嗚呼、明日も平和でありますように。
 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
コラボでございま?す☆ 
2006/02/27 Mon 00:06
いやー何ってコラボですよ奥様!
というわけで、今週のコラボは・・・!

・R陳宮大暴れ
・R陳宮の悲劇
・R陳宮わっほい

の3本で(ガッ

・・・まぁなんでもないですよ、ちょっとハッスルしたかったんですよ・・・w

さて、

今回のコラボはR陳宮だそうですね!先日の日記のイチオシにもなった武将でございます。
僕自身も結構使ってたりしてた武将なので、結構デッキはありますよw
ちぅわけで、元気にいってみますか!

まぁ、マズは陳宮の紹介ですよね。w

陳宮

R陳宮 コスト1.5 計略:破滅的な献策(3)

元は曹操の配下でだったのですが、呂布の軍師になった人。何故その転向になったのか、それは三国志の中でも謎になっています。
この陳宮という人、呂布の軍師っていうことでかなりイメージ悪い感じですが、実際は忠義の士のようにも見えるという不思議な人です。
それは何故か。呂布ともども捕縛された後、曹操は陳宮を殺そうとはせず、自分の元に帰るように何度も説得したようです。しかし陳宮は応じようとせず、曹操の言葉には言葉を持って堂々としていました。
最後には「これ以上話すことがなければ、私は世から去るとしよう」といい、自ら刑場にいったそうな。なんとも頑固・・・そして稀に見る精神力の持ち主でした。

ま、私見はここまでで。w
とりあえず注目すべきは計略でしょう。コスト3で武力+10という優れもの。ただし使いすぎには注意ですね・・・自城削れまくりですw
ロケテ段階では、自城ダメージ減ったかな?というような噂だったんですが、そこはSEGAさん。勘違いさせてくれたようですw

計略以外に注目すべきは、柵持ち且つ弓兵ということ。
こうなると、大体何処と組ませるといいかは想像つきますね。w

それではデッキ紹介。

まずは涼単で組んでみました。

華雄張遼陳宮賈ク魏続
前回挙げたデッキを少し改良したもの。攻め手は、お手軽コンボである人馬一体+献策。コスト6で武力19の早い馬の完成ですw
流行の暴虐や天啓に対抗するため、賈クと華雄も揃えてみました。正直微妙ですが。w
魏続は蔡ヨウにするのがいいかもしれませんね。自分はそれで安定しました♪

次は少し混ぜてみた。

呂蒙張遼陳宮呉夫人呉国太

弓といえば麻痺矢!
・・・いやいや、かなりバランス悪いヨ・・・w
んーまぁコンボとしては・・・前のデッキとか麻痺矢+献策で蹴散らすとか。
・・・涼と呉はあわないなぁ(;´Д`)
どうせ献策するなら槍か・・・槍・・・?

周泰

張遼の代わりにこの人か!w
・・・陳宮イラナイじゃん_| ̄|○

あとはー・・・

馬超黄忠陳宮ホウ統蔡ヨウ

白銀+献策で夢のスーパー騎馬!!
・・・なんじゃそらww まぁでも色々と組み合わせられそうな陳宮さんは蜀とも相性がいいはず。w

んーなんだかんだで色々バリエーションありそうですね。
武力+10は誰にかけても強いし、上手く行けばそのまま落城も狙える位置ですよね・・・
なるほど、面白そうだ。
ともかく陳宮さん。彼いい顔してますよ!w

あ、参加サイトさんは続きからどうぞ!
-- 続きを読む --

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

発見だらけー。 
2006/02/25 Sat 12:19
えー、さきほどシンさんのところでコラボ受付済ましてきましたー。
三国志大戦ブログ「ここにいるぞ!」
今回のお題はR陳宮だそうで。いやー注目してた武将だけに結構嬉しいですねw
ばりばり書いちゃいますよ!

さて、コラボの日までは涼はお預けで(ぉ

サブやってると色々発見がありますねー。今まで魏単メインな自分にはどの勢力も実は新鮮だったりします。w(少しだけ色々な勢力もやってましたが、実感湧かなかったので)
で、VerUPで恩恵が多い国、袁はどうなったのか!
その真偽を確かめるべく、サブICで試してきました。
実践投入でまた3品に落ちるの嫌なんでw

顔良袁紹劉備田豊張コウ

たしかタカさんのブログであったと思いまして・・・面白そうなのでパクらせて使わせていただきました!

