旦全員帰還。

■中盤
相手は全軍で出てくる。
賈クを先行させて離間を匂わせることを念頭に姜維とうろうろ。
すると何故か。
「愚か者が・・・!」
え、天下無双先打ち?!

ここぞといわんばかりに挑発忘れてたのかしら・・・。w
乱戦に持っていくも普通に撤退。ここで呂布が城門に張り付いたので賈クをついでに撤退させて、

奥義・鬼神降臨!

ここで十常侍の必殺技打たれるも速度低下はさほどなし。
壊滅。
あとは関羽で城門3回。タッチして趙雲で城門2回(+城壁1回)
出てきた相手は神速で潰していたので、悠々攻城ヽ(´ー`)ノ
関羽を左城壁で粘らせて、最後は右側から姜維が城壁叩いてパリーン。

落城勝ち!


やっとこ制圧_| ̄|○


中々苦しい展開な今日でしたとさ・・・。


最近の光物事情。

R顔良 Rホウ統

蜀は嫌だと何回言ったら(ry
-- 続きを読む --

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

肉もってこぉぉい! 
2006/06/22 Thu 02:22
どうもこんばんは。最近は勝負よりもデッキを楽しむようになってきたエロールです。
・・・スキルが身につきませんがww

さて。今日はバイトもなく、学校は3時に終わったのでいってきました。w
ていうかもうちょっと落ち着いて出来るところないかなぁ・・・上品ならぬ上州に行くほど集中力大事になってきます・・・。
要はヘタレってことですねorz

で、今日試してきたデッキを羅列。

まずは先日の、

SR趙雲 R姜維(装) SR関羽 SR賈ク(装)

10州制圧戦 ○××。

初・制圧失敗。

・・・10州にして既に_| ̄|○
うーんまぁ気を取り直して行きたいなーってことでデッキチェンジ。w

次がこれ。

R許チョ UC曹仁 C曹彰 UC荀攸 R甄皇后

ついにベールを脱いだ甄皇后デッキ!(違ww
いやでも何気にバランスいいんですよコレが!
許チョの武力9+募兵
全体的に見ても、柵2個に魅力1、勇猛1とそこそこ。
そして舞った後の動かしやすいこと。かなりいいです・・・。w

で、結果ですが。

10州 ○
10州制圧戦 ○○×

何故こっちのほうが好調なのか。

3戦目に至っては英雄に勝利。
・・・元3品に負ける英雄って一体・・・。
それだけデッキパワーあるのかな・・・?w


で、次はちょっと代えてみた。

曹仁・曹彰out → R夏侯淵・李通in

いやー、失敗したわww

結果
10州制圧戦 ○ 制圧成功!
11州 ×

んー、やっぱ槍が居ないと安定しない・・・普通に魏武デッキにゴリ押しされて負けました。w
でも武力10弓強いね・・・。武力1が変な体力減・・・w
これは呂布と夢の競演の可能性が?(ぇ



さて、皆さんお待ちかね。
今日はあと1個デッキを試してきました。
その名も。

肉の生き様デッキ。

うふふ、もちろんデッキ内容は

SR孟獲 C張任 UC周倉 C金環三結 C張梁 C劉表

さて、復活3の威力はいかにw

いい試合だけレポります。w

vs12州の方。

デッキ:R黄忠 R魏延 Rホウ統 C夏侯月姫 C張任 C劉表

未だにコアなファンが多い馬鹿連環!正に他単の目の仇www
どうなるかな!?

★ステージと配置★
ステージ:中央から右端までが森。(範囲広め
配置
自軍:左寄せ象と槍を前面に。
敵軍:(こちらからみて)左寄せ柵は並列。

■序盤
象で押し上げつつ、周倉と張梁が後ろからじわじわ。
突撃とか槍激かまされたりしますがお構いなし。
孟獲はちょっと引かせて金環三結は夏侯月姫を撤退させて撤退。
周倉と張梁で柵を壊しにかかるが張梁が張任という地雷を踏む。
が、コチラも 敵張任 を 張任 で踏ませる。w
ここで孟獲でちらつかせながら周倉で色々撃破。迎撃取れたこともあって意外と有利に。

城門前、孟獲と金環三結で攻め上がり。
魏延はおっかけて弾きながら殺したので主力は黄忠のみ。
黄忠は張任の弓集中と、金環三結による弾きで撤退。w
ついでに孟獲が城門←のホウ統を踏んで撤退。いたくない♪
その後、金環三結が強化戦法。 兵力分散でマウントを取り、城門一撃に成功。

ここで一時撤退。

■中盤
左の攻防中に、

相手兵法連環+再建!!

(゚Д゚)

そして、馬鹿連環5人まとめてを食らう。

(´゚Д゚`)?!

やー、気をつけて馬鹿2度掛けと思ったら。。。w
でも上手い具合にコチラの柵と平行に
左から 周倉 孟獲 張梁 劉表 張任
と分かれる。張任は中央に・・・コレなら防げるさ?w

とりあえず黄忠の弓を復活持ちへ分散させる。張任は中央やや↓に留まってずっと居続けていれば問題ない。
あとの問題は右から迫ってくる人々。
とりあえず夏侯月姫は金環三結のアタックで粉砕。
今度は魏延がくる。w
とりあえず右を集中狙い。張任の弓を当てつつ、黄忠に狙われながらも魏延のHP半分。ここで金柑のHPも半分。
が! 
弾きつつ見事撤退。w

今度は左側。
とりあえず黄忠が邪魔なので取り掛かる。ここで撤退武将は張梁のみ。行ける?!
とりあえず馬鹿連環は軽く40c続くので、攻城は諦め、防御に専念することに。
柵は一応壊しておき、周倉と孟獲を撤退させる。
残ったのは張任と劉表だが、劉表は放置。w
張任は後ろ側に移動させてなんとか回復。

■終盤
あとはガチ護り。w
張梁ので凌いだり、張任の強化戦法使ったり^^;

判定勝ち!


