嗚呼、明日も平和でありますように。
 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
出ルゾ!!(CV:華雄 
2006/10/31 Tue 17:22
あいどうも、エロールです!

直ぐ書くとか言って早速2日開きましたね!!!

もーorz

でもバイトだったので許してください(´・ω・)




さて、そいでは第2回は…

『超絶強化入りデッキに対抗する立ち回り』

ですね。

皆さん超絶強化というとどの程度からを示唆するのかな?と思うのですが…

この場合、その武将一人で相手軍を壊滅できる能力を持つ計略と定めるのがいいのかな。

まぁ孫策の雄飛とか、何とかさんの漢の意地なども怖いので、この場合は定めないようにしましょうか。w

それでは参ります。




先ず、超絶系の代表的武将といえば

呂布とーし


この人たちかな。やっぱり騎兵の超絶強化が一番怖いですね^^;

先に書きましたが、SR/R孫策や周泰も超絶強化のうちに入るかなと思います。場合によっては献帝とかU陳宮なども入ることもありますね。

では、この武将たちにはどう立ち回れば良いのか?

それぞれの武将たちには固有の条件があるので、それで分けてみようかなと思います。


?時間が来ると撤退してしまう超絶強化に対しては?

この場合、限定条件が「撤退する」ということなので、そのことを視野に入れた立ち回りをしてみることが大事ですね。
主にR馬孫策・R周泰などがこれに該当しますね。

多くの場合、こういった撤退系の超絶号令はその武将を先頭に使ってきたり、どうしても守り抜きたい、攻めきりたい場面で使われるものです。
普段は多分号令などでカバーしますから。w
ので、先ずはこの武将の体力を削ってしまうことを目標とします。
いかに超絶強化といえど、武力3程度の騎兵の突撃であれば1割程度は削れるので、体力さえ奪ってしまえば良いわけです。
注意したいのは、体力満タンから撤退超絶強化を使われることですが、

しかしながら難しいところが、例えば呉バラでいうと、超絶強化・号令・火計の3択になったりと、主要なカードが揃っている場合、きよってしまい、結果攻城を貰う、ということもあります。
こういう場合、見るべき順位は 号令=火計>超絶強化 と見るべきでしょう。考えすぎてはいけないので、先ずこの場合は超絶強化を頭からはずすべきです。もし打たれてもたかだか士気4?5なので、それに見合った対応をすれば良いわけです。

?城ゲージ・体力ゲージを削って強化してくる武将に対しては。

まぁ特殊なケースなのであまり説明はしませんが、大体撤退系武将の時と一緒です。
大きな違いは、使っても撤退しないということです
多くの人はこういった超絶強化系は使わないのですが、上手い人になると 自己の城ゲージ犠牲<相手に削られる城ゲージ をみて立ち回ってくるので、注意しましょう。

固まらないように、そして出来れば犠牲は最小限にとどめる ように心がけましょう。主力は死なせてはいけません。w



?デメリットがない超絶強化系に対しては?

さて、本題はココでしょうね(゚д゚)

難しい考察内容なのですが…少々お付き合いください。


恐らくこの場合、SR呂布・SR馬超・R張飛 などが該当するのかなと思います。
まずいえることは、彼らの知力が低いこと
ので、妨害があればそれでもう事足りてしまいます。

が、それはどの武将にもいえてしまうことなので、多くの視野から考えて見ましょう。


必要士気が6以上であるということ。

デメリットがない超絶強化というのは大体式が6以上です。
ので、まずはそのことを念頭に、相手はどのタイミングで計略を使ってくるのか? ということを考えましょう。

まず、兵力回復機能つきのSR呂布やSR孫策の場合、彼らは兵力がギリギリになった時点で計略を使ってくることが多いです。
だからといって、先行して近づいてくるかというとそうでもなく、相手も士気6というものが関わってくる分、それ相応の場面でないと使ってくれません。