使い方としては、
・先駆け隙なき攻勢で展開する攻撃方法
・顔良の強化を半永久的とし、それを起点として動く
危なくなったらルーラw
妨害・ダメ計、お察しください
・終盤の士気具合によっては、伝家の宝刀・栄光の大号令

結構バランスいいデッキですよねー。武力もそこそこだし!
・・・まぁ、ともあれ、GOGO

・・・
・・・?!
5連勝!!
まさか6品前後のところで5連勝とは・・・けどミスが目立ったorz
槍に突っ込むあの人の姿は実に爽快でした。
早速プレイングを・・・書きたいんですが、最近記憶力が;;
今度から携帯に記録とっておこう・・・
というわけで、覚えているところだけの反省。

・序盤
士気溜まるまで待つべー見たいな気楽な気持ちだったんですが、
それまでに結構撤退しちゃうんですよね・・・w
とりあえず、伏兵踏むなら劉備・袁紹。囮・殿には劉備。これを重視していきましょう。

・中盤
顔良強すぎ、っていうか反則的w
城に張り付いちゃえばほとんどこの人がなんとかしてくれました!
手動車輪難しい今では、突撃重視な自分です。(てか突撃強くなりました?)
あと攻めどころを間違えて、よくルーラで城に戻りましたorz
そこのトコをよく考えて動くようにしなくては。

・終盤
特には何も無い・・・かな?
ただやっぱり終盤で押しておきたいので、士気11くらいは溜めないとだめですね。
栄光の大号令は地味に嫌がられるので、結構有効策でした。

こんな感じです。しかしまぁ顔良は鬼のようですね・・・計略は3~4カウントくらい持続するので、ほぼ同士気維持で半永久的に武力13です。
体力減ったら流石に打ちませんが、ヤッパリそこらへんは強みですね。
強化版強化戦法みたいな?w
あと劉備は何とかしてくれる人でしたヽ(´▽`)ノ


今日のイチオシ武将ー。

張遼

R張遼 コスト2 人馬一体(3)
多分単体強化計略では一番恩恵を受けた人。
昔と比べて計略時間も大幅アップの8~9c。これは一度発動すればかなり強いです。何より迎撃を受けない曹仁状態です。
神速戦法顔負けですよね・・・SSQ。w
知力3は愛嬌ですが、計略が本当に強力。そんな彼を推挙しますv

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

効果あり? 
2006/02/21 Tue 23:57
えー、まず大戦と関係ない私信を。

水花さん、お誕生日おめでとうございまーす♪

そしてまた一つ年を重ねたことを深く残念に(ry
そんな自分はあと2ヶ月少しですよ・・・とw


さて、

先日の日記の効果かわかりませんが、
呉と全く当たりません。どういうことだっ!w

呉対策をすると、涼に当たり、
涼対策をすると、魏に当たり。

これは未だ使ったことのない言葉を・・・そう

SSQ

この一言に尽きますね・・・w

で、2品の最後尾に行き3品に落ちてまた上がって今2品の63ほどです。この波はどうにかならないものか_| ̄|○
サブはいたって好調でした。まぁ当たり前といえば当たり前なのですが・・・

馬超張遼賈ク鄒蔡ヨウ

このデッキで頑張ってます。
波寄る涼の囁きに勝てなかった自分。
これに変えてから10連勝。負け試合は11連勝の人でした。
どう見ても上級者です。本当に(ry
っていっても城壁攻撃力の差で負けたんですが・・・orz

さて、プレイングはあまり覚えてないので、簡単にデッキコンセプトー。というか見ただけで解りますね・・・w

・全軍突撃を利用した守りを得意としたデッキ。
・状況に応じて使い分けられる計略たちを取り揃え。
・鄒の踊りは対士気7号令と火計用。
・賈クを意識させることで、相手の動揺を誘う。

とまぁ、要は全軍突撃を使いたかっただけのデッキですw
バランスもなかなかです。勇猛1伏兵2、そして柵1。
武力で押せる相手に、鄒の計略は本当に脅威です。自分も何回か墜落の舞を食らいましたが、精神的にかなりやられます。何より自身愛用且つ頼りの神速号令が潰れるのが凄く_| ̄|○
でも涼は、今では董卓主体が多いですし、こういうデッキは稀かもしれませんね。
・・・自分は珍しいもの好きなのだろうか;

サブはこのデッキ・・・そして呂布ワラで頑張っていこうかなと。w

今回イチオシ武将?