で、結果ですが、


11州 ×○×○×


いや微妙すぎるわwww

注目度も何故か高かったです、やっぱ珍しいデッキだから?w
で、南蛮の大号令ですが、
驚くほど短い。
下手したら刹那2度掛けのほうがよっぽど強い。w
たぶん4,5cくらい?そんなに持たなかったかも。かなり使えません・・・ネタですね。w
なので、孟獲をあわせるときのポイントは、

?復活持ちは多めに。これでプレッシャーかけられます。
?組むなら他に全体強化を混ぜる。必須です。w
?出来れば教えを混ぜると良いかも・・・?

こんなところでしょうか?
とにかく復活x?は誰にも出来ないスペシャル芸当なので、頻繁に壁にするか、もしくは死んでも元を取れるような戦闘に持っていくしかありません。
正直ウザかった。w
あと、出来ることなら槍をもう1本。わがままですがw
となると5枚デッキの・・・

SR孟獲 UC皇甫嵩 C張任 SR華佗 C周倉

こんな感じにするといいかも? まぁ南蛮号令が肝じゃなくなるんですが。w
個人的には復活+象という点で評価しています。結構いいですよ、象は。w

城内突撃の応用で、相手を攻城ゾーンから退ける方法があります。是非お試しください。


でも多分あわせるなら、ヤッパリ6枚デッキ+何か ッて感じですね。w
他にも1.5でもう少し優秀なのいればなぁ・・・。


あ、今日はUC張飛引けてほくほくでした(´∀`*)

でも光物なし・・・orz

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

来ちゃったよ・・・。 
2006/06/20 Tue 00:47
こんばんは、完全に大戦から離れてきたエロールです。
でもやるたびに好調なのはいいことだと思います(*'-'*)

さて、今日はやってきましたよー。
でも午後2時過ぎから待ち8人って・・・ほとんど見た目社会人だし。w

あ、そうです。最近デッキ変えました!

っていっても、前の蜀魏4を変えただけなんですが。w
内容はコチラ。

SR趙雲 R姜維(装) SR関羽 SR賈ク(装)

アイテム2個装着済みヽ(´ー`)ノ やー賈クの伏兵ダメupは地味に効果がありますよ・・・ホウ徳兵力MAXを即撤退とかねw

姜維の兵力アップは本当嫌味です。w
これで忠義の衛兵ついたらかなり怖いことに・・・。蜀は体力アップ系が多いので既にデスコンボ級ですね・・・。

あと趙雲の戦器もあるんですが・・・カードがないorz
うーん、効果が素敵だからこの人くらいは2のカードにしたいなぁ・・・って言うか最近心が蜀向きに。w
転生はしませんけどね!(サブ例外で/ぉぃ


では今日は簡単なリプレイ。w

1戦目。
SR劉備 SR趙雲 R魏延 UC姜維 Rホウ統
最近蜀への苦手意識は消えつつありますが・・・どうかな?

★ステージと配置★
ステージ:左右に岩礁があるだけ。
自軍:中央に。賈クを左側へ。
敵軍:もちろん中央。ホウ統は左側にいた模様。

■序盤
こちらオーラで牽制を利かせながらとりあえず賈クを趙雲に当てて即撃退に成功。  が、直ぐ後退。w
趙雲でホウ統を踏んで美味しい状況の中、連突で魏延だけを残し、姜維が悠々回復する中、関羽で城門を2、賈クで城壁1発叩くことに成功。

■中盤
狙い通り相手大徳
すかさず趙雲と賈クを撤退させ、関羽鬼神降臨
相手が連環を打って来たが、あまり速度は衰えず。w
が、姜維の城門一発が入る。
その後は殲滅に成功。そのままインターバルへ。

■終盤
中盤と同じ。w
今度は再起を打って悠々と攻城へ向かい、賈ク城門1発、関羽城壁1発で終了。
判定勝ち!
・・・相手兵法使わなかったぞ(゚∀゚;)


2戦目。
SR呂布 C張梁 C周倉 C金環三結 C劉表 UC王允
おーやっぱり他単と当たるな最近・・・やっぱりオールマイティだから増えてきたかな?

★ステージと配置★
ステージ:左右に焼畑
配置
自軍:城門前、賈クは城門前。
敵軍:城門前ガチ配置。何故か先頭が周倉。


■序盤
とりあえず乱戦→連突で周倉潰し、ラッキーなことに呂布迎撃。w
城へ帰ったところへすかさず畳み掛ける。
賈クを中央へ押し出しておいてあとは趙雲のマウント+関羽の攻め。
姜維は立ち止まって回復中。募兵マジで強いっすね・・・。w
柵壊す手前で相手が復帰してきたので周倉のみ殺して退散。

■中盤
何度も言いますが、象うざいよ象。w
まぁ連突で無難に落とし。w 相手は体制が整っていないようで、ライダーで柵を壊しにかかる。
此処で相手連環。よほど復活が遅いと見えた!
とりあえず城門に出てきた呂布を挑発でひきつけて、
「先ずは奇襲成功!」
主力撃破!w
その後賈クは城壁へ。周倉居ないので、趙雲の神速でマウントを取り、関羽で城門一発入れられました(´∀`)
体力危なくなったので趙雲にチェンジ。趙雲も一発。w
その後体力回復した姜維君にタッチ。趙雲でマウント取りつつ城門一発。 相当なリードを奪いv
ここで調子に乗っていたら趙雲が迎撃くらい撤退。 アホかw
ついでに賈クも道連れーの。

■終盤
天下無双でゴリ押しされるも、上手く逃げ切って判定勝ち!

今度はこっちが兵法使わなかった件。


3戦目。
SR曹操 SRホウ徳 SR張春華 R楽進 UC程。

・・・魏武は描いても面白くないので割愛。w

ただギリギリで勝利・・・魏武かかった特攻は強いね。

討伐成功!