またSR馬超は本当に特殊な計略なので、殲滅できる状況を作ってから発動されることが多々です。
R張飛は…うーん、まだ検証中ですが…w
恐らくは号令系を潰せる計略だと思いますので、まずは挑発の範囲に入らないようにしましょう。w

さて、では使うか使わないかを問う場面がありますが
そこを利用しましょう。
怖いのは、彼らがサポートに着いた攻城です。呂布の超絶強化でマウント取られるとか本当あり得ません(;´Д`)
ので、倒す優先度は攻城役になる部隊たちです。

そして絶対に歩兵以上の攻城力を持つ部隊を城へ張り付かせないようにしてください。

大げさかもしれませんが、1は2を、そして2は3を呼び込みます。
ので、きっかけを作らせないことです。

これは守備でのポイントです。

では攻めのポイントはといいますと、

超絶君が生きている間は、犠牲を最小限にするように配置すること。

城へ張り付くのは武力8以上の部隊。加えてそれを補助するのがマウント騎兵+迎撃用槍とすると、結構安定はした形ですが、超絶強化はその状態を簡単に壊してくれます(´w`;)
ので、まぁ全部生きようとしてはいけません。
武力中程度の武将を殿に上手く逃げましょう。
またマウントを取る際、部隊は少なめにしていき、攻城役は交代制にしたほうが良いでしょうね。
すれば、効果時間が来て終わることが多いです。

ですが、2回目の超絶号令は? という人がいますが、

そこは士気を溜めさせない様に動いてくださいとしか言いようがないです。

呂布であれば士気は大体6?7程度を目安に、馬超などであれば7?8あたりでも大丈夫かな?と思います。

とりあえず超絶強化は二度打たせないことが大事です。


番外:関羽など、他の部隊犠牲系の超絶号令は

彼らの場合…まずはキーポイントとなる武将を抑えてしまうことです。
また、術者である武将自体を先に叩いてしまえばいいわけですね。

そして、限定条件であるということを忘れずに動きましょう。

間違っても、相手の思い通りに動いてはいけません。w

あと関羽については、部隊が3体以上差がつかない限りは、号令などで対処できると思うので、大丈夫だと思います。(呂布のように加速装置がつかない状態であれば。

あと弓呂布ですが…これは逃げるしかないです。w
効果時間が切れるまで根競べですね(ノ▽`)







と、こんな感じに説明してきましたが・・・

ちょっと大雑把すぎるかなぁ…w

と思うので、質問があれば随時受け付けていこうと思います!

では今回はこれまで♪



次回は「ダメージ系を含んだデッキに対する立ち回り」 です。





1μでも参考になった! と思う尊大なお方はクリックお願いしますw


テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

狙うはサブリーダー! 
2006/06/30 Fri 13:24
こんにちはー、エロールですヽ(・ω・)ノ
なんてのんきな挨拶しておりますけども、
もう6月も今日でお終いなんですねぇ。早い早い・・・
んー次は7月かぁ・・・7月・・・

7月・・・July?

ちょ、明日TOEIC試験じゃないかwww

最近三国志ばっかりでほっとんど放置でしたよww
やばいなー対策も何もあったもんじゃないし、@1日かあ・・・コツコツやってはいましたが・・・うーん。

結論:12月がんばる。w

ま、9・10月だって資格試験ありますから・・・まずはそっちを見ましょう。w

っていうか夏コミ締め切りも近いんですよねぇ・・・。w

あ、ちなみに今年初参加です!
3日目です。スペースは忘れましたが(ぇ?)
サークル名、「とらぶるめ?か?ズ」で出展しておりますので、絵が気に入った華佗方は是非お願いします。w