顔良

顔良 コスト2 先陣の誉れ(5)
バージョンアップ恩恵授与者の一人。武力も上昇値も+4→+5となり、発動すれば簡単に武力13の騎兵に・・・。確か現在の頂上決戦で面白いほど使っていらっしゃった覇王さまがいらっしゃいましたが、ああいう使い方が理想系ですねw
コスト2で武力8は、素の状態でも優秀。是非使ってあげてください♪

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

何だこの呉パレード 
2006/02/18 Sat 21:14
やー大戦三昧な最近ですー。

が、

何この呉ゲーム!?

って感じで天啓か火計か混同にしか当たりません・・・正直これどうなのさ。
天啓防げないわけじゃないんですけど、コレだけ連続(過去6戦連続最高記録)してると流石に嫌になりますねぇ・・・。
董卓はちょびちょび見かける程度だし、いいんですけどね。
別にデッキどうこうを批判するわけじゃないんですけど・・・。


というわけで、

プレイング書くにも同じ内容っぽくなっちゃうので、天啓対策でも。とはいっても考えたデッキが微妙すぎて・・・w
対策としては、

・反計
・ダメ計(特にR周瑜の火計)
・連環
・指鹿為馬
・封印
・麻痺矢
・雲散系

こんなトコかな?まぁ2個目の火計は自身否定になるんでやりませんが。

そういえば個人的な観点ですが、暴虐に大して知力を下げる効果は逆効果かもしれません。短時間強化だけなので、あまり相手の城も削れないし、こちらの被害が増えます。(妨害かけるなら別の話で。)

お話戻してw

とりあえず、使い慣れてる反計を起用してみようかなと。
・・・思ったんですが、荀様の睨みが短くなってしまったという悲劇から、あんまり期待できないので・・・

デッキ案1
張遼夏侯淵賈ク楽進蔡ヨウ

神速変形型。
反計で着きないなら、封じればいいじゃなーいと。w
コンセプトは神速と変わらず。弱体化した後方指揮の変わりに賈クを入れ、いざというときの封印の計。
武力の少なさは、まぁ計略でカバーできれば無問題と。コレならありとあらゆる計略に通用するのでいいかなと。神速も今はメインなので、転向しやすいデッキです。

デッキ案2
呂布盧植皇甫嵩刑道栄張梁

この前サブで試してきた他単。
頼みに綱は呂布のみw という単純なデッキ。
本当は、皇甫嵩→華佗 / 刑道栄→周倉 にしたかったんですが、なにせ華佗を持っていないもので_| ̄|○
どうしてもダメ計に弱くなってしまうので、その辺を考慮していきたいデッキですね。(馬鹿かけて呂布で蹴散らすのもいいんですけど。)

あと、蜀+袁とかも考えたんですけど、こちらはまだ錯誤中。
候補としては、

馬超関羽田豊沮授ホウ統

士気バックを利用した攻勢で行こうかなと。
隙なき無勢を早掛けした後、動向を決めるデッキです。ただ何かが足りないので、未だ考え中。それ以前に士気がめちゃくちゃ重い・・・w


まぁなんだかんだで神速に落ち着きそうですw
今度試してきたいと思います♪


今日のお勧め武将。
呂布


呂布 コスト3 天下無双(6)
多分自身の超絶強化で一番恩恵受けた人じゃないでしょうか。
回復量もそこそこで、教えをかければ7~8cくらい走り回ってくれてました。通常でもまだまだ使える4cなので、是非入れてみてください♪
(っていうか武力24で撤退しない計略とか何とかしてくれる人候補?)