で、勢いづいたのでそのまま制圧戦へ。w


制圧戦1戦目。
SR劉備 R趙雲 R馬超 Rホウ統 C趙累

今日大一番のポカ試合です。

★ステージと配置★
ステージ:中央に森林。
配置
自軍:中央に。賈クは中央やや左側。
敵軍:(こちらからみて)右寄せ。開幕乙か?!

■序盤
大打撃!大打撃!大打撃!
もう何が起こったか良く覚えてませんよ・・・w
とりあえず賈クを趙雲が踏んでくれて即撤退。
賈クはそのまま分散のために←城壁へ。案の定魏延が追っかけてきた。w
お陰で楽になったので、趙雲先頭を念頭に連突、槍激の嵐。
相手に再起を叩かせることに成功。

ここまでは余裕のにおい。

■中盤
相手が大徳で押してきた!
また1戦目と同じく、今度は趙雲を残して鬼神降臨
相手殲滅に成功。

ここでターニングポイント。

自軍、ここで再起でたたみかけ。

あー今思えば馬鹿だったなと。w 騎馬3体が復活持ち居る軍に畳み掛けるとか何事ですかね・・・。
ここで形勢的には、
自分:100%
相手:20%残
でした。が、

■終盤
正に油断の悲劇。
相手は
「皆の者、諦めるでないぞ!」
 ↓
「叩き潰せ!!!」
まぁ士気が無くなったのは確認。w
とりあえず趙雲を残して鬼神降臨。此処まではよかった。
でもコチラ士気9→4になってからの動きを考えていなかった。

ここで城門前に敵3体。劉備・趙雲・馬超でマウントとって来たので、とりあえず城門で鬼神降臨。コレは正解だと思う。
問題はその後で。
左にホウ統、右に趙累だったので、とりあえず倒しやすいほうから狙うのに、
趙累のほうへ趙雲を出してしまったのが一つ目のミス。
で、二つ目のミスは、
何故神速を使わなかった。w
鬼神→鬼神でもいいけど、体力的に限界があるし、此処でマウント取られていたら元も子もないんだから、鬼神で乱戦して神速で潰すセオリーがもっとも効果的だったのに・・・。

結果はといいますと。

関羽、鬼神降臨2回目を前に計略発動できず、撤退。
趙雲、普通に力負けして撤退。w

やっちゃったー(゚∀゚)!!

はい、逆転落城負け。
変な自信持ってるとこうなるんですよーorz 
反省反省・・・。次回からは気をつけなければ。



で、気を取り直して今日の今日の引きをー♪

1枚目。べりべりべりー。

UCトウ頓

ま、そんなもんだよね、今日の引きも・・・ハッハッハ。

2枚目。べりべり・・・?!

孟獲さん

ふう(*´ー`)
ま、落ち着けよ。

正直冗談じゃないぞ、今の本当だったらww


ま、冗談だよねー。イクラなんでもソレは・・・














孟獲さん



どう見ても孟獲です。
本当にありがとうございました。



おおおい、リョーチョーさんに7回帰順確定かよ?!w
縁起が悪いったらありゃしないよ、まったくもう!w
というわけで、

次回の挑戦はこの子を使いたいと思います♪

きゃーきゃー孟獲様ー♪(≧▽≦)ノシ★



勝てるわけないなじゃんよ! 
(´゚Д゚`)




・・・まぁなんとか気力で行こうか。w

その次のカードが珍しくRでした!
しかも呂布。w
これは使うしかないな・・・w

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

2006/06/18 Sun 00:56
日本惜しかったですねー。何度もセーブしている川口もあまり報われず・・・
ディフェンスが良いのですが、どうにも中盤と先頭の連携が上手く行ってないように見えた素人でした。

というわけで前置き長いですね、エロールです。w

バイト終わってから見たので後半だけだったんですけどね!!w


さて、まずはリンクのお知らせ?♪

三国志大戦2 ?孤軍奮闘日記?
オキシベルさんのブログです! 甘皇后愛好家の人ですねv
リプレイが凄い良い構成で、面白いですw 大一番のピックアップ?みたいな。見ていてついニヤリとしてしまう文面も多々。
是非どうぞー(*´∀`)ノ


では本文。

先日は例の穴場のゲーセンにいってきましたー。
自分の家からわずか自転車で20分という素敵な環境下にありました。
で、ゲーセンの中自体も広々としていて良かったです!
人もまずまず入っていたので、今後に期待が持てるゲーセンです♪

さて、肝心の大戦筐体ですが・・・

土曜なのに、待ちが3人程度。

わーお、素敵ww
休日で待ち3人とか、どんな環境ですか・・・割と音も出ていて、画面はちょっと色落ちしているのもありましたけど、それでも十分な感じでした。
休日は此処で決まりですね♪

で、早速プレイー。

・・・うわー、びっくりするほど波がある日だ。(゚∀゚;)
結果のみ報告します。w

9州 ○×××○○
9州制圧戦 ○○○ 昇格成功!
10州 ○××○○ 砦制圧戦 ○

只今10州の砦で止まってます。 そろそろブロガーさんの上位陣に追いつける感じかな・・・?
自分なんかはそろそろ限界感じてるわけですが・・・w
ま、勝負は時の運もありますし、そちらに賭けてみましょう。w


あ、あと最近苦手なんですが・・・袁単。
みなさんどういう風に対処しているんでしょうか・・・ね?
自分の負けパターンは、

相手城門前で隙無き攻勢
 ↓
自分、とりあえず素の状態で城内乱戦で防ごうとする
 ↓
相手また隙無き
 ↓
流石に厳しいので士気6くらいの号令強化
 ↓
相手転進

のエンドレスで最後に栄光の大号令 やられて終わるパターンが多々。w

本来は雲散とか反計とかに頼るんですが、流石にそれじゃーもともこもないなと。
で、考えはするんですが、思いつくのがありきたりなものばかりでorz
何か良い知恵ないでしょうか・・・。
何方かアドバイスいただければ幸いです<(_ _)>


あ! そういえばなんかその日オフがあったそうで!!