と、さりげなく宣伝成功(o゚ー゚)o フフフ


さて。


蜀単絶好調でーす!
や、でもどうなんだろう・・・w
先日の戦績から。

××○○○×○○○

途中の2連敗のうち1個は董卓さんデッキでやってました。w
で、蜀の戦績を抜き出すと、

9戦 6勝2敗1分

勝率実に75%。やっと慣れてきた感じ・・・かな?
でもまだミスが目立ちますね・・・逆転リプ載ったんじゃね?っていうのも何個かありましたが。w

で、蜀の特徴が少しずつわかってきたので、自分なりにまとめてみようと思います。最近リプばかりで自分の反省にしかならないのでww


考察:現在の蜀について。

現在、蜀はその使用率を38%と、他の勢力を寄せ付けない人気を見せています。その理由は皆さんお分かりと思いますが、先ずはそれをいくつか挙げてみようと思います。

・槍激追加に伴い、その威力の認知がされている。
 結果、槍の多い国へ傾くのでしょう。魏や袁、呉にも槍兵は居ますが、多くの場合、コスト?では武力7が最高値、コスト2.5になってやっと8,9というのが多いです。
 比べて蜀、コスト?で武力8。しかも能力が独特のものが多く、計略が使いやすい武将も多いです。
(例えばUC張飛は8/3ながら大車輪戦法。カウントは5~6cほどに増えた模様。)
 このように、現在の蜀の使用率=槍の強さといえる気がします。

・武将・計略の上方修正が多い。
 言わずもがな、ですね。これも。w
 代表的な計略をいくつか並べてみましょう。
 ■武将
 
 →SR趙雲 8/8 騎兵 神速戦法(4)復活・勇猛・魅力
 僕も愛用しているものです。この子はたぶん現在の2.5コストの中では1,2位を争う壊れカードでしょうね。w
 それは武将能力もそうですが、何より計略と特殊能力によるものの伊存がでかいです。特に神速状態になった武将はわりと一騎打ちが起こりやすいので、勇猛があるとないとでは大分違うものがあります。
 加えて復活。コレがある所為で有利でもあり、反面うざったいカードにもなります。

 →SR劉備 6/7 槍兵 劉備の大徳(6)復活・募兵・魅力
 えー、この人も化けましたね・・・ほとんど趙雲と同じです。
 この壊れっぷりは前SR曹操を彷彿とさせるものです。カウント10も持つ武力+5の脅威は、前Verの覇者の求心で皆さんご存知のはず。
 その脅威+槍の威力増加に伴い、更に強力になったわけですが・・・
 復活もあり、倒してもあまり実感が無い上にカウンターがしやすくなったものなので、相当強力になりました。もはや中枢。w


少し時間がないので後で追記します(・ω・)
-- 続きを読む --

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

ぽっぷんぽっぷん。 
2005/10/02 Sun 23:08
トントン拍子で日が過ぎていきます。
もう直ぐ2006年になるのねー・・・月日がたつのは(ry

まだ人生の意味を見出してない時雨です、こんばんはw

さて、

今日は三国志大戦・・・をやりたかったんですが、

休日の夜はおっきいおじさんがいっぱいいますです。

ので、暫くぶりに大人しくポップンへ。
珍しく人が居なかったので2回ほどやってきました!

一曲目はInfinityBlue。こいつはいつかクリアしてやろうと思ってたんですが、

ムリポw

でもゲージあと2つでクリアできるさ!
ってわけで虹色をプレイ。こちらは順調にハイスコアだけど、

BAD10とか相当腕落ちてるよ・・・w

たぶんキボウノタネやっても同じかもw
3曲目は・・・無難にMOONやってました・・・w
これも実は33でクリアできてない曲の一つ。今日こそは・・・!

!!

で、

でき

できたああああ!!ヽ(゚∀゚)ノ

階段苦手な自分にとっては快挙!
残りクリアゲージ1とかも快挙!w

まぁ得点も81点で終わり、まずまず。

続いて二回目・・・。

ここは気分転換にと、12の曲にチャレンジ。(32.曲名忘れたw)

出来なかった曲だけどできたー!!
もう今日これで満足だよ・・・w

2曲目は虹色。まぁ今度はBAD11になって・・・

増 え て る し ('A`)

もういいよ・・・w

3曲目、
天敵、InfinityBlue・・・。
曲もいい感じだし、これクリアすればEXが出る・・・
いざ!

?!