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

久々に 
2006/02/14 Tue 00:00
通常日記でも書くかなとか。w

大学も休みに入って早2週間。毎日が風のように過ぎていきます。
そして夜行性です。
夕方ぐらいだと普通にふらふらしています・・・w

さて、

最近はまったりと過ごす日々です。

静岡は伊豆・伊藤に行ってきたり、

サークルの先輩方とカラオケ→晩飯コンボに誘われたり、

友人と12時間ほど麻雀してたり・・・

・・・おい、後半まったりじゃねぇよw

まぁ、そんなこんなで、最近楽しく日々を過ごしてます。
休み中にやりたいこともたくさんなんですけどね。
どうも、自分はやることがないと、時間がゆったり過ぎていきます。
そんなときのお供が、

お菓子とお茶・・・なのです。

なんか19歳にして早くもジジくさい過ごし方なんすけどw

そんな影響なのか、伊藤に行ってきたときもそんなことが。

サークルがらみで行ったんですが、先輩方が風呂に行くというので同行することに。
伊藤といえば天然温泉ですよね。かなり気持ちいいらしいというので期待してたのですが、
極楽でした。
ホテルにしても広いし、温度もちょうどいい感じで・・・
なんとも言えない心地よさでした。
途中から泳いでたけどね
そんな風呂上がり、皆早く上がってしまい、一人だけ少し長めにお湯に浸かっていたので、

カポーーーーーーーン

みたいな状況が出来たわけです。
いやはや、いい時間ですよね。思わずため息出ちゃいましたよw
5分くらい余韻に浸った後、フルーツ・オレを一杯。

これがまた美味しいんですよ・・・!

だからジジくさいとか言うなこら!w
そしてまた、5分くらい余韻に浸ってましたw
しかもその後何故か知りませんが、のそのそ館内を歩き回りました。
どう見ても不審者です。
本当に(ry
でも収穫はありました。
そうです、the・夜景。
微妙にネオン。この曖昧さが逆に自分は好きでした♪
寒いんで直ぐ見るのやめましたけどねww
そんな一人和やかな時間を過ごしましたよw

旅行の一時、自分だけのいい思い出が出来ました^^


久々に普通の日記でした。
ではではv

テーマ:日記 - ジャンル:日記

明日Vup・・・ 
2006/02/12 Sun 00:00
だといいんですけどね。でもこの前まで店頭画面になかった
「更新の準備ができました。」
があったので、少しは期待していいのかも?
どうにしてももうそろそろ更新でしょうね。w

ちぅわけで、1.11やり納めしてきました(´▽`)
やったデッキは、前日記の神速デッキトンverと、

周瑜孫堅孫策
ケニア!ケニア!
前評判どおりであれば、デッキ枚数4以下は自城突撃とワイパー弱体化により、永眠期とのことなので、3枚のケニアもありっしょw
ってことで、納めてきました。チキンなのでサブカードで。

1戦目。
関羽張遼ホウ徳張松

どっかで見たデッキだーと思ってたら、自分の理想系デッキでした。本当に(ry
おおざっぱにプレイング書くと、
・序盤
まず兵力武力で負けているので周瑜を踏ませるよう努力をする。
張松は連突で倒し、こちら孫策が死ぬも、ホウ徳が周瑜を踏み、孫堅HP1/3残しつつ張遼を撃破。
関羽生き残るもHPぎりぎりだったので、そのまま孫堅でマウントとり、周瑜で城門一発。
・中盤終盤
ともかく、業炎と小覇王使いまくり。
相手には悪かったけど、お互いキンキラなので容赦なくいかせて頂きました・・・。

敵城のライフを半分削って時間切れ勝利。

2戦目

劉備馬超趙雲ホウ統張松

んー記憶があやふや(--;)
・序盤
確か周瑜を劉備に踏ませ、その後連突で撃破後、周瑜でホウ統を掘り、撤退。孫策先行させて、孫堅で上手くマウントを取りつつ他も全滅させることに成功。孫策で城門2発。ここで復活持ちの二人が出てきそうな雰囲気だったので帰還。