行きたかった?orz でも自分召集かけられてなかったのでまぁいいかと。w
次回は参加したいものです+(・ω・)

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

2006/06/16 Fri 00:15
どうもー。昨日は更新できませんでしたーorz

いやっていうのもね・・・。

と、語る前にリンク追加2件ほど。w


三国志大戦ブログ「ここにいるぞ!」Version Resurrection
いわずと知れた三国志ブログの王道であるシンさんのブログです。w
最近まで休止していましたようですが、復活なされて良かったです(*´∀`*)
コラボで何度もお世話になったところです。考察もあり、充実した内容になっていますので、是非♪

三国志大戦2Blog?全てを癒す愛の舞?
斎木葵さんのブログです。 甘皇后愛用者!いいですね?♪w
こちらのかたもブログ休止されていたようですが、最近再開したようです! やはりプレイヤーが増えるのはいいことだと思います(^-^)
只今甘皇后デッキは結構辛いと思いますが、頑張っていただきたいものです♪



さて、日記の続き。w

22時:サークル終了
 ↓
~翌日6時:オールしてました。

みたいな♪(ぉぃ

や、サークルの子の誕生日だったので、行けるメンバーでお食事会と相成ったんですよ!
で、
祝って、
ドリンクバーで毒盛られて(ぇ)、
ケーキ食って、
皆あまりの甘さにはきそうになって(w)、
ゲーセンにいって
帰りはその誕生日の子に車で送っていただきました、と。

え、なに? なんでゲーセンなのと?

そりゃ学校時間まで潰せる場所といえばカラオケか此処でしょうとw

大戦やろうと思ったけど、深夜なのに関わらず待ちが8人とかになってたのでやめました。くそーorz

さて、帰ってきて何をしようかなーと考えているうち。
トイレの中で爆睡してました。w
起きたら30分経ってたとか・・・なんかちょと凹みましてん。

で、ちゃんと布団で寝ようと思って、部屋に帰って寝ました。

何か忘れてるなー。まぁいいか♪

―その後

「おぁー、姜維来るなー!!」
・・・がばっと起きた。寝言も虚しく響いていた。
はて、何の夢を見ていたのだろうか・・・たしか伯約ぼっちゃんが挑発を仕掛けてきて槍で刺さりそうな夢を見ていたような・・・?
まぁそんなことは良いのです。
外を見てみると、曇り。

「ああ、今日は曇りか。」

ふと、時計に眼を向ける。
・・・おかしいぞ。

時計は13時30分を指していた。

Σ(´゚Д゚`)アッッ!!




・・・やっちまいました。ww

もう自分は学校のある日はオールしちゃいけませんねorz

仕方ないのでその後大戦してからバイトに行くことに(ぉぃ

まぁそんな日に行っても戦績がいいはずがなく。w

とりあえず9州ちょいからスタート ××○○
(砦制圧戦)○
×○○×

となり、今は9州中ほど。ていうか最後の試合、
昇格戦まで@3侵攻値が違うから勝負関係なく@2回決定で。w
一気にテンションダウンしていたとこと挑んだら負けました(ノ∀`)

にしても酷い試合が多かったなぁ・・・もうちょっと伏兵踏んだ後の立ち回りとか、色々考えないといけません・・・。

リプレイは、そげに良い試合も酷すぎる試合も無かったのでしません。
ミスが目立っていたってことは事実でした(´・ω・`)

うーん、こんなことで目指せ覇者なんて言え・・・ませんよねorz


とりあえず、またデッキもさもさの日が続きそうです。w

明日・・・何もなさそうなので、とりあえず地元の穴場ゲーセンと思われる場所へ行って見たいと思います。
ホームより混んでたら怨むぜ畜生・・・。w

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2006/06/15 Thu 01:06
こんばんは!
まったりもっさり鈍足ブログ更新者、エロールです!

まったりすぎて本人がだらけてきたのは内緒ですw


さて、お知らせです。
2000Hit致しました!
ありがたやありがたや。コレもひとえに閲覧してくださって居る皆様のお陰でございます(ノД`)
これからも細々、まったりですが、応援してくださると幸いです(^-^)
よろしくドウゾ、お願い致します<(_ _)>

そして、リンクのご紹介?!

不思議なダンジョン 62階
すしさんのブログです。や?AA文章の達人ですねww
見る人を爆笑に巻き込みます!ネタを知っていれば笑いも倍増、まさに師の教え!w
必見です(´∀`)b

許チョ×イク?そうそう?
りゅういんじじくうまるさんのブログです。
とにかく絵が上手いです!あの甘皇后と○○には脱帽ですよ。w
まだブログ始められたばかりということで、こちらでも微力ながら応援したいと思います!

以上2件です。皆様ごひいきの程♪

さて、

やっと開始しましたね、.NET@Vodafone!
朝から通学時間を有効活用してましたよ。w(逆

ただカード情報が登録できずじまいだったので、明日の朝に持ち越しでしたが(´・ω・`)時間は貴重なのにー。

仕方が無いので、クイズやってました。が、
結構難易度がいい感じ。
普通に三国志の問題出てきた時は「え?!」とか声出ちゃいましたよ。恥ずかしい・・・。w
自分は魏から始めています!あの限定モノを手に入れるためにぃーっ
明日の昼ごろにはコンプできそうです♪

そして噂のカレンダーもGETしました!
いやー普通に小躍りしちゃいましたよ・・・。w
とりあえず今月はこの壁紙で決まりですね(*゚∀゚)b

まだまだ有効活用できそうなのになー。早くカード情報取り込みたいです。w


あ、そうそう。昨日のなぞなぞ結果ですが、
1枚目:SR黄月英2枚目:R甄皇后
でした!
いや別に当てたからって何かあるわけじゃないんですが。w
今度また落書きでもアップしよーと思います^^;

さて、最近の光モノ事情。

SR:黄月英涼呂布
R:姜維甄皇后

あとはダブリやらなにやら。
やっと魏のC・UCも引いてきましたが!
満寵くんと曹彰ちゃんが軍門にきてくれましたー('ヮ'*)
さ、この調子で程とSR張遼様もカマァァァァン!!ヽ(`д´)ノ

短いですが今日はこれで。w

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

おぉーん・・・! 
2006/06/14 Wed 02:15
はいどうもー。 最近はデッキ開発にいそしんでいるエロールです!