できちゃったあああ!?ヽ(*゚∀゚*)ノ

なかなか手ごたえあった・・・クリアゲージも4つ残してたし(最後苦手w

で、EXはグライドやって終わり。やっぱりあれのパーフェクトゲージ難しいよ・・・w

というわけで、簡潔なプレイ日記になりました。
写真撮り忘れたしw

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2005/09/11 Sun 00:00
勢いよくICカード挿入!
じゃじゃーん

6級 EROLE

・・・orz
結局カードは見つかりませんでした・・・ああん。・゚・(つД`)・゚・。

ってわけで、またやってるわけなんですが、
ナンデ級に太史慈ワラワラがいるんですかw
最初に攻城させてしまったのが運の尽きで、もうあとはぼろぼろ・・・。
仕方ないので、やめました。テンション下がったし(´・ω・`)
スタートダッシュ失敗だったんで、明日は11時から篭ります(ぉ

さて、ポップンですが・・・
結構自分も歴が長いので、そろそろ35も練習しはじめました。
っていっても、
雫4倍速はマジ失敗だったw
早すぎて見えない。ウヒョーみたいな?w
でも目慣れっていうか譜面は見やすいので、そこだけの譜面はそこはかとなく覚えて退散。
後ろの人が凄い上手い人なんで、てんぱってるのもありました。
何気に千葉近辺はレベル高いんだよね・・・ランカーいるし・・・。

そいえば、もう直ぐゲームボーイミクロとかPSPのFF7とか発売ですねー。
・・・FF7だけのためにPSPを買うかもしれない自分がいるわけですが?w
でもPSP微妙なソフトばっかりだよねぇ・・・三国無双買うか?w
とりあえずお財布と相談と相成りました。
ていうかミクロでマリオがやりたいw

今日はこれだけー。
ggr

テーマ:日記 - ジャンル:日記

三国志大戦・・・ 
2005/08/25 Thu 23:39
いやー、まさか台風の影響でネット対戦できないとかね・・・w
思いもよりませんでした。エロールですこんばんは。

さて、今日は少し三国志大戦の話。
わかる人は楽しめる・・・かな?w

そろそろ自力で出してきたカードも使い道がハッキリしてきましたー。
今のとこ主力は、
SR張遼 R楽進 UC典韋 UC曹仁 UC程呈
です。まぁデッキに名前もなく、コレといった特徴もなくw
ただバランスよく組んでやってます。ちなみに全部自力で出してます。
次に今何を作ろうかなーとおもった矢先、
R于吉 R司馬懿
デチャッター━━━(゚д゚;)━━━ッ!!
こ、これはもう雨天+水計のコンボをやれってことか!!
っていうことで、急遽デッキを作ってみようとおもったんですが・・・
パっとしてねぇ・・・w
一応できたのが、
R司馬懿 R于吉 SR呂布 R楽進 C張梁
ですね・・・。
そういえば雨天使うとスキルコスト結構減るんですねー。
水計連破のコスト6なんですが、4で済むようになりました・・・これはいい。
が、やっぱダメージ系ってどこか怖いんだよねぇ・・・w
よっぽど全体強化使ったほうがよさげでした・・・けど強いので当分の2軍(?)はこれ。

今現在欲しいカードは・・・
R郭嘉 R夏侯惇 SR貂蝉
こんなかんじかな?欲しいものは自力で手に入れますw

そいえば、今日初めて店内対戦申し込まれました!!
うわーなんか感動(´∀`)
で、早速プレイ・・・結果は・・・
序盤、上手く伏兵を踏ませることが出来、その後は我が騎兵の三羽烏で突撃の繰り返し。後は思うように兵を動かすことが出来、快勝できましたヽ(´ー`)ノ
んだが、試合後の挨拶なかったよw
よっぽど悔しかったんだろねぇ・・・行こうと思ったら既に居なかった。

ちょっとずつ強くなってるのかな。やっぱりハンドレの効果はでかい。うん。
っていうかスマイルビットさん復活してくれー。・゚・(つД`)・゚・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


copyright © 今日の出来事。 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