・中盤
業炎、業炎、、業炎!!<
ともかく、痛めつけて焼くを繰り返してました。w
一番美味しかったのは、張松以外の4人をまとめ焼き・・・と思いきや馬超が一騎当千で撤退しなかったのですが。
まぁ一気に焼けると気分爽快です♪
その後は孫策を盾に孫堅でマウント。(いつもどおり)

・終盤
またうまいこと焼き払えたので、美味しく落城。

落城勝利。

3・4戦目。
・・・すんません、記憶ないです・・・w
ただ両方とも天啓呉バラだったのは覚えてます。
そして4戦目負けたのも覚えています。w
ともかく相手が上手かった・・・っていっても、最後の4カウントで逆転勝ちされたんですけどね。城壁一発に泣きました_| ̄|○

まぁその前に討伐成功してるし、いっか♪←楽天家

■呉ケニアまとめ。
自爆ばかりであまり動けないという感じが最初はあったけれど、使ってみれば玉手箱。かなり動けました。パターンとしては、

・周瑜(孫策)はりつき、孫堅マウント
・孫堅先行ワイパー → 撤退しそうになったら屍越える
・全員で城に張り付き、出てきた敵将が傷ついてきたら業炎
・孫策先行で突撃数回 → 弱ったら小覇王で追い討ち。

主に1と4がいい感じでした。大体4→1で攻勢を維持してましたね。なんだかんだで業炎は士気が軽いですし、いざとなれば焼いてから孫堅が張り付いてお終い。みたいな。幅のあるデッキで面白かったですw

バージョンアップしても使えるようだったらメインでやってみよう・・・(上手く行くわけないけど・・・w)

今日のオススメ武将ー♪(ちゃっちゃらー

周瑜
SR周瑜 コスト3 最後の業炎(4)
弱体化!弱体化!などと騒がれていましたが、それは前が壊れだっただけなようです。実際は知力7もある程度傷ついていれば撤退するという超高級計略でした。
漢の意地と違い、即効性で複数の武将をターゲットできる。これこそ業炎の魅力であり、火計の最終形態というにふさわしいものでした。
旧SRの中でも優秀な彼。SR曹操と同じ扱いは出来ませんが、是非オススメしますvv(何よりも絵が好き)

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

純正神速にっ 
2006/02/08 Wed 23:18
いやはや、参りましたなぁ。

って感じで、亜種魏4が凄い最近使いづらいのです・・・w
最近当たるデッキが、

・麻痺矢
・天啓
・蜀(というか槍)

このどれかです。この前確認したところ、カード使用率が・・・
魏が3番目。
そらミラーデッキに当たれば嬉しいですがな・・・負けたけどw
で、上記3つ。
麻痺矢と魏4はあまり相性よくないんすよ。
なんてデッキの所為にする。(ぉ
なんというか、火計と麻痺矢を天秤にかけられると弱いデッキです・・・w
蜀ですが、まぁ奮起とか号令はまだ何とかできる程度だからいいんですけど、ね。
連環がやばいんだよ??!!

まぁ2品で計略の所為にするのは明らかにスキル不足だけど、そこはきにせずに。まぁ相性もないわけではないので・・・。w
そこで、
また5枚に戻しました!
デッキはタイトルとおり、純正神速デッキです。

張遼夏侯惇曹仁賈ク楽進
こんなの。
暴露しますと、
9ヶ月近くも大戦やってるのに、ホウ徳引けないです。w
・・・なので代用にトン兄。絵としては物足りないけど、計略の幅も広がりますし、知力も高いので伏兵踏んでもダメ計くらってもなかなか死なないです。
というわけで即席で組んだこの神速。
何故か6連勝する始末。
しかも覇王さんに勝っちゃったよ・・・しかも相手槍だらけの大徳蜀4・・・これはいい・・・一気に1品・・・!

と、調子にのってたらその後負けまくり、3品に逆昇格。
あーっはっはっは・・・はぁ orz
まぁね、相変わらず神速状態からの動かし方というか、3戦すると集中力が持ちません、5枚デッキ。w
というわけで、暫く3品ぷらぷらしてると思いますので、当たったらお手柔らかにお願いいたします^^;

神速ビタ止め出来るようにならなきゃ(´・ω・)

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム


copyright © 今日の出来事。 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