さて、今日は一言目のとおりデッキを考えていました。w


や、上に行けば行くほど蜀単が目立ってきたので・・・これは何か対策立てないとなと思ったんですよ。

来るリョーチョーさん・獅子天さん戦のためにもね?w

で、とある掲示板でデッキ診断依頼を受けまして・・・
未熟者ながらお答えしたところ、参考になったという感想が帰って来ましたv
嬉しいわー(*'ヮ'*)
そいで、デッキ診断してok頂いたからには、
こちらも試すしかないでしょう と。w
なので試してきました。デッキですが、

SR張遼 SR賈ク SR趙雲 R姜維

2色4枚デッキ?。正直不安が一杯でした・・・。w
が、長所も満載です。列挙しますと、

■長所■
・全体的にコストパフォーマンスが良い。(武力25 知力30!)
・妨害・ダメージ計略に強い。
・計略が一通り揃っている。(号令・単体強化・妨害2種
・元々兵種バランスが取れている。w

■短所■
・英傑号令系に弱い?(例えば槍単の大徳
・士気運びの難しさ
・ゴリ押しに弱い。
・早々に有利に立たなければ勝機なし・・・。w
・中盤以降の立ち回り。


まぁ短所っていうか僕のスキル問題ですね。w(ぉぃぉぃ

でも結構行けると思ったんですよね。このデッキを考案した某氏にちょいと脱帽気味です。w
個人的には SR張遼→SR関羽なんですが、神速で診断だったので、まぁ仕方が無いなと。w

というわけで行って見ましょうか・・・。

1戦目:SR呂布 SR猛穫 SR華佗 UC周倉うーん、新しい他単だな・・・w 厄介なのは華佗と天下無双かな・・・?

序盤:
姜維で牽制しつつ華佗が乱戦に持ち込んできたので連突で落とし。
そのぼたもちで呂布に迎撃を取り、周倉が賈クを踏み撤退。
呂布は城に戻すが、猛穫を難なく落とす。

賈クを城へ戻すと見せかけて城門へ向かわせ、姜維は槍激で牽制。
その間に趙雲で城壁一発、賈クで城門一発。
危なくなったので此処で一旦帰還。

中盤:
相手が纏まって出てきたので先ずは周倉を乱戦→連突で難なく落とし。
猛穫にはえぐられつつも撃破に成功。が、賈クが落ちる。
ここで呂布に連突を仕掛けるが、天下無双をしてきたので挑発でざっくり。w
あとは再度連突で落とし。趙雲が城門に一発叩きに行き、復活した賈クが城壁へ。張遼の突撃で華佗を撃破。
ここで相手再起
出てきたのは周倉・猛穫。
周倉だけ落として帰ろうとするも、南蛮号令を食らう。あれ一応英傑号令なんですね(゚Д゚;)
とりあえず城門付近で姜維が挑発。槍が無くなった周倉を神速戦法で撃破。
南蛮王も撃破。w
そして、呂布が出てきた!!
張遼が引っかかって撤退。賈クもついでに落とされる趙雲が命からがら逃げる。(追われなくて良かった・・・w

えー、此処までの士気使用は挑発と神速のみ、です。w

終盤:
インターバルから始まる。w
残り20カウント。
相手纏まって出てきたので、姜維を先頭に先ずは華佗を落とそうと試み。が、計略ボタン誤で挑発先行。w
呂布迎撃を取るが・・・嫌な予感。

はい、天・下・無・双!!

YABEEEEE!!www
とりあえず姜維を乱戦させて死亡。その間に周倉だけ何とか落とす。w
あとは引きこもりつつ、賈クは城壁へ一直線。
張遼と趙雲だけ残ったので神速戦法。(あれ?!w
効果切れた後に突撃で乙。w

結局判定勝ち。宿将さんだったので、ちょっとガチになりすぎたか?;

反省:号令使えよ。w あと帰るタイミング無視。上位じゃコレが命取りなんだって・・・。


2戦目:涼R呂布 R華雄 UC閻行 UC董白 UC李儒

・・・イマイチ狙いがわかるような解らんような。w
でも毒と退路遮断には注意だね、うん。
え、飛翔は? それは後のお楽しみ♪(勘のいい人はわかるよね。w

序盤:
賈クを董白に踏ませるアクシデントがあったけど、その後は落ち着いて槍牽制しつつ柵を壊し、そのまま迎撃取ったり連突したりで優位に。

が、ミスをしました・・・。

趙雲以外撤退。w

何が起こったかって?
うー、とりあえず呂布を逃したのが一点。
あと連突で倒した董白とか閻行が復活カウント読んでいなかった。w
で、入るはずの攻城も弓がガードしてギリギリはいらず。
結局残ったの趙雲のみ。コレはまずいww
何とか相手の武将も二人にとどめたのが良かったです;

とりあえず神速戦法で防げないことも無かったので、帰還。ここで長い休憩。

中盤:
とりあえず纏まってはいけないので姜維を先だしで運がよければ挑発というコンボを考える。
案の定固まってきてくれた。
が、退路遮断食らう。w 姜維と賈クのみ・・・何故だ?;
ので3体含んで挑発!
この3人がキーポイント。内訳は、
呂布・華雄・董白。
・・・まぁ、大体お察しつきますよね。主力の分散です。
が、此処で相手思わぬ方法で噛み付いてくる。
悪鬼の暴剣→飛翔!!
Σ( ̄□ ̄;)
しまった、忘れてた!!www
とりあえず李儒を賈クに任せて、閻行は勝手に迎撃で死んでくれた。w
後は姜維が逃げる

とにかく逃げるw

でも遮断食らってて城内には戻れず、結局左上にて没する。w
その間に趙雲が右から、張遼が左から攻め上げ。
一緒に賈クも右から攻めるが1カウント持たず射られるw HPなくなるの鬼早かったwww
で、その後趙雲も狙われたんですが、
途中。
大打撃!!

?!

ちょ、兵力6割がいきなり2割手前にwww
その後効果が切れて助かりました。w趙雲あぶねー・・・。w
とりあえず張遼そのまま攻め上げ。城壁に一発はいったところで閻行が超絶神速使ってきたので趙雲で粘着。w
難なく城壁2発目ゲット!
此処で相手再起。

こちらも仕切りなおし帰還。

終盤:
また、悪鬼の暴剣→飛翔ですか。ww
こっち再起だったから退路遮断→毒やったところで知れてますけども^^;
とりあえず今度は必死だったらしいので、
とりあえず挑発♪ 此処で4カウントほどもて遊び。w
あとは城壁に張り付いた彼を神速で撃破。閻行が必死に計略使ってきましたがまたもべた付き。w

また判定勝利!

反省点:序盤の判断力。あれがつかないと勝てません・・・むしろこの試合負ける気でしたがな;

3戦目:SR曹操 SRホウ徳 R楽進 SR張春華 UC程

言わせて貰おう。
カモが来たー!w

序盤:
超絶端攻め!w
伏兵が2体踏みますが、ホウ徳・楽進来ますが、

バカヤロウ、此処で攻めないでいつ攻めるんだ!!w

趙雲が半分まで、張遼が被害なし。
姜維は乱戦中で体力3割程度?
賈クはホウ徳が踏んでウハウハでした。w(その後乱戦で体力2割弱まで。w
とりあえず連突やら槍激やらで落としまくり。
城壁に4,5発入れたところで、

天は我に味方せり!!

張遼がミリのこったのでとりあえず引こうとするも賈クと共に沈没。
趙雲と姜維が生き残ったから善しとしましょうw

中盤:
相手が魏武発動。まぁ此処まではセオリーですよね。w

とりあえず騎兵が多いので反計されない程度の距離を保ちつつ挑発。
姜維は瞬く間に撤退。w 挑発の意味NEEE!!ww
ここで相手騎兵2体が微妙に体力残ってしまっていて逃した_| ̄|○
それでも果敢に攻めてくる曹操と張春華に対し、素の武力で対抗する我がWライダーたち。が、ふと思う。

コイツは殺さずに3割残して張春華狙おう。w

急遽予定変更で焦ったのか、曹操がそのまま陣地へ戻った。w
Wライダーそのまま程を狙うも曹操がオーラまとって死ぬ気満々なので近寄れない。w
とりあえず死なない程度に曹操に突撃をかまし、また帰還。

が、相手直ぐにまた出てくる。今度はきっちり曹操が先頭に。

こちらは生き返った姜維を先頭にまた挑発。

と、見せかけて離間!!ww
 くくく、愚かな(賈゚ー゚)

相手上手いことホウ徳・楽進・程・張春華にかかってくれたのでとりあえず乱戦。
連突でホウ徳・楽進を沈め・・・と思った矢先、
兵法マスター! 連環!!
おいいいいいいっorz
相手騎兵二人逃げた!!w
残るは曹操・程・張春華!
張春華さんのほうは普通に賈クで対応して落とし。
曹操ですが、微妙にしつこかった・・・結局生き残って戻るし。w
こういっちゃ何ですが、魏武は死なせてなんぼですよ。

終盤:
結局序盤のリードのまま、最後また離間かけてあげました。(^-^;)
最後神速で沈めようと思ったら雲散霧消されたーorz

相手に城壁一発貰うも、全然軽いので

結果:判定勝ち!

討伐成功!



■総評■

全然行ける。w っていうかコレ暫くメイン確定ですわww

あといえることは姜維の挑発時間と範囲が馬鹿みたいにデカイ。
前Verでは使えなくなって避けていましたが、今回はかなりお勧めです。たぶん蜀の主軸になれる人です。
あと当然ながら趙雲が鬼強。 厨カードとは言いません。2.5ですし。w ただあの計略時間はどうかと思う。
以前にも書きましたが、神速号令より持ちます。 8cくらい?めちゃめちゃなげぇです。
この二人がメインだったので、ぶっちゃけますと・・・

張遼・賈クout → R馬超・SR諸葛亮in

この蜀単でいけます。多分。w

でも妨害が蜀には少ない(てか無いw)ので、魏を混ぜることで多少のフェイントはかけられますよね。

地味に離間の計、範囲がでかくなっています

神速も盛り返すわけだよ・・・2択だもんね。w


まぁ、オフのときはこれで行こうと思います。
リョーチョーさん。今度こそ勝ちますよ(゚∀゚)
獅子天さん。返り討ち準備完了です、どんとこいです!w(強気じゃないと負けるwww

あと、今日の引きを続きにー。



-- 続きを読む --

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

暴虐or人馬 
2006/06/11 Sun 23:39
やー忙しくて日記にレスするのがやっとでしたーorz
こんばんは、エロールです。もう大戦内容は覚えていません。w(ぉぃ

さてさて。

じゃあもう本当に内容覚えていないので(ぉ) 最近の戦績でも。

6州 ○○○ 6州制圧戦 ○○ 7州開始 ○○○×○○ 7州制圧戦 ×

うーん、10勝2敗とまずまずですが、制圧戦そろそろ失敗しそう・・・7州から3回勝利になるんですね。w

と、戦績をさらしたところで・・・

今はこんなデッキでやっています。

1)初代大戦の名残デッキw
SR張遼 SR関羽 R楽進 C曹昴 UC程

まぁ何のことはない亜種神速・改改みたいな。w
ただ今の時代だからこそ神速は強かったりします。今のところこのデッキで蜀に負けなしです。
動き方は・・・基本は神速と一緒ですが、槍が1体いる+それが反計持ちなので多少神速よりは動き方が楽になっています。
このデッキがメインなので、勝率は7割強くらい?だと思います。本当に負けません・・・w


まぁ上記のデッキはまだ通用するということがわかったので、7州の途中から次のデッキを作ってみました。

2)今度は優しい董卓さん♪デッキ
R董卓 R華雄 UC閻行 UC董白 C牛輔

ええまぁ、引いてきたので思いつきで作りましたよww
基本は神速と一緒です。w やっぱり迎撃されないメリットは大きいと思いますよ、今の時代。
あと、C牛輔 は UC厳氏 でもいいかなーと思ってはいます。排出停止されたカードだから狙う必要もないですしね。w
何より桃園対策になります。2度掛けすれば確実に致死量ですからね(゚∀゚)
もしくは SR蔡文姫 もいいかなと。まぁこちらは先ず引かないといけませんね・・・。w

で、試した結果が上の最後2戦の ○×。どうにもいけない試合内容でした・・・w
このデッキのだけリプレイ
1戦目 R孫堅 R孫策 R周瑜 SR呉夫人 Cカン沢

ワーこのご時勢久々に天啓を拝みました!
我が神速の十八番ですな(゚∀゚)!!
と思ったけど、何やら嵐の予感・・・。

序盤:伏兵を踏み痛みわけした後、誤って全員城へ帰ってしまって普通に天啓かまされるorz
此処で自城1割(おまwwww)、敵は董白が頑張っていたので8割ほど。

中盤:相手再起で足踏みそろえて出てきた。ところまでは良かったんですが、きっと油断してたんでしょうね。孫堅最前線。
もらったあああああああと思い人馬号令。兵法は再起なので焼かれてもあまり支障なし。
孫堅を連突で難なく落とし、相手は何故か雄飛の刻w
ここで発動されるも、美味しく連突で撃退。残りも同様。
あとは城に張り付いて落城勝利。


反省:序盤の動きのみ。他は比較的良かった!


2戦目:R趙雲 R姜維 R劉備 UC馬岱 C夏侯月姫

うーん、ここで上手いこと実験になりそうな軍に当たりましたよ・・・!!

序盤:連突などが上手く決まるも、やはり槍にはまだ苦手意識があるのか微妙な感じに残る。
こちらは董白と牛輔で城壁城門を狙い、あちらはまだ姜維と趙雲が残った状態。
とりあえず城門に食らっては不味いので、悪鬼の暴剣で城門に張り付いた趙雲を撤退。が、馬岱を踏んで撤退。w
城壁の姜維は間に合わず、1発入ってしまう。
が、こちらのアドバンテージはゲージ半分以上
ここで痛みわけ。

中盤:お互い士気が溜まったところでまた総出。
ここで思わぬポカをしました・・・。
相手が桃園を発動!よーし、また人馬で蹴散らすぞ・・・!
コスコス・・・あれ、董卓が反応しないよ?!
ああやばい、城張り付いた!っていうか董白邪魔だって!!
ああああやっと発動・・・

此処は引く!! おじぃさま? くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」
・・・3部隊撤退www
これは不味いと思ったのもつかの間、再起。相手は増援。
あーオワッタ・・・ていうか相手は董白が頑張って残り2割まで削ったのに・・・ああんorz

結局落城負け。最後は姜維の挑発でしめられました・・・ムキー!ヽ(`Д´)ノ

反省:カードは焦らず擦りましょう。w


結論:神速と同じ感じ。

ただ、神速より爆発力がない+もともとの総武力が微妙なのでまだ色々な検証余地がありますね。閻行→R賈クでもいいかもしれませんね。


まぁ、魔王はぶっちゃけ使えます。
持続時間も多分7c~8cくらいあるので、十分逆転を狙える計略です。主にカウンターに使う形になるんでしょうかね?
使い方は本当に神速号令と一緒です。w 

馬を練習したい人には是非お勧めです!! 

というわけでレビュー終了!
今度からはメインとこの優しい董卓さんで行きたいと思います。w

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

畜生、やるなっ!! 
2006/06/06 Tue 22:49
久々に大戦できる!!
と思った矢先、足を止められたエロールです。こんばんは。

今日はリョーチョーさんと待ち合わせして、死角なゲーセンに行こう!って話になったんですが・・・

いやー、あのゲーセンは酷いね・・・!w

と、リョーチョーさんと連呼してました。とりあえずあそこには二人以上で行くものじゃないですね。特に店内狙い。w

とかいいつつ店内してきましたよ(ノ∀`)(ぉぃ
この前の雪辱戦だwww

とりあえず長いので続きに♪



-- 続きを読む --

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

久々にバトム! 
2006/06/05 Mon 22:03
さ、本格的にバイトと勉学で時間が占められてきましたw
こんばんはエロールです。遊べるとしても土日とか・・・ふふ、大戦できねぇよorz

さて、

そんなこんなでネタがないので(ぉ)、今日は溜まっているバトンでもやろうかなーと。
でも掲載するのが凄くためらわれるんだよね・・・。w
ま、やるだけやりましょー♪ バトンには常に全力の愛とネタを持って接するのです!(゚Д゚)クワッ

以下、大戦と全く関係ない内容なので、興味ない人は覗くべからず。w




-- 続きを読む --

テーマ:日記 - ジャンル:日記

面白かった?♪ 
2006/06/04 Sun 23:19
はいこんばんは、エロールです。
今日は普通の日記でお送りいたします。w

いやだって大戦とか混みすぎ&多忙でなかなか出来ないんだもの・・・。
周りのペースがすごく早くて軽く取り残されている気分ですが。w
まぁそのうち挽回したいと思います(ノ∀`)



さて、今日は友人の学祭にいってきましたー。
時期的にもっちゃ早いんですが、まぁそこは気にしないで。w

友人の「ア」のひと、「か」のひと、「ベ」のひとと、「萌」な人(ぇ)と一緒にいってまいりました!

その前にゲーセンに行ってきましたけどね!(ぉぃ

でも凄いですね、休日のゲーセンの開店は。
ドアが開くと同時に5人ほどが大戦筐体へダッシュしていきましたよw
自分は悠々最初の予約を入れて待っていたんですが、5分ほどしていくと

既に20人ほどの予約が・・・w

おま、休日なんだから少しは休むとかしろよ!!ww
とは人のことを決して言えないので言いませんが(ノ∀`)

でもやっぱあの光景を見た瞬間は
(´゚Д゚`)でしたけどね。そんなにやりたいのか!とw


その後は適当に時間を潰して大學へ。
いやー流石に一回受けて落ちた大学は気分が違いますな。w
それでもこの近辺にしてはすごい活気あふれたところなのでお気に入りです。まったくウチの大學とは大違いだぜ。

とりあえず友人の「W」の人を探すことに。
で、確か「電子工学」だったよねーなんてことを友人と話しつつ行ったんですが、

「あれ、メールだ?」
ピッ

『今日は「精密工学部」のイベントが○○であるから、きてくださいね!!』

・・・

ふ、名称も間違っていたが場所さえも間違えていたぜ・・・。w

ごめんよ、W。俺が悪かった・・・っていうか部活名間違えてる時点で気づこうねって感じだよね。w

ともかく時間まで余裕ができたのでステージ物に参加することに。
抽選とじゃんけんで1回戦2回戦と進むイベントだったんですが、

すみません、友人の中で自分だけ当たっちゃったんですが・・・!w

その後は普通に落ちましたけどね。w
っていうかあの絵伝言ゲーム酷すぎ・・・

お題が「たこ焼き」だったんですけどね?(自分解答者で

どう見ても2番目の爺さんが書いた絵がコンセントにしか見えないんですよ。w

本人からしたら湯気だったらしいんですけどね。w
で、その爺さんに後で話しかけられたんですが、

「なぁ、これって」
『はい、なんですか?』

「何でも好きなの描いていいんだよな??」



主旨すら理解してNEEEEE!!!www

まぁこんな人と組んで勝てるわけが無いと。w

その後はジェスチャーやらなにやらがあったんですけど、出たかったなぁ・・・
そして決勝戦。空気を読んだあんちゃん二人おめでとうございます。w

その後は友人の「好」と「W」と合ってました。二人とも相変わらず元気そうでよかったです。w

あとWくんや。

あの部長にはくれぐれもドンマイって伝えてくれ。w

本気で笑った。天井まで飛ぶとは思わなかったからね。w


とまぁ、あとは飯くってゲーセンいって(またかよ
そしてまた飯くって終わりました!

ていうか最後に飯を食ったんがラーメン屋さんだったんですが、

久々にあんな美味しい塩ラーメン食いましたよ・・・w

ゆずを利かせるとああなるんですね!勉強になりました・・・
おやっさん、餃子おまけしてくれてありがとうございました(ノД`*)
あとおばちゃん。勢いで梅酒もご馳走しようとしてくれたことに感謝します。w
でも俺お酒弱いんです。ごめんねorz

と、日記では語りきれないものがたくさんあった日でした・・・やっぱり友人と過ごす休日はいいもんですね♪

次回はそんな「W」くんから回ってきたバトンをやろうかなっと!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

順調順調♪ 
2006/06/01 Thu 13:31
はーい、朝からゲーセン行ってきましたよ。w
というわけでこんにちは、エロールです。

さて、この木曜日は既に日課になりつつあるのですが・・・(ぉ
開店と同時に台へ直行!すんなり台が取れましたv
んで、早速カード刺してクレ投入しようとすると・・・

「ん・・・?」

あれ、全国と店内の電波が無いぞ・・・?w

あい、ネットワークメンテナンス中だったらしいですorzタイミング悪
仕方が無いので蜀伝スタート。今回はがんばるぞ?っていうことで・・・蜀伝も@2回になるまでやってきましたv
にしても、開幕落雷とか、大水計にはびっくりしましたよ。w
とか微妙なネタバレをかましてみる('ハ'*) まぁイベントじゃないしいいですよね(何
一応字は白にしておいたので見たくない人は反転しないように。w

あと順番待って全国6回ほど。無事に4州になれました
途中名将に負けましたが・・・にゃろう、甘皇后め・・・
デッキですが、前の夫婦兄弟デッキです。w
念のため、R司馬懿 R夏侯惇 R夏侯淵 SR張春華 UC程
で、戦績は、○ 制圧戦 ○×○ 昇格 ○○ で、4州の真ん中ほど。
4州からは負けたら侵攻減るらしいんですが、負けてないからわかりませんでした・・・わざと負けるのもなんだし;
リプレイはあまり目立って良いものも酷いものも無かったので割。

さて、注目の引き(此処2日間)ですが・・・

R :馬謖
UC:董白 荀攸
C :文聘 朱治 臧覇 猛優 張任 逢紀 沮授

うわー見事に日に日に引きが落ちていく・・・ww
でも嬉しかったのはUCです。もう皆さんお分かりですよね?w

董白引いちゃったwww

引いた瞬間「おぉぉ・・・娘・・・」とか意味不明な言語が出てきましたww
いやーでもコレで3種のナスカさまのうち2種を引きました!
後は甘皇后か・・・引きたいな?・・・いや真面目に・・・そしてきっと使いますね。w
でも3人の競演は微妙かな?とか・・・いっそハーレムデッキ作成かな?(マテ
ていうかこう女性武将に恵まれてると天罰が下りそう・・・天罰ねぇ。

そ、そうか。次のRはきっとJOJO徐庶なんだよ!!

な、なんだt(ry

・・・てかマジで蜀のレアしか引かないんですが、どういうこと?;
教えて、偉い人!!


今度友人が一緒にやりたいという朗報を抱え込みました!
旧R小喬を餌に頑張らせようと思いますw

本気でやらないとか言ってたけど、しっかり訓練しなきゃね(゚∀゚)+

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム


copyright © 今日の出来事。 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

